ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

激熱の中での8.4人事院交渉!!

2010-08-05 22:51:48 | 日記
8月4日、人勧前の弟3次中央行動ということで、東北の地から馳せ参じ参加してきました!!
委員長・書記長からはいつもながらの少し手荒い?ありがたい歓迎を受けながら、今回の人勧のポイントや問題点を再確認し、人事院前で声を大に交渉団の応援をしてきました。

今回の交渉で大きな争点となっている50歳代後半層の給与引き下げについては、行(1)6級以上を対象としたいということで多少の譲歩はあったようです。しかし、6級以上といえば、能力が認められ責任のあるポストにある方々がほとんどであり、そのような層から一律削減するというのは対外的に一見聞こえはイイのかもわかりませんが、やはり職能給の原則から考えれば到底納得できるものではありません。

おそらく来週の勧告は厳しいものとなることが予想されますが、重要なのは勧告後に実際政治の場でどのような決定がなされるかです(人事院勧告=決定ではないんです)。
組合員全員で今回の人勧の問題点を再認識し、団結して人事院および政治の場へ粘り強く要求・交渉していく必要を強く感じた一日でした。

あ、あと最後の解散の際に団結ガンバローをせっかく任せていただいたのですが、少し失敗してしまいました(泣)
委員長、次回リベンジさせてください。

団結用意!!!ガンバロー!!(スガシン)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Nagano)
2010-08-06 06:44:30
猛暑の中での第3次中央行動への参加お疲れさまでした。

参加いただいた皆さんには、今回の行動を通して得たことを、周りの組合員の方々にお話しいただければ幸いです。
参加いただいた皆さん、そして送り出していただいた職場のみなさん、どうもありがとうございました!


書記長のいつもながらの手荒い歓迎・・・

スガシン君、読者のみなさんが誤解するようなことを書いてはいけないよ!
手荒い歓迎をしているのは●●●だけで、私はいつもやさしく接しています。(多分・・・、きっと・・・)

次回の団結ガンバローに期待します!
返信する
お手柔らかな歓迎・・・ (【谷】)
2010-08-10 12:51:32
スガシン君は少し誤解があるようで、私たち中央専従役員としては、非専従中執の活躍の場を与えるべく、対応をお願いしています。

初の団結ガンバロー、よかったですよ。また、中央行動等の状況の折にはお願いします。

リベンジといえば、仙台支部オルグのリベンジも必要ですね。今度は、小職がお邪魔するので、導入部をスガシン君に対応いただくなど、共同オルグでも検討してみましょう
返信する

コメントを投稿