ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

お店で考えたこと

2013-11-28 18:00:00 | 日記
週末に家族で食事に出かけました。子供が「美味しい!」と気に入っていたお店にGO!
おなかペコペコだったので、それぞれ注文した料理が揃ってみんな大喜び。
「いただきまーす。」と食べ始めたのだけれど、ふと気づいてしまいました。器に・・・。
そのまま食べようかとも思ったけれど、店員さんに訳を話して交換をお願いしました。
店員さんは丁寧に誤って交換してくれましたが、なんとなく気まずい雰囲気で食事をしていたところ、店長さんらしき方がテーブルに来られました。
改めてお詫びされた後、このような状況が発生したと思われる原因と今後の再発防止策を話されました。
とても真摯な姿勢だったので、顧客サービスをまじめに考えていることが伝わり、こちらも納得できました。

担当者の速やかな対応と責任者への報告、そして責任者のフォローアップが気持ちよく感じられました。

これは、どの組織にも求められる姿勢だと思います。
ミスが頻発するのは困りものですが、人間のすることにミスはつきもの。
そのミスに対してどれだけ素早く対応できるか。
担当者限りで隠そうとしない風通しの良さ、責任者が原因を考えてどのようにすればミスを減らすことができるかを考えて示す力量。
私たちの職場もそうでありたいと思いました。
美味しいだけじゃなくて、サービスや教育が徹底したお店っていいですよね。

くまもと・まつこ