48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

琵琶湖ウルトラウォーキング サラリーマン会社到着後

2024年04月16日 00時14分09秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月7~13日 琵琶湖ウルトラウォーキング サラリーマン会社到着後

ゴールした後は、ゴール隣の温泉に入ろうかな、と思ってたんですけど、一刻も早く横になりたかったので、目の前に停まった高月駅行きのシャトルバスに乗り込みました。
温泉入ったら動けなくなりそうで(笑)。
お昼12時ちょっとに高月駅のロータリーに到着。駅のトイレを済ませて駐車場の車に転がり込む。
無理やり体を動かして、パンツから上着まで全部着替え、足裏のテーピングを剥がす。
良かった、水ぶくれは右足小指だけである。他の水ぶくれは無い。小指は痛いけど歩行には支障無し。
他の体の異常は・・・、
腰の痛みは相変わらず続いてます。ぎっくり腰ほどではないので、寝ると治るでしょう。
左膝をグギッと3回捻ってしまい、冷や汗を掻きましたが、その後は何ともありません。
さて一番の問題は、お尻の穴・・・肛門です(笑)。普段ウォシュレットなので、「紙で拭く」事が少ないのですが、今回は合計4回紙で拭きました。で赤くなった所へ歩行で擦れたらしく、もうホントに痛くて痛くて・・・。
途中でワセリンを塗って一時しのぎをしましたが、それでも痛い。最後は持っているトイレットペーパーにワセリンを塗りつけ、肛門周りにペタッと張り付けて、ようやく擦れが治まりました。人によっては馬油を塗る方もおられるみたいです。

2時間爆睡で目が覚めました。
眠気が飛んだので帰り道の途中にある「あねがわ温泉」に行き、その隣のコンビニで弁当を買って、今日初めてのまともな食事を摂りました。
はあああ、腹が減ってるにもかかわらず、疲れすぎて中々胃が受け付けない。休憩を繰り返しながら家に到着したのは夜の8時半であった。
翌日月曜日はジムを休みました。火曜の柔道も休み。とてもじゃないけど動けないし歩くのがやっと。
水木ぐらいで左足の腫れ浮腫みは無くなったんですけど、右足の浮腫みが取れてません。腫れが引かない。
もしかしたら感染症かもしれん。
息子が中学生の時、足の甲がパンパンに腫れて接骨院に行ったところ、打撲等ではなく実はバイ菌が入って腫れてたという事がありました。もしかして今回も打撲等の記憶はありませんので、この腫れはバイ菌が入った可能性がある。
仕事前にオハナ接骨院に行くと、案の定感染症という事が判明しました。
「病院に行き、抗生物質の処方をしてもらったほうが良い」
との事。
その日は仕事を抜け出せなかったので、翌日の休みに市内の病院に行きました。
「結構腫れてますねえ」という事で、レパミピドという抗生物質を処方していただきました。念のためレントゲンを撮ると、
「指の骨の表面の一部が欠けてますねえ」
ええ?どいう事ですか?
箪笥の角に足指をぶつけるといいう、よくある剥離骨折かもしれない。歩いてる途中に欠けたのか?
「バイ菌が骨に入って一部が剥離したという事も考えられます」と先生。
原因はわからんけど、100キロも歩けば何が起こってもおかしくは無いわな。
という事で、ロキソニンも一緒に処方していただきました。

という顛末で、当分1~2週間柔道に行っても筋トレだけで終わります。自業自得だから仕方が無い。
GWまでに完治させて、どこかに行きたい~!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 5

2024年04月15日 22時44分25秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月7日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 5

第4エイド75km地点。深夜3時4分到着。トータル17時間4分。
ようやく足切り関門に到着しました。
ほっとしました。
というのは、足切りだけでなく、ここまで来たらほぼ完歩出来ると。
残り25kmで10時間の余裕があります。
がしかしですね、過去の経験からすると、2日目はガタっと歩行速度が落ちるんです。そうなるとギリギリになる場合がある(今回もそうなりました)。

もう一つの問題は眠気。
私の場合仮眠を取らないと、「寝ながら歩く」という状態になるので、非常に危険。
「いつの間にか道路の真ん中を歩いてた」
「電柱にぶつかった」
という過去の経験がある。とにかく交通事故を防ぐためにも、仮眠を取る必要があります。
過去の大会では、仮眠を取ることで劇的に意識が回復し、ゴールまで「歩きながら寝る」という事がほとんど無くなりました。

という事で、エイドで羊羹やゼリーを頂いて流し込み、ビニールを敷いてすぐに横になりました。しかし気温は5度なので寒い!
インナーを着なきゃ・・・と思ってたらそのまま寝入ってしまいました。

寒さではっと気がついた。
あれ?俺は今何してるんだっけ???
周りを見渡すと・・・あっそうだ、琵琶湖100キロで仮眠取ってるんだった・・・。
寒い・・・恐ろしく寒い・・・。
到着した時は30名近く居た人も、10名程度に減っておりました。
「やばい!長く寝すぎたか?」
時計を見ると4時30分。仮眠時間は30分~1時間ぐらいと決めておりましたが、寝すぎたみたいです。大急ぎで身支度して、第5エイドを出発しました。
1キロほどマキノの街中を通って海津の半島部に入り込みました。しかしこんな早朝にもかかわらず通る車が多い。何で?
トンネルと抜けると一気に明るくなる。
おおおおおお!絶景やん!しかも桜並木が延々と続く。
海津は約10kmにわたって湖岸沿いを桜並木が続き、しかも夜明けのピンク色の空とそれが映える湖面とが、絶妙な風景を生み出しているのです。こういう風景はこの時期数日しか見れないそうです。
あちこちの路肩に車が停まってて、カメラマンさん達がうじゃうじゃ居ました。2~3百人居たかなあ。
私も足を止めてカメラでパチリパチリ。
場違いな私を見てカメラマンさんが、「何かの大会ですか?」と聞かれました。しばらく話をしてたんですが、上記の海津の桜の説明は、その時お聞きした受け売りです。
いやあホントにすごい景色だわ。寝坊しなければ時間がずれてこんな美しい景色を観る事出来んかったわ。
二つ前のエイドでスタッフの方が、「200人来て、まだ80人ほど来ていない」って言ってたから、私より前の人ってほとんどこの景色を観れなかったって事かあ。
と、負け惜しみを(笑)。偶然とはいえ遅くて良かった。
海津の半島を終える頃には、太陽も昇ってきて空も青くなってしまいました。10kmを1時間40分かけて、ゆっくり堪能させていただきました。この間撮影した写真は50枚。

仮眠と夜明けで意識ははっきりしてますが、蓄積した疲労は歩行速度に影響を与えてます。たぶん時速4kmを下回っているのではないかと。

途中年配の方を追い越しましたが、10mm進んでは一息休憩し、また100m進むという歩き方でした。凄い精神力です。私ならそこまで追い詰められたらリタイヤしてたでしょうね。
しかもこの方は、500km?1000kmの累積歩行賞というのを頂いた方でして、その商品も手にぶら下げてました。
確かスタート直前に表彰されているので、荷物を預け終わった後だから、いただいた景品は手に持つしか方法が無いのでしょう。記念賞を貰うのも痛し痒しでしょう。

だらだらと歩いて第5エイド、91km地点に到着したのが、朝8時30分でした。
スタートから22時間30分でして、平均時速は4kmまで下がってしまいました。
ひとつ前の第5エイドから16kmしかないんですが、仮眠時間を含めるとこの間の時間は5時間半で時速2.9kmになります。やはり大幅に下がってます。
ここで朝食として調理パンを頂きました。

このエイドの近くでは、岡崎市在住の設計技師さんと話をしながらあるいてました。この方も高月駅車放置組だそうです。
この方には尾張三河100km大会の情報を詳しく教えていただきました。私も昨年度出たかったのですが、「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」と重なってしまったので、残念ながら出ておりません。
仕事上中々スケジュールが組めないので、なんとしても今年は出たいなと考えております。
100kmウォークの特徴として、競技中にいろんな方と話が出来るのが良いですねえ。この大会で話をした方は20名近く居ました。挨拶・写真撮影を含めると40名近く居ましたね。
で、他の大会に出ると、
「前の大会でお会いしましたね」
と言われます。嬉しいです。こういう時は、
「仮装してよかったあ」
としみじみ思う。歩くのには非常に不利なんですけどねえ(笑)。でも仮装はやめられない。
エイドには10分しかいませんでした。残り11km。
早歩きで行けば2時間ほどですが、とてもとてもそんな体力は残っていません。おそらく3時間以上かかると思います。目標タイムは昼の12時!
賤ケ岳の麓のえぐい坂道を越えて、長浜市木之本の平野部に出た。気温が急上昇して暑い!
しかも残り6kmという所から急にスピード減少。私も数百メートル歩いては立ち止まるという現象になってしまった。
あともう少しなのに足の限界が・・・。
余呉川のほとりの県道は本当に辛かった。
「曲がり角はどこだ?」
「まだ続くのか」
しょっちゅうスマホの地図を見てますが、数km続く道が、100m歩いただけでそう簡単に終わるはずがない。
ようやく曲がり角を越えて、残り1.75km。ここからは先が見えるのでスピードアップ!
ひいはあひいはあ。
係の人に誘導されたて、観光施設の奥にあるゴールに駆け込みました。
完走証には103kmと記されておりますが、一部コース変更がありましたので、実際は102kmです。ゴール時間は11時28分。制限時間の残りは2時間32分ほど。
かかった時間は25時間27分58秒。平均時速4.01km。
アクトレップさんから公開されているゴール写真では、私の前に150名、後に40名ほどでした。
膝の壊れたオジサン、100kmウォーク完全復活です!
次回予告、「徒歩100キロの破壊力はすさまじい」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 4

2024年04月13日 18時59分22秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月6~7日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 4

第2エイド、46.5km。まだ半分も来てない(泣)。
背中のバーコードのチェックを受けて、晩飯を受け取り座り込んで食べました。ここの開設時間は夜の10時半までなので、2時間強余裕があるのですが、後半失速する可能性が高いので、休憩時間を削ります。
あっという間に食べたんですが、地面から立ち上がれない(笑)。
えええい!動け足!
10分ほどしか休憩せずに出発しました。

次の第3エイドは14.5km先(61km地点)です。頭の中で計算して・・・、
「3時間半で到着したい」
と思ってます。そのためには、
〇少し低下したけど、時速4~4.5kmのペースを維持すること。
〇トイレの時間は最小限に。ただしお腹が緩い人間なので、トイレは小まめに。
〇それ以外はなるべく立ち止まるな。
途中寒くなったので、ウインドブレーカーを着こみ軍手をはめて首にタオルを巻きました。
この時もせいぜい2~3分ぐらい。

白鬚神社で駐車場の端にあるトイレを使いました。暗くてよく分からん(笑)。
この後はコンビニ・公衆トイレ等がありません。
野糞用に、凝固剤2個とビニール袋6枚・密封用ジップロック2枚持参しております。いざという時は、茂みに駆け込んで出来ます(笑)。
野糞はビニール袋にしてジップロックで密封し、持ち帰って自分とこの畑の端にあるゴミ焼却ドラム缶で、草刈り機用の混合燃料をぶっかけて焼却処分です。ビニールは石油化合物なので完全焼却。灰は畑の肥料になります。
エコですなあ(笑)。
電気自動車・太陽光発電・風力発電の数十倍効率の良いエコ。
仕事柄世間でいう上記の「エコ商品」ってのに接するんですけど、どう考えてもエコじゃないもん。
あわわわ、これ以上書くとエコ信者さんに殺されるので書かない。
白鬚神社を過ぎて高島市内を通り、琵琶湖に突き出た安曇川に入ると、街頭さえもない真っ暗な道。前後には遠くにポツンポツンとしか、参加者のヘッドライトが見えるだけです。
半分意識飛んでます。一番精神的に辛い時間帯です。
まだかな・まだかな~、もうこれしか頭の中にない。一応ウォークマン持ってきてるので、音楽で気を紛らわそうとすれば出来るんですけど、立ち止まってカバンの奥から取り出し、動いても邪魔にならないようにセッティングするのが面倒くさい。
疲れが限界に達すると、ほんのちょっとした事も億劫になる。
ようやく風車村を過ぎた所のキャンプ場の片隅に、第3エイドを見つけ転がり込みました。
61km地点、夜の11時33分、掛った時間は13時間33分。平均時速4.52km。
ここで夜食を頂きましたが、何を貰ったのか覚えてません。
エイドの方が参加者に、
「この先コンビニ・自販機がありません」
と言ってました。
良かった、カロリーメイトとグミを2袋買ってある。空のペットボトルにスポドリを満杯に詰め込みさせていただいて、10分後に強引に出発。

次は第4エイドが目標。75km地点で、朝の6時半になると足きりで強制終了です。
ここからの距離は14kmで、時間的余裕が6時間45分あるので、足切り関門には全然大丈夫なんですけど、おそらく到着が3時4時になるので、1時間ほど仮眠を取ろうと計画してます。
ホント眠たい。
眠くて眠くて意識が朦朧としている。
半分寝ながら歩いてます。
毎回なんですけど、明け方近くにエイドでビニールシート敷いて、1時間ほど仮眠してから歩いてます。仮眠をとると見違えるように意識がはっきりします。
ああ寝たい寝たい、仮眠取りたい。あと3時間ちょっと歩いたら寝れるわ。
相変わらずコンビニが無い。私はグミを1個づつちびりちびり食べながら、ハンガーノック状態を回避しておりました。
近江今津の海岸を歩いてると、並行する県道沿いにコンビニを発見したのですが、500m近く迂回するのを考えるととても回り込む意欲が湧いてこず、そのままスルーしました。

あかん、かなり精神的に限界が近づいとる。
電柱に正拳を叩き込む。
「ゴキ!」
という音がして、一瞬意識が戻る。で、10分経つとまた同じように意識朦朧。
もうこういうのの繰り返し、アホです。
頭突きをかましたり、回し蹴りをしたり、いろんな空手技を試してました(笑)。
一見危ない人ですわ。
マキノビーチキャンプ場がようやく見えました。
「やったあ!」
と思ったものの、中々エイドに着かない。だだっ広い海水浴場の一番北の端にエイドが・・・はあああ、ゼッケン番号を確認していただき、ようやく足切り関門を突破しました。
第4エイド75km地点。深夜3時4分。トータル17時間4分。平均時速4.39km。

ここで寝るぞー!・・・誰と(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 3

2024年04月12日 22時37分00秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月6日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 3
17.5kmの給水所には、観光案内所があって、何と足湯がありました。しかし、
「ここで足湯は気持ち良いけど、やったら確実に20分30分取られるなあ」
残念ながら足湯はスルーし、近くコンビニでパンとお握りを買って、歩きながら食べる。
もうねえ、時間がもったいないんですわ。
何しろ半年前の「しまなみ海道75km」を除けば、4年ぶりの100キロである。
半月板損傷の影響はマラソン大会でも顕著に出てて、ハーフマラソンで30~40分も遅くなっております。前出の「しまなみ海道75km」においては、怪我以前18時間、半年前は22時間と、全くと言って良いほど違うタイムになってしまいました。それだけ元の状態には戻れていない証拠でしょう。
ですから過去の経験・ペース配分があまり役に立ちません。
昔は早歩き時速6kmが出来たけど、今それをやったら半月板が痛い。ほぼ時速5kmが痛みが出ない限界値です。
最悪ギリギリが予想されるので、制限時間内の完歩を目指すなら、余裕分を削らないといけません。昔のように休憩の度に20分30分はもう取れません。
「トイレ・水分補給・簡単に食事・テーピング・着替え・ストレッチしてすぐに出る」
という形で、75km地点の関門(翌日朝6時半、20時間半)通過を目指します。

第1エイド(29km)に到着したのが、4時10分でした。ほぼ予定通りです。簡単に食事をいただいて、テーピングの補強をしてすぐに出ました。
あああ、写真撮り忘れた~。
第2エイドは、ここから17.5km先の、46.5km地点にある。何とか4時間後の夜8時半までには到着したい。
天気が薄曇りであまり景色は良くありません。2年前に自転車でビワイチ(琵琶湖一周)をした際は、比良山蓬莱山が綺麗に見えたんだけどなあ。逆に陽が陰ると気温が急に低くなってきました。今まで脱いでいたスーツの上着を着込む。
さてさて体調のほうは、足裏はガチガチにテーピングしてあるので、痛みは全く無し。
膝は一回グギッとやってしまい、冷や汗を掻いたんですが、その後は痛みも出ず大丈夫でした。
ただし腰が重くて仕方がない。時々重くなるんです。
しまなみの2回目の時(5年前)に、空手着を着て参加したんですけど、帯の締め付け・ウェストポーチの重さで、だんだん腰が痛くなってきまして、それと全く同じ状況。これはもうウエストポーチをリュックに入れる事で対策。
カメラをすぐに取り出せなくなったので、これ以降は写真が激減します。
大津市志賀付近にあるウクライナ国旗です。自転車ビワイチの時にも在りましたね。懐かしい。おそらく道を挟んだ向かいの大きな建物は、大使館・領事館関係のものだと思われます。
ここら辺の湖岸は高級別荘地がズラリと並んでますねえ。

知り合った参加者の方は、何とワラーチで参加されており、足を見てびっくりしました。
「一応靴を持って来てて、痛くなったら履き替えようかと。目標は第3エイドまで、ワラーチで歩きたいです」
ワラーチとはゴム草履の事でして、マラソン大会に愛好者が時々参加されております。この方は自作のワラーチだとの事。凄いなあ。

JR志賀駅付近で、嫁に写真を送ってたら、右折の表示を見逃して道に迷ってしまいました。私につられて後ろの方も道に迷う。
二人して200mほど戻り、元の道に戻りました。
すいませんすいません、後ろの方、本当にごめんなさい。後ろの皆さん、私を信用しないで。

蓬莱駅の横を通過する時は、もうほとんど暗くなっていました。もちろん5時半の時点で、ヘッドライトを出して点灯しております。
ここから写真が少なくなります。っていうか、ほとんど撮ってません。

真っ暗な道を独りで歩くのは精神的に辛くて、
「何でこんな大会に出てしまったんだろう」
「リタイヤするのも有かもな」
という考えが頭をよぎり始めるのです。
幸い交通量の多い県道では気がまぎれるのですが、誰もすれ違わない、そして前後も離れて誰も居なくなった時、猛烈に「やめたいやめたい」病が出るのです。
ああ、俺って精神的に弱い。こんな弱い男ではアカンやん。

暗くなると景色で気を紛らわす事が出来ないので、しきりに地図を見るようになった。
「ああこの角あたりだな。あと2時間ぐらいかな」
10分に1回見ても、あまり意味がない(笑)。だんだん精神的に余裕が無くなってきました。

近江舞子を過ぎて、次のエイドまで残り1時間ぐらいの所から、前を行くカップルに付かず離れずの距離で歩いています。丁度良いペースメーカー替わり(笑)。向こうは迷惑だったでしょうね。私も真後ろに付かれたら嫌ですもん。
でもそれをするぐらい疲れてきました。

ああ腰が痛い。だんだん眠い。
まだ着かないのか。
もう着く頃ではないか。
こんな大会に出るのなんてバカだよなあ。
足が重い。
腹が減った。
なんてウダウダ思考地獄に陥ってたら、ようやく第2エイド(46..5km)に到着しました。夜の8時9分、ここまで10時間9分。平均時速4.58km。
まだ半分も来てない(泣)。

次回、意識朦朧として歩くオジサン。こんな状態でホンマにゴール出来るんやろか?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 2

2024年04月11日 23時59分08秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月6日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 2

スタートしてぐるっと大きく迂回して距離調整?紫式部にゆかりのある地を通るらしいです。すんません、よくわかりません。
ああ気持ち良い。琵琶湖って良いなあ。上の写真は琵琶湖文化館という建物。
今年は天気が良くて風がほとんどありません。昨年は凄い風でしたから、それに比べたらホントに歩きやすいです。浜大津近くの公園も桜が咲いているので、撮影される方も沢山おられます。
スタート時に主催者アクトレップの社長さんが、
「今年は桜が満開ですので〜」
と仰ってましたが、まさにその通りです。
湖岸沿いの桜も、結構撮影させてもらったんですが、後に三井寺の写真をアップするので割愛します。いやホント贅沢ぜいたく。
懐かしい旧東海道。「東海道ランニング」で走ったコースです。
歩きながらも周りの参加者に、仮装の事でいろいろ質問されました。やはり100キロウォーキングには、仮装が少ないので、目立ってしまいます。まだまだ東海地方は少ない。
九州を中心に、スターウォーズのボバフェットの仮装で、マラソンや100キロウォーキングに参加されている「ボバさん」が、おそらく第一人者じゃないかなあ。
三井寺付近は観光客も大勢いて、皆さん桜三昧でした。私もしばし足を止めて撮影会。
今年は夜間部分を除いて、写真撮影しまくりました。ですので記事に関係の無い写真をバンバン載せていきます。
大津市役所を過ぎて北上。団子状態からかなりバラけてきましたが、それでも前後に数名以上見受けられます。

琵琶湖の西側は、大学時代に数回来たぐらいで、あまりよく知らないんです。この先ずっと北に蓬莱という場所があるんですけど、そこに大学のセミナーハウスがあって、サークルでよく利用してました。もちろん大津は通過地点でしかありません。
東側はねー、息子が守山に住んでるし、自転車でビワイチしたり、東海道ランニングで走ったりしてるので、少しは土地勘がある。
やはりその事を隣の人に尋ねると、
「東側のほうが発展してますよ。琵琶湖大橋過ぎたら、西側は何にも無いですもん」
この時のアドバイスは、深夜に痛い目に会い思いしらされました。
坂本の桜は綺麗で、天台宗延暦寺に来た観光客の皆さんもかなりいましたね。
問題は坂道(笑)。湖岸から大きくケーブルカーの駅まで長—い坂道があり、ここで汗だく、スーツがぐっしゃぐしゃ(笑)。
上に登ってすぐに下り坂。15分の苦労があっという間に消えました。
さてさて102kmを28時間制限です。計算すると、時速3.65kmで間に合うんですが、給水所とエイドで6か所。それぞれに10分滞在。1時間仮眠をとるので、実質26時間の歩行タイムだと思います。実際は平均4.5kmぐらいの速さでないと難しい。
最初の給水所が17.5km地点にあり、12時から2時半の間の開設時間です。開設時間を過ぎても大丈夫なんですけど、予定では1時半には17.5kmの給水所に到着し、1時間の余裕を作りたいのです。

で、何とか1時半に到着し、トイレを借りてペットボトルを購入し、すぐに出発しました。よしよし順調です。
17.5km給水所まで3時間半。次は29km地点の第一エイドだ。距離にして11.5km、2時間半で行けるかな?

注:普通2〜3日で取れる疲労が、週半ばを過ぎてもあまり取れません。特に右足が浮腫んで靴が履けない状態です。今回の記事は細切れに書いていきますので申し訳ない!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 1

2024年04月10日 23時31分04秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月5~6日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン出勤す 1

すいません。あまりにも疲れ果てて、この3日間何も出来ませんでした。遅れましたが記事を書いていこうと思います。今も足が浮腫んで歩くのが辛い・・・。
嗚呼、弱っちい俺。

大会前日の晩。
「あああ、仕事が終わらへん!」
と関西弁でブー垂れる私。仕事を放り出して定時に上がる私。大急ぎで家に帰る私。
風呂に入る私。飯を掻き込む私。仕事着を洗濯して干す私。

家を出たのは夜8時10分であったが、ガソリンが少ない事に気が付いて、近所のGSに寄り、23号線から三重県桑名経由で揖斐川沿いを北上し、滋賀県長浜市高月駅を目指す。
「たかが1時間違うだけで3千円!」
という事で高速を使わず下道ですよ(笑)。

久しぶりの滋賀県です。高月駅も去年の大会以来1年ぶり。
ゴールに近い高月駅に駐車したのは、明日電車でスタート地点へ向かうためである。ゴール後は、ほとんど移動せずに車で寝ようと。
夜の11時20分に到着し、コンビニ弁当と缶酎ハイを流し込んで、あっという間に寝ました。久しぶりの車中泊です。
翌朝5時半起床。
ラーメンを作ってパンと食べ、足裏に豆対策のテーピングとワセリン塗布。着替えて持ち物を点検し、7時の加古川行き快速に乗車しました。
私と一緒に数名の参加者の方が乗り込んでおられた。おおお、同志よ(笑)。
よしよし順調。睡眠も5時間半取れた(ショートスリーパー気味の私には充分)。昨年と違って天気も晴れそうだし、今年は100km行けるかもしれん。

何度も言うようで申し訳ないんですが、3年前に半月板壊れました。
壊れた直後は痛くて痛くて、ビッコを引いて歩いておりました。全然治らなくて、もうマラソン大会・ウォーキング大会は無理ではないかと思ったぐらい。
接骨院に通いリハビリを経て、8か月後に自転車通勤を復活させ、1年半後に3kmのマラソン大会。2年後に10kmのマラソン大会。
で、昨年の琵琶湖一周ウルトラウォーキングに、
「よっしゃあ!100kmウォーキングでも復活だあ!」
と叫んで参加したものの、52kmで轟沈(泣)。しくしく。
半年前の「しまなみ海道75km」で完歩して、ようやく復帰の目途がついた所です。
今年こそ100km復活、リベンジです。

大津駅で再びトイレ。ここで大を絞り出して身軽になりました(笑)。
会場の浜大津公園に着いたのはスタート1時間前の9時頃でした。受付を済ませ荷物を預け写真など撮っていると、
「あのう、写真撮らせていただきたいんですけど・・・」
という女性が。昨年私を見かけたそうで、ありがたいです。
「どうぞどうぞ、フリー素材なので、何にでもお使いください」
「あれえ、昨年の方ですよね、お元気でした?」
と明るく声を掛けていただいたのは、昨年も話をされた美魔女さんでした。
お元気でしたかー!
「昨年は途中リタイヤなんで、今年はリベンジですわ~」
まあともかく、仮装ランナーはモテます(笑)。
スタッフの方達にもかなり顔を憶えてもらえてて、沢山の声をおかけしていただきました。
「103km先の会社に通勤します!」
「遅刻するかもしれない・・・」
「重役出勤なので、ゆっくり行きます!」
わははは、受けます(笑)。

さて社長さんのコース説明では、奥琵琶湖の国道横断の個所で、交通量が多く危険なので、湖岸ではなくトンネルに変更箇所があるそうです。地図で確認すると、自転車で琵琶位置をした際に、交通量が多くて難儀した所だと。確かにあそこは横断難しかったなあ。
そのため距離は短くなって、103kmではなく102kmだそうです。
沢山の方に声をお掛けいただきました。仮装ランナー冥利に尽きます。
さてスタートです。時計の時刻は10時。果たして制限時間28時間で会社に出勤できるでしょうか?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖ウルトラウォーキング 召集令状

2024年04月05日 00時52分02秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月4日 琵琶湖ウルトラウォーキング 召集令状

じゃーん!召集令状が1週間前に届きました。琵琶湖を103km歩く大会です。
昨年は琵琶湖東岸でしたが、今年は西岸です。2年連続参加すると、一周した事になります(笑)。
昨年も参加しましたが、52km地点で無念のリタイヤ。ぐやじいぐやじい。とってもぐやじい。

昨年の敗退の原因は「雨・風による体力の低下」でした。
最初はポカポカ陽気だったんですけど、途中で暴風雨になり、体温が取られて疲れ果てて・・・まあ言い訳ですな。しっかりと防寒具を着てれば、防げたと思います。

今日はあちこちの商店を回って、必要なものを買いました。テーピング・予備の電池・飴玉・・・・シュミレーションして、服装も一度着てみました。
この事前のシュミレーションってのが大事で、どの靴下が良いか?どのインナーが良いか?と、いろいろ試してみます。
103kmを28時間の制限時間で歩かなければいけません。
前半を時速4.5kmで歩き、後半で4kmにダウン、最終エイドからの最後12キロは、時速3.5kmまで低下するとシュミレーションしております。
75km地点で足切り関門があります。スタートから20時間30分。って事は、平均時速3.7kmぐらいで計算上はOKなんですけど、実際はトイレ・食事タイムや休憩で時間を取られるので、上記の速さよりかなり遅くなるでしょう。
75km地点で関門を突破できれば(多分深夜です)、そこのエイドで1時間でも仮眠を取りたいなと。

金曜日の仕事が終わってから、自宅で飯風呂の後に出かけます。
ゴール近くのJR高月駅前の無料駐車場に車を置いて車中泊し、土曜の朝にスタート地点まで電車で移動します。
もちろん今回も仮装でーす!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング5 番外編

2023年09月24日 23時54分50秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月17~18日 日~月曜日 しまなみ海道ウルトラウォーキング5 番外編

番外ですよ番外編(笑)。
ゴールした後は、預けてあった荷物を返していただき、ほぼ一緒にゴールさせていただいた3人さんと、そのまま寝転んでしまいました。
観光地今治城に寝転ぶ不審者十数名(笑)。わははは。
これはもうランナーあるあるで、エイドやゴールでは当たり前の光景なんですけど、一般の人達は引くでしょうねえ。邪魔になってはいかんので、端っこで寝転びます。
お三方と話をすると、今晩の泊りは同じ「喜助の湯」であることは判明。
「一緒に行きませんか?」という事で宿まで一緒にバスで移動。
話がトントン拍子に進んで、晩御飯もご一緒させていただくことになりました、私は喜助の湯に泊まるのは初めてなので、使い方などいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

宿で一旦風呂に入って汗を落とし、着替えて皆さんと下のレストランで、とりあえずはビールで乾杯しました。その後皆さんが予約してくれた今治名物焼き鳥の「きく鳥」というお店に移動。
OYJ63さんから「今治は焼き鳥がおいしいから是非行ってみなさい」と教えていただいてたのですが、ようやく実現できました。一人だと居酒屋って中々行けません。
しかもこのお店は地元の人が行くお店で、無茶美味しかった!
女性二人・男性一人のグループさんなのですが、皆さん凄い方たちで、トライアスロン・ウルトラマラソンをバリバリされており、四万十川で知り合われたそうです。
すいません、私ウルトラマラソンは、ほんの少し齧った程度です。お恥ずかしい。
もっと凄い話が・・・明日の帰りは、なんと自転車で今治から尾道まで逆走されるとの事。ひょえええ、マジですか!
私ですか?私は歩くのもやっとなので、バスと電車で呑み鉄で帰ります。自転車で帰るなんて絶対出来ない。世の中想像もできない凄い人がおられると。
焼き鳥を摘まみながら、話をしてましたが、ホント気持ちのいい人達でした。
大会って良いですねえ。こういう出会いがあります。出て良かったなあ。

さて翌日起きて準備をしておりますと、昨日の方がわざわざ来て挨拶してくださいました。
いやホントにお世話になっているのは私のほうです。来てくださるなんて申し訳ない。
お菓子や御摘みをいっぱい頂きました。
実は今治駅でバス待ち(しまなみライナー)の時に朝ご飯を買って、バスの中で食べました。その際酒をいくつか買い込んだのは良いけど、その後福山から名古屋駅まで鈍行・新快速の乗り継ぎで、それぞれ乗り換え時間がほとんどなく、お昼の弁当も変えず酒ばかり飲んでました。その際の御摘みとして完食(笑)。
ありがとうございました。
福山駅から相生まで各停。相生から姫路まで各停。姫路から米原まで新快速。米原から大垣まで各停。大垣から名古屋まで快速。名古屋から上横須賀まで名鉄急行。
7時20分のバスに乗ってから、上横須賀駅到着は16時50分。9時間呑みすぎてべろんべろん。
駅から家まで徒歩3キロ45分で、今回の旅は終了しました(笑)。

2年半前に半月板が壊れた時は、「もうマラソンもウルトラウォーク無理だな」と思っていました。
何とかここまで復活出来て、ちょっと感無量です。
アクトレップの方々・一緒にお酒を飲んだ方々・いろんな話をした参加者の皆さん、本当に感謝しております。
私一人で歩いたのではありません。私一人の作品ではありません。皆さんとの合作だと思っております。謝謝!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング4 サラリーマンゴールす!

2023年09月23日 00時54分20秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月17日 日曜日 しまなみ海道ウルトラウォーキング4 脱水ゴール
朝の8時過ぎ、距離にして62kmの最終エイドに到着。
スタッフさんにワッフル?饅頭?を頂き、冷たい水で流し込みました。
もうスポーツドリンクばかり飲んでるので、口の中が気持ち悪い(笑)。歯ブラシ持って来れば良かった。
さてここで休憩中にスタッフに問い合わせると、現在まだ200名以上来ていないそうです。
私個人の成績は、前回より3時間遅れです。
橋に上がる巻き道を上って、橋を歩き始めたのは9時過ぎ。
いやあ気持ちええわ。直射日光が凄かったけど、風が吹き始めたので涼しくなった。
鼻歌交じりで歩く。ただし私は高所恐怖症なので、ずっと道路側です。時々手すりから顔を出して覗き込みますが、水面から65mはきっつい!
顔がこわばってます(笑)。おしっこちびりそうです。
1時間半もかかって来島海峡大橋を通過し(遅い)、橋のたもとにあるサンライズ糸山(サイクリングセンター)で朝のトイレ休憩。
ここの休憩スペースで座ってたんだけど、体中から流れ出る汗の臭いで、早々に退散しました。それほど今回は汗まみれで臭い。

これ以降は、景色も退屈な市内の幹線道路沿いです。ただひたすらにダラダラと歩く。
アイスを食べ・スポーツドリンクを飲み・・・あああ、いつまで歩くんだろう。残り7キロが果てしなく遠い。
あまりの暑さに途中コースを外れて、アーケード商店街で行きました。日が差さない分涼しくて気持ち良かったです。
別の方のブログで知ったのですが、ゴール近くのコースで参加者が倒れ、救急車が出動する事故があったそうです。この日の気温も36度を越えてたからなあ。
商店街を抜けてお城に向かうと、よく話をさせていただいてたお三方と一緒になりました。残り500mをそのままご一緒させていただくことに。
ゴールは今治城の中庭ですが、門の前で脱いでいたスーツを取り出して再び着ました。せめてゴールくらいは着ないと、仮装ランナーの名前が廃れます(笑)。
スタッフさんの拍手に迎えられてゴール!
タイムは22時間9分。75km部門 112位/306人。平均時速は、3.39kmと過去最悪(笑)。
さて物語はまだまだ続く・・・。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング3 寝ながら歩く

2023年09月22日 22時02分32秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月17日 日曜日 しまなみ海道ウルトラウォーキング3 寝ながら歩く

35km多々羅大橋の県境を越えて・・・意識が途切れた(笑)。
多々羅大橋から降りて道の駅の横を通り、南下していたらしいのですが、ほとんど覚えがありません。高速バスのバス停の横を通った記憶はあるんですけど・・・。
意識が途切れながらも、
「自販機がねえ。自販機はどこやあ?」
ってのだけは覚えております。ペットボトルのお茶が尽きてしまい、ふらふらしていたのですが、橋から3キロほど南下してようやく見つけてコーラを購入。
自販機前でへたり込んでたら、やはり私と同じように、手持ちの水が尽きた人たちが、
「あああ、ようやくあった」
と言いながら次ぐから次へと立ち止まってます。
次に渡ったのが大三島橋なんですけど、写真を撮ってるにもかかわらず、全然覚えがない(笑)。
寝ながら歩いてるので、段差に躓いて転ぶ。
路肩を歩いているつもりが、いつの間にか道のど真ん中。
電柱にぶつかって、人と間違えて謝る。
あかん、このままだと事故るわ。
頭の中で考えてたのが、
「次のエイドで寝よう。絶対に寝よう」

こんな状態でフラフラよろめきながら、47km地点の第三エイド到着。朝の3時である。
チェックを済ませて座り込むと、周りも爆睡する人たちが20名ほどいた。
あああ、ようやく寝れる・・・ZZZZZ。
1時間寝てました。ようやく目が覚めた。意識がはっきりしてきた。
本当は前回に書くつもりでしたが、3年ぶり4年ぶりに大会に出て、気が付いた事。
因島辺りは造船所や漁業会社が多くて、しまなみ海道の沿線に沢山あります。前回前々回大会で歩いてると、外国人の方が沢山自転車で走っているのを見て、
「ああ、しまなみ海道って外国人旅行者が多いんだなあ」
と最初勘違いして思ってた。でもよく見ると、自転車の籠からネギや野菜が・・・ああ、彼らは旅行者じゃない、出稼ぎや研修の人達なんだ。
やはり街道沿いには会社貸し切り?会社建造?のアパートが沢山あって、ベトナム人らしき方たちが、集団で御飯作ってたり駄弁ってたり・・・賑やかだったのを覚えてます。
「ガンバッテネ!」と手を振ってくれた記憶が・・・。
でも今回そのアパートの前を通ったけど、灯りの点いてる部屋は1つだけ。外国人労働者さんはほとんど見なかった。
皆稼げる他国に行ってしまったのか?ああ、日本って稼げない国になりつつあるんだなと。
大会で日本の経済状況を感じてしまいました(笑)。

付随する情報なんですけど、自動車関連の友人が居りまして、アメリカでの雇用状況を教えてくれました。
テスラ社は、臨時期間工の時給は、48ドル(日本円で¥7,104 1ドル¥148で計算)
GMその他では、65ドル(日本円で¥9,620)
月収は軽く100万は越えるそうです。そりゃあ外国人労働者はそっち行くわ。
もちろん生活費も高いのですが、いずれ日本からも大量に機械工が出稼ぎに行くと思います。日本もフィリピンみたいに出稼ぎ大国になるでしょうね。
てな事を考えながら歩いてました(笑)。
伯方・大島橋です。渡り終えたら朝の5時ごろで、少しづつ明るくなってきました。
前回前々回は3時頃だったので、やはり以前より2時間は遅れてます。
この区域は暗い記憶しかないので、明るい景色は新鮮です。
明るくなると視覚が刺激を受けて、より頭がはっきりしてきました。天気も曇り空なので、昨日のピーカンに比べれば気温も上がらないでしょう(この判断は誤り)。
前回は周りにほとんど人が居なかったけど、今回は何組かいましたので心強いです。
大島の中心部の宮窪峠を通過して、途中のコンビニでアイスを食べて(笑)。
確か前回はここのコンビニで、明け方に寝てたなあ。やはり2時間半遅れです。
7時過ぎから太陽が顔を出して、気温がどんどん上昇し始めました。あちゃー。
大島の中心部を横断し、島の西側に下っていくと景色が開けた・・・海だ!
最後の来島海峡大橋だ!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング2 なんだこの暑さは?

2023年09月21日 23時33分33秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月17日 日曜日 しまなみ海道ウルトラウォーキング2 なんだこの暑さは? 

歩き始めて、想像以上に暑さが応える事に気が付いた。ダメだ、このままだとアカン。
市内を過ぎて海に出る頃から日影が無くなり、その時点でスーツの上着を脱いだ。
脱いだ途端温度が下がったのが感じられる。まだ長袖のカッターを着てネクタイを締めてますが、上着だけでこうも違うものなのか。
スタート地点から4キロにある「みゆき公園」のトイレを使う。とにかく小まめに出していかないと、お腹の緩い私にとっては、いつ何時大津波が来るかもしれないので(笑)。
向島大橋を過ぎて向島公園と近くの自販機で、コーラをがぶ飲み。それを見た人たち数人もコーラを買ってました。こんだけ暑ければ伝染するわなあ。
因島大橋に上がる階段は、
「あれ?こんなにしんどかった?」
これも34度を平気で越える気温のせいでしょう。マジでバテた。
橋の下を歩いていると、お隣の同年代の方から話しかけられ、しばし談話タイム。やはり速い人らしくて、「お先に!」と言って颯爽と進んで行かれた。
私もスピードアップしようかなと思ったけど、左足ふくらはぎがピクピク。
「あっいかん、攣るかもしれん。スピード落とそ」
この時点でまだ9キロ、こんな所で攣って筋肉を痛めてはイカンのです。

モアイ像の公園を通過し、フラワーパークのトイレで用を足し、この時点で前回の記録より20分程度遅れている事を確認。
別段休憩を長く取ってるわけでもない。やはり「ペース配分は同じ」と思ってても、真夏日というだけでこんなにペースが違ってくるものなのか。
夕陽の造船所を見ながらアイスを食べております(笑)。

遅いけどペースはほぼ一定なので、同じペースの方たちとはよく喋っております。
仮装という事もあって、いろんな方たちに話しかけられました。仮装ランナーとしては大変ありがたい事です。
ほぼ同じ速度の方で、3人組の方たちに梅干しのタブレットを頂きました。足が攣りそうなオッサンにとっては大変ありがたい代物です。この人たちとはほぼ同じペースで全行程を歩き、大会後も御食事をご一緒させていただきました。
私の背中のリュックのチャックが開いているのも、見つけて直していただきました。ありがとうございます。
ウルトラウォークの何が良いかと言えば、会話しながら歩けるという事ですね。こういう経験はマラソン大会ではあまり見受けられません。貴重です。

因島にある第一エイド(18km地点)に到着しました。この時点でネクタイとカッターシャツを脱ぎました。タンクトップ1枚になった。
ああああ、苦しかった!
第一エイドの到着時間は、夜の8時半。昨年は確か8時でしたので、30分遅れの計算になります。単純計算でゴールまで昨年より2~3時間余計にかかると予測。
まあゴールできればいいかな。
休憩している間に、中学の先生という方と話をしてました。中学生に紹介したいからって写真も取っていただきました。しかしこんなアホなおっっさんの説明をして、純心な青少年に悪影響を及ぼさないであろうか(笑)。
休憩もそこそこで8時40分には出立し、生口橋を渡ったのが夜の9時。
高校前のトイレを使い、平山郁夫美術館の隣のトイレを使い・・・しかしよくトイレを使ってるなあ(笑)。
何しろお腹が弱いのが私の欠点で、最悪野糞出来るように、簡易式トイレ1回分をリュックに背負ってます。野良犬のように野糞を放り出していくのは、仮装ランナーの恥ですから(なんのこっちゃ)。
小便は仕方がないにしても、大は回収すべし!・・・本当は小もアカンのやけどねえ。
今までマラソン大会で大を回収したことは、恥ずかしながら2回あります。わははは。
あっそうそう。ホームセンターで売ってる凝固剤ってあるんですけど、これは小便も回収できる優れものです。ビニール袋に凝固剤を入れて、それにするとたちまち固形物に化学変化。それを3重4重に包んで、そのまま燃えるゴミに出せます。家庭用テンプルと同じ形態。皆さんもお使いください。
この頃から眠気が・・・まだ零時前なのにイカン、いつもより早いではないか。
その平山郁夫美術館と耕三寺の交差点で、何と私設エイドの方がレモネードを配っておられました。お聞きしますと、近くのジュースバー「ひゃっこや」さんの方たちだと。
耕三寺の事を調べたことがあって、その際にホームページを拝見させていただいた事がありました。上の写真をクリックすると、そこに飛びます。
メニューを見てたら美味しそうですね。いつか行ってみたいな。
一時的にですが、レモネードで眠気が吹っ飛びました。ありがとうございます。
生口島の堤防釣りの人達を見ながら南下し、眠気を感じながらフラフラ歩いて、第二エイド(32km)に到着したのが夜の11時でした。やはり前回のタイムより1時間程度遅れております。配布されたお弁当を頂いてしばし休憩。
やはり今回は後ろのほうだろうな。
と思っていたら、チェックの係の人の情報では、ほぼ半分くらいだとの事。
うーむ参加者の皆さん、私と同じように暑さにやられているみたい。
私の水分補給のペースが凄いことになっておりまして、1時間に1本は空けております。トイレは小まめに行っているのですが、少量しか出ません。
心がかなり折れかけておりまして、回収のワゴンが止まってるのを見て、「ああ俺も乗りたい」と思ってしまった。この軟弱もの!
多々羅大橋に到着したのが深夜零時。あかん、むっちゃ眠たくなってきた。
次のエイドで仮眠取ろうと思うが、それまで歩けるか・・・。県境を越えて愛媛県へ!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング1 出陣前

2023年09月20日 22時34分33秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月16日 土曜日 

前日あんまり寝れんかった。大会前にこんなに緊張するのは久しぶりです(笑)。わははは。
朝5時に起きてしまい、そのまま朝飯を食べて、ブログを書いてたら6時半。嫁を叩き起こして近くの駅まで送ってもらいました。
やはり連休でしたので、名鉄は結構混雑しており、名古屋駅の中央コンコースは、スーツケースを引っ張った旅行者でいっぱいです。
新幹線のホームは、元々が狭い所に旅行者で大混雑です。連休中の新幹線の自由席は、1~3号車しかないので、先頭に行くまでが大変。人の波を掻き分けていく感じ。
のぞみ博多行き(福山停車)も、通路に人があふれております。嗚呼、指定席予約しておけば良かった・・・。
新大阪でようやく座れました。

あっという間に福山に到着し、山陽本線で尾道に到着しましたが、体力を温存しなければいけないウルトラウォーキングでは、この時点でかなり疲れております。ダメじゃん(笑)。
じゃーん!尾道ラーメン食べてます。ついでにビールも飲んでます(笑)。わははは。
もうこの時点で本気で歩く気無し。スタート前に燃料(アルコール)補給です。
11時半で、駅前のラーメン屋はどこもいっぱいでした。外に行列作って並んでおります。私が行ったのは芸能人さん達がよく来られるお店で、「べっちゃーラーメン」さんというお店でした。
どうせ地方に来たのなら、こういう楽しみも必要ですねえ。

さて100円渡し舟で対岸の向島に渡り、炎天下をてくてく歩いてスタート地点の会場に行きました。受付時間まで時間があるので、向かいのスーパーに行って行動色を補充しトイレタイム。
芝生広場に戻ってからは、日陰でごそごそと仮装に着替えました。
サラリーマンで歩きます!
主催者の㈱アクトレップの社長さんから、
「T岡さん、今回もよろしくお願いします」
と、お声がけいただきました。名前を憶えていただいてありがたいです。
しかし気温が高い。真夏日です。うーむ、多分途中で脱がないと歩けへんと思う。キッついやろなあ。
開会式が始まり、
「大会を盛り上げてくれる、出張帰りのT岡さん!」
と、アクトレップの社長さんから紹介を受けました。
社長さんの紹介がきっかけで、「写真撮らせてください」の申し出が多々出てきました。
これは本当に仮装ランナー?ウォーカー?の一番おいしい所で、めちゃんこ気分が良いのです。
「どうぞどうぞ。フリー素材ですので、何にでも使ってください!」
もうフリー素材ですよ。仮装の写真はあちこち出回ってますし、検索すれば本名もモロバレしております。T岡なんて書く必要ないんですけど、一応形だけ(笑)。
若い女の子やないから、こんなオッサンの個人情報漏れても、誰も気にせえへんわ。
さて今回の大会は、75kmと今年から新設された100kmの2つの部に分かれてます。
100キロの部は、12時にスタートを切っております。私は短い75キロの部に参加。
参加者数は、100キロが350名、75キロが300名ほど。今までで一番参加者数が多い。
前回前々回のタイムは18時間でしたから、膝に自信が無い今回は、20~22時間かかると思う。
しかし暑い。スタート時の気温は、手持ちの登山用携帯温度計で34度。わははは。
午後3時第一陣スタートの最後尾から、ゆっくり歩きだしました。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング75km 速報

2023年09月19日 22時05分10秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月17日 日曜日 しまなみ海道ウルトラウォーキング75km 速報

完歩しましたー!
記録は22時間9分。過去の記録より4時間遅かったです。
何が辛いかって・・・暑さ!
真夏日に仮装してウルトラウォーキング大会に出るもんじゃありません。最初のエイドまで4時間仮装しましたが、あまりの暑さに脱水症状気味になり、足が攣ってしまった。
「これはいかん!このままだと倒れる!」
と判断して、途中からスーツの上着とカッターシャツを脱いで歩いております。
この判断が良かったのか、それ以降は足が攣る事も無く、完走出来ました。

足がボロボロです。テーピングで防いだとはいえ、左の小指の爪が取れかけてます。ひええええ!
両足の小指の皮が、水ぶくれで全部ペロンと剥けました。ひえええええ~!

詳しい記事は次号で!
歩くのが痛いので、当分柔道はお休みさせていただきます。先生方すいませぬ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまなみ海道ウルトラウォーキング 仮装ウォーカー出立

2023年09月15日 23時50分40秒 | 仮装100キロウォーキング大会
9月15日 金曜日 しまなみ海道ウルトラウォーキング 前夜

会社から帰ってきて、準備に大わらわ。
ワセリンが無い!テーピングが無い!膝サポーターを洗濯するの忘れてた!
ドタバタの大忙しです。

朝一に嫁に近くの駅まで送ってもらい、新幹線を乗り継いで尾道へ。
尾道ラーメン食って渡し船でスタート地点の島に行き、午後3時スタートです。
暑さが気になりますが、半年前の「琵琶湖100キロ」の時のように、雨に打たれて低体温症ってことは無いでしょう。脱水に気を付けねば。

目標は完歩!今回はタイムの目標無し。75キロを自分のペースで、膝を壊すことなく歩ければいいなあと。
もちろん仮装します。前回前々回は空手着でしたので、今回は負担の少ないサラリーマンで行きます。
行ってきます!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン撃沈

2023年04月14日 00時18分19秒 | 仮装100キロウォーキング大会
4月8~9日 土~日曜日 琵琶湖一周ウルトラウォーキング サラリーマン撃沈

リタイヤした後は、コンビニで暖かい珈琲とパンを購入し夕食。現在夜の9時半。
はああああ、コンビニの中って何て暖かいんだ。でも迷惑になるので、軒下にて座り込んでました。
スタッフの方の話では、駅までのリタイヤ組送迎は2~3回待ち。1時間強かかるそうです。
終電に間に合わない方は、タクシーを呼んで行く方もおられるとの事です。
1時間程度なら11時には駅に到着するでしょう。終電で北陸本線の高月駅までなら行けると思う。
周りの会話の内容からすると、結構なリタイヤ組が居ますね。やはり皆さん雨が予想外だったと言っております。
待ってる間もしとしと降りの雨が豪雨になったり突風が吹いたり、今日の天気はホント神様の意地悪だな。でもその悪条件下でも黙々と歩いている人もいるわけで、やはり自分の準備不足と甘い見通しがいけなかったんだと思います。
あまりにも寒くて、コンビニで紙パックのお酒を買って飲んでしまいました。しめて¥116なり。
嗚呼、酔っ払いのオジサン(笑)
予想より早く呼び出しがあり、10時過ぎには近江八幡駅まで送っていただけることになりました。
車で隣になった女性の方と話をしたんですけど、やはり雨と風が一番影響を受けたとの事。
次回度の大会に出ようかなと話を向けた所、しまなみをお勧めいただきました。しまなみが一番景色が良くて気候も文句ないそうです。
車の中は暖かく、意識がもうろうとしてしまい、何喋ったのかうろ覚え(笑)。すいません、酔いが心地よくて、何か支離滅裂な事を言ってしまってたらごめんなさい。100kmウォークへの熱い思いを聞いていたような喋ったような・・・やはり酒を飲んではイカンなあ。
その女性の方はゴールに荷物を預けてあるので、いったん米原でビジネスホテルを探して宿泊し、明日朝にゴールの駅まで電車で移動して荷物を取りに行そうです。
私は・・・検索すると・・・10時40分台の米原行新快速の後は、長浜止まりしかない!
仕方がない、長浜からゴールの高月駅までタクシーを使うかあ。と思ってたら、北陸本線米原~敦賀間の普通電車が遅延してて、それに乗れるらしいのだ。ラッキー!

遅延していた電車で高月駅に到着したのは深夜零時。
その頃には酔いも醒めてしまいました。何と既にゴールの準備が出来ており、スタッフの方が既にゴールを待ち受けておりました。
リタイヤ組です、と挨拶し車に戻ってようやく雨に濡れた着物から脱出できる。
乾いたジャージに着替え、車に置いてあったキャンプ用の焼酎を開け、カップラーメンとハムを挟んだフランスパンで晩飯です。
その間も一時土砂降りになり、車の屋根に当たる雨音が凄くて、なかなか眠れません。
はああ、疲れた。

よく朝起きたのが8時。何と天気はピーカン。風も無い。
「昨日の天気はいったい何だったんだあ!」
駅のトイレに行き、ゴールに居るスタッフさん達に挨拶しようと思ったけど、リタイヤが悔しいのでそのまま朝飯を自分で作り、そっと帰りました。
敗残兵はコソコソ帰ります(笑)。
さて伊吹山を見ながら車を転がして、家に帰りました。運転しながら考えたのがリタイヤの原因・・・。

2月の時に「浜名湖を徒歩で一周45km」をした時は、寒かったけど何の影響もないぐらいであった。
その時より気温が高い4月の琵琶湖で、52kmで敗退。
この差はいったいなんだ?

〇前日の移動が深夜までかかり睡眠不足。会社から直で現場(滋賀県)に入れば、もう2~3時間寝れた。会社の営業と同じで「直行直帰」が一番(笑)。
〇天候を甘く見ていたので、防寒具はインナーの上下のみ。とにかく寒かった。
〇軽量化優先のため、雨具はゴミ袋。これが間違いのもと。風をはらんで歩けなくて、ほとんど使わず濡れっぱなしでした。水も滴るいい男ではあったが。
〇最初の27キロ(第二エイドまで)とばし過ぎ。この間の平均時速約6km。その後急に時速4キロまで落ちる。移動速度の凸凹はダメじゃん。
〇浜名湖一周45kmの次は、段階的に距離を伸ばして、しまなみ75kmにすればよかった。いきなり100kmは・・・逆転ホームランはあり得ません。

とまあこれだけ思いつく。要は甘い見通しで計画を立ててしまった事が最大の原因ですな。
久しぶりに「心が折れた」のでぐやじい。
悔しいと思うと同時に、以前は我慢できたこれぐらいの苦境を、我慢出来なくなった自分が情けない。
リベンジ。リベンジしかないのだ、明智君

というわけでネット検索すると、神戸100kmを歩く大会がある事を知った。
「これだ!」
と予約しようとしたが既にいっぱいで締切。しくしく。
6月の富士山一周125kmは・・・いやあそこまでの実力はない。
他の大会も日程や会場場所の都合で、結局9月のしまなみ海道になりそうです。
もちろん仮装です!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする