48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!と思ってたら、何とか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古です。もう体がボロボロ。

オッサンのソロキャンプ 東栄町大千瀬川

2021年04月19日 19時05分22秒 | 登山
4月18日 日曜日 オッサンのソロキャンプ 東栄町大千瀬川

結局アレルギーの薬を飲んだら、鼻水は一発で治ってしまった。風邪ではなかった。昨日柔道の練習に行けばよかったな。
さて本日は休みでやる事が無い。朝から1泊2日の車中泊キャンプに出かけました。

さて2時間かけて愛知の山奥、東栄町にやってきました。本日はこの街のはずれにある、大千瀬川のほとりにある公園で車中泊キャンプします。
東栄町の下水処理場があるのですが、余った敷地を公園にしており、町のはずれにあるので誰も利用者が居ません。しかも綺麗なトイレ付きです。駐車場から歩いて10mで大千瀬川の渓谷が見える、知られざるスポットなのだよ明智君。

本日は鍋です。家の野菜(玉ねぎ・タケノコ・キャベツなど自家製)と豚肉を切って、ラーメンスープの余ったのにぶち込み、そのままグツグツ煮て作った超手抜き鍋。
焼酎飲んで鍋をつまみながら、本日も景色を見つつ怠惰な読書。寒かったのでフリースを着こみ、軍手をはめてウトウトしてました。

本日の読んだ本はこれ。著者のサイン本です(自慢)。この著者の本を最初に読んだのは学生時代で、確か25歳の時でした。早川書房から強烈な新人が出た!と思ったら、日本冒険小説大賞を受賞し、のちに直木賞も取ってしまった人なので、私にとっては高村薫・船戸与一と同じ別枠の人です。
デビュー作の「そして夜は甦る」にもサインを貰った覚えが(笑)。サイン本は2回目です(これも自慢)。「そして夜は甦る」は、日本のハードボイルド史上の最高傑作ではないかと。
この人のインタヴューで、「ドフトエフスキーが好き」と言ってたのを読んで、「ああなるほど」と思ってしまった記憶がある。口では上手く説明できませんが、私も同じ感覚があるのだ。

別枠作家と言えば、「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」 「七帝柔道記」の増田俊也先生も別枠です。
寡作ですが凄いボリュームのある、ぶ厚いステーキみたいな作品を書かれる作家が好きなんだと思う。

さて夜の6時に歩いて東栄温泉に行き、1時間半ほど浸かって酒を抜いた。
そのまま車で寝てしまい、起きたのは明け方4時である。暗い中車を転がして自宅に帰り、そのまま着替えて会社に行きました。
キャンプから会社に行くってのも、なかなか良いですね。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

風邪を引いた(?)ので、柔道はお休みします

2021年04月18日 11時18分08秒 | 日記
4月17日 土曜日 風邪を引いた(?)ので、柔道はお休みします

休みでしたが事務所に顔を出して、仕事をしてきたおじさんです。根っこは日本人で労働が大好きです(笑)。
夕方から鼻がぐすぐすしてきたので、熱を測ったのですが平熱。うーむ判断に迷うなあ。アレルギー持ちで花粉症だと思いますが、万が一を考えて柔道はお休みします。

私や家族の場合、恒常的に運動しており、しかもタバコは吸わず肥満体でもない、超健康優良家族なので、コロナに罹っても風邪か無症状であることは間違いありません。
迷惑をかけるのは嫌なので、鼻のグスグスが治るまでは、おとなしくしていよう。

私は「コロナなんぞ所詮風邪かインフルエンザ程度」と考えてる人間ですので、緊急事態宣言や自粛には猛反発しております。
「そのお前が、万が一を考えて練習に行かない、ってのは何でだ?」
と友人に突っ込まれたのですが(笑)、いやいや私が緊急事態宣言破りをしているからって、中身は
「京都府に30センチだけ県境を越えた」とか、
「愛知と静岡の山奥の県境を数キロ越えた」
「友人のお店で9時まで飲んでた(友人と私のみで、他の客は無し)」
てなぐらい。わははは、結構気が小さい。
普段の仕事では殆ど人に合いません。接客業サービス業の方たちが、人に会う数に比べると数百分の一です。外食は月に1度くらい。毎日外食してる社員とは違います。通勤も車だし、買い物は2~3日に1回程度。
私自身が素で罹患する確率は、普通の人たちよりかなり低いです。

だから恒常的に人と接触する人達に、文句を言われる筋合いはないのです。でも言ってくるから腹が立つんだよなあ。
人間ってのは面白くて、「自分に甘く、人に厳しい」
「誰かの悪口を言う」
というのが習性だと思ってます。私も「コロナ脳」の毒された自粛の人たちに言ってるし(笑)。

話が外れてしまった。とにかく風邪でも人にはうつしてくはないので、柔道はお休みします。
師匠にしろK蔵先生にしろ、ご高齢ですが超健康体で、コロナに罹患してもまずぴんぴんされてるでしょう。
でもそこはマナーということで、休みます。

あっ、思い出した!
私が箱根越えをした時に「旅行に行くなんて」と文句を言った奴。この前一日中鼻水垂らしてたのに、会社に来とったなあ。
本人曰く、「風邪ひいたかな?」
だったら万が一を考えて休まないのか?
オリンピックに反対しながらも、自分はナゴヤドームに行きまくってる人と同じである(←この人も文句を言ってきたな)。
典型的な「自分に甘く、人に厳しい」おじさんであった(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント

半月板は時間がかかりそうです

2021年04月16日 23時53分12秒 | 柔道と怪我
4月15日 木曜日 半月板は時間がかかる

左膝半月板の腫れが引かないので、会社に行く前にオハナ接骨院に行ってきました。
怪我してから2週間経ちますが、あまり変化はありません。肉離れよりも断然痛みが少ないので、「治るまで2週間ぐらいかなあ」と漠然に思っていたのですが、かなり長くかかりそうです。
自分としては、自粛して下半身の運動は全然しておりません。前から言っているように、コロナ自粛反対派の私としては、自粛する気が全く無いのですが(笑)、怪我で自粛せざるを得ません。

先生に言われたのが、「時々立ち上がって伸ばす事」だそうです。これをしないと筋肉が固まってしまい、ダメなんだそうだ。うーむ、そうだったのか。「絶対動いてはダメ」と思い込んでいたので、昨日なんて仕事中にコピーを取りに立ち上がるもの避けてました。
先生に左膝裏の筋肉を伸ばす運動を教えていただき、30分に1回はしております。

さて先生は吉良柔道教室の先生でもあります。愛知県も「マンボー」というものをするらしくて、二人して「柔道の教室は一体どうなるんだー?」と話しをしておりました。
しかも当面は名古屋市のみだそうで、その場合西尾市は関係するのかしないのか?
読めない読めない。予定が組めない。
まあこの怪我の状態では、前回の柔道の練習のように、中学生のダンベル借りて、道場の隅っこで上半身の筋トレぐらいしか出来ません。皆の練習や乱取りを、指くわえて見ているオッサンですわ。
でも他の人の練習を見てるだけでも楽しくて居心地が良いので、行こうと思う。

10日後の「霞ヶ浦104キロ徹夜行軍」は、DNSしようと思います。日本語で言う不参加。
10日前で膝がこの状態では、33時間ぶっ続けで歩くのは絶対無理です。
しかも大会ホームページを見ると、コロナの影響でスタート時間変更になっており、昼の1時スタートが朝10時に変更になっとった。仕事で前泊は不可能なので、これはやっぱり神様が「今回はパスせえ!」と言ってるようなもんでしょう。
何だか「コロナで自粛」と見られてしまいそうなので、癪だなあ(笑)。旅ランも不可能ですし、当分は山奥でソロキャンプしまくろうかと思います。

つい最近友人が大阪に行ったので(←オイオイ)、大阪鶴橋のお土産を頂きました。出張だったそうですが、いったい何考えてんだか(笑)。世間を敵に回す行動、いいですなあ。
GWの後半までは治して、旅ランにでも出ようと思う。

早く膝治れえ!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)

柔道新年度の再開です

2021年04月14日 21時26分44秒 | 柔道
4月13日 火曜日 柔道新年度の再開です

約3週間のお休みでした。その間に水が溜まっていた右肩の関節も治り、「練習出来るぞ!」と思ってた矢先に半月板だもんなあ。
道場に行っても柔道なんて出来ない状態なのですが、空気でも吸って雰囲気ぐらい味わって来ようと。

「T岡さん、来たねえ」と師匠。
「来ましたよ、来ましたよ」と私。
いかん、会話になってないな(笑)。久しぶりなので話したい事は山ほどあるのですが、まあそれは少しづつ。相談したいことも多々あるのだ。

かくかくしかじか、半月板です。アホです自爆です。
「そんな状態で来てどうするんです(笑)」とI瀬先生にも言われてしまったのですが、本日は大人しく隅で筋トレしてます。我慢しますよ我慢我慢!我慢も修行です。
先生は膝の十字靭帯を怪我された経験がおありでしたので、詳しく教えていただきました。先生の話を聞いてて思ったのは、膝は怖いホントに怖い。うちの道場にも膝をやっちゃてる方が多い。半月板・十字靭帯損傷は、職業病ではないかと思うぐらい。

練習する中学生・社会人の人達を見ながら、うずうずしてる体の疼きを、ダンベルで酷使して汗を流すオジサンであった。
中学生ぐらいだったら・・・いかんいかん、我慢せねば。悪化させて皆に迷惑をかけてしまうではないか。
当分は練習を見学しながら筋トレです。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント

ゆるキャン・おっさん編 三河の山奥朝霧湖

2021年04月13日 08時06分13秒 | 登山
4月10~11日 土~日曜日 ゆるキャン・おっさん編 三河の山奥朝霧湖

膝(半月板)が痛いので、やる事がない。下半身のケガは走れない・移動できないので、私の好きな旅ランが不可能なのだ。本当は東海道の続きをやりたかったんだけどなあ。
家でじっとしているのは性に合わないので、本日も山奥に行ってきました。目的地は新城の朝霧湖でキャンプです。

到着してテントを張ろうとしたが、この看板を見つけてビビってしまい、テントから車中泊に急遽変更した。肝の小さい男である。

場所は朝霧湖に突き出た半島にある「朝霧湖園地」という正式名称の公園である。展望スペースと駐車場しかないので、ほとんど誰も来ない。トイレすら無いのだ(私は簡易トイレ持参)。私のほか、釣りの人が1人いたぐらい。その方も夕方に帰ってしまいました。
公園に4時過ぎに到着し、買ってきた晩飯を広げて、ひたすら飲みながら持ってきた文庫本を読んでおりました。野鳥が多くて、自然のBGMがすごいです。贅沢な時間の使い方。
持ってきた文庫本は、戦前の奇書・夢野久作の「ドグラマグラ」という、何ともキャンプには似合わない本であった。
ウグイスやヒヨドリの声を聴きながら、
〽胎児よ胎児よ何故躍る、母親の心がわかって恐ろしいのか
というホラーみたいな本読んでるんだもん。場違いこの上ないけど面白かった。

金がないのでスーパーで買ってきた惣菜と千円の酒パック、作ってきたおにぎり等で一人宴会。お金があれば、肉焼いたりとかサーモン焼いたりとか、動画でよく見るリッチなキャンプをしたいんだけど、後片付けのことを考えると、「めんどくせえ!」になり、こういう安っぽい食事になるのです。
さすがに寒くて夜8時には寝袋に潜り込む。
朝4時に起き、5時に白々と夜が明けていくのを見ながら、カップラーメンをすすった。
景色は最高です!

この日は昼間で寝倒して、足を延ばして東栄温泉に寄ってから帰りました。東栄温泉近くには、これまた渓流沿いにある景色の良い公園を見つけたので、次回はそこに車中泊しようと思う。
おひとり様キャンプ、最高です!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

半月板が腫れました

2021年04月08日 22時21分41秒 | 柔道と怪我
4月7日 水曜日 半月板が腫れました

先日マラソン大会をDNSしましたが、その原因はランニング練習の際の怪我である事は言った通りです。
正確にその状況を説明しますと、走ってる途中で「片足ジャンプしながら走る」という変則メニューをしたのですが、着地した途に「グギ!」と膝がなってしまいました。
今回も自爆(笑)。
嫁さん曰く、「力が入らないって事は、どこか切れたんじゃない?」
ひええええ~、もう筋肉断裂・靭帯断裂は嫌だあ~!という事で、ご近所のオハナ接骨院に行ってきました。(注:断裂ならもっと痛いので、絶対違うと思う)

先生に診察していただきますと、膝の半月板が腫れているらしいとの事でした。切れたわけではありません。ホッとしました。
電気治療・音波治療などをしていただき・テーピングでぐるぐるにしていただきました。
「当分柔道は控えて下さいね」
ガーン!やはりそうでしたか。
間もなく柔道が再開されますが、出来そうにもありません。捻る動きがNGだそうです。柔道は捻る運動(笑)。打ち込みもNGですので、道場に行っても筋トレだけしか出来そうにありません。「見学者」になります・・・ああぐやじい。

肩が治ったら膝である。自爆とはいえ、年がら年中のケガは、何とかならんものなのか。

何とか2週間後の24日~25日に行われる、「霞ヶ浦104キロ ウルトラウォーキング」は参加したいので、今回は「絶対に無理しない」誓いを立てよう。
誓いを破ったら百叩きの刑に処す、という事で。女性に百叩きされるのもいいかもしれない、と思う57歳のオッサンであった。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (6)

ラグーナマラソン大会で、仮装の友人を応援します

2021年04月06日 22時30分17秒 | 仮装マラソン大会
4月4日 日曜日 ラグーナで仮装の友人を応援します

4月4日は近くのラグーナ蒲郡にて、フル&ハーフマラソン大会が開催されました。実は私もハーフに申し込んでいたのですが、今回はDNSです。
DNSとは? 「どないにしてもスタートできまへん」の略です。嘘、「Did Not Start」の略語なので、意味だけは合ってる(笑)。

2日前の金曜日、会社からの帰りの通勤ラン途中で、左膝を痛めました。少し足を引きずっております。
多分軽い肉離れだと思うんですが、以前もこのぐらいで強行出場し、えらい目に会った事があるので今回は出ません。その代わりに会社の同僚が出るので、応援に回ります。

てなわけでコース脇に折り畳みの椅子を置いて、応援席を作ったのですが、何と前回のラグーナ星越マラソンでも御一緒させていただいた、岐阜の仮装ランナーHさんに会いました。
「あれえ?今日も出られるんですか」
と聞かれましたが、かくかくしかじか、DNSでございます。本日はH様の専属カメラマンとして、お仕えさせていただきます。
Hさん、今回は煉獄さんです。前回は炭治郎で鬼滅の刃シリーズです。

大会の参加者は、フル100名ほど、ハーフ200名、9キロ100名ほどで合計400名もおりませんでした。庄内緑地と同じくらいの規模です。が、同じ公園グルグル大会でも海沿いを走るので、こちらの方が断然景色は良いのだ。
「今回も仮装はいませんねえ」
そうなのです。前回一緒に出た「ラグーナ星越マラソン」では、炭治郎コスプレのHさんと、柔道着の私しかいなかったのだ。ほとんどの方がガチです。
そうだよなあ、コロナ下でも出ようとする人って、ガチしかいないもんな。ちなみのわたしとHさんは「ガチ仮装ランナー」です(笑)。わははは、自慢にもなりませんが。

スタート地点で散歩中の犬と戯れる煉獄さん(笑)。この絵は素晴らしい!後ろで女の人がクスクス笑ってました。

上の写真は最後尾からスタートした煉獄さんです。少人数ですが受けてます。いやホント、仮装ランナーの鏡ですよ。毎回に近くコスチュームを自作されております。素晴らしいと思う。私にはそこまでの気力と技術が無い。

煉獄さんは本部前を通過するたびに、大会本部のMCの方から声援を浴びておりました。うううう、羨ましい~。

これで天気が晴れていれば、海辺を走る煉獄さんという素晴らしい画が撮れるんですが・・・ぜいたくを言ってはいかん。雨が降らないだけでも良かったではないか。

膝が痛いのであまりうろうろできず、一部の写真しか取れませんでした。煉獄さん申し訳ない!
しかしこの人のコスチュームは、いったいいくつあるのだろう?私が思い出せる範囲でも10個近くあります。ホントに東海地方の仮装ランナーの先頭を走られる方だと思う。
そんでもって、最後尾は私(笑)。

2時間半後にゴール!おめでとうございます!
このコロナ下でも、精いっぱいの事をされているHさんには脱帽します!
というわけで、久しぶりの大会はHさんの応援でした。応援も結構面白いですね。

この原稿を書いてるのは3日後ですが、膝が全然治らん。嫁曰く、
「天罰が下った」

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント

細切れ東海道 京都市内をまったり走る

2021年04月02日 23時14分08秒 | 細切れ東海道マラニック
3月27日 土曜日 細切れ東海道 京都市内をまったり走る

大学内をうろうろして、あちこちの建物を覗いてみたのですが、休日なので一部の職員の方しかおらず、ガラガラでした。コンクリート打ちっ放しボロビルの工学部は、これまた綺麗にタイルが張り替えられておりました。上の写真は法学部の存心館です。
自分が学んだ産業社会学部の学而館・文学部の清心館・・・ううう、懐かしい。

図書館は無くなっていて(移転したみたい)、その跡には公園があり、そこで休憩している私。近所の人も散歩で来ております。
工学部と法学部の間には墓地があって、そこには学校の敷地を通らないといけません。それもあって学内は、近所の人たちの散歩コースになっております。
入学した当時は、こんなおしゃれな大学になるとは思いませんでした。あの当時は関西でも学費が安くて有名で、国公立の滑り止めでした。だから学生も貧乏人が多く、新人類の中でうちの大学だけが、タテカン・デモなど学生運動の残滓が至る所にありました。
ですので女子の比率も他大学に比べたら低く、関学の社会学部は5割が女子、うちの大学は3割。文学部は、他大学が7割、うちのは5割。と女子の比率が少なかった。
「産業社会学部の女子は、3割しかいないんですよ」と先輩に愚痴ると、
「何言ってんだ。経営学部は600人中8人しかおらへんぞ」と言われた記憶が。
この日は、卒業生を束ねる校友会に用事があったので、そこに立ち寄りました。

休憩後は学生時代の行きつけの喫茶店「無限洞」を発見しました。35年経っても、まだやっておりました。入ろうか迷ったのですが、そこは小心者で入れません(笑)。

京都は個々の建物は新しくなってますが、街全体がガラッと変わるという事は、他の大都市に比べて少ないという感じ。昔住んでいた大阪なんて、本当に様変わりしてますから。

大学を出て東に向かうと平野神社ですが、花見客でいっぱいでした。さすがに宴会やBBQはおりませんが、シートを敷いて食事をしている家族連れは沢山居ました。

十字屋レコード店は閉店し、嵐電の北野白梅町駅は綺麗になってました。電車が居たら写真撮ってたのになあ。

二条城もドンピシャ桜の満開(笑)。
西大路通りを下って円町近くまで行き、そこから細い小路に入る。大きな道は歩道があって楽なんだけど、車の騒音がひどくて耳が痛い。細い道は落ち着いてて気持ちが良いのだ。

これが大阪との違いなんですよね。大阪市内の住宅密集地の細い道は、言っちゃなんですが「生活保護の匂い」と言うんでしょうか、そういう空気をひしひしと感じてしまう。私は大阪の下町に住んでおりましたが、絶えず「貧困の匂い」「犯罪の匂い」と背中合わせで暮らしてました。
特に「犯罪の匂い」はよく漂っておりました。
住んでいる長屋の裏が文化住宅(アパート)で、深夜にパトカーのサイレンが数台分鳴り響き、怒号が飛び交いガラスの割れる音がして大騒ぎになった。何とその部屋は覚醒剤の売人のアジトで、大捕り物でした。
京都は細い路地でも小綺麗で、そういう匂いが全く無いのが魅力です。ゴチャゴチャしているのは変わりませんが、当時の学生であった私には良い環境だったと思います。

しかし京都市内の古い路地ランニングは、全然飽きませんな。いつも何やら四条通・五条通を通り過ぎて、七条通りまで来てしまいました。

京都駅近くにある有名な建築物、富士ラビットです。大正時代に作られたビル。現在でもテナントが入って使われております。ああ、もう少し。

自分でも今日はよく走りました(笑)。京都駅では高島屋の綺麗なトイレを使わせていただき、パンツから何から全部着替えました(笑)。そこから米原まで新快速、蒲郡まで快速を使い、家に到着したのはかなり遅くです。
走った距離は26キロと短かったのですが、校友会の用事も済みましたので、来て良かったと思います。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (4)

細切れ東海道 第三のゴールは母校であった

2021年04月01日 00時46分27秒 | 細切れ東海道マラニック
3月27日 土曜日 細切れ東海道 第三のゴールは母校であった

さて下宿の跡を確認してからは、北大路通を西に向かって走りました。橋を渡って北大路駅の手前にあるのが、「長谷川」という洋食屋さんです。ここにもよくお世話になりました。
このお店は当時でも超有名店で、私はトンカツ弁当をよくいただいておりました。しかしこのコロナ下でもこれだけの行列を作るとは、さすが長谷川さんです。

北大路駅から西に進んでいきますと、途中どうしても酒が飲みたくなり、とうとう買ってしまいました。ああ俺って意志が弱い男。
4月並みのぽかぽか陽気の中で、グビグビ~美味い。

北大路の終点近く、佛教大学の手前には大徳寺の長い壁があり、大昔の私の犯罪を思い出してしまった。
犯罪名は「立小便」
友人の下宿からの帰りに、急に尿意があり我慢できずに、大徳寺の壁にしてしまった。
すみません、謝ります。35年前の犯罪です。
お詫びに大徳寺の壁際に転がっていた空き缶1個、ペットボトル2本のゴミを回収しました。これで罪をお許しください。

これまた面白いお店を発見。コントラバスの専門店です。こういうお店が成り立っているのが京都の素晴らしい所だと思う。人口規模経済規模では名古屋のほうが大きいけど、文化的余裕度では圧倒的に京都の勝ちです。

名古屋はねえ、ケチなんです(笑)。冠婚葬祭と家屋敷・車以外にはお金を掛けません。見栄と動産不動産にしか興味が無い。だからこそ「ケチの極地」でもある「カンバン方式」ってのが生まれたのかなと思ってます。
カンバン方式ってのは、「道路を倉庫として使う」という発想が凄いと思う。半面納入運搬業者にとっては、エグイ運輸方法だと思う。運転手さんの苦労が目に見えます。

金閣寺の前の売店にて金粉ソフトを購入。買ったのは良いけど、外に出たら風に吹かれてちょっとだけ飛んで行ってしまいました。ああもったいない。
春のぽかぽか陽気でたまらなく美味しいです。私が食べてるのを見て、親子連れも注文しておりました。
残り1kmを走ってる間に、昔中華料理屋だったところが、回転寿司になってるのを見てびっくり。大学生も来るのだろうか?
堂本美術館の前を走って、大学の正門でゴール!記念写真をパチリ

16年ぶりの大学です。校門は全く変わってません。撮影ののちに門を触って遊んでました。
失業中に愛知県に引っ越しをした時、4歳の子供と嫁を連れて京都に旅行に来たのですが・・・その時は子供と昼飯を食べる場所を探して、うろうろしていたので、あまり長居出来なかった記憶が有ります。
あの学生時代は、今の勤め先やら住む場所やらが、全然予想できませんでした。まさか愛知県に住み、今の仕事に就くとは・・・人間の予定や予測なんてアテにならない。
幸いな事に家族に恵まれたので、道を外れることなく生きております。

さて校門の中に足を踏み入れると、イオニア式神殿か?ラブホテルか?と間違えるような建物。これが体育館?えっ?あのぼろい建物がこんなに立派になった?
米米CLUBがデビューしてすぐにライブをしたのがここ。でもあの当時は、「何でこんな体育館でコンサートなんだ?」と思ってました。

次回:東海道ラン 大学と古都を徘徊してみよう

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (1)

細切れ東海道 京都第二のゴールは植物園前の下宿

2021年03月31日 04時58分47秒 | 細切れ東海道マラニック
3月27日 土曜日 細切れ東海道 京都第二のゴールは植物園前の下宿

三条京阪から大学の正門までは、普通の経路で7キロほどなんですが、それを走っても全然面白くないので、あちこち立ち寄って走ってみます。
上の写真は三条大橋ですが、この欄干の下の河川敷で、酔っ払いと32年前に喧嘩したことも・・・私も酔っぱらっていたから、酔客同士の喧嘩でした。思い出しても恥ずかしい。

三条大橋を渡って木屋町近くにある王将三条店です。学生時代に何回通った事か。週に1~2回行ってましたから、400~500回は行った計算になります。
説明が長くなりますが・・・高校が終わるまで家族4人で大阪の守口の借家に住んでおりました。私が高校を終える頃に、親父とお袋が、故郷の三重県志摩地方で商売を始める事になり転出。浪人生の私と高校生の妹二人だけで借家住まい。
大学に入ってからは、晩飯は帰り途中の王将三条店で食べる事が多かったのです。だからここは私の食堂でもあります(笑)。

王将から高瀬川沿いの桜を見ながら南下していきましたが、桜見物の観光客が凄かった!木屋町筋の食堂に配達する小型トラックが、観光客で立ち往生しまくっております。

週末にはこの近辺を、よく飲み歩いておりました(笑)。1次会2次会と続き、3次会は必ず深夜まで営業の喫茶店でパフェを食うというパターン。
酒飲んでの若き過ちは、沢山あり過ぎて恥ずかしい。ちょっとだけ書きます。
三条の鴨川の河川敷で友人たち20名で酒飲んでおりまして、数名が酔っ払って飛び込み対岸まで泳ごうとしたのですが、梅雨で増水しており四条大橋まで流されて、ずぶ濡れで京阪電車で帰ってきた事があります。一人行方不明になり、そいつは七条まで流されておりました。よく死ななかったもんだと。
昔なので許されたのかもしれませんが、今だったら徹底的に叩かれていたと思います。

南の四条通まで出て、高島屋から新京極のアーケードを北上します。大きくは変わらないけど、よく行ってた雑貨店がひしめき合っていたビルが、外国人向けの土産物屋に変わってました。ビールを飲みに行ったドイツ料理の店は、探せませんでした。
あかん、記憶があやふやです。
しかし朝10時半で、ほとんどの店が閉まっているにもかかわらず観光客が多い。先だっても言いましたけど、京都の観光は少しづつ復活してきました。拍手!
感触として、「大都市近郊の日帰りもしくは1泊観光」が復活しており、それ以上のものはまだまだだと思います。私の田舎の伊勢志摩地方は、名古屋圏関西圏から離れていることもあり、釣り客とサーファー以外のお客さんは少ないのです。で、釣り客・サーファーはあまりお金を使いません(笑)。
贅沢を言ってはいかんですね。来てくれるだけでもありがたいです。

京都市役所の地下には、私が大学当時に無かった「御池ゼスト」という地下街があって、広場では地元の工芸の人達が、アート作品を持ち寄って売っておりました。
京都は「学生の街」なので、こういうのがあちこちにあるのが特徴だと思う。当時でもフリーマーケットも沢山あったし、「経済」とか「効率化」では計れない物を「許す」雰囲気とでも言うのでしょうか。街のこの雰囲気が好きで、在学中に大阪の借家を出て下宿しました。

木屋町御池の桜並木です。ホテルが近い事もあって、観光の方が写真撮影しまくり。凄い人でした。
こんな光景見たら、テレビの報道のように、
「感染者が増えた!」
「第四波が来た!」
「どうしよう!」
ってのがアホみたいに思えて来た。ここに居る人たちは皆さん全然気にしていない。出歩いてる人達ってのは、「感染しても死なない」と思っている人達です(笑)。私も右に同じ。
「お年寄り・病気持ちの人・その人達と接触する人」以外は、自粛自粛って規制するのは止めましょう。意味が無い。
多くの人が出歩いてる事実は、そういう人達が多数派になってきた証拠です。民主主義の原則で多数決の勝ちという事で(笑)。

鴨川に出て河川敷を走ります。物凄く気持ちが良い。
前にも書きましたけど、「人間は自分に甘く、他人に厳しい」のが原則(本性)だと思う。
だから街頭インタビューなんかで、
「オリンピック怖いわあ~何で中止にならへんやろ」
なんて答えている人には、
お前が出歩いとるがなあー!
という突っ込みを入れてみたいです(笑)。ほとんどの人達がこのパターン。
「私は昨年の3月からずっと、生活必需品の買物以外は出歩いていません!だからオリンピックにも反対します!」
という人なら、それなりに筋が通っているのですが、反対する人の大半は、不要不急の外出をしております。
送別会をした厚生労働省の役人と同じですな。自分には甘く、他人には厳しい普通の人。
私ですか?私はですね、「自分に甘く、他人の事はどうでもいい」人です。
もっと突き詰めると、「自分と家族・その周りの人以外には、関心が薄い(無い)」人です(笑)。

こないだ友人に、「お前は柔道以外のオリンピックに、興味なかったんじゃないか?」と聞かれましたけど、突き詰めると、
「どっちでもいい」
というのが本音です。中止なら中止でもいい。中止になっても選手・関係者でも無いので、あまり困らない。
反対反対!と叫んでいる人達の大半が、余りにも非論理的で感情的なので、反発して賛成派に回りました(笑)。仕事関係で、そういう人達に「自粛しろ!」と圧力をかけられた経験があり、友人のスナック破綻寸前の経緯もあって、逆に徹底的に賛成してやろうかと。
特に飲食店自粛に関して、「罰則が必要!」と叫んでいた人達ってのは、私や私の仲間にとっては、近づきたくない存在なのです。オリンピックに反対する人も、同じ穴のムジナに見えるのです。
悪い人たちではないと思いますが、「正義を振りかざす」行為そのものが肌に合わない。反発する。

私の知っている「正義を振りかざす人」で言いますと、自粛しろ!オリンピック反対!と言ってる半面、お昼は毎度外食ですから(笑)。コンビニ飯にしてください。私みたいに弁当持って来てください。

という感じで世間の良心派(?)をからかったところで、本記事に戻ります。
御池から鴨川沿いを北大路まで走りました。途中の飛び石を使って対岸に渡ったり、遊びながらです。中には禁止されている宴会グループもいっぱいいました。
北大路に近い鴨川は、よく嫁さんと来たところです。あの当時は貧乏だったので、下宿でご飯を炊いて弁当にして、ここでお昼を食べておりました。

さて写真を撮りましたが出せません。京都府大と植物園の近くにある、当時の下宿を探してみました。
建物は・・・おおっと、まだありました。下宿ではなくリフォームされた普通の民家になっておりましたが、間違う事無く私が居た下宿です。
大家さんは隣の植木屋の年配の御夫婦でした。大学の後輩とそのお姉さんがその下宿してまして、紹介していただいたのがきっかけです。ボロい下宿でしたが、大家さん夫婦は凄く優しい人で、居心地は最高に良かったです。
ここから自転車や原付で京都市内をうろうろしてました。鴨川のほとり・植物園の前でロケーションは最高。家賃は1万8千円。銭湯は徒歩5分(笑)。

下宿の向かいは当時滋賀銀行の社員寮でしたが、今は京都産業大学の学生寮になっておりました。
当時滋賀銀行の社員さんたちは、朝6時台に出勤して、夜は12時近くにタクシーに乗り合わせて帰っておりました。当時の私はそれを見て、
「俺は絶対に銀行員にはならない。人間扱いする会社を選ぼう」
と固く決心をしていたのですが、その後2つのブラック企業に勤める事になってしまった(笑)。嗚呼無情!

次回の東海道ランは、「ついに到着!ボロ大学はラブホテルになっておった!」

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

祝!東海道を走って制覇したぜい!

2021年03月29日 23時11分30秒 | 細切れ東海道マラニック
3月27日 土曜日 細切れ東海道 三条大橋にゴールしました!

とうとうこの日がやってきました。7年近くかかった「東海道マラニック」が、本日ゴールします。ホントに7年掛かってしまった(笑)。

朝一、6時蒲郡駅発米原行きの区間快速です。米原まで約2時間の旅なんですが、今日も又時間ギリギリまで寝てしまい、コンビニに寄る暇が無く朝飯抜きです(泣)。
蒲郡駅構内のコンビニは、朝早すぎて開いてません。本日も「呑み鉄」は出来ませんでした。
米原駅でもすぐにJR西日本の新快速に乗り換えたので、ジュースで空腹を誤魔化しております。あああ、呑み鉄したかった~。
これはもう「箱根越え」の時と同じように、神様が「酒飲むな」と言ってるのだろう。

さてさて3時間かけて京都山科に到着しましたが、山科駅前が大混雑であった。ハイカーの人達でいっぱいでして、トイレが長蛇の列。駅前のコンビニも大混雑。
「あかん、飯は別のとこで買おう。トイレも別のとこでしよう」
緊急事態宣言明けで、皆さんどっと繰り出しております。ホントに凄い事になっておった。
でもこの後、これ以上の凄い光景を見ます。

山科の旧東海道は、地元の主要な生活道路でもあるので、人・自転車・車が沢山行きかう通りです。走りましたが車や自転車が来ると、足を止めてすれ違わなければ怖い。走ったり歩いたりの繰り返しです。
1.5キロほど走って国道1号線と合流し、歩道を走れるようになってホッとしました。

途中のコンビニでおにぎりを買って朝飯としましたが、とりあえず酒はパス。
しかし腹がくちた後は出るものが出る。これは自然の摂理ですな(笑)。
コンビニに戻るのもなんだし、近くに公園らしきものがあるので行ってみると、そこは恐れ多くも天智天皇山科御陵であった。凄く広い・・・って事は、トイレがどこかに・・・ってないやん(泣)。
美しい御陵にはでかでかと「ペットの散歩禁止」と看板があるにもかかわらず、数匹の犬を連れたご婦人が歩いておった。しかも犬はウ〇チしていました(もちろんご婦人が回収しておりましたが)。
ああ犬っていいなあ。堂々とウ〇チ出来る。
っていうか、天智天皇御陵で犬のウ〇チっていいのか?世が世なら不敬罪だぞワンコ君!
私は不敬罪にはなりたくないので、1キロほど走って峠の手前でコンビニを見つけて用を足しました。

さて山科と市内の境を走ってますと、俵型の休憩ベンチを発見しました。この坂を昔の人は大八車で米を運んだのであろう。そしてその米は、京都の造り酒屋で清酒として醸造されたに違いない。などと空想が広がる。
江戸時代も酒飲んで暴れた奴もいただろうなあ。鴨川に飛び込んだバカもいたと思う(私だ)。梅雨で増水して流されて、一時的に行方不明になった人もおったに違いない(友人だ)。
あのまま大阪湾まで流されたら、世の中はもう少し良くなってたと思う。ああバカは長生きする。

さて峠近くで名所の田久保自動車を初めてみました。車線の反対側でしたので、まじかに見れなかったのが残念です。

どんどん下って蹴上に入ると、桜並木があって見物の人達が、地下鉄の駅からどんどん出てきました。反対側から見てましたが、もう全然歩けない位でした。
この先から三条通は観光客が結構おりまして、平安神宮近くでも歩道が混んでて走れません。観光都市京都の復活でもあります。嬉しい嬉しい!
もう皆さん、誰も自粛しておりません。感染拡大しても気にしておりません。その最たる人間がこの私(笑)。

さて三条通を走ってまして、京都市バス15系統を見て、思わずシャッターを切ってしまいました。私が毎日のように使っていた市バスです。
当時京阪電車は三条京阪が終点でして、そこからバスを使って大学まで行ってました。大学まで行くルートが違うバスが5種類あり、何が来るかわからなくて、いつもわくわくしてたバスの旅でした。
家から電車とバスで1時間55分から2時間10分の長距離の旅。しかも片道ですよ(笑)。
文庫本とウォークマンが必須でしたなあ。
高校時代にウォークマンが登場して、大学に入ると同時に東芝の安いやつ(1万5千円)を買ったのですが、ほぼ毎日使ってました。あの当時は単三電池式なので、毎月大量の電池を買ってました。2年目には憧れのSONYを3万円出して買いました!
とにかくレンタルレコード屋さんで借りてきて、カセットテープに落とす。買うテープは、日立マクセル・TDK・SONYの三大メーカーのみ。お金を奮発してノーマルテープではなく、クロムテープを買っておりました。後にメタルテープなるバカ高いやつが出るのですが、さすがにそれには手が出ませんでした。
日立マクセルのCMが好きでして、山下達郎さんが海の中で夕陽を浴びてポーズを決めるやつ(確かRIDE ON TIMEでしたね)とか、個人的にはマクセルのネイティブサン(ジャズグループ)がアフリカで演奏するやつとかが良かった。
新興メーカーのAXIAの斉藤由貴さんもいがったなあ(笑)。TDKは目の見えないスティービーワンダーに、砂浜でLOVEの字を書かせるという禁じ手でしたね。
今更感慨深いのですが、あのウォークマンは画期的な発明品でした。私は大学に7年間通ったのですが(笑)、週に1~2枚はレンタルレコードを借りて、作ったカセットテープは400本。往復4時間強を飽きずに通えたのは、ソニー様のおかげです。
大学時代は4時間の通学(音楽鑑賞+読書)でしたので、半端じゃない量の本を読み、ありとあらゆるジャンルの音楽を聴きまくりました。それも良き思い出です。

とにかく京都は、私の大学時代の自由な7年間が、濃密に詰まっている土地なので、走ってて飽きません。先ほどの蹴上の用水路も、嫁さんとデートした場所なのです。
あっという間に、三条大橋に到着!

祝!東海道制覇!やったぜ!
懐かしいです。ほぼ毎日ここを通ってました。当時は京阪電車も地上を走って、この時期には桜が電車の横に、咲きまくってました。
7年間かけてようやく東海道を達成しました。続けて良かったと思います。継続は力なり・継続すれば何でも出来る。

次号予告:旅ランはまだまだ終わらない。母校まで走るおじさん57歳

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

SSDはとてつもなく速かった。

2021年03月29日 01時31分20秒 | 日記
3月26日 金曜日 新しいパソコン来る

今のパソコンを7年近く使い、時々動きがおかしいこともあって、
「リカバリしようかな?買い換えようかな?」
と悩んでおったのですが、思い切って買い換えました。

じゃーん!日本製(マウス社)です、16GBです、SSDです、ウインドウズ10PROです!
かなり贅沢をしてしまった。
昨日箱から出して繋ごうとしたんだけど、モニター代をケチって古いものを流用しようとしたら、15PINコードのものは繋がんない事に気が付いた。ああ俺って間抜け。
本日朝一で電気屋さんに行って、PINジャックとHDMLの変換コードを買ってきて、ようやく繋ぐことができました。

夜に息子に手伝ってもらって初期設定を終える(ほとんど息子がやった)。しかし新しいパソコンってでかいんだなあ。息子によりますと、機能が拡張傾向にあるので、箱がでかいのが現在の主流だそうです。
さて現在は、外付けハードディスクにとってあったバックアップから、新機種に必要なデータを移行しております。こういう機会に、「エイヤ!」と捨てる勇気が欲しい。でないといつまでたっても終わらん。
しかしSSDの速さったらすごいではないか。あっという間に起動OKになってます。なんじゃあ、この速さは!

明日は別売で買ったWEBカメラの設定をしようと思う。機械音痴には本当にむつかしい。できるかなあ(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)

長野県平谷村~根羽村の赤坂峠を走る

2021年03月28日 09時00分13秒 | 峠越えラン
3月26日 金曜日 長野県平谷村~根羽村の赤坂峠を走る

何故か卒業式が済んだ後も、息子は学校に来ております。卒論の手直しがあるので(笑)。
情けで卒業させていただいたのが、ありありですなあ(笑)。私も送り迎え出来ております。校門前には有名な桜通りがほぼ満開でした。
今日はその後に足を伸ばして、長野県平谷村まで来てしまいました。豊田からの国道153号線は、大昔安城に住んでいた頃、バイクでよく昼神温泉に行ってた時に使っていた道。それを走るのは久しぶりです。懐かしい!
あの当時は、稲武の先は国道の改修工事がまだでして、一部が農道みたいになっておりました。バイクだとそれもまた楽しかった記憶があります。
さて峠を越えて県境を越えて、下伊那郡平谷村に入りました。豊田から2時間近くかかった。道の駅で温泉のある「ひまわりの湯」に車を停めてランニング。

南側の根羽村能登の境の赤坂峠を目指して走ります。途中観光牧場があり、馬が遠目からもわかるぐらいのウ〇コしてました(笑)。うははは、自然の摂理にはかないません。
馬はいいなあ、どこでウ〇コしてもいいから。
私自身お腹が緩い人間なので、長距離ランの時は、トイレで苦労します。
1、 トイレを探さなければいけない。
2、 トイレが無い時は、人のいない山を探さなければいけない。
3、 出したモノは、持ち帰らなければいけない(簡易トイレ袋を所持)。
お腹が張ってくると、
「あっ、30分くらいで来るかも」
と予想できるので、その間にコンビニや公園があれば良し(地図でチェック)。ない場合は人が居なさそうな山や茂みを探して・・・誰にも真似できない処理能力。野〇の帝王とお呼び下さい。
俺はいったい何を書いてるんだ(笑)。

さて根羽村との境が赤坂峠と言うんですが、峠と言うより丘であった。写真も撮影ポイントが無かったので撮ってません。
その代り峠を過ぎて数百メートル行きますと、町営?も道の駅みたいな「ネバーランド」という道の駅施設があり、そこで「吊り雛」といの展示がされてました。地酒コーナーもあり、小瓶を買ってしまいました。最近は旅先で地酒を買って飲むという趣味を始めております。

ネバーランドのトイレ(笑)。超豪華なトイレでした。
しかしたった3キロ離れた箇所で、根羽村と平谷村で道の駅が競合してるってのは・・・凄いと思います。温泉が無い分、根羽村は土産物屋が凄かったです。トイレも凄かったです(笑)。

平谷村の中心部には、写真の髙嶺(標高1500m)があります。この山は頂上近くまで細い林道が走っており。ランニングするのは良いみたい(車はぎりぎり通れる)。しかも上にはほとんど人が居ない展望台があり、眺望が凄いとの事。次回はここをランニングで登ってみようと思います。

本日はたったの6キロ。温泉に浸かって、学校によって息子を拾って帰りました。息子と一緒なのも残り4日ほどです。

明日は、「東海道ラン 最終の京都へゴール」を載せる予定。とうとう制覇しました!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント

箱根越え最終回 下りで膝が笑う

2021年03月25日 19時32分37秒 | 細切れ東海道マラニック
3月20日 土曜日 箱根越え最終回 下りで膝が笑う

箱根峠から少しだけ降りて、国道から旧東海道に入ろうとすると、地元のお爺さんに呼び止められました。
「街道は工事で通行止めになってるよ」
ええ!そうなんですか!
東海道はこの先一部が補修工事で通行止め。2キロ先の昔の茶跡からは街道に入れるそうです。詳しく教えていただきました。ありがたいお爺さんです。

で2キロだけ国道1号線を走り、その後はお爺さんの指示通り、旧街道の山道に入ります。山道といっても石畳が敷かれている。が、凸凹の石畳は思ったより走りにくいのです。石畳は平らなように見えますが、実際は凸凹が多くて、出っ張ってる所に足を下ろすと、足首がくにゅと曲がって怖い。足首に負担が多い。
歩くのには良いんだけどなあ。

旧街道の途中で発見した「兜石」というもの。甲冑の兜に似ているかららしいのですが、不謹慎な私は「巨乳石」と個人的に名付けてしまった(笑)。男は誰でも仕方がない。
膝と足首が怖いので、スピードを殺しながら下っていくのですが、時折木の間から見える駿河湾や三島・沼津の街の景色が素晴らしいのです。

下りで楽だし、ちらちら見える景色も良い。このコース最高じゃん!
と思いながら開けた山肌を下ってると、いきなり普通の農家の庭に出た。
えっ?ここは個人宅の庭じゃん?
しかしその庭に、しっかり東海道の案内がある。写真撮ろうかと思ったけど、個人宅なら怒られると思ってパスしました。
この場所は有名で、個人宅に庭を通る旧東海道らしいです。

杉林もあれば木々の間から駿河湾が見える所もあります。変化があって面白いコース。しかし下り坂は来るなあ(笑)。楽だけど膝に来る。これがあと12キロかあ。
5年前に乗鞍天空マラソンに出まして、18キロの下りを経験したことが有りますが、それとどちらがきついかな。
山中城跡からは民家が増えて、農家の間を縫うような細い道もありました。田舎の集落の道って気持ちが良いです。

ここも時間があれば寄りたかった(笑)。スカイウォークは結構な賑わいでした。
中国にある「ガラスの吊り橋」ってのに行ってみたいんです。動画で拝見しますが、高所恐怖症の私でも行ってみたい!
でも実際は、おしっこちびってしまうと思います。
恥ずかしい話ですが、小学校の時に名古屋のテレビ塔に行った時の事です。小学校4年生でしたが、最上階の展望台から階段で降りた際に、おしっこをちょっとちびってしまった記憶が(笑)。栄の地下街のトイレに駆け込み、パンツを脱いでごみ箱に捨て、その後はノーパンでした。
いったい俺は何を書いてるんだ(笑)。

スカイウォークあたりから、街道沿いには民家が増えましたが、昔ながらの農家が多いので、雰囲気はとても良いです。上の写真のようなお地蔵さんもあります。

目についたのが、街道沿いの民家の壁に、「軒下美術館」と銘打って、絵画や写真を展示しまくってた事。なるほどこれは面白い!古い史跡よりも軒下美術館の写真を撮りまくってしまいました。

今回の箱根越えが終われば、東海道も残りわずかです。
残りは、「京都山科~三条大橋プラス母校・京都駅」の20キロ程度。あと1回です。
終っても番外編として、小田原~熱海間、御殿場廻り、柘植~貴生川間、彦根~草津間(中山道だ)、を走る予定です。
そう考えると、もう1~2年は走れるなあ。

子供が独立するので、「週末に家に居なければいけない」という制約(嫁の縛り)が無くなり、土日と車中泊を利用した貧乏旅ランを、ガンガンする予定です。そうすれば、もっと行動範囲が広がると思う。
東海三県だけでなく関西関東北陸も行きたい。中山道や飯田線もランニングできるし、日本海側や中国地方・新潟のマラソン大会にも行けると思います。
旅先を走りたい。

しかし古賀先生は残念です。あのお年で亡くなられるとは・・・。私より年下ですよ。
私もいつ死ぬかもしれない。寿命は予測できません。生きてる間に、やりたい事を出来るだけやっておこう。
近日中に東海道をゴールします!

帰りの新幹線での写真です。
実はこの時、東北地方に地震があって、東京~掛川間の新幹線が全面停止した時の写真です。新幹線こだまはお客がまばらでしたが、この時は私が足を攣り悶絶してました(笑)。
やはり箱根越え36キロの山道は過酷過ぎたのか?
新幹線内で三度も足を攣ってしまい、その度に、
「ううう!」
「ぐ~!」
と悶絶して唸ってました。多分周りのお客さんからは、
「薄汚れたジャージで新幹線に乗り、うめき声をあげてる変な人」
と思われたでしょう(笑)。実際変な人です。その通りだと思う。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)

まさか53歳でお亡くなりになるとは

2021年03月24日 23時45分18秒 | 柔道
3月24日 水曜日 まさか53歳でお亡くなりになるとは

お昼を食べている時、食堂のTVで知りました。私にとっては雲の上の存在で、神様みたいな人です。
この人にあこがれて、柔道をされている方は沢山おられると思います。そういう方にとっては、衝撃的な訃報でしょう。
家に帰って、古賀先生の動画「KOGA THE BEST」を見ております。
過去に何百回と見た動画を、何度も見返しております。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (6)