48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!と思ってたら、何とか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古です。もう体がボロボロ。

エアコンが効かない!空手道場(笑)

2020年07月12日 14時11分28秒 | 空手
7月11日 土曜日 エアコンが効かない!空手道場(笑)

フルコンタクト空手道日新会の水曜・土曜は、私が責任者で蒲郡市の府相公民館に地元団体として申請登録しております。他の一般の団体とは違って、長期予約をさせていただいております。大変ありがたいです。
前の竹島前の南部公民館が老朽化で使えなくなり、この4月から近くに新築された府相公民館に移転しております。はっきり言って・・・むっちゃ綺麗!
前の公民館も古さゆえに味わいのある公民館でしたが、新しいのも快適ですねえ。
美熟女とピチピチ、どっちが良いとは言い切れませんが(笑)。あなたはどっちが好きですか?・・・って話が脱線しとる。

さて本日は大部屋になりました。で本日も私お一人の練習(泣)。しくしく。
土曜日のメインは小学生なので、少年部を再開していない以上、仕方がありませぬ。

お一人様という事で、柔軟・ストレッチを念入りに行い、基本から移動の基本まで全部やりました。で、本日は空手の練習から離れて「体幹トレーニング」を時間いっぱいまで行いました。もうお腹がいっぱいになるくらい(笑)。

体幹トレーニングの途中で、エアコンが全然効いていない事に気が付いた。
「あれ?点いてへんのかな?」
ちゃんと冷房になっておる。風量を大きくしても、あまり変化が無い。温度設定を変更しようとしたが、設定温度の下限は25度・・・下がらん!
どうやら普通の文化教室ではこれで十分らしいので、この設定温度にプログラムが組んであるみたいです。ですがうちみたいな「体力の限界までやる」サークルでは、ぜーんぜん冷房が足りません。水曜の稽古でエアコンが効かなかったのも、これが原因みたいです。

いや、わかってるんです。そこまでやるうちの道場がおかしいって事には。
しかもこのコロナ騒動で、「近接での激しい運動の可否」を問われている世の中ですから、もっと運動量を減らしたほうが良いと、私自身も重々承知の助でごわす(笑)。
注:そこは軍手着用・接触練習禁止等で、徹底的に管理しております。ご安心を。
でもねえ、せっかく練習してるんですから、思いっきり汗をかいて帰ったほうが良いと思うのは、私だけであろうか?
今度うちの息子(バリバリの理系)を連れてきて、プログラムの解除を・・・イカン、それは違法なので出来ません。犯罪です。
扇風機持って来よう(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

マスク空手は、むっちゃえぐい

2020年07月10日 19時48分55秒 | 空手
7月8日 水曜日 湿気でダウン寸前 マスク空手は、むっちゃえぐい

「今日もマスクを着用して練習しましょう」
と、私とY本さんは着用して練習を始めました。今日は公民館が空いているので、室内部屋を借りれました。良かった良かった。しかし外は結構雨が降っており。床も空気もじめじめ。
Y本さんが先に来て下さって、机の整理やエアコン準備をして下さいました。大変ありがたいです。

さてさて基本を全部やり、移動の形も全部やり、パンチのシャドウから入りましたが・・・暑い!
気温はそんなに高く無いのですが、湿度が異常に高い。顎から汗がポタポタ。1週間前に窓全開・エアコン無しでやった稽古の時より、エアコン全開の今日のほうが暑いのです。
「暑いですね・・・」と私。
「暑いですね・・・」とY本さん。
声に力が無いのは、相当参っている証拠です(笑)。
私もY本さんも、ガタイが良くてスタミナがあり、結構タフなオジサン達ですが、その二人が根を上げる寸前であった。多分普通の人なら、熱中症で倒れてると思います。
先週は、「俺はマスクしてマラソンしてるから大丈夫」なんて偉そうに言ってたけど、空手のような無酸素運動は、物凄くしんどい。

ひいはあひいはあと息をしながら考えてた。
大人の私達でもこんな状態だから、もし子供の部を再開した場合、「マスク着用」は非常にリスクが高くて、運動量のコントロールが非常に難しいと予想できます。
大人と違って子供は「体調の自己コントロール」は難しい。教える側がコントロールしたとしても、果たしてそれで対応出来るか自信がありません。一人一人の体調と体力を詳しく見ながら練習する・・・こりゃあ難しいぞ。大変だぞ。簡単に「少年部再開」とは行かんなあ。

マスクも今使っているガーゼタイプでは、激しい息に対応出来ません。汗で濡れ紙状態になり、ペタッとくっ付いて息が出来ない。窒息死しそう(笑)。
通気性の良い速乾性の古いマラソンTシャツの布地で、スポーツ専用のマスクを作る必要がある。今度作ってみようと思う。
マラソントレーナーの金哲彦先生が、確か参加賞Tシャツで作るマスクを紹介してたと思う。

さてミット打ちをして、最後はマススパーで締めくくりました。4か月ぶりの再開という事で、先週はぎこちない動きであった私とY本さんは、かなり「カン」が戻ってきました。ミットの持ち手として、手応えを感じております。ステップワークも、徐々に復活してきました。
完全復活はまだまだ先ですが、「空手は逃げない」ので、焦らないで当分の間「おさらい」を続けようと思います。
重要なのは「おさらい(笑)」 反復練習!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)

この大雨の時期に河川敷のマラソン大会に出るバ〇は私だ

2020年07月08日 23時54分40秒 | 仮装マラソン大会
7月7日 火曜日 この大雨の時期に河川敷のマラソン大会に出るバ〇は私だ

九州や岐阜長野では、水害でとんでもない事になって来た。
うちの裏にも川幅1mほどの小川があり、40年前には氾濫してここら辺が一面に水に浸かったという。西尾市の水害ハザードマップで確認すると、河川の改修が進んだので、我が家はかろうじて被害想定区域から出ております。
が、100年に一度の水害が、10年に一度・5年に一度になりつつあるので、我が家も十分注意せねばならぬ。
万が一氾濫した場合は、2階に逃げようと思う。裏山は土砂崩れがあるので怖い。避難所の小学校は小山の上にあるが、そこまで行くには少し大きめの小川本流と低地を越えなければいけないので、かえって避難途中で遭難するかもしれぬ。
何をどう判断するかは難しい。

さてこんな梅雨でも、警報が出て中止にならない限り、マラソン大会に出ます。上の画像の参加証が昨日届きました。
「マラソントレーニング2020年番外編 7月12日開催」
先日出ましたエンジョイ健康ランIN庄内緑地と同じ主催です。内容は同じで5キロ・10キロ。いわゆる「感染症対策マラソン大会」なのです(笑)。

問題があるとしたら、庄内緑地は河川沿いの公園なので水害が怖い。梅雨時期なので警報で中止の可能性が大きい。
もし、万が一大会途中で水に流されたら、世間からバカ扱いされるだろうなあ。元々バカだからいいかあ。
もちろん仮装です。「仮装ランナー遭難す!」なんて(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

嘘つきおじさんの階段ダッシュ

2020年07月07日 20時02分37秒 | ジョギング
7月5日 日曜日 嘘つきおじさんの階段ダッシュ

梅雨真っただ中なので走れない。こればっかりはどうしようもない。通勤途中に雨の中をランニングしてるオジサンを見たが、私にはそこまでする気力が無い。
今日は明け方から一時的に雨が止んだので、5キロ南の金蓮寺・饗庭神社・白山神社に走って来た。
三河は戦国時代の前から開けて、経済活動が盛んな地域なので、神社仏閣の密度が非常に濃い地域です。上記の神社仏閣も、半径500mに敷地がひしめいている。自宅横を流れる小川沿いに南下して、金蓮寺の敷地内を通り饗庭神社に出る。まずは白山頂上(標高90mくらい)の頂上にある白山神社を目指します。

寺の入口から約900の坂道を延々とダッシュ。頂上の社前でダウンである。
暑いよう、しんどいよう。
頂上神社で写真撮影しましたが、最近自分でもわかるくらい人相が悪くなって来た。年を取ると人相が悪くなるのであろうか?昔は仏のT岡と呼ばれていたぐらいなのですが・・・これは嘘(笑)。
しかしながら今日のメインディッシュはこれです・・・饗庭神社の石畳。

これを10本走った・・・
すまん、嘘ついてました。7本でした。
蒸し暑いので流れ出る汗の量がハンパではない。10キロだと思って水分を持って来ていない。失敗した。
ホントはもう4キロ足を延ばして、海を見てから帰るつもりでしたが、自販機で炭酸飲んで休憩したら、心が萎えて来たので(←弱いやつだ)帰りました。
「歩くなあ!歩いたら負けだあ!」
田んぼ道に中年御声が響き、ヘロヘロになって帰りました。57歳のおじさんは暑さに弱い。

家に帰ると嫁に、「海まで走って来たん?ご苦労さん」と言われて、
「いやあ海は遠かったわ!」
と言ってしまった、私は嘘つきオジサン。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

屋外空手道場に逆戻りであった

2020年07月05日 15時12分43秒 | 空手
7月4日 土曜日 屋外道場に逆戻りであった

雨が降ったり止んだりする天気の中、蒲郡の府相公民館に行きましたが、駐車場を見てびっくり!
車がぎっしり停まってる。
もしかしてもしかして、案の定公民館の部屋はほぼ埋まってました。
という事はですね。6月22日から「文科系に限って公民館再開」という建前の元、いわば特例の形で認めていただいたうちの練習は、当然のようにあおりを食って屋外のテントスペースでの活動になります(泣)。しくしく。

これには会員さんに説明が必要だ。
蒲郡市は6月22日からの公民館の再開にあたり、いくつかの条件を設けております。
〇文科系のサークルである。
〇激しい運動系はダメ。ヨガ・ストレッチぐらいはOK.。本来空手はダメ。
うちの場合は激しい運動系なので、最初は屋外テントスペースのみ許可が出ました。

で数回やってみて、うちが、
〇マスク完全着用
〇軍手着用
〇非接触型練習(組手無し)
〇少人数(付き添いを含めて5~10名以下)
〇大人のみ
という練習内容でしたので、いわば府相公民館独自の特例の形で「部屋が空いてる場合はOK」になっております。今日みたいに文科系サークルが殺到した場合、押し出されるのだ(笑)。
ただし今までは屋外スぺエースを使っていたヨガ等が室内になるので、屋外の時はほとんどうちの独占になるみたい。全く使えないという事はありません。水・土はほぼ借りれる。それは大変ありがたいです。
という事は、「来てみたら今日は屋外で練習」という事もあり得ますので、皆さん運動靴は必須と思って下さい。
少年部再開は、東京や関東の感染者が再び増加してますので、すぐにはちと無理です。

という訳で屋外の練習なのですが、今日は一人でした(笑)。
基本を全部やり、移動稽古をやり、本日はパンチの練習に特化。最初は延々とタイムを計ってパンチ。屋外なのでとにかく暑い。とまあここまでは、いつもの練習でした。

後半は「ステップワーク」の練習を、延々と1時間。
ボクシングトレーナーさんに昔教えていただいた、初心者向けのステップワークの基礎を、徹底的にやってました。
テントの端から端まで20mほどあるのですが、「交差して3往復」「後ろ向きで3往復」「横ステップで3往復」「片足ジャンプで3往復」・・・あかん、足が攣りそうだ。地味です、ひたすら地味です。
残り20分の時点で、それらの練習にジャブ・ストレートの直線系のパンチを取り交ぜましたが、「手が入ると足がおろそかになる」「足に意識が行くと、手が下がる」状態。
ああああ、前出来た事が今出来んがなあー!俺は初心者かあ!
多分N井さんもY本さんも、私と同じで忘れていると思いますので、次回屋外の場合は、これをやりましょう(笑)。おさらいですよ、おさらい。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

マスクをして運動するのはマゾの快感

2020年07月02日 22時46分09秒 | 空手
7月1日 水曜日 水曜日空手道場、一般部のみ普通に再開しました

仕事を終えて渋滞をくぐり抜け、7時35分に蒲郡市の府相公民館の到着。Y本さんに待たせてしまいました。4か月ぶりの空手水曜道場です。
今日は土曜日に使った大きな部屋ではなく、離れになる別棟の部屋です。元の小学校の使われなくなった部屋を、公民館として開放しております。
早々に机を片付けして場所を作り、窓を全開にして空気の入れ替えを行いました。教室の片側がほぼ全面窓なので、風さえあれば換気は非常に良い状態です。

さて本日はY本さんとマンツーマンの練習。先日の屋外スペースではなく、普通の練習環境なので、練習メニューも以前に近いものにしてみようと思う。
私の課題は、「マスクをしながら普通の練習メニューが出来るか?」という課題。
「マスクして運動」は先週の練習や、普段のランニング等である程度慣れておりますが、あくまでもそれは私個人の「経験値」です。会員さんでは果たしてどうなるのか、全く試しておりません。Y本さんには実験台になってもらおう(笑)。

準備運動・ストレッチをきちっとやって、その後は基本をすっ飛ばして、空蹴りシャドーを行いました。ただし通常の回数・時間の半分。以前は40回続けてやっていた空蹴りも、20回で区切るようにしました。
「マスクを着けて練習すると、これほど疲れるのかー!」
「しんどい!エグイ!」
「あかん、酸欠だあ」
やはりマスクをすると息苦しくて、回数が続きません。暑くて暑くて仕方がない。私はマスクマラソン(笑)である程度は慣れておりますが、未経験のY本さんはしんどいでしょう。と言いつつも、私もY本さんも、地道でしんどい基礎練習は大好きな人間です。ひいはあひいはあ愚痴りながら、脳内ではドーパミンで快楽状態です。ああ快感!

今回からミット打ちを再開しました。最近練習を再開しているボクシングジムの動画を見る機会があったのですが、マスクをしてミット打ちをしているのを見まして、
「なるほど素手で触らないようにすれば、ミット打ちも出来るんだ」
と感心したのです。ただし今までのように交代で持つのは「器具の貸し借り」になるので、私がミットを持ちっ放しです。Y本さんには悪いのですが、延々とやっていただきました。
パンチのミットから始めて、パンチのマススパー。それが終わったらキックのミット。最期は蹴りも入れたマススパーで終了です。
ひたすら暑さとの闘いであった。

今週から普通に部屋を借りれるようになりましたが、練習内容にはやはり大きな制約があります。「マスク装着」もその一つなのですが、感染リスクがある以上、それを外すわけにはいきません。
「マスクは当たり前」という意識で練習しましょう。パンツをはくのは当たり前、マスクを着けるのは当たり前(笑)・・・同じ感覚にしたい。
なあに、続けていればすぐに慣れます(ホンマかいな)。
マラソン大会で仮装するのが当たり前になってる私は、「よくその格好で走れますね?」と聞かれます。最初は違和感があっても、それが普通になり、最後には「仮装しないと物足りない」になるので(笑)。わははは。
子供や運動初心者は、自分で自分の体調管理が中々出来ませんので、指導者や先輩が気をつけて見てあげる必要があります。が、長年運動を続けているベテランさんは、「あっ、今日はこの辺で止めとこ」「今日はもう少し行けるかな?」と、ほとんどの方が自分で判断できます。
「この過酷な状況を楽しもう!」・・・マゾって快感だなあ。
本当は美人トレーナーさんに、「ほれ!もっと動け!」「休むな!」「この根性無し!」と虐められて練習するのを、夢見る57歳のおじさんでした(笑)。

最近は柔道の記事がほとんど無いけど、柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)

コロナ下で、マラソン大会に出た enjoy健康✖ランin庄内緑地

2020年06月30日 19時47分34秒 | 仮装マラソン大会
6月28日 日曜日 コロナ下で、マラソン大会に出た(enjoy健康✖ランin庄内緑地)

世の中少しずつ動き出しております。ただし以前と同じとはいきません。それなりに「コロナ対策」を考えながら、少しずつ恐る恐る踏み出しているのが現状だと思う。
そんな中で東海地方では、小規模の公園をグルグルまわる大会が、6月から始まりました。庄内緑地では各団体により3大会開催されております。本日は「ナゴラン」という主催団体が行う5k10kの大会が開催され、4か月ぶりに大会参加してきました。

感染対策を考えている大会です。
〇開会式・閉会式無し
〇更衣室無し
〇一斉スタート無し。8時~9時の間に勝手にスタート。
〇給水所無し。ペットボトルとシートを配るので、自分で設置。
〇完走証は後日郵送。
〇距離は5キロ10キロで、当日の体調で途中変更OK。
〇スタート前とゴール後は、マスク着けてね。走ってる時はお任せよん💛
最期のハートマークは余計ですが、「人を集まらせない」大会です。これでゼッケン・計測チップの事前送付があれば、完璧と言えるでしょう。
「これが新しい形の大会かあー!」
と興味があったので出てみました。もちろん仮装です(笑)。

庄内緑地の大会はいつも名鉄で行くのですが、今回は感染リスクを考えて車で行きました。朝の6時15分に家を出て、23号線と名古屋高速で、1時間10分程度で到着してしまった。
その間も雨がかなり降っております。止む気配が全然無い。
到着したけど一番近い駐車場でも、10台ぐらいしか駐車してませんでした。ホンマにここで開催されるのかな?
トイレ紙を持って公園のトイレに行く。庄内緑地公園のトイレには、紙は装備されておりません。皆さん自前を持って行きましょう(笑)。トイレに行く程度で靴に水が染み込んできました。あちゃー!

受付でゼッケンとペットボトルをいただき、車の中で着替える。
今回はサラリーマンです。
しかし全然雨が止まないじゃん・・・。
着替えてもう一回トイレでブリブリ(笑)。車に戻るとすでに8時の開始時間を越えており、最初のランナーさんが1周目を終えている所でした。よおし俺もスタートするぜい!

1周目は雨足が強かったので、ゴミ袋カッパとツバ弘帽子で走り始めましたが・・・暑い!ゴミ袋カッパ暑すぎる!しかもマスクをしていたので、走りにくい事。
「ダメだあ!カッパ脱ごう!」
2周目に入る前に車に立ち寄って、帽子とカッパを置いていく。もうこの時点でよれよれ(笑)。

写真は足を止めて、セルフタイマーで自撮りしております。私を抜いて行ったランナーが、自撮りしてる私を見て不思議そうにしてました。こんな小さな記録会みたいな大会で、仮装してレース中に写真撮影してるもんなあ。

雨で良かった事もありました。公園にいる人は、一般の人がほとんどおらず、8割がた大会参加者であったという事です。
主催者の方は、「スタート前とゴール後は、必ずマスクを着けて下さい。ただし走ってる時はマスクを外しても良い」との事。
私も途中からマスクを顎に下げて走っておりました。そうしないと暑さで倒れる(笑)。
でもね、公園に遊びに来て「ひいはあひいはあ」息してる人(ランナー)が、マスクをしていなかったら、普通の人ならやはり嫌だと思うに違いない。
すれ違う人がランナーならまだしも、前方に一般の人達を見かけると、すぐにマスクをずり上げ装着しておりました。
観察すると、スタート・フィニッシュ時にしていても、8割がたの方は途中外してポケットに入れてたみたいです。
私みたいに顎に引っ掛けて、人が来たら装着する人は1割ぐらい?
最初からゴールまでマスクを着けっぱなしで、走りとおした強者が1割ぐらい。
ランナーのマスク装着状況はこんなもんですかねえ。どれが正解で?という基準はまだ無いので、私も色んな形を試してみようと思います。

2周目を終えた時点で、大雨の中でずぶ濡れでした。2周5キロ走るのに40分かかってしまいました。
ここで休憩(笑)。
暑くて雨で衣装がへばり付いて、特にスラックスがべったり張り付いて、全然前に足が動きません。こんな雨の中でカッパ無しに仮装で走ろうと考えたのが間違いだったのかもしれません。
「ここでやめようかな?5キロも一応計測してくれるから・・・どうしようかな?」
と思ったが、水分補給してもう一度GO!

3週目を終えた時点で、スタッフの方に、
「無理せずに歩いても良いですよ」
と声を掛けていただきました。よほどしんどそうに見えたのだろう(笑)。事実暑くてぼーっとしてきた。
「歩いてはイカン。走らんかい!」
と出たものの、次から次へと抜かれまくってゴール!
途中声を掛けていただいた皆さん。ありがとうございます。

ゴールしたサラリーマン。よれよれのヘロヘロです。10キロをどんだけかかってんだ(笑)。おそらく1時間20分はかかってると思う。後ほどホームページにの記録を見たら32番の最下位(笑)。1時間16分であった。
ただし途中リタイヤせず、歩きもせず、しっかり写真も自撮りを20枚ほどして(←だから遅いんだよ)、やる事は全部やって終わりました。
余は満足じゃー!

受付の超美人お姉さんにお聞きした所、今回の参加者は100名程度だそうです。実際は大雨でしたので、70名ぐらいでした。
ゴールしてスタッフの方に拍手を受けて、近くの車に戻り着替えてから帰りました。完全に記録会ですなあ(笑)。
感想は・・・庄内緑地で開催される大会は、過去数回出場しておりますが、あまり変わらないと思いました。その時も仮装してましたけど、大勢の観客がいるわけでも無く、すれ違うランナーさん達が「ぷっ!」と笑ってくれるぐらいでした。
でもね、それだけの反応でも仮装ランナーにとっては嬉しいのです。私達仮装ランナーは、目立ちたがり屋のバカですので(笑)。
こんな形でも、大会を主催していただいたことに感謝します。自分なりに楽しめました。

さて同じ主催者がですね、7月12日に庄内緑地で5キロ10キロの大会を開催します。7月は死ぬほど暑くなると思いますが、出てみようかな。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント

空手道場を本格的に再開!これで通常に戻れるか?

2020年06月27日 23時44分58秒 | 空手
6月27日 土曜日 空手道場を本格的に再開!これで通常に戻れるか?

先日公民館の館長さんから連絡を受けていたのですが、今日から何と屋外ではなく室内を借りれる事になりました。おおおお、凄い!
詳しくは聞いておりませんが、蒲郡市の公民館貸し出しの条件が緩和されたみたいです。

嬉しくて嬉しくて床の上に大の字で寝るおじさん(笑)。
床に寝転んでおります。コンクリの床ではありません。フローリングの床。
「生きがいセンター」のほうはどうなんだろう?公民館とは管轄が違うので、条件その他が違ってるかもしれません。

とは言うものの、今日は皆さんお仕事で来られません。私一人の稽古。
明日は久しぶりのマラソン大会なので、蹴りは止めてパンチと体幹トレを徹底的にやりました。拳立てやったら擦りむいた。
弱くなったなあ。

〇7月の全部の水曜日、夜7時45分~9時。再開します!
室内で稽古をします。奥の部屋になるので、場所がわからないと思います。私が行くまで入り口・ロビーでお待ちください。
〇7月の全部の土曜日、朝10時~12時。同じく室内で練習します。

両方とも一般部のみです。少年部は様子を見て再開しますので、もうちょっと後かな?
怖々と再開してます。覚悟のおっさん達はともかく、子供達への感染リスクは出来るだけ避けたいし、どうすれば良いのか模索中です。
明日は庄内緑地でマラソン大会です。頑張るぞ!・・・もちろん仮装で。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)

遠州灘を走る 新居から潮見坂まで

2020年06月24日 06時39分53秒 | 旅ラン
6月21日 日曜日 遠州灘を走る 新居から潮見坂まで

昨日は「仮装登山」で遠望峰山に登ろうとし、結果失敗に終わった。今日はそのリベンジをやろうと思いましたが、山はちょっと飽きたので、「プチ旅ラン」をしようと考えた。そうなのです。4か月ぶりに県境を突破しちゃうのだ。

国道23号線と1号線バイパスで、愛知県から静岡県に入った!だあー!
とうとうまたいでしまいました(笑)。
とはいえ、この辺りの人達は愛知県側の豊橋に買い物に来ることが多いのだ。以前からあまり県境封鎖になっていないのです。バイパスを通る車のナンバーも、「豊橋・三河・岡崎」という愛知県が圧倒的に多い。
豊橋丘陵から太平洋に出る「道の駅潮見坂」に車を停めて、そこから走ろうかと考えていたのだが、「満車」の電光掲示板を見て諦めた。急遽新居弁天インターで降りて、浜名湖入口の「新居海釣り公園」のパーキングに入る。

パーキング自体は半分も埋まっていなかったのですが、海釣りの突堤が人で凄い事になっておった。人と人との間隔が1mも無い。しかもマスクをしていない人が3~4割・・・少なくとも数百名公園内にいる。
あかん、近づかんとこ(笑)。
私は釣りというものを、ほんの少ししか経験が無いのですが、堤防にこれほど釣り人が密集して、果たして釣れるものなのでしょうか?釣りをされてる方、教えてください。

釣り公園から離れて、堤防沿いに砂州の先端を目指す。公園から離れて西を目指していくのですが、最初は23号沿いの林道(遊歩道)に入る道が分からず県道を走ってましたが、松林の中を通ってて、気持ち良かったです。
途中から細い獣道を見つけて500mほど南下すると、23号線と遊歩道にぶち当たった。

遊歩道は、人っ子一人いない!じぇんじぇん人がいない!
23号の車の騒音はあるけど、人がいないのでマスクを外す。ああああ楽だあ~。
ここ3か月は「マスクをして走る」が習慣になっておったのですが、久しぶりに外して走りました。息苦しくない、気持ちいいー!

この遊歩道をポクポク走り、国道下を抜けるトンネルを通過すると、太平洋が広がった!
うっひゃあー!気持ちええ!
しばし休憩して写真撮影。海岸には投げ釣りをする本格釣りおじさんが、ポツンぽつんといるぐらいです。さっきの海釣り公園とはえらい違いです。人口密度が千分の一以下。
砂浜を走ってみたが、あまりにも足が取られて進みにくいので、遊歩道に戻って走った。靴の中が砂だらけである。

遊歩道を4キロ走ると大倉江インターで行き止まり。そこから北の県道に行くと、遠くに見えるは「旧東海道」ではないか?
「東海道細切れマラニック 番外編」で豊橋の二川の宿から新居まで走ったコースです。懐かしい。懐かしさのあまり1キロほど迂回して旧東海道を走る。

大倉江インターを過ぎて、再び旧東海道から潮見ビーチへ出る。「潮見ビーチ」と名前がついてるだけあって、地元の人達が遊びに来てました。その人達も少人数だったのですが、離れてだだっ広い砂浜を走ってやり過ごしました。もう靴の中が砂だらけ(笑)。

人がいなくなると堤防を走り、道の駅が見えてきたぐらいから内陸部の山道に入る。と、ここで道に迷った(笑)。
「しまった、地図持って来てない!」
私はガラケーです(笑)。こういう場合に困る。
適当にグルグル走ってたら再び1号バイパスの高架に出たので、道の駅を目指す。

道の駅潮見坂です。ここで何か買って食べようかなと思ったのですが、遠くから見ても人が多かったのでパス。早々に折り返す。

しかし「県境を越えた移動がOK」になった途端、私も含めてですが、皆さん外出してますなあ(笑)。密集してる箇所には近づきたくないので、遠くまで離れるようにしております。
しかし「外に遊びに行く」=「定番の観光地に行く」になってしまうのは、何だか寂しい。
ドライブに行こう→道の駅に寄ろう。このパターンなのか。
釣りに行こう→海釣り公園に行こう。
この延長線として、
山に行こう→百名山。
遊園地に行こう→ディズニー・USJ
こんな事を書くと、
「じゃあお前はオリジナリティを持って、活動してるのか?」と聞かれると、返事に窮してしまうのである。単に人混みが嫌いなので、定番観光地には行きたくないだけ。
という事を家族に言ったら、
「奥さん子供を連れてたら、行きやすい定番スポットに行くしかないではないか」
と言われた。ああそうなのか、トイレにしても私みたいに、携帯トイレでノグソするわけにはいかん(笑)。
マニアックな所に行けるのは、暇なオジサンだけです。

道の駅で折り返し。今度は道に迷わず(笑)、旧東海道に寄り道をせず、ポクポク走って帰る。
時々海岸に出て休憩し、写真撮影なのだ。
コロナ前と比べて体重は変わっていないのですが、ジムと柔道が無い分、筋肉量が落ちております。
いいねえ、こんだけ人がいないと気持ちええなあ。
結局のところ、
「皆と同じ事をしているので、安心感・安定感がある」
「皆と違う事をしているので、快感がある」
のどちらが強いかだと思う。Aという事に関しては「安心感」を求め、Bという事に関しては「快感」を求める・・・といった具合に、皆使い分けているのではないか。私の場合少しだけ「快感」を求める傾向が強いだけでしょう。
どちらかが「偉い」とは言えません。合う・合わないの問題だと思う。

なんて考えてるうちに、海釣り公園の駐車場に到着しました。夕方なので堤防の釣り客もガラガラである。昼間の大混雑が嘘のよう。
ノンアルコールで乾杯!

本日の走行距離は20キロ、約3時間の旅ランでした。だんだん暑さに慣れて来たな。
来週は名古屋の庄内緑地でマラソン大会です。大きなマラソン大会は、今シーズンは開催されないと思うので、当分は小さな「公園グルグル大会」に出ようと思います。

それと旅ランですねえ。近所しか行けないけど、東海地方はどんどん行ってみよう。
行きたい所・走ってみたい所がいっぱいあるんですよ。
静岡県では、遠州灘の他のコース・浜名湖・御前崎・いちごライン・秋葉山・天竜川沿い・・・やはり田舎は素晴らしい!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント

仮装登山 遠望峰山失敗

2020年06月22日 08時24分11秒 | 登山
6月20日 土曜日 仮装登山 遠望峰山失敗

「仮装登山」という面白いジャンルがありまして、あちこちの山岳会さんが中心に、行われております。まあ私もコロナ騒動で暇なので、最近ちょっとやってみようかなと(笑)。
リスクがあるので、主に「初級コース・低山」です。コロナ騒動が終われば、あちこち地方に足を伸ばしたり、高い山でも行けるとは思います。
目標は信州御嶽山!

近所の遠望峰山(443m)に行ってきました。空手着です。
この山は貴嶺宮神社から、坂道ランニングのコースになっており、ロードバイクの練習コースとしても使われております。ただしド田舎なのでいつもはガラガラ。本日もランの人が2名、ウォーキングが3名おりました。

マスク、空手着、初夏という条件ではさすがに暑い。頂上までの距離は3.5キロ程度なので、何とか耐えれそうです。
あっ、もちろん走ってます(笑)。

必死の形相で林道を駆け上がって、山頂下のホテルに通じる枝道に入って少しすると、トラックと大型ショベルカーが道路を整備して通行止めになっておった。確か麓に工事中の表示と説明があったのは、これだったのかー!もっとよく見ておけばよかった。
標高400m近くまで登って来たのに残念。ぐやじい。

途中の展望台で気力が萎えたオッサンです。一旦降って反対側の蒲郡から登るという案も考えましたが、もうこの時点で空手着がぐしょぐしょ。
仮装登山、第二回目遠望峰山は失敗!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

空手道場再開2回目、ようやく皆さんと会えました

2020年06月21日 08時02分34秒 | 空手
6月20日 土曜日 空手道場再開2回目、ようやく皆さんと会えました

復活なのだ。道場再開2回目です。

本日はN井さんとY本さんが参加していただきました。拍手!パチパチパチ!
「いやあ久しぶりで身体が動くかな?」
各自それぞれ運動は続けておられますが、あくまでも自主トレです。合同稽古は3ヶ月半ぶり。
練習を始める前に、「公民館使用ガイダンス」で受講した事を、細かく例を挙げて皆さんに説明しました。再開にあたっての色んな取り決めがあります。うちの会から皆さんに感染させてしまわないように、十分気をつける必要があります。

さてさて柔軟・準備運動から基本技を全部やりました。私は足技でヒイヒイ(笑)。
「床がコンクリで、靴を履いてるだけで、これほど感覚が違うのか?」
「いつもと違う条件なので、疲れ具合がハンパじゃない」
そうなのです。練習環境の違いで、これほど疲れるとは予想しておりませんでした。
一例を掲げると、「廻し蹴り」の場合・・・、
中足を軸に体を回転させることが出来ない!靴とコンクリの床の摩擦で、全然回転できないのです。これでは廻し蹴りではない(笑)。
「基本技でこれほど疲れるとは・・・」

全部説明すると長くなるので(笑)。
後半はパンチの練習を中心に行ったのですが、シャドウの段階で、
「ステップワークがやりづらい!」
今までつるつるの床で裸足でやってたのが、コンクリ床に靴です。動きが悪い・遅い・切り返しが出来ん!
うーむうーむ。
最後は距離を取って(コロナ対策)での、ボクシングのマススパーを行ったのですが、久しぶりという事もあって、めちゃめちゃ疲れました。床と靴に慣れていないので、大腿二頭筋とふくらはぎがパンパン(笑)。

練習中の一コマです。皆さん久しぶりで死んでおります(笑)。しかしマスクをしながら、ここまで練習出来た事は凄いと思います。しんどくても、
「楽しかったー!」
「気持ち良かったー!」
と言って下さる皆さんに感謝!

来週はお二人ともお仕事らしいので、またお一人様稽古になりそうです(泣)。しくしく。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)

今月末のマラソン大会に出る!

2020年06月19日 20時47分29秒 | 仮装マラソン大会
6月19日 金曜日 今月末のマラソン大会に出る!

復活なのだ。空手に続きマラソン大会も復活である!

世の中かなり解除になってきました。皆さん手探りですが、ランネットを拝見すると、愛知県では名古屋市内の庄内緑地公園を、グルグルまわる少人数の大会が、6~7月でいくつか開催されそうです。
「この時期に開催するマラソン大会ってどんなんだ?」
と調べてみると、これがまたいろんな対策をとっております。

なるほどなあ。開会式・閉会式が無いから、人が集まらない。
バラバラスタートなので、人が集まらない。
エイドは各自なので、ボランティアがいらない。
完走証は後日郵送。
よく考えたもんだ。これなら距離を取って気をつけてれば、野外なので感染リスクは格段に低い。こういう形でなら開催できるのかー!
巨額のお金が動く大規模大会ではないので、おそらく参加費だけで賄っているのでしょう。
今後は終息するまでの間、こういうリスクの低い小規模大会が主流になりそうです。

という訳で、県内なので参加を申し込みました!マラソン大会解禁!
感染リスクを下げるために、電車を使わず車移動します。途中のコンビニ等には寄りません。
しかしこれって、大会と言うより「タイム計測会」ではないのか(笑)。わははは!
贅沢言ってはいかん!開催して下さるだけでもありがたい。主催者に感謝感謝!
感謝しつつ仮装で出ます!久しぶりなので何の格好で出ようかな?

あっそうそう。仕事の都合がつけば、9月の「しまなみ海道80キロウォーク」出ます!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)

空手道場再開は、お一人様稽古であった(泣)

2020年06月14日 19時13分45秒 | 空手
6月13日 土曜日 空手道場再開は、お一人様稽古であった(泣)

空手道場の再開である。
「今日から空手の再開だ!行ってくるぜい!」
と叫んで家を出ようとしたら、嫁が「何気負ってるんだ?」という目つきで見る。
ええ気負ってますよ。気負ってます。そんな目で見なくても・・・。

車を30分転がして、蒲郡の府相公民館に到着。今年の春から竹島前にあった南部公民館が老朽化で廃止になり、新築の公民館に移転したのです。
「春から真新しい教室が使えるわー」
と思っていた矢先、コロナ騒動で公民館が休止してしまった。
先日公民館の館長さんから電話を頂き、
「公民館を再開しますが、運動サークルは、屋外のテントスペースだったら使えますよ」
との事でしたので、ガイダンスを受けて正式に借りる事になりました。

ちょっと早めに到着したので、着替えてトイレを・・・おおおおお!トイレがむちゃんこ綺麗だ!
ウォッシュレットではないかあ!(古い公民館は和式で便器が黄ばんでおった)
出入りしたら電灯が自動で点灯するではないかあ!
うちの家のトイレより高い製品だ!会社の最新式のよりもずっといいぞ!
と、トイレに感激していた(笑)。

さて10時になったので、一人で準備運動をする。床がコンクリの土間なので、座り込んでの開脚前屈などが出来ない。うーん、ここら辺の柔軟運動は、代替を考える必要があるな。
座っちゃえば良いんだけど、問題は雨の日である。雨がコンクリに流れ込んで床を湿らすことがあるらしい。その時は座れないので、「立ちながら出来るストレッチ」を考えてみよう。

しかし急に再開を決めたので、誰も来ない(笑)。
再開にあたって当分の間大人限定にしてます。子供への「安全管理」がいまいち私自身掴めてません。知り合いの教育関係者に聞いてみたのですが、学校の体育授業の進め方も、手探りの状態らしいです。「学校の体育授業の進め方」がある程度固まって来ましたら、それを参考にして考えたいと思います。
大人の会員の皆さんに連絡をしたのですが、急な事でしたので「仕事がー」「病院がー」というブーイングが(笑)。すいません、急に再開を決めた私が悪い!申し訳ない!ごめんなさい!

基本技は手技・受技共に順調に進んだけど、足技で引っかかった。靴を履いての蹴りは重いのである。重くて重くて足が上がらん(笑)。
「あかん、重くていつものリズムでは蹴れん。ペース落とそう」
私の履いてるアシックスのランニングシューズは、クッション性を重視しているので片方310グラムと重い。たった310グラムが、何回何十回と高く蹴り上げていくと、物凄い負担になる。
これは移動の形稽古でも同じで、回し蹴りの連続でプルプルになるのだ。

この時点で空手着が汗で重くなる。暑い!暑すぎる!
凍らせたペットボトルを3本持ってきたが、あっという間に無くなったので、自販機で追加購入。私は暑さに対してランニング・柔道(冷房無し)である程度耐性が出来てるからいいものの、他の人や子供には地獄だろうなあ。休憩は10分に1回は取らないと無理だ。

後半は前蹴り・廻し蹴りの空蹴りを行ったが、「靴の重さ」で足が動かない(笑)。バテバテなのでパンチの練習に切り替える。
もっぱらシャドーを中心に、広さを生かしてパンチの移動稽古を数十本繰り返した。ボクシングスタイルの練習が多くなるか。まあ仕方がないと思う。

鉄柱を相手に見立てて、パンチの練習もしてみました。「テントの鉄柱」ですが、コンクリの基礎に埋まったぶっといモノでして、殴ったぐらいではびくともしません。
軽く当てる程度でコンビネーションの練習。あくまでも軽くです。本気で当てたら自分の拳が木っ端微塵になる(笑)。
それ以外にも、鉄柱を利用して「てっぽう」の練習(相撲か)もやってみました。
2時間使っていろんな練習方法を試しましたが、今までと同じような「空手の練習」はまず出来ません。基本技・形稽古・シャドーは何とかできますが、それ以外は基礎体力・体幹など里なると思います。

色んな事を試して汗だくになり、着替えて帰ろうとしたところへ、M先生が来られた。
「いやあ医者に行ってて遅れました」
3か月ぶりにお会いしました。積もる話を延々としつつ、道場の再開について相談。本日やってみた結果を報告し問題点などを考えました。
「T岡さん、あまり空手は出来なくても、『コロナに備えた体力づくり』として考えたらいいんじゃないんですか?
そうですよねえ。あまり空手にこだわらなくても、体力強化として皆に来ていただいたら、それで良いのかも。
課題は山積みですが、「コロナ騒動下における格闘技の練習方法」に正解はありません。来週も試行錯誤しますので、皆さんお付き合いをお願いします。
思いっきりヘロヘロになるまで(笑)、来週もやるぜい!

来週の土曜日に来られる方で、ボクシンググローブをお持ちの方は是非お願いします。試したい練習方法があります(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (4)

空手道場再開、公民館使用にあたってのガイダンス受講

2020年06月13日 04時59分17秒 | 空手
6月12日 金曜日 空手道場、公民館使用にあたってのガイダンス受講

「公民館使用にあたってのガイダンス受講」
に行ってきました。何しろ「公共施設の貸し出し再開」なので、これが原因で感染拡大を起こすわけにはいきません。

写真を撮ってきました。結構広いスペースです。蒲郡市内の数ある公民館の中で、雨対策の出来る屋外スペースはここだけです。
ただし問題もありまして、「コンクリの地面なので、雨が流れる」というもの。仕方がありません。雨の場合はボクシングスタイルの練習でもしますか(笑)。

公民館の館長さんの説明では、
〇大声を出さない
〇近距離で活動しない
〇1人あたり4㎡を確保できる
〇呼気が激しくならない(室外は別)
〇物を共有しない
〇飲食を伴わない(水分補給を除く)
が最低限のガイドラインです。当然の事だ。
大声を出してはいけない・・・まあ仕方がありません。しばらくは「押忍!」「セイヤ!」という気合無しで(笑)。

あと公民館の独自の対策として、
〇「室内の待合スペースの使用不可」なので、PTAさんたちは、車もしくは室外で待っていただく。
〇出入りの度に、(面倒だけど)消毒してもらう。直接外に出る通路は「消毒できない」ので使用不可。
〇万が一、公民館の関係で感染者や濃厚接触者が出た場合、入館者を特定するために、出欠のデータを毎回調べてください。

あと私の独自の対策で、
〇マスク・軍手・手袋着用
〇熱中症防止のために、道着の着用は任意・もしくは控える
を考えております。

練習内容の関しては・・・当分の間試行錯誤します(笑)。だって何が出来るかできないかが、まだわかんない。大人限定にしたのは、その見極めがつかないので、「新しい練習形態のための実験台」ですので。
会員の皆さん、私の実験台になって下さい(笑)。

ガイダンスを受講したのちは、久しぶりにラグーナ蒲郡の海岸をランニングしました。
ヨットハーバー・・・似合ってないなあ。
気温は30度を超えていたので、8キロ1時間で撃沈!暑い!

明日は空手道場の再開!楽しみましょう!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)

仮装登山という新しい分野

2020年06月10日 05時10分59秒 | 登山
6月7日 日曜日 仮装登山という新しい分野

コロナ騒動でマラソン大会は無く、県外にも外出できないので、4月末から5月まで何回か「お一人様仮装マラソン大会」を、開催し何とか完走してきました。
しかしそれも飽きて来た。
人間同じ事を繰り返すと飽きるのだ。何か別の事をしたいなあ・・・。
と、思ってたらネットで偶然見つけました,
「仮装登山」というジャンルである。
「何じゃこりゃあ?」
ハロウィン登山・コスプレ登山として、もっぱら低山を中心に行われているみたいです。中には富士登山競争で仮装する強者もいるらしい。
まだまだ参加者は少ないので、未開拓分野と言えるでしょう。よしよし私が挑戦してみよう(笑)。

とりあえず最近来ていない柔道着で行こう。押し入れの奥から取り出してみるとカビ臭かった(笑)。わははは。
西三河の低山茶臼山に登ろうと思います。登山口まで家から5~6キロ程度なのですが、家を出る所を近所の方に見られると恥ずかしいので、平原の滝の公営駐車場まで車で行きました。
駐車場は何台か停まっていましたが、誰にも見られる事無く柔道着に着替える。
しかし柔道着を着ると暑い!
何もしていないのに汗がポタポタ出る。しかもマスクをしているので息苦しい。
うーむうーむ、仮装登山は失敗だったか?

登山口までの林道1キロを走る。すれ違った親子連れが私の姿を見て、ポカンと見ておりました。
暑くて暑くて仕方がない。凍らせたペットボトル3本を、背中のリュックに入れて来たのですが、多分途中で空になるでしょう。
ミズノの5号柔道着が、乾燥重量2.3キロ。ペットボトルが3本1.5キロ。その他カメラ・タオル・まんじゅう4個(←好きなんです)・お握り2個を含めると、6キロを超える重さである。

「トレイルランだあ!」と叫んで走ってましたが、途中撃沈して歩いておりました。
暑いよう、重いよう。
ひいはあひいはあ。低木の日影の中をどんどん登って行って、ようやく頂上に着いた。

登山歴35年で、初めての仮装登山(笑)。
もう昔みたいに雪山冬山には行けないけど、遭難の可能性がほとんど無い近所の低山は、これから仮装で登ろうと思う。
でも仮装は暑くて重くてしんどい。少し寒い春秋しか出来んだろう。
帰りは転がるように下りてきましたが、暑い割にはやはり低山なので、距離が短く疲れておりません。
練習で使う室場林道5キロ一往復し、とことんまで汗を絞ってから駐車場に戻りました。ひいはあひいはあ。
これじゃあいつもの坂道練習と変わらんではないか~。

「仮装で登山をする」というのは、初めての経験で面白かったです。これから梅雨に入りますが、梅雨明けからは、近所の本宮山・遠望峰山・三ヶ根山を、道着で登ってみたい。
2年後にコロナが終息したら、夏の御岳山を仮装登山してみたい。標高三千メートルの仮装(笑)。
同じく仮装ランナーで登山家の「へびつかい」様、仮装登山はどうですか?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)