ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

音楽の力

2016-03-10 06:37:09 | 日記
※投稿が遅れてしまい申し訳ありませんでした


先日、クラシックコンサートに行ってきました。
コンサートと言っても本格的なものではなく入門編みたいな感じのものです。

全席自由だったので、初めてバルコニー席にしてみました。
そこは舞台を斜め上から見下ろす席で人の動きがよく見えたので、いつも以上に舞台の人を注視しました。
指揮者の動き、演奏者の指使いや上体を揺らしながらの演奏、指揮者への視線、60人ぐらいが一体となっている感じ、演奏後お互いをたたえあう姿…

そんなことを見たり考えたりしながら曲を聴いていると、ふと涙が。
曲に思い入れがあるわけでもなく、何が琴線に触れたのかもわからないのですが、感情がすごく揺さぶられていました。音楽が体の中の何かに作用し、それが動き出し、感情となって溢れる感じ。
表現しにくいのですが、例えるなら、電子レンジで加熱された感じでしょうか。。。?
いずれにしても、体の内側にくる感じです。

曲を聴いていてこのような感じになったのは初めてで驚きました。
音楽って凄いな、と改めて感じた昼のひとときでした。


北陸 たなしげ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながのっち)
2016-03-11 06:28:00
たなしげさん、初めまして。

私も子ども(小2・男)がピアノの習っている(習わせている)こともあり、よくコンクールで、お子さんの演奏を聴く機会があります。

私が子供の頃のイメージからすると、子どものピアノと言えば、猫踏んじゃっただとかがすぐに浮かぶのですが、実際に子どもが習ってみると、小さいお子さんでも本当に難しい曲を弾くし、大人の心を揺さぶるような素敵な演奏ができるのだなーといつも感心してしまいます。

音楽は心のビタミン…ですね。

私もいつかバルコニー席、経験してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿