ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

読まなきゃ。

2017-02-15 18:26:02 | 日記

2月に入り、通勤での読書量が増えました。

きっかけは、1/27(金)の「荒井カフェ」。

荒井政治顧問に、地本委員長とのフリートークの時間をいただいたんですが、そこで紹介のあった方々の本を手にとってみました。

 

トランプ勝利の裏側にある世界の潮流と転換に関わって、フランスの社会学者であるエマニュエル・トッド氏、そして日本の(実は哲学者)佐藤優氏の本をスタートに、哲学の入門的書籍、新海誠さんの小説、某・星野源エッセイ、白川静先生の漢字をめぐる本、さらには日本の焼き物に関する本まで、計7冊。

 

いやはや、アタマがくらくらします(笑)

 

一昨年の上京以降の東京宅での蔵書状況を振り返ってみました。

 

(1)持参した本 50冊くらい

(2)購入した本 40冊くらい

(3)頂戴した本 30冊くらい

 

・・・100冊超えてるし。

 

今後もさらに増える予感。

 

 

本は財産ですが、ちゃんと読まないともったいないので、がんばります。

ちなみに、労働運動とか組合活動に関する本は・・・ゼロでした(笑)

 

皆さんは、何か読んでいる本はありますか?

 

(たむら・まさかず)


北海道の冬

2017-02-15 12:46:26 | 日記

いつもいつも期限遅れの投稿、申し訳ありません。今月こそ北海道地本・執行部の誰か別な人にブログを頼もうと思うのですが、ついつい頼みそびれてるうちに今月の期限到来…といったことの繰り返しです。来月こそ!私ではない誰かに投稿してもらいますので今回はどうか当方にお付き合いください。。

さて例によって大したネタもないので、ダラダラ…もとい徒然なるままに。。

北海道ではつい先日まで雪の祭典「雪まつり」が開催されておりました。大雪像の迫力や、最近はやりのプロジェクションマッピングは、すばらしいものでした!いやあ感動しました~!……と言いたいところなんですが一切見に行きませんでした。

子供を言い訳にするわけではないのですが、インフルエンザ大流行の最中にあまり人混みに連れ出したくないですし、何と言ってもぶっちゃけ「雪まつりに興味なし」なんです。すいません。


当方の個人的な好みになっちゃいますが、どうせ寒いなら、オホーツクの流氷の方をおすすめします!タイミングにもよりますが、海が一面氷に覆われている風景ってのは結構感動ものです。雪国育ちの人間でも、かなりテンション上がります(笑)

涼しさを求めての夏の北海道も良いですが、冬の北海道も是非どうぞ!


               北海道・書記長