48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

怪我からの復帰(柔道)

2018年04月24日 05時57分47秒 | 柔道と怪我
4月21日 怪我からの復帰(柔道)

私はとっくに復帰しておりますので、タイトルは私がお世話になってる先生の事です。先生が怪我から復帰されました。
人の怪我については個人情報・プライバシーに関する事なので、あまり詳しく描かないようにしておりますが、何はともかく復帰おめでとうございます!
「未だに痛いんですよ。100%は戻りません」
確かに私の場合も、昨年秋の左肩鎖骨脱臼・靭帯切断。これは生活機能上問題はないのですが、ベンチプレスで痛くなる(笑)。右肩腱板損傷という11年前の怪我の後遺症で、これまたベンチプレスで痛い。
せっかくジムに入会したのに、ベンチプレス上がんないよう。
ある一定方向へ力を掛けると、「カクン!」という感じになり持ち上げれなくなってしまいます。現在ジムの先輩方にアドバイスをいただきまして、肩を中心にゴミチューブで筋肉をつける練習をしております。完治が無理なら補強しかありません。
復帰の先生も、
「当分の間、乱取りは手を抜いて軽めにします」
と言っておられましたが、寝技乱取りでは相変わらずくしゃくしゃにされてしまいました(笑)。完全に戻られてますやん。
「いやいや、恐々やってます」
うーむ、やはりそうですか。私も左肩から入る前回り受け身が怖い。

私の怪我で多いのは、自爆(笑)。
「相手の崩しに堪えようとして、踏ん張った途端肉離れ」
「相手を投げようとして、踏み込んだ途端肉離れ」
「投げられた先に、女子中学生が転がってきて、避けようとして鎖骨脱臼」
「月次試験で奥襟の引きを耐えようとして力を入れすぎて、頚椎圧迫」
「相手を投げようとしたが、釣り手引手が切れて顔面から畳に激突」
何だあ、自爆ばっかりやん(笑)。間抜けだ。
空手も怪我はありますが、ここまで多くありません。マラソンは17年間でひどい怪我は肉離れ1回のみ。それだけ柔道って激しいスポーツなのでしょう。だから中高年から始める・再開する人って少ないのかもしれません。
現在毎日ストレッチを徹底的に行い、ジムの筋トレで補強しております。少々踏ん張っても自爆で肉離れしない体が欲しいですね。

今日は寝技乱取りで中学生・高校生・復帰の先生に相手をしていただいた。
立ち技乱取りは、復帰の先生・K先生・N野先生2本・中学生3本とほぼフルで行いました。N野先生には、背負いや内股の時の潰し方を詳しく教えていただきました。私の場合そのまま踏ん張って潰そうとするのですが、N野先生曰く、
「少し体を斜めに受けると、潰せる確率が増えますよ」
時間が無かったので、帰り際に平坂中学の駐車場で、その時のフォームを実地で教えていただきました。
夜な夜な中学校の駐車場で打ち込みをする二人は、変質者と間違われてもおかしくはない(笑)。

さてうちの道場にも多くの方が怪我をされております。ホント心配しております。
私も嫁にさんざん言われておりますので、「怪我が怖い」と言うよりも、「嫁が怖い」

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする