ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

地方課長交渉等

2010-11-30 21:59:30 | 日記

早いもので、11月も最終日となりました。近畿財務局では、超過勤務時間の縮減を目指して、毎週水曜日に加えて、毎月最終営業日も定時退庁に取り組んでいるので、本日は定時退庁日でした。カレンダーも残り1枚となり、いよいよ今年も残り1ヵ月ですね。

スガシンさんからバトンパスを受けましたので、先週末に行われた地方課長交渉について記載したいと思います。全財務中央本部は、26日(金)15時から、2010年度秋季要求書に沿って、「機構・定員等」、「ワーク・ライフ・バランス」、「総人件費改革」といった項目について、地方課長との交渉を行いました。中央執行委員として、地方課長交渉に参加するのは初めてでしたが、各執行委員から財務局の置かれている現状を直接伝えることが出来て良かったと思います。詳細については、後日、機関紙でお知らせします。

緊張の地方課長交渉を終え、翌日は来年の春闘方針案の検討会が開催されました。課題はたくさんありますが、その中の一つである我々公務員の労働基本権問題は、混沌とした政治情勢の中で、現在進行形で議論されています。情報は、一番旬な時に発信しなければ、驚くほどのスピードで陳腐化してしまいますので、今後も、組合員の皆さんと一層の情報共有を図っていきたいと思います。

(きんきの山)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿