ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

中央委員会へ向けて

2011-01-12 23:33:31 | 日記

今日も雪です…

北海道では今年に入って大雪の日が続き、雪かきに追われる毎日が続いています。昨年の12月までは「今年は雪が少なくて、楽だなぁ~。この冬はこの調子で雪も少ないんじゃないかな。」なんて思っていたところですが、ここは雪国・北海道。そんなに甘くありませんでした… せめて風邪はひかないよう、体調管理に気をつけたいと思います。皆さまも、風邪など召さぬようお気をつけくださいませ。(そんな私も新年早々高熱で寝込んでしまいましたが…)

さて、振り返ると2010年は私たちの周りにも様々な変化が起こりました。新人事評価制度が本格的にスタートし、ワークライフバランスにおける各種制度も拡充され、かつ職員への周知・理解も進んだ一年だったのではないかと感じております。そんな中、私が感じた最も大きな変化は、「国家公務員の労働基本権」に関する検討が進んだことです。検討内容が公表されているところではありますが、正直なところどのような形となるのか、労働基本権(協約締結権)がかえってきた際に組合員ひとりひとりがどのようなスタンスでいればよいのか・行動をすればよいのか、先が見えない分、不安を拭いきれません。不安を払しょくするためにも動向に注視しつつ、今月末に開催される第100回 中央委員会において認識・意思統一が図れればと思います。

私たちを取り巻く環境が「変化」している今こそ、組合として共通認識を持ち、一致団結してその「変化」を私たちの求める方向に向けていく運動が必要だと感じます。

そのためにも、今月末の中央委員会をより充実するものとすべく、気を引き締めて臨みたいと思います!!

(hoso)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿