ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

地震!!

2012-12-08 00:05:38 | 日記
 今日(日付が変わったから昨日かな!?)また東北を中心に大規模な地震が…
 東日本大震災(3.11)や1ヵ月後の余震ほどではなかったけど、結構揺れが長期にわたり段々大きくなったから、3.11の再現かと思ったよ!
 でも、物が倒れたりしなかったし、3.11を経験してると、「結構大きかった」程度の感覚だから、慣れって怖いよね!
 今日の勤務時間外から、PCの入替が予定されてたけど、地震の影響でとりあえず入替は中止!!
 よりによって、こんな時にこなくても…と思った人が多いと思うけど、担当は特に大変だろうな!!
 そうそう、3.11の時と今回の地震の両方を、新幹線内で遭った人がいたけど、3.11の時は電力供給もなく、新幹線全線が不通になり帰るのに苦労したと聞いたけど、今回は徐行とはいえ運転再開が早かったから、まだ良かったと思うよ!でも不運だとは思うけど!!
 実は、私の息子も今日が修学旅行の帰りで、地震で福島県の郡山駅で停車したんだって!!
 1時間半位の遅延だったらしいから、あの規模の地震で、その程度の遅延で済んだのはまだ良かった方なのかも…
 ただ、息子の学年って、3.11の翌日が卒業式の予定だったから、地震に縁がある(あまりうれしくないけど!)学年なのかな~
 新幹線の運行再開は早かったけど、在来線の運行再開が遅いってどういうこと(>怒<)!
 一番早く運転再開した路線(影響が少ないところだけど)でも、新幹線が一部とはいえ運転再開した後の約50分後だったから、普通に考えておかしいと思いませんか?
 それに、携帯電話と光回線の電話!!
 携帯電話は、地震直後から電話の受発信ができず、メールは今回は発信できたものの、受信は2時間半以上遅れていっきに受信される始末。
 光電話もさっぱり通話できない!!
 3.11の教訓が生かされていないんじゃないかと思うほどでした。
 また、携帯各社の災害伝言板も開設されないし…と思ったら、災害伝言板は震度6強以上にならないと開設されない??
 そんなに、震度6強なんて地震があるとは思えないけど…災害伝言板もあまり役にはたたないね!?
 帰宅では、在来線が動いてないもんだから、交通渋滞が通常より凄かったね~
 東北でもこうなるんだから、大都市ほど安否連絡・渋滞・帰宅が大変なんだろうな~と思ってしまう。
 東日本大震災と今回とで大きく違うのが、停電にならなかったことが大きいかも!!
 停電になると、本当に街全体が暗くて不安になるし、外部の情報が乏しいから、なお不安に駆られるんだよね。
 しかも、3.11も今回も、同じ位の寒さだったから特にそう思うのかも!暖を取れるのがなにより!
 今回の地震では、街並みを見たりニュース等での情報を見る限り、被害はほとんどないようなので、ご安心を!!
 最後に、選挙が始まってるけど、地震直後からは選挙カーからの音がピタッと止んだから、その点は静かだったかな。
 流石に演説などはできないか!!
 長々書いちゃったけど、地震のあった東北(仙台)からの近況報告でした。

【カーズ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿