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48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジョグ鉄・飯田線 天竜峡駅~飯田駅 後編

2025年05月30日 08時16分45秒 | ジョグ鉄
5月26日 月曜日 ジョグ鉄・飯田線 天竜峡駅~飯田駅 後編
次の駅の「下山村駅」です。何の変哲もない過疎地のプレハブの駅舎なんですけど、この駅は「鉄道オタク且つマラソンマン」にとっては、超有名な駅なんです。
そう、それは「下山ダッシュ」にチャレンジする人がいるから。
「下山ダッシュ」とは、上の図にあるように、電車を下山村駅で降りて、そのまま5駅先の「伊那上郷駅」まで最短距離を走り、降りた電車に再び乗り込むというチャレンジの事です。
誰が思いついたがわからんけど、バカです(笑)。
ユーチューブで「下山ダッシュ」と検索すると、出るわ出るわ。
で、私もいずれはチャレンジします!バカになります!
下山村駅~伊那上郷駅間の電車の時間は、結構差があって、最短15分・通常20分・最長30分なんです。通常の20分でチャレンジされている方が多い。
20分で2km走ると聞きますと、マラソンランナーさんは、
「なーんだ、楽勝やん」
と思うかもしんないけど、全部坂道(笑)。しかも市街地なので信号が2か所。
今年中にチャレンジします!
次の鼎駅です。
市街化区域に入るので、県道国道も格段に交通量が増えます。ですのでなるべく農道・生活道路を走ろうと思い、グーグルマップを見ながらルートを決めてます。が、高低差まではグーグルマップでは分かりにくい。
パソコンのグーグルマップの機能だと、簡単に出せるんですけど、スマホではどうすればいいんだろう?うーむわからん。
飯田線沿いの三州街道を西に登ってますが、ほぼ線路沿いなので傾斜は緩やかです。しかし昨日の激坂の影響で、足に乳酸溜まりまくっております。温泉に2時間浸かっただけでは疲れが取れてません。
ちょっと走っては立ち止まり・・・を繰り返し始めました。ダメだ・・・。

飯田市内一番西側の切石駅です。
ここから飯田駅までは、傾斜がほとんどない・・・けどスピードが上がらん。市街地の中を曲がってゴール!飯田駅です。
ひいはあひいはあ。ゆっくりとはいえよく走ったもんだ。飯田線は坂道ばかりなので、えげつないです(笑)。
近くのコンビニ行こうかなと思ったんですが、駅構内の電車を見ると「天竜峡行き」が停まっており、電光掲示板では4分後に出発との事。
「これに乗るべえ!」
と窓口で急いで切符を買い、電車に飛び乗りました。出発1分前。
何しろ本数が少ないので、乗れる時に乗っておかないと、えらい目に遭います。
電車内の私。死んでます(笑)。
天竜峡駅に到着し、疲れた足を引きずりながら300m離れた車に戻り、近くの温泉で2時間浸かりました。お昼の2時出発しましたが、豊田市内・岡崎市内の夕方渋滞に引っかかり、家に到着したのが夜6時。ジムに行こうかと思いましたが、布団で撃沈です。
今日のコースは、17km約3時間50分。昨日と合わせると、28.4km走った計算になります。距離は大した事無いけど、累積標高差586m。
次はいつになるかわかりませんが、飯田駅から松川付近まで、or 下山ダッシュのどちらかになると思います。
リニア新幹線の駅予定地である、元善光寺付近の工事現場も番外編として走ってみたいです。

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ジョグ鉄・飯田線 天竜峡駅~飯田駅 前編

2025年05月29日 08時35分28秒 | ジョグ鉄
5月26日 月曜日 ジョグ鉄・飯田線 天竜峡駅~飯田駅 前編

車中泊で夜明け(朝4時半)を見ながら、カップ焼きそば食べてウダウダしてたら、出発が7時半になってしまった。
昨日の11.4km(天龍駅~金野駅)のランニングは、コースの95%がえげつない坂道だったので、足の疲労が取れません。
心の中ではですね、
「今日は疲れてるから走るのはやめて、温泉入って帰ろう」
「せっかくここまで来たんだから、もったいないやん」
この葛藤でウダウダ時間も車で本読んで寝てた。ヘミングウェイ面白いなあ。
「ええい!軟弱者!」
とやる気を振り絞って出発!
天龍駅から川路駅の間は、ちょっとした下り坂でして全然楽だったんです。近くの県道250号線は国道151号のバイパス機能があって、通勤の車が結構通ってました。
しかしよくここまで走ったなあ。特に長篠から天竜峡までは、飯田線自体が山を縫うように走っており、「フラット(平坦)な道という箇所がほとんどありません。
特に中部天竜から天竜峡区間は、いわゆる「秘境駅ゾーン」と言われる地帯で、駅に行く道が無い!
時又駅です。ここまで50分くらい。順調です。
しかしここから傾斜が・・・嗚呼、昨日の地獄が又繰り返されるのか・・・。
グーグルマップではわからなかったんですが、飯田市って市街地なんですけど、天竜川以外は丘陵地帯です。道は登ったり下ったりの繰り返し。これは結構きつい!
次の駄科駅へのコースでえらい目に遭いました。
84mほどの工事区間があり、強制的に迂回させられたんですけど、グーグルマップで確認すると、迂回区間は968m(笑)。まあ工事の会社も「歩行者が迂回」って考えてないからねえ。田舎では車が前提です。
毛賀駅の写真です。周りは田畑と住宅の混在地。
天気が良ければ、中央アルプス・南アルプスが綺麗に見えるんですけど、今日は生憎の曇り空。残念でした。
丁度学校が始まる時間帯で、緑が丘中学の前を走ったんですけど、朝礼の号令が聞こえてきました。
近所の神社(鳩ヶ嶺八幡宮)の御新田らしい。駐在所の向かいにありました。こういうのが田舎の風景。良いです!
伊勢市内には伊勢神宮の広大な御新田があるんですけど、他の神社のものは初めて見ました。
ジョグ鉄飯田線と言いながら、本数が少ないので滅多に電車に出会いません(笑)。
滅多にないシャッターチャンス。
ようやく伊那八幡駅に到着しました。天龍駅からここまでは「田舎の郊外」という光景でしたが、ここからは本格的な市街地に入ります。
ここからがねえ、また坂道が続くんですわ(笑)。いわゆる「延々と続く緩やかな登り」
写真が多いので分載します。続く・・・。

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ジョグ鉄・飯田線 天竜峡駅~金野駅

2025年05月28日 23時13分24秒 | ジョグ鉄
5月25日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 天竜峡駅~金野駅

家を出たのが昼の11時半。いかん、遅くなってしまった・・・。
朝から「530運動(ゴミゼロ運動)」という町内会の行事に役員として参加し、9時半に終わったのですぐに出発する予定でしたが・・・洗濯や家の掃除などで遅れてしまいました。
今日と明日の一泊二日で、「ジョグ鉄・飯田線」の続きを走りに、南信州に行く計画を立てております。最近雨が多くなってきたので、2日間とも晴れという天気の日は、なるべく遠出するようにしたい!
実は今回走るコースの「金野駅から天竜峡駅」はですね、車を置く予定の天竜峡駅から、15時台発の電車で金野駅へ向かい、そこから天竜峡まで北上2時間走って、夜6時には天竜峡温泉に浸かっているという計画を立ててます。
駐車場に到着してから駅まで15分かかるので、出来れば昼の2時半までに到着したい・・・が出るのが遅れて計画はおじゃん。
「仕方が無い。次の4時40分発の電車に乗るか、それとも逆向きに天竜峡から金野駅へランニングするか・・・」
次の電車ですと走り終わりが夜7時ぐらいになります。真っ暗な林道を走るのは怖いので、今回は逆向きに走る事にしました。
駐車場に到着したのが3時半、準備して天竜峡駅に行き、そこから走り始めたのが4時前でした。まあ何とか明るいうちに到着できると予想。
出発したんですが、相変わらず坂道がキツイ!
車中泊予定の「天竜峡PA」び併設されている「そらさんぽ」という橋梁遊歩道も走りました。ここは車中泊で数回来たことがあります。
山の中に点在する民家(農家)の前を通って、約1.5km先の千代駅に到着しました。ここまでは下り坂が多いので、そんなにしんどくありません。
で、ここからが地獄の坂道2km。走る道の横には滝が(笑)。傾斜がきつくて太ももがプルプルです。
ようやく長野県県道1号線に出ました。
しかし傾斜地獄は終わらない。ここからは高原地帯を登ったり下ったりの繰り返しが約4km。
自販機を見つけたので、炭酸がぶ飲みです。しんどい・・・。
県道1号線から金野駅へ下る林道の入り口に到着しました。ここからは前回も走った区間です。
で、この時点で時刻表を調べようと、乗換案内の「現在地~天竜峡」で検索すると、「17時35分」という表示が出て、
「ええ!ここから3.3kmも山道があるのに、時間は33分しかないやん!」
あかん、ゆっくり走ってたら間に合いそうにない。ここからは猛ダッシュ!
下り坂を早く走ると膝が痛い・・・嗚呼!
膝の痛みに耐えながら、何とか金野駅に8分前に到着しました。間に合ったあ!
で、天竜峡方面行の時刻表を見ると、17時35分ってのが無くて、18時18分ってのが・・・あれ?さっきスマホで見たのは何?
どうやら「現在地~天竜峡」の検索で、地域のコミュニティバスの時刻表を見ていたようです。確認しなかった私がバカ。
うへえ、こんな事ならもっとゆっくり走って、景色堪能すれば良かった・・・。
50分待って天竜峡行きの電車に乗って帰りました。約2時間大回りして走った11.4kmは、電車だとたった8分。
その晩は近くの天竜峡温泉「ごゆっくり」に行き、ソースカツ丼を食べて、閉店間際まで温泉に浸かってました。酒は生中と日本酒一合で完全に酔っぱらう。
車中泊でしたが爆睡!持って行ったヘミングウェイの文庫本はちょっと読んだだけ。疲れすぎて何も出来ません。
明日は天竜峡駅から飯田駅まで走ります!市街地に入るので、今日みたいな坂道は無いでしょう(←甘い考え)。

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ジョグ鉄・飯田線 門島駅から金野駅まで 後編

2025年04月12日 04時23分50秒 | ジョグ鉄
4月7日 月曜日 ジョグ鉄飯田線 門島駅から金野駅まで 後編
唐笠駅からすぐに登り(笑)。
田舎の林道なので景色は良いんですよ。でも杉林の中を走るのは、花粉症が・・・ふぇっくしょん!
写真は壊れた水車。人家はほとんどありませんが、あっても廃屋ばかり。
さてさて唐笠駅から金野駅区間は、天竜川の東側高原地帯を走る長野県県道1号線まで、出る必要があります。この区間も直線距離で2kmの所を、山を7km大周りで行かなければいけない。
登ったり下ったり。もう何度目だ・・・。
後ほど高低差の表を添付しますが、今回の累積高低差はとんでもない距離になっております、はい。
やっとこ県道1号線まで駆け上がりました。茶臼山まで見渡せる素晴らしい景色。
この頃には天気も晴れて気温も上昇。リュックの中のペットボトルの水もガンガン減ってきました。
この県道1号線で、10軒ほどの小集落があり、そこの自販機でコーラを買いました。
最高に美味い!
1号線はほんの少し走って、すぐに金野駅に向かう林道に入る。ここから3.5kmは下り坂です。
ああ下り坂かあ。
登り坂・・・しんどいけど膝は痛くない。
下り坂・・・楽だけど膝が痛い。
坂道を下り始めた時点で、まだ朝の10時半であった。金野駅到着は11時過ぎになるだろう。天竜峡行き電車は12時ぐらい。その次が2時ぐらい。
3時間ほど時間的に余裕がある。目的地金野駅の、もう一つ先の駅でもある千代駅まで行こうかな?うーん迷う。
金野駅に到着しました!じゃーん!
次の駅まで約9km。時間的余裕が3時間ほどあるのですが、今下ってきた道3.5kmを戻らなければなりません。それはちと精神的に辛いので、今日は金野駅で終わりました。
足を使い果たして動けん。もう限界。
電車が来るまでの1時間は、駅舎のベンチでゴロ寝(笑)。当然電車に乗り込むのは私一人です。天竜峡までの切符150円を買い、10分ほど揺られて天竜峡駅に到着しました。
朝の時点では曇ってたんですが、お昼の今は快晴!天竜峡駅前の桜がえらい事になっていました。カメラ撮影ポイントです。
ここで1時間ほど休憩して、歩いて無料駐車場に戻り、近くの銭湯に行きました。
いやあ運動した後のお風呂とハイボールは最高ですねえ。
その後は夕方まで車で爆睡し、夜遅く帰りました。
これで飯田線の5割を走った計算になります。もうすぐ天竜峡ですので、これからは秘境駅ではなく過疎駅巡りになるのではないかと。
中央アルプス・南アルプスに囲まれた地域ですので、景色は期待できます!
今回走った地図と高低差の表を載せておきます。しかしよくもまあこれだけ走れたなと。
今回は自分で自分を褒めます(笑)。

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ジョグ鉄飯田線 門島駅から金野駅 前編

2025年04月10日 04時48分27秒 | ジョグ鉄
4月7日 月曜日 ジョグ鉄飯田線 門島駅から金野駅 前編

天竜峡に車中泊した翌日は、冬の間休止していたジョグ鉄飯田線の再開をしました。
ジョグ鉄飯田線、久しぶりだなあー!
冬の間は・・・雪があるので実質無理でした。車も出せない・林道に雪があったらランニングできない。無理して事故でもしたらつまらん。
1月9日に静岡県の山奥にある「青崩峠」を走ったんですけど、雪があり恐々走ってました。それ以降は飯田線も天竜の山奥も中止。雪の無い南側の愛知県を主に走ってました。
さて今回は、門島駅から唐笠駅を通過して、金野駅まで走る企画。全長17kmなんですけど、写真も多いので2回に分けます。まずは門島駅~唐笠駅間を。
車中泊した天竜峡PAから飯田線天竜峡駅に向かい、朝6時50分台の豊橋行に乗車しました。朝が早すぎて駅員さんが掃除中でしたので、掃除が終わり窓口に帰って来てから切符を購入。4駅分で210円でした。
18分程度で門島駅に到着。
降りるのは私だけかと思ってたら、もう一人男性の方も降りられました。私は荷物からランニング用のウェアを着替えてたんですけど、その方は「駅マニア」さんらしく、カメラを構えて周辺を散策されておられた。
飯田線泰阜ダム発電所の送電線を見上げ、ランニングスタートです。
今回のコースは、「まるでジェットコースターみたいな坂道ラン」なのです。
この付近の区間は、山が深くて線路沿いに道がありません。門島~唐笠駅間は直線で3kmジャストなんですけど、道はぐるりと大回りして9.3kmなんです(笑)。しかも全部坂道。
この特徴は、後編に載せる唐笠~金野駅間も同じで、本日のランニングコース17kmは、ぜ~んぶ坂道。水平コースが全くありません。
果たして足が持つかどうか。
走り始めて1kmで嫌になった。延々と続く坂道。
しかも真っすぐではなく、曲がったり傾斜が変わったりで、リズムよく走れません。こういう「一定のペース配分が出来ない」走り方ってのは、無茶んこスタミナを消耗する。
ひいはあひいはあ。
俺って何やってんだ。
天竜川から支流の谷筋をガンガン走っております。野生の桜がめちゃんこ綺麗でした。
3.5km登ってようやく下条村高原地帯の国道151号線に出ました。
ようやく登り一辺倒から解放される・・・と思いきや、ここからは登ったり下ったりの繰り返し。もうヤダ。
ランニングだと国道ではなく酷道(笑)。
さすがに交通量が多いので、先ほどまでの「山道で倒れたら誰にも発見されず死ぬ」という事はない。
粒良脇トンネルに入ろうとすると、「歩道はありません」の看板が。歩行者は旧道をぐるりと回らなければいけない。という事は登りの追加(笑)。
わははは、もう笑うしかない。
酷道で変な看板を見つけました。で調べてみると・・・。
・・・・・・・・・
地域戦隊カッセイカマン
長野県の南部、南信州の小さな村「シモジョウムラ」も、長引く構造不況に、町も村も暗黒の暗闇に覆われていた。さらに地域の商店や工場、工事現場には奇怪な怪人が出現、景気をさらに悪化させようと悪の作戦をたくらむ。このすべては、不景気により地域を支配しようとする悪の組織「フキョーダ」によるものだった。
フキョーダは、コヨーフアン、キンユーハタン、カカクハカイ、タンカサゲルダ、リストランダ、などのフキョー怪人を操り地域の侵略を企てるが、地域の中に古くから宿る魂「カンコーシゲン」たちが、地域を守る正義のヒーロー「カッセイカマン」として集まった。

カッセイカマン ダイコンレッド(本名:大根 辛 オオネ シン)
職業:からみだいこん栽培 年齢:30歳 好きなもの:からみだいこんの入った信州そば、うまいもの館のそばまんじゅう。

カッセイカマン オオグテブルー(本名:白鷺 蒼 シラサギ ソウ)
職業:むら役場勤務 年齢:29歳 好きなもの:おおぐて湖でさかなつり、極楽峠から眺めるシモジョウムラの風景。

カッセイカマン コスモスピンク(本名:秋桜 桃 アキサクラ モモ)
職業:村内旅館勤務 年齢:23歳 好きなもの:遊牧館のアイスクリーム、コスモスの花実は3人の中で一番コワい、いや強いかも。でもふだんはやさしい女の子
・・・・・・・・・
以上、下条村観光協会のホームページからでした(笑)。
ジェットコースターのような酷道151号線を3km走って、唐笠駅に向かう農道に入る。ここからは駅まで3kmの下りです。
下りなので楽・・・ではない。膝に来るので少し痛い。
途中の「峰竜太さん看板」を見ながら、ひたすら下って行きます。しかし「峰竜太ワイン」って何だ?買いたくなってきた。
天竜下りの終点、唐笠駅に到着しました。ここまで9.3km、約2時間かかってしまった。本日は船もおらず誰も居ません。
さてここからまた登りです。次の金野駅まで約7.5kmの登りと下りがあります。それは次回にて載せます。

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ジョグ鉄・飯田線 為栗駅から門島駅まで (後編)

2024年11月30日 08時04分40秒 | ジョグ鉄
11月25日 月曜日 ジョグ鉄・飯田線 為栗駅から門島駅まで (後編)

結局は次の門島駅まで走る事にしました。
同じ道を戻る・・・しかも登山道の登りは辛い。同じ所を下ったり登ったり・・・俺は一体何をしてるんだろう。
後で地図を載せますが、次の門島駅に行くには、来た道を戻るしかコースがありません。
何とかエネルギーを絞り出して、県道1号線の入り口に戻りました。もう足がピキピキ。
県道1号線に出ても、まだまだ坂道は続きます。
ひいはあひいはあ、もう焼けくそ、何が何でも走り切ってやらあ。
しかし怪我が治って良かった。こうして走れるのが嬉しい。今週から柔道も復帰しようと思う。動けるって良いなあ。
約7kmの坂道を登り切り、ここがコース上の最高地点である標高543mの、門島駅に行く林道への入り口です。ここでバテてしまい休憩。
ああここからは、門島駅まで約4kmの下り坂だ。嬉しいなあ。

下り坂は、足首や膝を痛めるので、軽めに走っております。ああ楽ちん(笑)。
しかし「ジョグ鉄飯田線」と言いながら、全然飯田線沿いを走ってません。線路に沿って走っている道が無いから仕方が無いとはいえ、看板に偽りありではないか。
泰阜発電所の高圧鉄塔が見え、ようやく門島駅がある集落に到着。集落といっても数軒しか家がありません。最後の坂道を登って駅に到着!時刻は12時半。
豊橋行きが来るまで40分あるので、ラインで嫁と息子に写真を送る。昨日はマラソン大会、今日は山をジョギングなので、足が疲れ切ってます。よく持ったと思う。
13時10分の豊橋行きに乗り込み、3駅目の為栗駅に戻りました。
でもまだ終わりではない。為栗駅から車の置いてある所までジョギングです。約1kmを最後の力を振り絞って走り切りました。
地図と高低差の表を載せておきます。累積標高は軽く500mを越えました。自分でもよく走ったなと思います。
天竜峡まで飯田線JOGの秘境駅探訪は続くと思いますが、あと2回ぐらいはかかるのではないかなと思う。それと並行して「ジョグ鉄飯田線・番外編」として、為栗駅野宿は絶対にやってみたいと思います。なんせ駅前の広場から見る天竜川は、超絶景ですからね。
その日の晩に田舎の妹からメールが来ており、叔母さんが亡くなったとの情報が。
うーむ明日の柔道はお休みして、夜から実家に帰ろうと思います。

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ジョグ鉄・飯田線 為栗駅から門島駅まで (前編)

2024年11月29日 08時11分07秒 | ジョグ鉄
11月25日 月曜日 ジョグ鉄・飯田線 為栗駅から門島駅まで (前編)

「家に帰るのはもったいない!」
という事で、くそ寒い天竜峡での車中泊とゴミ拾いボランティアの次は、ジョグ鉄飯田線の続きをしてから家に帰ろうと思った。グーグルマップで検索すると、天竜峡から50分ほどで、前回終了の為栗駅(してぐりえき)に行けるではないか。
為栗駅(秘境駅ランキング13位)には車が入れないので、前回通り過ぎた駅から1km手前・長野県県道1号線沿いの路側帯に車を駐車し、そこからスタートしました。スタート時間は朝8時半ジャスト。

マラソン大会翌日にも拘らず、ものすごく順調に走っております。天気も良いし、昨日ほど寒くないのでランニング日和でしょう。景色も良いし順調順調!
足の怪我は全く影響がありませんでした。これも良かった良かった。完治したとみて良いでしょう。
さて吊り橋があり、阿南町の中心集落を通り過ぎました。坂道を上がると温田駅(ぬくたえき)です。
「なんでえ、順調やん」
と甘い考えはここまで。
駅を出てグーグルマップ通りに進み始めると、坂道がずっと続く。
「何だあこの坂は」
県道1号線は渓谷を流れている天竜川沿いではなく、内陸日の山間部を通ってます。温田駅からはずっと山道の繰り返しです。
標高1000m近い山城もあります。もうずっと1時間近く坂道を走ってます。マップでは17kmほどでしたので、
「まあちょっとしんどいくらいかな」
と軽く考えておりましたが、大きな間違いでした。めっちゃしんどい。太ももに来てます。
途中の田本駅は、県道1号線を離れて、山道を2kmほど行きます。ある程度整備されておりますが、下り坂は膝に来る~。怪我と転倒が怖いので、完全に歩き状態。こりゃあ走れんわ。
約20分の下りで太ももとふくらはぎがガタガタ。ようやく田本駅に到着しました!
しかし廻りに家一軒も無いのに、駅なんてよく作ったな。感心するわ。
秘境駅ランキング5位に位置するだけあって、断崖絶壁に張り付いてる駅です。
さてどうしよう?
目的のゴールは、次の門島駅ですが、もうすでに足が終わってしまいました(笑)。ここから9kmほどですが、もう一度同じ道(高低差200m)を登って、県道1号線に戻らなければいけない。
もうここで一旦ゴールにしようかな?
でも帰りの電車が来るまで3時間近くあります。うーむうーむ。
ええい、行ってしまえ!
という事で、これから坂道地獄が待ってます。続く。

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ジョグ鉄・飯田線番外編 小和田駅野宿から中井侍駅へ 3

2024年10月18日 23時48分11秒 | ジョグ鉄
10月14日 月曜日 ジョグ鉄・飯田線番外編 秘境駅(小和田駅)で野宿 3
小和田駅(秘境駅)で野宿は終わったんですけど、その延長で中井侍駅(隣の駅)まで歩いております。前回は登山道部分を書いたのですが、今回は林道部分と中井侍駅の事を書きます。
登山道が終わり林道小和田水窪線に到達したのが7時50分。塩沢集落を撮影しまくり、そこを出発したのが8時ジャスト。
「残り11.6kmを2時間では無理だあ」
荷物無しジョギングなら行けるけど、野宿道具一式18.5kgが背中に載っております。
100.mほど走ってみると膝に来ました(笑)。
「あかん、壊れるわ」
という事は、13時半の電車に乗ればよいので、ゆっくり行けばよい。
♪のんびり行こうぜ俺たちは~
林道小和田水窪線は、水窪から大嵐駅に行く途中まで使った道の続きです。全く誰ともすれ違いませんでした。ごくたまに遠くの山でチェーンソーの音が聞こえるくらい。時折見える山の景色がむっちゃ綺麗です。
これ以外書くことが無いんですよ。
景色が綺麗・時折小さな滝がある・丁度良い気温。
しかし体力亡くなったなあ。昔はこれより重い荷物で、北アルプス縦走してたもん。ジジイの体力は見かけ以上に低下しております。

誰も居ないので大声で歌を歌う。音痴な私は、こんな所でしか歌えません。
♪七色の黄昏降りてきて 風は何だか涼しげ 土曜日の夜は賑やか~
♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~
♪ちゅるりら~ちゅるりら~
私が自分の音痴に気が付いたのが、小学校2年の時であった。音楽の時間に皆で合唱をしてると、私だけ微妙にズレるのです。
それ以降は、音楽の時間は「口パクのT岡君」として、世間の目から逃れておりました。
周りに気が付かれないように、音がズレにくい「唸る音」だけ声を出すという高等技術(笑)。
まあカラオケに行かざるをえない時は、思いっきり音痴で歌って、逆に受けを狙ってましたね。大阪出身は自分をネタにするのは当然の事です。
人が居ないのでアホみたいなことをしながら、3時間歩いてたら、終点の中井侍駅に到着しました。
駅の南側から民家の横を通って駅に入りました。駅の裏がモロ民家です。
駅の反対側にはベンチとテーブルみたいなモノがありました。後ほど調べてみると、裏ののお家の御夫婦が、期間限定で「茶むらい」という日本茶の喫茶を開催されているらしい。腹が減ったので、ホームでスープを作って飲んでたところ、ホームを通り過ぎたご夫婦に「こんにちは」と挨拶されました。多分この方たちでしょう。
何もせずにホームで文庫本を2時間読んでました。私以外誰も居ません。Tシャツ1枚では、ちょっと肌寒いくらい。
13時36分の豊橋行きに乗り、中部天竜の車に戻りました。

本日の歩行距離は14.4km。約4時間10分。やはり18㎏の荷物は重い!
直線距離で2.9kmを、14.4kmとはさすが限界集落の山岳地帯です。
いつになるかはわかりませんが、飯田線の為栗駅でも野宿したいです。あそこの景色は素晴らしい!

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ジョグ鉄・飯田線番外編 小和田駅野宿から登山道へ

2024年10月17日 23時26分04秒 | ジョグ鉄
10月14日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線番外編 秘境駅(小和田駅)で野宿 2
朝5時に目が覚めた。駅の電灯が点いたため、周りが急に明るくなったためです。
ガサゴソと起き出して、まずは朝食。
レトルトカレーに食パン・酒(笑)。朝っぱらから酒です。わははは。
幸いな事に蚊は全然いませんでした。この後しばらく駅の撮影大会。
6時47分に始発が来るので、一般客が来る前に撤収します。今回は駅寝ではないんですが、駅のド真ん前にテントを張っておりますので、それはちとマナー違反です。
駅寝の原則、「終電から始発まで」
そんなに露は付きませんでしたので、テント撤収も楽でした。
あさ6時40分に小和田駅を出発です・
駅からすぐに廃屋が。何十年も住んだ形跡がありません。うちの実家の伊勢志摩も、これぐらいの廃屋がいくつか出てきました。愛知県の現住所付近も、廃屋ではないけれど、空き家が増えてきております。
人口減少だから仕方がありません。将来飯田線が無くなっても、それは仕方がないと思ってます。
でも出来る事なら飯田線を残してほしいので、JR東海さんにはガンガン儲けてほしいのです。大幅黒字の間は廃止しにくいですから。静岡県のバカ知事が何を言おうが(交代して良かった良かった)、リニアを早急に作ってガンガン儲けてほしい。
リニアが出来れば飯田には駅が出来るので、廃線の可能性は格段に下がるでしょう。

この看板は笑った。フェミニズムの人だと、「家父長制度の残滓」とか言って糾弾するかも。うちの息子に見せたら、「うちの父さんをお手本にしたら大変だ」と、大笑いするに違いありません。
小和田駅からの登山道(?)獣道(?)については、沢山の方が動画をアップされているので、そちらをご覧になってください。予想以上に整備されております。
これには理由がありまして・・・、
半田市在住の高橋さんという方が、ほぼ毎週小和田駅に来られ、ボランティアで道の整備を行っております。上の写真をクリックすると、高橋さんの活動のユーチューブにとびますのでご覧ください。
多分この方が整備をされてなければ、とんでもない状態だったんだろうなあ。頭が下がります。
小和田駅からの道に関しては、数多くの方が発言されております。
「とんでもない道であった」
「過酷な道です」
とありますが・・・。
正直言って迂回箇所(約100m)を除けば、「初級登山コース」ぐらいの歩きやすい道でした。馬の背は無いし鎖場も無い、ガレ場もほとんどない。ハイキングコースに近いです。
1kmを越える登りの区間も、トレイルランナーなら、10分で走り切ってしまうでしょう。
これも高橋さんのボランティアのおかげです。拍手!パチパチパチ!
何故ここまで「道の難易度の評価」が違うのか?
友人の鉄道オタクたちも言ってるのが、
「鉄ちゃんは体力が無い・運動しない」
のだそうだ。鉄道ヲタクの中でも、「ジョグ鉄愛好家」は特殊らしい。まあジョグ鉄なんてやってるのは、運動バカばかりだからなあ。評価が違うのは当然です。
なんて偉そうに言ってる私は、60リットル18kgの荷物を担いでいるので、登山道の終点まで1時間ちょっとかかってしまいました。高低差約450mのアップ。距離にして2.8km。
ただ中井侍駅の時刻表が、10時6分発を逃すと、13時36分まで3時間半空いてしまうのです。急ごうとは思うのですが、荷物が重くてスピードが上がりません。
「朝っぱらから酒飲むからじゃあ」
と自分に悪態をついております(笑)。口から吐く息が酒臭い。さすが鬼殺し(酒の銘柄)だ。

次回は、舗装された林道を歩いて、中井侍駅までです。写真が多いので分割します。長くてすんません!

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ジョグ鉄・飯田線番外編 秘境駅(小和田駅)で野宿

2024年10月16日 04時44分29秒 | ジョグ鉄
10月13~14日 土~日曜日 ジョグ鉄飯田線番外編 秘境駅(小和田駅)で野宿

岡崎で献血をした後、大急ぎで自宅に戻り荷物の準備をしました。
目的は野宿。現在進行形のジョグ鉄飯田線で、秘境駅と言われる小和田駅で、駅寝したかったんです。
久しぶりの野宿旅行なので、荷物のパッキングに手間取りました。駅寝だとテントは不要なんですけど、一応持っていきます(=正解でした)。調理器具もコンロと鍋・燃料一式持っていきます。多分寒いので、温かいものが飲みたいと思うだろう。
一番重かったのが「水」
何しろ水場がありません。単に野宿するだけではなく、翌日は山道14kmを隣の駅「中井侍駅(ここも秘境駅)」まで移動するので、500mlペットボトルで5本。
あと「非常用簡易トイレ」も持参。駅にはトイレがありません。野糞垂れる訳にはいきませんから(笑)。簡易トイレと言っても、ビニール袋20枚と凝固剤5セットだけなので、そんなに重くはありません。ウンチとおしっこは、固めて持ち帰りなのだ。
あと重かったのが酒ですなあ。ワンパックの鬼殺しを6個。これは嬉しい重さだと(笑)。
あと暇なので、携帯ラジオと文庫本は必須ですなあ。
総重量18.5kg。これじゃあランニングは不可能です。今回は歩きに徹します。
大急ぎで1時半に家を出て、
「まあ何とか16時44分の岡谷行きには間に合うだろう」
と思っていたのですが、湯谷温泉で物凄い睡魔に襲われたので休憩し仮眠。
「16時44分の後は、18時39分になるかあ。明るいうちに到着して散策したかったなあ」
20分ほど仮眠して、
「いや、まだ間に合うかも」
と思い車を飛ばして、16時30分に中部天竜駅前の無料駐車場に到着。駅まで走って切符を購入し10分前に電車に乗り込みました。良かった何とか間に合った。
17時16分に目的地の小和田駅に到着。山間なのでかなり暗くなってます。夜が早い。
「ここが秘境駅ランキング2位の小和田駅か~」
ホームを端から端まで歩き、あちこちを撮影しております。
夕方の駅の全景です。今日はここに泊まります。「ステーションホテル」ですなあ。
駅の待合室の中には、昔ここで結婚式を挙げたカップルの写真が、4枚ほど貼ってありました。現天皇陛下と小和田雅子さんが結婚されて、この駅がカップルの間でブームになったそうです。
「その年の2月1日から6月20日までの間に小和田駅で販売された乗車券などは17万枚以上に上り、駅の売り上げの170年分に相当」と報じた新聞がありました。
駅から50mほど離れたところに東屋がある。ここもブームの時に建てられたものらしい。かなり落ち葉が凄かったので、ここではテントは張れないなあ。
これも有名なバイクの残骸ですね。ゴミではなく記念物になりつつある。
18時には夕飯を作って食べました。「作った」と書いてますが、湯を沸かしてインスタントのスープと食パンにワンパックの酒。これが夕飯。まあ野宿なんてこんなもんでしょ。
木造駅舎なので、安全のためにコンロは外で使用しました。
たった一人で秘境駅を独占して晩飯。
滅多に電車も来ません。
携帯ラジオも電波状態が悪いので、ほとんど入りません。持って来た文庫本を開いて、カップスープを飲みながら読書。
川の音の合間に鳥の鳴き声が時々聞こえる。超贅沢な時間。
電車が来るとカメラを持ち出して撮影タイムです。写真と動画を交互に撮ってます。動画は編集の練習に使う予定。三脚も無い手持ち撮影なので、公開できるような代物ではありません。
駅に備え付けのノートを読むのが面白かった。でもそのノートの見開きに、マナーの項目が書いてあって、「駅寝禁止」
うーむそうだったのか。駅の中で寝る事は禁止なんだそうだ。これは仕方が無い、というわけで、21時29分発の天竜峡行き最終が出た後、駅の外にテントを設営しました。
でもテントにして正解でしたね。駅舎は扉が無くて開放されていて、寒くて虫が少ないとはいえ、蚊や蛾が少し居ましたから。
夜食です。ラーメンと食パン・酒。
駅の外、かなり離れた川の近くで、「ガサゴソガサ」と音がし、その後動物の鳴き声が・・・おそらく鹿だと思います。
鹿の鳴き声を聞きながら、ラーメンをすする私(笑)。久しぶりにこんな旨いラーメンを食べました。
23時半ばには自動的に電気が切れるみたいですので、11時にテントに潜り込み就寝です。
こういう野宿は最高です。明日は山道を中井侍駅まで歩いて行きます。

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ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅 3 

2024年09月11日 07時14分51秒 | ジョグ鉄
9月8日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から絶景の為栗駅 3 
11時を過ぎてようやく動けるようになりました。しかしながら高く昇ったおひさまの影響で、もう走る気力ゼロ。
「ダメだ。登り坂は歩こう」
平岡集落を過ぎると、平岡ダムまで延々と登りが続きます。って事は歩き(笑)。さすが天龍、橋の欄干にはこんな模様が。
やっぱり夏は「旅ラン」するもんじゃないですね。毎回毎回熱中症の初期状態になり、毎回毎回脱水気味になっております。
しかし平岡ダム湖は絶景でした。
わははは、ボランティアの団体名が「ウルトラ軽微隊」ですって。面白そうですな。検索すると、お年寄りに手打ち蕎麦を打って配ったりしておられるそうです。
走っては休憩、走っては休憩の繰り返し。もう暑い。
ダラダラと走って県道430号と合流し、そのまま枝道に入って為栗駅に向かいます。
おおおお!蔓に覆われた吊り橋ではないか!
吊り橋の下の湖岸では、老夫婦が椅子を出して釣りをしておられた。しかも景色抜群。ここは桃源郷か?
駅の真横の平岡ダム湖がめちゃんこ綺麗なのです。
秘境駅と言いながらも、この景色のすばらしさは何?凄い。ちょっと私の写真の腕前では表せません。
為栗から中部天竜に行く電車は、午後の1時18分発なので、1時間以上あるんですが、平岡湖の綺麗さに、座り込んでずっと見ておりました。
ここでキャンプなり野宿したいなあ。
キャンプするのなら問題はトイレだろうな。やはり携帯簡易トイレは必要になる。
焚火は絶対に出来んぞ。山火事でも起こしたら洒落ならん。
調理はめんどくさいので、パン・ラーメン・コンビニ弁当にしよう。
湖面を見ながら酒を飲む・・・夜は長いだろうなあ。
妄想は膨らむ一方なのですが、小和田駅に続いて為栗駅でも野宿します。と宣言しておこう。

この飯田線界隈でやり残した事は・・・、
〇大嵐駅から夏焼集落(廃村)巡りと、湯の島温泉の近辺をジョギングしたい。多分これで1日使うと思う。
〇小和田駅に野宿し、登山道を通って塩沢集落を通過し、中井侍駅まで行く。テントなどを背負っているので、ランニングは不可能。ウォーキングでいい。
〇絶景の為栗駅で野宿したい!この景色で酒飲みたい!で、平岡駅に戻って駅にある龍泉の湯に入りたい。
飯田線ではないけど、この近辺で行きたいのは・・・、
「日本土木敗北の地」と言われる「青崩峠」を走ってみたい!
前回の出発地点でもある「水窪駅」から、飯田線を離れて北に向かうと、今まで何度もトンネルを掘ろうとして失敗した「青崩峠」があります。軟弱な地盤のために国道もぶつ切り状態で、今までトンネルすらできなかった峠です(トンネルは昨年にようやく開通しました)。
世界に冠たる日本の土木技術が、過去に負けまったこの峠を、是が非でも走ってみたい!
話が脱線してしまいました。
為栗駅は、私以外は若い兄ちゃんが一人いるだけ。ほぼ駅を独占状態です。
駅のホームの反対側には、何とお墓がありました(笑)。
さて1時18分豊橋行は三両編成で、ほぼ席が埋まってました。99%観光客で、ほぼ鉄ちゃんばかりです。女性の鉄ちゃんも数名おられました。車内の混雑ぶりを撮ろうかなと思ったんですが、人が多いので中止。駅に止まる度にカメラのシャッター音が聞こえまくるので、何だが面白い(笑)。
約1時間乗車して中部天竜駅に戻り、自分の車に転がり込んでジエンド。
本日の距離は24.7km。休憩を除く走行時間は4時間半ちょっと。次回の「ジョグ鉄・飯田線」は、かなり先になると思います。乞うご期待!

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ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅まで 2

2024年09月10日 18時50分00秒 | ジョグ鉄
9月8日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅まで 2
伊那小沢駅でようやく飯田線に会えた(笑)。
「これからは鉄道を横目に走れるかも」
という甘い期待があったんですが、よく考えたらトンネルが多いので、そう大して変わりません。時々交わるので写真を載せます。
実はここで大失敗しました。
螢巣駅がほぼ道沿いにあるので、立ち寄ろうとしてたんですが、集落の中央の道を走ってたら、駅に行く脇道を見逃してしまいました。気がついたら1kmほど行き過ぎてた。
「あちゃー」
陽が高くなりかなり暑くなってきた事もあり、戻る気力が無い。
「あかん、今回はパスしよう」
軟弱者である(笑)。
代わりに集落の中にあった除雪グレーダーという機械を。そう、ここは信州の雪国。
愛知県の隣とはいえ、標高1000mぐらいの所だもんなあ。コマツはカッコいいのだ。
さて次の駅・平岡駅に行くまでの間が面白い。旧飯田線の廃線跡が見れるのです。
上の写真の橋脚は現在使われておりません。道沿いをランニングしてると、否応無しにでも目に入ります。
佐久間ダム建設時に湖側を走る路線を、かなり内陸部に移設してあります。大嵐~水窪間の長大なトンネルは、その時に出来たもの。螢巣駅~平岡駅区間は、注意すれば旧線跡をいくつか見ることが出来ます。
途中「浄心の滝」という表示があったので奥に入ってみました。すんません。写真写りが悪い(笑)。本当は綺麗だったんですが・・・。
で、滝の真ん前に巨大な橋脚。
タモリ倶楽部でタモリさんが、飯田線の凄さを、
「よくまあこんな場所に鉄道を造ったもんだ、という路線」
って紹介されておりましたが、全く同感。100年近く前(昭和初期)の満足に重機さえ無かった時代に、よく出来たものだと感心しております。

で、この辺りで自分のパワーが切れ始めました。気温が上がると、オジサンは弱くなります(笑)。
山の切れ目から次に目指す平岡駅がある平岡集落をみて、
「ああ、ここで終わりにしようかな。もう足が無い」
ヨロヨロと走りながら平岡駅前のトイレ前で轟沈。
写真の階段を上がると平岡駅なんですけど、もうそんな気力が無い。
1階レストラン前には、10時半ごろからバイクのオジサン連中・地元のお爺さんたちが集まってきました。レストラン龍泉と言いまして、評判の良い点数が付いております。1日5食限定の「平岡ダムカレー」ってのを食べてみたい。しかも400円で入れる温泉もあるそうです。
なんて事を考えながら、ここで1時間沈没してました。もう暑くて動けん。と言いつつ、次の為栗駅(してぐりえき)に出発しましたー!

空手を辞めてから、ブログの閲覧者数が、1/3 程度に減っていたのですが、「ジョグ鉄」を始めたら、依然と同じくらいの閲覧者数に復活しました。恐るべし、鉄道オタク!

今回で終わると思ってたが、じえんじえん終わらん。次回は「野宿に最高の駅 為栗」

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ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅まで 1 飯田線は屁であった

2024年09月09日 21時53分55秒 | ジョグ鉄
9月8日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 大嵐駅から為栗駅まで 1

「咳は出るけど体はピンピン」
という状態です。なんだか典型的な気管支炎の症状になってきました。
自転車通勤・早朝ランニングも全く問題無し。咳が時々出るので、念のため柔道とジムはお休みしております。

「暇だあー!」
という事で、飯田線を走りに来ました。正確に言えば前日から車中泊です。湯谷温泉の「ゆ~ゆ~ありーな」で夜8時まで温泉に浸かり、湯谷温泉の足湯がある公園で車中泊です。
広い駐車場の橋に車を停めて、コンビニ御飯で一人宴会しました。
翌朝真っ暗な4時に起床し、ラーメンで朝飯を食ってから、中部天竜駅まで移動。中部天竜駅に行く道の途中で、鹿が植え込みからこちらを覗いてました。
駅前の駐車場に車を停め、着替えや荷物を準備して、
「中部天竜駅6時15分始発、伊那松島行き」
に乗車。始発なので私一人しか乗ってません。
30分後には前回の終点・大嵐駅に到着しスタートしました。天気は曇り空で気温は高くないので、非常に走りやすいです。今回も写真が多すぎて、何回かに分割します。
大嵐駅前の吊り橋は資材が半分占領状態で工事中です。今日は休みですが。
さて吊り橋の西側を走っておりますが、小さなトンネルが多くて面白い!
私が走ってるのは県道1号線なんですけど。この道路が面白いんです。なんと愛知県だけでなく、長野県道・愛知県道・静岡県道をまたぐ道路。三つの県の1号線ってのが凄いですね。
それぞれバラバラにつぎはぎの県道・・・ってのではなく、統一されてます。
この1号飯田富山佐久間線は、長野県飯田市から愛知県北設楽郡豊根村を経由して静岡県浜松市天竜区に至る主要地方道(長野県道・愛知県道・静岡県道)です。
どういう経緯で統一されたかは、ちょっとわかりませんので、国道県道マニアの方、教えて下さい。
「大型車両通行止め」っいてのは、こういう崩落箇所があるからなんでしょうね。
小型車・軽は充分通れます。
地元林業関係はOK。バイク自転車もOK。徒歩もOK。
鹿もいました!崖の上から私を見おろしてました。
愛知県から長野県に入りました。ここら辺は三県が境を接する所です。この県境の少し前に、二百メートルの街灯無しトンネルがありまして、もうホントに怖くて怖くて(笑)。真っ暗なので足元が見えない恐怖って言うんですか。嗚呼、ヘッドランプ持って来れば良かった。
大嵐駅の次は小和田駅なんですけど、この駅に行く道が無い。昔の登山道しかない。
動画ではこの駅から獣道を数km通って、前回走った浜松市林道小和田水窪線に出るのを検証された方が数名おられます。
個人的に私もこの小和田駅は、一度降りて駅近くで野宿したいなと考えてます。
飯田線秘境駅で野宿!素晴らしいではないですか!
・・・もうちょっと涼しくなって、虫が居なくなったら(笑)。
途中の自撮りです。61歳吠えてます。アホです。
さて今回のジョグ鉄飯田線ランも問題だらけ。大嵐駅を出てから飯田線の対岸を走っておりますが、全然電車を観ておりません。電車どころか線路・架線すら見えない。
この自撮りの時点で4~5km走っており、木の向こう側には天竜川があり、飯田線が走っているらしい・・・見えない(笑)。ごくたまに電車の走る音がするだけ。
「音はすれども姿は見えず、ほんにお前は屁のような」
原本は江戸時代の山家鳥中歌という本から、ヒグラシの鳴き声を取り扱ったと、大学時代に教授に教わりました(間違ってたらゴメン)。
屁ですよ屁。飯田線は屁(笑)。
これで「ジョグ鉄」と呼べるのか?全然見えてへんやん。

県道1号線から離れて黄緑の鉄骨橋を渡り、中井侍駅を目指しましたが・・・全面通行止めでした。仕方が無いので元来た道を帰り、中侍駅は諦めました。
グーグルマップで確認すると、北側からの道を使った場合、約6km遠回りになるらしい。
ホンマに崖崩れが多いわ。
行けなかった中井侍駅がある集落の遠景です。やはり緑に埋もれてて、飯田線は見えません。飯田線は見えないけど、天竜川の景色は最高です。
やっぱジョグ鉄ってのは、田舎の路線が最高ですなあ。飯田線でも豊橋の市街地はあまり楽しくなかったもん。
再び県道1号線から外れて川を渡り、伊那小沢駅に到着。ここまで半分の13kmです。あちこち写真を撮りながら来たので、2時間10分かかってしまいました。わははは。
ようやく飯田線に出会えました。
しかも曇り空から晴れ間に天気が変わり、気温が急上昇してきました。
「やばいなあ。また熱中症気味になるのか」
これからペースが落ちそうです。残りは次回で。

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ジョグ鉄・飯田線 水窪駅から大嵐駅まで その2

2024年08月28日 23時14分37秒 | ジョグ鉄
8月25日 日曜日 ジョグ鉄飯田線 水窪駅から大嵐駅まで その2

はい、先ほど書いたように、大津峠で20分ほどへたり込みました。暑いよー、湿気凄いよー。
凍らせたペットボトルを4本持ってきました。重いんですけど、これで脱水症状は防げます。峠の時点で1本半の消費でしたから、多分大丈夫でしょう。
ここまでほとんど登りでしたが、ごく一部の物凄い急坂部分を除いて、ほぼ走り切りました。
自分に自分で拍手!パチパチパチ!
ここからはほとんど下りになります。ああああ、下りは楽だあ!
20分も経たないうちに、林道小和田水窪線から林道西谷線への分岐地点に来ました。ここからは西谷線で大嵐駅まで下っていきます。
「下りだらけなので楽だろう」
という目算は大津峠より外れてます。緩い下りならともかく、これだけきつい下りがあると、古傷の左膝に来てスピードを上げられないのだ。
試しにスピード上げると膝が痛い。嗚呼、俺はポンコツ。結局登りと時と同じで、ノロノロトロトロ走ってます。
といきなり「通行止め」の看板が。
事前に調べたのですが、自動車トラックなどが通行止めで、地元の方の原付等は通行されております。通行止めの看板も車を通れなくしているだけで、軽車両(原付・自転車等)が通れるように、1.5m幅が開けてありました。軽トラも崩落現場直前までは通行できるようです。
でもまあ注意して通りませう。
陥没現場です。さすがに軽トラでもここは無理でしょうね。
現在来ている数日後の台風により、もっと被害が出たら、軽車両も全面通行止めになるかもしれません。
高所恐怖症の私は、覗き込むことなくビビりながら通りました。
ここまでの林道小和田水窪線・西谷線は、ほとんど人家らしいものがありません。二軒ほどしか見ませんでした。そのうちの一軒です。もちろん二軒とも廃屋。

行けども行けども森の中の林道。
「ホンマにこの道で合っとるんか?」
という疑問を抱いて走ってます。何故ならグーグルマップの位置情報が全然当てにならないから。現在位置の表示を指示しても、出発地点の水窪集落です。
太陽の位置から、天測で方向までは予測できますが、いまいち自信が無い。
そうこうしていると、遠くから電車の走る音が聞こえた。ああ良かった、遠くだけど方向合ってるわ。
天竜川沿いに出てから、崖崩れに遭遇しました。うーむここも台風でもっと酷くなるかもしれん。今度来る台風は大型で、線状降水帯が頻発するらしいではないか。
この頃から雲が減って、太陽が完全に姿を現しました。気温が急上昇していきます。手持ちの温度計も32度に。水分補給の頻度が格段に増加してます。
ようやく飯田線を目にすることが出来ました。大嵐駅まで残り1km地点です。ジョグ鉄と言いながら、今回は全然飯田線をほとんど見てません。
秘境駅ルートは鉄道沿いに道があるとは限らない。飯田線は、この後も全然離れた所を、ジョグ鉄する箇所が何か所かあります。
駅手前の吊り橋で、天竜川の向こう側は愛知県です。駅前にはレンタル自転車の置き場がありましたが、管理は愛知県です。

じゃーん!到着しました!大嵐(おおぞれ)駅です。
以下は今回のデータです。
ここまで19.9km。休憩時間を含めて約4時間8分。大半が曇り空とはいえ、累積獲得標高は761m。一番の最高地点は、途中の大津峠で標高900m。やはり日本大正村クロスカントリー大会よりしんどかったです。
電車が来るまで1時間30分ありました。本当は、駅より南にトンネルを1km行った先にある廃村集落(夏焼集落)まで、足を伸ばしたかったんです。でも晴れて来て走る気力無し。
「夏焼集落は、またの機会に走ろう」
となりました。正確に言いますと「心が折れた」わははは。
1時間半あったので、反対側の岡谷行きを見送った後は、駅の中をうろついてました。写真をいっぱい撮ったんですが、他の方のブログや動画がいっぱいあるので、私のは割愛させていただきます。
お昼1時47分発の豊橋行に乗り込んで、次の水窪駅まで乗ったんですが、たったの6分で到着してしまった。4時間半のランニングが6分(笑)。わははは。
水窪駅に帰って来た時の記念写真です。
この後帰り道にある湯谷温泉(ゆ~ゆ~ありーな)に行き、汗を流してから帰りました。温泉はプールが大混雑で、お風呂は割合空いてました。皆さん猛暑時にはお風呂を敬遠されるんですね。
さて次は、大嵐駅から平岡駅まで(16.8km)走ろうかな。もう一液先の為栗駅まで(約24.1km)は無理かなあ。今回みたいに高低差があまり無いから、行けるかもしれない。
時期は涼しくなってから!

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ジョグ鉄・飯田線 水窪駅から大嵐駅まで その1

2024年08月27日 00時15分17秒 | ジョグ鉄
8月25日 日曜日 ジョグ鉄飯田線 水窪駅から大嵐駅まで その1

夏の猛暑が続くようになってから、外に出てランニングする機会が激減しております。月間走行距離も100kmを切ってしまう体たらく。
「いかん、いかんではないか」
今年から企画している「ジョグ鉄飯田線」ですが、怪我と暑さのために2か月近く中断しておりました。今日から再開します。
前回の終点である「水窪(みさくぼ)駅」からの出発になります。朝5時に自宅を出て、水窪駅前の無料駐車場に到着したのが8時頃。下道だと結構かかりますな。
今回の予定は、水窪から林道小和田水窪線・林道西谷線を使い、峠を越えて「大嵐(おおぞれ)駅」までランニングします。距離は約20km。
問題はですね、「ジョグ鉄」と銘打ちながら、その間は全く飯田線が見れないという事なんです。飯田線水窪~大嵐間のほとんどがトンネル。ジョグ鉄のコースのほとんどが林道。
これって「ジョグ鉄」なんでしょうか?
水窪駅から南下して、山住神社の向かいの林道から、山に入り込みました。もういきなりすごい傾斜。何とかギリギリ走れるぐらいの傾斜です。
「こりゃあキツイ!」
と思わず叫んでしまいました。ただし本日は曇りでして、林道内という事もあり、直射日光に悩まされる事はありませんでした。ただし前日の夜に豪雨があったらしく、水窪駅前の水窪川はまっ茶色。林道にも流れ出た木くずや葉っぱが散乱してました。ですから湿気が凄い!
「おお!これが透過型砂防堰堤なのか!」
最新型の砂防ダムです。うちの大学の理工学部の里深好文教授が、新しく考案された砂防ダムの形でして、もう実用化されてるんだと驚きました。数年前に大学の同期だった土木技師の友人から教えられてから、ちょっと気になっていた発明品(?)です。紹介の動画を下に張っておきますので、興味のある方はどうぞ。

約20kmのうち、登りが8.5kmもあります。私がヨタヨタ走っているこの林道の下は、飯田線のトンネル。電車が見れない「ジョグ鉄」です。
飯田線はここより北にある天竜峡の手前ぐらいは、同じように並走する道路が無い区間が多々あります。景色が良いのでそれはそれで楽しいんですけどね。
やはりこんな看板がありました。浜松市の北の山奥では、ツキノワグマの出没地でもあります。まあ仕方がありません。元々この付近では人がほとんど住まないようになり、野生動物の回帰がかなり進んでるみたい。
私の住む集落も、野犬の群れが凄いんですわ。以前は猟友会さんが時々入ってくれてたんですけど、最近はもう猟友会さん自体の人数が減っております。
絶滅危惧種の猟友会さん(笑)。
猟友会さんが減ると、野犬の群れが増える。飢えた大型犬なんかいたら、子供は本当に危ないです。
野生動物の回帰が良い事かどうかは、ちと判断できません。犬も大昔は「山犬」といって自然に山にいたんですから。無理やり野生動物だと言えない事も無い。
イノシシの罠は、もう定番ですな。愛知県でも本宿付近でもよく見かけます。k先生やA井さんの所だといっぱいあるでしょ。
私の住む西尾付近の山には生息しておりません。幸田町の東海道線・国道23号より北側の、の山には沢山います。
ジム仲間のA井さんの話だと、
「もう嫌になる。畑をほじくり返していくから!」

黒法師展望台ですが、山全体に霧と靄がかかって何も見えませんでした。
汗を掻く以上に腕に露?がどんどんくっついて、ふき取るタオルがすぐ重くなってしまう。おそらく湿度も100%近いんでしょう。

大津トンネルを過ぎてしばらく行くと、大津峠があります。
ここでスタート地点から約9.2km。ひいはあ。ようやく半分だ。ここまで2時間ジャスト!
時速4.6kmって事か。遅いなあ(笑)。
大津峠で20分間轟沈しました。大正村クロスカントリーよりきついです。乗鞍天空マラソン並ではないかなと。
休憩と急坂以外は、ほぼ走り切っております。
「俺の体力も中々のもんやん!」
後半に続きます・・・。

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