48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

掛川新茶 出走前今年は仮装ランナーが少ない

2018年04月16日 23時28分59秒 | 仮装マラソン大会
4月15日 掛川新茶 出走前今年は仮装ランナーが少ない

3時に目を覚ました。外は大雨。
「まあ仕方がないかー。午前中70%の降水確率、午後はゼロ%だから、小雨になるだろう」
と思いながら、国道23号と1号線を使って静岡県袋井まで行く。最近は東名を使わずに、国道を使っております。朝早くなら時間も変わらないし、何より往復3,500円節約できる。
1号線の浜名湖大橋を通る時に、強風で車が持ってかれそうになった。怖い。
袋井のエコパ(サッカー競技場)に到着したけど、外は暴風雨である。アカンやん、シャトルバス乗れへん。
30分かけて準備をし、エイヤッ!とビニールを被り傘をさして外に出た。
「何じゃこりゃあ~」
いきなりの強風で傘が裏返った。しかも骨が数本折れた(泣)。買ったばかりなのに。しくしく。
800m離れたバス乗り場に行くまで、全身ずぶ濡れ。パンツもぐしゃぐしゃ。傘の骨は半分がお釈迦になり、傘としての用を足さなくなってしまった。バス乗り場では誘導のバスガイドさんが全身ずぶ濡れで、いい女であった(←どこ見てんねん)。
ガラガラのシャトルバスが到着すると、駐車場からヤマハつま恋の敷地に入る階段が池になっておった(笑)。
「うわー!渡れない」
靴のカバーをかけて歩いていた横の女性が泣いておった。私はサンダルなので(笑)。
ところが坂道を歩いて会場に行くと雨が小降りになってんだもん。神様は意地悪だー!
掛川ファイター(という団体、別名変態の集まり)のラスボス・バッカスさんが基地を作るらしいのですが、まだ来られてないみたいなのでトイレに行った。ガラガラのトイレでバスバスと出すもん出してうろうろしてると、着替え前の飛脚さんとばったり出会った。
「おお!久しぶり!」
飛脚さんも私と同じようにずぶ濡れで到着し、今になって雨が止みそうなので、私と同じく神を呪っておった(笑)。わははは、お互い神様には好かれておりません。
ぐるりと歩いてバッカスさんの基地に行きますと、すでに掛川ファイターの皆様が来ておりました。ブログ友のりょうこ様も来ております。皆さんに挨拶して荷物を置かせていただきます。
上の写真はバッカスさんの背中。事前にブログで知ってはいましたが、バッカスさんの掛川への思いが伝わってきます。
えっ?私も思いはありますよ。過去何回か走ってて、初めて柔道着で走ったフルがこの大会(笑)。走りながら美人を写しまくった最初の大会が掛川(アホか)。
しかしここに来られてる人達って皆さん速い人ばかりだろうなあ。俺みたいな仮装ランナーとは違います。
30分前になり、最後尾へ行って他の仮装ランナーさんたちと撮影会をしようと、てくてく歩いて行ったら誰もおらんかった。なんでやー!
「あかん、今日は雨で皆避けたな
と思ってたら、キリンさんが来た。挨拶してしばし話し込む。
りょうこさんも来られたので記念撮影。本日の仮装撮影と美人撮影第一号です。
風鈴さんです。お久しぶりです。今日は雨なので仮面は無しだそうですが、胸元に新兵器の防水カメラが着けられておりました。なるほどそれなら写すのめんどくさくない。
自撮りです。仲間が集まってきたので、嬉しくて笑っております。間抜けだ。
飛脚さんが来て、何と空気で膨らますミニオンさんと写真撮影。
「これって走れるんですかー!」
「いや今回が初めてでして」
注目の的です。エアコンプレッサーで始終膨らませているみたい。こりゃあ凄い。子供たちに大人気でした。
「T岡さんよ、今回は仮装ランナーが少ないなあ」と飛脚さん。
確かにいつもだと最後尾は100mほど伸びて、そこで15~20人ぐらい仮装バカが集まっておるのですが、今回は仮装は半分ぐらいです。やはり皆さん雨で敬遠されたのでしょう。
ご存知と思いますが、仮装ランナーにとって雨は敵です。例えば私の百姓の作業着は、綿でして雨を吸い込むと重くなり、ランニングTシャツのように水分を外に出しません。しかもべたっと体にくっ付いて、手足が動かなくなるのだ。
「でもようやく雨が止んだじゃないですか。良かった良かった」
この二人の会話が、あとで神様に裏切られるのである(笑)。
偶然会った柔道会のI先生です。おおお、最近よく静岡県の大会でお会いします。柔道の道場にも来てくださいとお願いしました。
左のランナーさんは、いつも愛知県の大会でお会いしてるのですが、このお二人は先輩後輩です。初めてツーショットを撮りました。まったく飛脚さんは顔が広い。あちこちの方から声がかかっておりました。人気者だなあ。
いつの間にやら号砲が聞こえ、びっくりした拍子に時計の時刻を合わせる。坂を歩いてスタートゲートに近づきますと、安田大サーカスの団長さんがおられたので、ネギでハイタッチ!
「おおおー!ネギだー!」
と驚いてました。わははは、受けてる受けてる!
次号予告、「百姓!田舎のお年寄りに大人気!モテモテ」

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする