ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ヒトかロボットか

2016-02-29 23:45:25 | 主張
近くのソフトバンクショップの店頭にロボットのPepperがいます。私一人では恥ずかしいので子供と一緒に話しかけてみました。
するとホントに会話してくれるんです!
各業界ではすでに活躍しているそうです。店頭での呼び込みや受付・案内業務、外国語対応に介護施設などなど。
家庭でも「一家に一台」の時代がもうすぐ来るんでしょうね。話し相手だったり、モノを運んでくれたり。

「国勢調査で初の人口減」。このニュースに日本がいよいよ人口減に突入した事実を突きつけられました。
人口減の進展は、消費減退や労働力不足を加速させ、日本の経済成長力を押し下げます。
日々の新聞では、東京一極集中の是正に向けた地方創生の動きの中で、地方移住・定住やIJUターン就職などに関する記事がとても多いことに気がつきます。少子化ならば人の取り合いになっているかのようで、田舎者の私は複雑な気持ちになります。

「労働人口の約半数は、ロボットなどで代替可能」。これもスゴイ記事ですが、人口減という事実と技術革新で「人がやる業務」と「機械がやる業務」の常識が覆るそうです。職人技をロボットが実現する時が来るのかもしれません。

人口減、労働力不足という問題からいつまでも目をそらすことはできないでしょうし、ロボットというのはひとつの対策になり得るんだと思います。その時には、ヒトにとって仕事や働き方の有り様が、良い方向にガラッと変われば良いな、と思います。

北陸・SAKAI

まだまだウィンタースポーツの季節です!

2016-02-29 19:07:25 | 主張
皆さんお世話様です。
最近は、東北の一部においても、最高気温が10度を超える日が増え、花粉の飛散も感じられるなど、春を近くに感じる今日この頃です。

そんな東北ですが、山に行けばまだまだウィンタースポーツの季節真っ只中です。ということで、今回は、私が職場で幹事をしているスキーサークルをご紹介したいと思います。

東北局には、スキー・スノーボード同好会(通称「SS同好会」)という会があり、魅力的な雪山がたくさんある東北で毎年精力的に活動しています。
主な活動内容は、1月初旬の初滑り(日帰りで今年は山形県の「黒伏高原スノーパークジャングル・ジャングル」で開催)と、2月~3月初旬の北三県スキー合宿(1泊2日で例年岩手県の「安比高原スキー場」で開催)です。

先週末の安比高原の合宿は総勢23名が参加しましたが、運よく2日間とも天気が良く(安比では珍しい)、岩手山など雄大な山々をバックに最高の雪質の斜面を滑ることができ、大満足の合宿となりました。また、合宿には新規採用者からOBまで幅広い年齢層が参加し、同じ職場の普段接することが無い様々な方々と交流を深めることもできました。

最近は、職場における人間関係の希薄化が進んでおり、東北地本で昨年行った意識調査アンケートでも、「人間関係が希薄になっていると感じる」とする組合員が30%を超えています。そのような中で、このようなサークル活動は、職場の横のつながりを深める貴重な機会でもあるとも思いますので、組合活動の傍らですが、今後もサークル活動に励んでいきたいと思っています。

さて、来年も安比に行くために、今から妻へのポイントを地道に稼がなければ… 
(スガシン)

※東北の投稿が遅れてしまい申し訳ございませんでした!!