コロナの影響もあり、テレワークが推進されています。私も数回やりましたが、集中して資料を作成できる利点は感じました。
ただ、やはり上司や同僚と意見を交わして対応方針を決めるなどの作業はなかなか難しく、メリデメはありますよね。
さらに、休日でも、仕事が気になったら資料を見たり、場合によっては決裁文書の準備ができてしまいますが、このような時間が、考え方によってはサービス残業のようなものになってしまわないかと、ふと考えてしまいました。
導入されたばかりの制度が、不必要な労働強化にならないよう、組合としてより適切な運用をもとめるとともに、我々自身もダラダラなんとなくシステムを利用することがないよう心掛けねば、と考えてしまいました。
東北の副委員長より
ただ、やはり上司や同僚と意見を交わして対応方針を決めるなどの作業はなかなか難しく、メリデメはありますよね。
さらに、休日でも、仕事が気になったら資料を見たり、場合によっては決裁文書の準備ができてしまいますが、このような時間が、考え方によってはサービス残業のようなものになってしまわないかと、ふと考えてしまいました。
導入されたばかりの制度が、不必要な労働強化にならないよう、組合としてより適切な運用をもとめるとともに、我々自身もダラダラなんとなくシステムを利用することがないよう心掛けねば、と考えてしまいました。
東北の副委員長より