ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

夏休み

2014-07-30 17:32:31 | 日記


課の庶務担当をしているので課内の夏休みの取りまとめをしました。
例年どおり、8月のお盆にとる組と9月の連休にとる組にわかれました。

さてお盆についてですが、鹿児島出身の私はお盆は当然8月13日~16日と思っていましたが、熊本出身の方から、熊本は、熊本市など県北は7月盆で県南は8月盆と話を聞きました。
なぜ、熊本は7月なのだろうと調べたところ、昔は九州の中では熊本が国から大変重要視され、出先機関も多かったこともあり、7月盆の東京など中央に合わせ7月にお盆をしていたようです。

私は鹿児島出身のため、8月のお盆に合わせ休みを取る予定です。今年の夏休みは、社会現象化しつつあり至るところで、進撃なるものを生み出している「進撃の巨人」を読破することを目標としています(笑)。ただ、それだけだとあまりなので、次期体制に向け組合の勉強をしようと思います!皆様の今年の夏休みの目標はなんでしょうか?

【南九松】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿