ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

デジタル化に感謝

2022-11-18 17:00:49 | 日記
数日前、小学生の子供が久々に体調を崩し、学校をお休みしました。
以前であれば、親は休暇で対応するしかなく、
「仕事は遅れるし休みは減るし。。。」となっていたところ、
今では、時間休+テレワークで対応できるようになりました。
たまたま重なっていた課内打ち合わせも、最近はスカイプ実施が標準なので
テレワークでも問題なくできます。
ありがたい世の中です。

さて、一方の子供。
午後からは熱も下がって少し元気になったようで、タブレットを開いて
「5時間目はオンラインで授業受けるから静かにしといてなー。」と。

コロナ禍で学校のデジタル化は急速に進んでいて、
一人一台タブレットが配られ、宿題をタブレットで提出することも。
休んでいる子もオンラインで授業を受けることができたり、
板書や連絡帳の写真が毎日掲示板にアップされていたりと、至れり尽くせりです。
なんと便利!(先生は大変だろうなぁ。)

ちなみにオンライン授業は、教室の音が全部聞こえるので、まぁにぎやかでした。
(授業参観のちょっとよそ行きな雰囲気とは違って、素の様子が垣間見れてほっこり笑)

というわけで、親子とも、なんとか乗り切ることができました。
デジタルツールの進化と、それを積極的に取り入れてくださっているみなさまに感謝感謝です!

近畿 K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿