ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

十二指腸潰瘍

2013-02-20 18:53:03 | 日記
私事ですが、年末に受けた人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかりました。

鼻から入れた胃カメラの画像を見ていると、胃の奥の方に白く盛り上がった個所があり、潰瘍ができていると医師から言われました。
数日前から夜胃の痛みで眠れない時がしばしばあり、悪い結果を予想していたので特にショックは受けませんでした。

ところが、医師から今後は飲酒を控えること、刺激物を取らないこと、胃酸が出る脂っこい食物はダメ、コーヒーもダメと言われたのはショックで、落ち込みました。
寒いこの時期、酒を飲んだり辛いキムチを食べて体の中から温め、天ぷらうどんを食べたり、熱いコーヒーを飲んだりできなくなるのは何より残念。
でも、医師から、症状がさらに進行すると突然吐血して救急車で搬送されることになりかねないなどとと脅されれば、従わないわけにはいきません。
このため、元日のお屠蘇を最後に禁酒し節制を続けており、組合旗開きの時ももっぱらウーロン茶でした。
ノン・アルコール飲料が酒の代わりにならないか試したこともありましたが、美味しいものではなく、体も温まりません。何より酔えないのでストレスが発散できず、さみしさが増すばかりでした。
今も我慢の毎日で、温かくなる春頃にはドクターストップから解放され、美味しいビールを心おきなく飲める姿を念頭に、胃酸を抑える薬を飲みながら悶々として過ごしているところです。

度重なる定員削減による過重労働で、組合員が健康不安に悩まされることのないような職場にしなければならないことを痛感しました。皆さん団結して頑張りましょう。

[中国・一執行委員O]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿