ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

イイね!

2017-09-07 06:00:28 | 日記

昨年の組合ブログでは、育児休暇について書かせていただいた。

似た話題で非常に恐縮だが、今年も子供に関して...

 

ここ1年近く、弘中家では「イイね!」を集めている。
と言っても、インスタやフェイスブックなどのSNSによる「イイね!」ではない。
集めているのは、面と向かって頂く「イイね」だけである。

遡ること11か月とちょっと、我が家に第1子「惺哉(せいや)たん」が誕生した。
名前の由来は、我らの横浜DeNAベイスターズから1文字拝借し、もう1字は夫婦の協議により決まった。
父親譲り(?)のぱっちりしたお目目に、誰彼構わず振りまく愛想のいい笑顔!
道行く人は、お顔を拝んでは「可愛いね」と言い去って行く…。

そう。聡明な皆さまならお気づきのことと思うが、
アホな弘中家では我が子に集められる「かわ『イイね!』」を集めているのである。

ルールは単純
①日々の散歩・お出かけの中で、道行く人から相対で「可愛いね」という言葉をいただいたら「1イイね!」
②親族知人友人等(名前を知ってる人)からは、一度イイねを頂いたら2回目を頂いてもノーカウント。
③1歳の誕生日までに何イイね 稼げるかを競う!なお、競う相手はいない。自分自身との勝負だ!
 ※1歳までとするのは、1歳になったら赤ちゃんから子供に昇格するような気がするため

このイイね狩り、
妻はあっさり「イイね!」を貰ってくるのだが、自分が抱っこしていても、なかなか「かわイイね」を頂けない。
「見知らぬ男性の恐怖>惺哉たんの可愛さ」となるとは、惺哉たんもまだまだである。
だが、そんな自分でも「イイね!」を頂ける絶好の空間が存在する。

 「エレベーター」である。

嫌でも顔を合わせるほどの狭い空間に、砂漠のオアシス的な赤子が一人。
しかも、新しい乗組員を満面の笑みで迎えてくれる。


皆さま方 「か、かわイイね。」

内なる弘中「(ハイ!いただきましたァァ!!)」


もちろん、弘中家は丁寧に「ありがとうございます。」と返答している。
ただ、たまにこんな風な言われ方をすることがある。


皆さま方「あら~。お目目くりくりね!!」

内なる弘中「(…ということはァァ!?)」


「お目目くりくり」とは、つまりどういうことなのか。

当然かわいいってことなのだと思うものの、「かわいいね」の単語が出ないのでこれはノーカウントとなる。

全く。しっかり話は最後までしてほしいものである。


さて、気になる現在の「かわイイね」だが、開始した4月1日からの9月6日の今日まで「222イイね!」となっている。
 9/25の1歳まででこの企画は終了してしまうため、残された日数で予定だが、あとどのくらい集まるか、自己ベストの1日22イイねを突破できるのかが注視されている。

皆さまも、別添の写真を見て「かわイイね」と思われたら、是非下の「イイね」をクリックいただきたい。

(注)ただし、皆さまからいただいた「かわイイね」は、「かわイイね管理委員会」の規定①(相対で頂いたものに限る)に抵触するため、正式な可愛いねにはカウントされません。予めご了承ください。

 

中国・弘中


サークル活動?

2017-09-07 00:00:03 | 日記

3回目の投稿、会計監査のMです。

この週末は、前の職場(金融庁)のメンバーで開催している散歩スクールの開幕戦です。
今回でシーズン7を迎える散歩スクールは、主に金融庁証券課及び監視委に在籍していたメンバーで構成され、来る者は拒まず去る者は追うの精神で、現在の会員数は50人を超える大所帯となっています。
活動状況としては、主に都内を中心に年5回以上開催しており、毎年恒例の12月の忠臣蔵コース(浅草~泉岳寺18キロ)、2月の山手線一周(42キロ)、7月の合宿(首都圏近郊1泊2日)のほか、神田川下り(井の頭公園~柳橋25キロ)、荒川下り(浮間舟渡~東大島23キロ)、東京五輪マラソン往路(22キロ)などなど、毎年趣向を凝らしたコースを歩いています。
散歩のルール(掟)は厳しく?、スタートした後の脱落者(遅延者)は自己責任で合流(待ちません)、2列での歩行等の膨らみ禁止、ゴール後の銭湯入浴中は(湯が熱くても)騒がない、打上げの飲酒は節度を持って等、大人としてのマナーが求められますが、愉快なメンバーと都心を歩く素敵なイベントなので、今シーズンも楽しんで歩きたいと思います♪