ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新しい秋を見つけに

2013-10-16 08:00:00 | 日記
先日の三連休、近くの港の防波堤付近へ魚釣りに行きました。
普段からやっている訳でもなく、私自身も子供の時に父親に連れて行ってもらって以来です。
小学6年の長男と小学2年の次男が興味を示したのが、ふとしたきっかけですが、それでもせっかく行くからには、子供達に残念な思いをさせたくない。
前日に釣具屋へ行き、まずは道具を揃えるところから。
とりあえず初心者用の安い釣り竿セット(リール付き)を2本、そして店員さんから話をフムフムと聞きながら、仕掛けとなる針などの小道具をチョイスし、餌の冷凍ブロックもゲット。
ここまでくると徐々にテンションも上がってくるもので、店員さんの「日が高くなる前の朝方の方が釣れますよ」の一言に、当日は朝5:30に起きて出発!
目的地に着くと既に駐車場は車でいっぱい、釣り人気の高さに正直びっくりしました。
我々のような家族連れもいれば、見るからに「プロ」という感じの人もいて、皆それぞれに楽しんでいる感じです。
釣っているうちに、最近釣れている魚の情報を話してくれるおじさんや、「その魚トゲに毒があるから気を付けて」と教えてくれる人もいたりして、釣り場ならではの雰囲気を楽しめました。
で、釣果はと言いますと・・・10~15cmの豆アジを中心に150匹以上!
サイズはすべて極小ですが、初めて釣りをした子供たちがとても喜んでいるのを見て嬉しかったです。
全て頭を取って一気に唐揚げにしましたが、当然我が家だけでは食べきれず、ご近所におすそ分けしました。

考えてみると、私が子供の頃に父親に連れて行ってもらったのが、いい思い出として残っていたからこそ、今度は私が子供達を連れて行ったのだと思います。
当時の私の父親も、子供の喜ぶ顔が嬉しかったのかなと。

組合活動に立ちかえってみますと、
採用当時は右も左も分からず、言われるままに行動していた自分も、今では組合執行部の役員として、若手職員に対して指示・指導し、引っ張っていく立場です。
秋季年末闘争に向けて、所属長交渉などの取り組みを行っていくわけですが、
今後の職場を担う若手職員にとっていい思い出となるよう、また、職場の皆さんに少しでも喜んでいただけるよう、微力ながら頑張っていきたいと思う今日この頃です。

〔北陸の釣りキチ@ど素人〕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿