仮装ランナー 鉄人28年

自作仮装で、各地のマラソンを走っています。仮装作成、マラソン大会、その他趣味を掲載していきます。

仮面ライダー構想図

2017-06-27 05:12:05 | 仮面ライダー1号

仮面ライダー1号を制作するために

実物大のマスク構想図を描きます。

 

まずは自分の顔を実測して、方眼紙に描きます。

似ているかとかは2の次。顔のサイズが重要

 

正面図でマスクを被せて・・・

 

側面図・・・

 

軽く着色して、構想図完成

 

 

さあこれから材料を検討します。

ヒータの威力は・・・木が焦げるくらい高温

 

ペットボトルに木とバイスプライヤー入れて、

試しに熱収縮させてみます。


こんな風になりました。

はは~ん。。。

小型パーツには使えそうだが、マスク全体には無理だ。

 

次は、100均のPPシートと床マット

木枠を作ってPPシートをネジで固定して

試しに鉄の花瓶の形状を写してみます。


ヒーターで炙っても、殆ど変形しない。 


最後の手段ガスバーナで炙る。

変形したが凸凹で全然ダメ・・・


床マットをガスバーナーで炙ると。。。

変形はしたが、これも凸凹でダメ。

 

 

その他にも、アルミマット、カラーボードを試しましたが、

う~んやはり、家にある材料はダメだね。。


やはり熱可塑性しやすい塩ビシートにするか。

ホーマックに行って探してきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の仮装制作は、仮面ライダー1号

2017-06-26 05:21:24 | 仮面ライダー1号

仮装ラン・・・・

重装備仮装で奥州きらめきマラソン関門OUT

いわて銀河100km軽量仮装で完走

  フル関門OUT         100km完走

 

 

今後のフル用の仮装制作は、徹底した軽量化が必要・・と痛感してます

そのためには、材料、制作方法から見直します。

 

そこで新兵器ヒートガン

アマゾンから2040円で入手

これは、500℃の熱風がでます。

  

 

このヒートガンで、プラスチック板などを曲げ加工して極薄マスク制作します。

マスクと云ったら仮面ライダー1号でしょう。

(仮装は1号機を制作するようにしてます)

 

 

仮面ライダーを検索していたら、

仮面ライダー45周年記念として、平成仮面ライダー1号

なんか今迄の1号と比較してゴツイ・・・

 

 ヘルメットも細かいし・・・


それもsそのはず、藤岡弘が入ってます。

 

最終的には、バイクまでれればいいなあ。

 

今制作中のエヴァ、タチコマは?

一時製作中断します。

 

新しいアイデアがでると、新しいほうを優先させてしまう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわて銀河100kmマラソン放送

2017-06-24 17:39:11 | マラソン大会

いわて銀河100kmマラソン、ローカルTVですが放送されました。

 


スタート前ハカイダーと・・・

 

例によってテロップ入りですね。

 クレオパトラも映っていました。

 

魔女~

 エイドでハサミが無い・・・ことがバレる。

 

最終エイドで子供がハサミ持ってました。

バルタン星人超能力、ハサミをワ~プ

 

ハサミを受け取り、ふぉふぉふぉふぉ~


動画

https://www.youtube.com/watch?v=QXeyEELLhNk&feature=youtu.be


残念ながら、ゴール後のインタビューは放送されなかったが、

楽しさが伝わる放送でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花巻マルカンデパート巨大ソフトクリーム事件

2017-06-24 05:18:42 | 日々徒然

宇宙戦艦ヤマトの転倒防止しました。

テーブルには、新聞記事とか仮装一覧も展示されてました。



買物のついでに花巻マルカンデパートで,初の巨大ソフト食べることにしました。

ここは

今年2月にデパートを閉鎖して、新たにマルカン食堂として奇跡の復活したんですね。

11時の開店前、平日なのに10人ほどの行列・・・

最終的には50人くらい並んだかなあ。

岩手ではかなり珍しい。

 

食堂は、昔懐かしいレトロな雰囲気・・・


メニューを見ると、かなりリーズナブル

 


今日の目的は、巨大ソフト・・・なんと180円

美味しそうなワッフルがあったので買いました。

これも超旨い。

 

さあ来たよ。。。タワーにようなソフト

ど~ですか?この高さ

 

しかしこの高さで事件が

早速食べようと、手に持った瞬間・・・

頭が重すぎて、1口も食べないうちに落下~

うわ~   俺のアホ~


子供だったら絶対泣く~(´;ω;`)

 

しかしマルカン食堂のお姉さん優しいよね。

もう1個持ってきてくれました。もちろん無料で・・・


巨大ソフトもワッフルも美味しくて感激したが、

お姉さんのやさしさに超感動

一気にマルカン食堂のファンになってしまった。

 

ここでレクチャー

巨大ソフトは持たずに箸で食べるべし。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

俺だけか・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦艦ヤマト展示してきました。

2017-06-23 04:52:38 | 仮装展示

みどりの郷に宇宙戦艦ヤマトを展示してきました。

 

まずはパーツを運び込んで

 

組み立てます。

ヤマトが飛び立つシーンですね。

波動砲・・・発射・・・・・

 

 

 

マネキンに古代進コスチューム着せました。

でもこのマネキン女性なんだよね。。。

しょうがないのでサングラス。

 

 

宇宙戦艦ヤマトは大体1ヵ月展示して、

次はバルタン星人+カネゴン。

ガンダム+シャアザグのほうが良いかな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エヴァ初号機 従来のボディで着用

2017-06-22 04:56:14 | エヴァンゲリオン初号機

昨日は雨が降る前に,らっきょう収穫しました。

たぶん5000粒くらいかなあ。

 もちろん自家消費だけではなく、親戚知り合いに送ります。

採りたての生らっきょうに、味噌を付けて食べると旨いんだよね。


ついでに玉ねぎを少し収穫。。。ちいさな玉を丸ごとカレーに入れます。

 



エヴァ頭部完成・・・

従来はこんな感じでした。

 

新頭部に、今迄のボディ装着してみます。

一見何も変わっていないように見えますが

重量を半減してサイズも小さくなっています。

 

頭部はかなり着用感が良くなっている。


しかしボディがゴツ過ぎ。

 

 

特に肩の羽が走ると左右に揺れ、走りづらく体力を削がれる。

やはりボディは重量半減にして走り易くする為、材質、構造を

全て変更して、新規制作します。


それにしても最近の仮装は、リバイバルが多い。

早い話が現在の構造ではネタが無い。。。


今後ますます重量仮装は無理なので、軽量化を目指すには

根本的に材料とか制作方法を考え直す必要があります。


エヴァで試行錯誤してみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みどりの郷に宇宙戦艦ヤマト展示

2017-06-21 05:32:38 | 仮装展示

地元、みどりの郷に仮装展示します。

みどりの郷は、ホテル、スケート場、グランドゴルフ、温泉などをやってます。

使い終わった仮装を地域のイベント等で展示して貰えるのは、ありがたいですね。

温泉」ロビーに1~2体を月換えで展示します。


今週末は、宇宙戦艦ヤマトを展示

偶然ですが、今週から映画 宇宙戦艦ヤマト2章が始めります。

BS11 22日23時からオープニングが放送されます。

でも、画が松本零士でないのが残念

 

さっそく宇宙戦艦ヤマトを、倉庫から引っ張り出して組み立てます。

 

 

スケール1/10  全長2.5m 波動砲発射すると3m、重量15kg

でかいなあ・・・今の体力では背負って走れない。


翼の先端の半分が壊れている・・・

 


戦闘痕を沢山付けています。

 

 

主砲。。なかなかの迫力・・・

 

宇宙戦艦ヤマト

やはり今までの仮装で一番好きです。


これから修理と塗装します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗駒山は春でした。

2017-06-20 05:13:38 | 日々徒然

栗駒山は、春でしたよ~

温泉を後にして、山歩き開始

今日は足の疲労を抜くため、山頂まで行かないで昭和湖まで

往復5kmをスローペースでの山歩きです。 

 

遠くに蒸気が見えます。。実は足元からも蒸気出てるんです。

 

栗駒山は春・・・・

花が沢山咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が満開・・・


 残雪をバックに・・

 

沢を渡ると、雪渓が・・・さすがに雪渓は渡れない。


 雪の壁の横を通り


地獄谷を抜けて

 

昭和湖到着 2.5km 1時間ちょっとです。

 

 帰りは別ルート・・・

勝手に名付けたゴジラ岩が見えます。

 

 

2時間ちょっとで温泉到着

この景色を見ながらの露天風呂は最高でした。

風呂から上がった時に、足の甲をぶつけて出血・・・

あちゃ~まずい。と思っていたらさすが硫黄温泉。

すぐ血が止まりました。

ここの温泉は傷にも良いんだ。(効能見たら確かに傷に効くようです)

 

帰りには、岩手県で一番美味しいスンダダンゴを買います。

相変わらず美味い~

ここのズンダ食べたら、他のズンダ食べれません。

 

 

あ~いい湯だった。

これで、いわて銀河100kmの疲労が抜けました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栗駒山歩き,温泉. Yahooニュースに載りました。

2017-06-19 05:12:46 | 日々徒然

視覚障碍者ランナーの伴走で走った錦秋湖マラソンから3週間・・・

今頃ですが、新聞に載りました。


Yahooニュースにも・・・

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000016-khks-soci



いわて銀河100kmの疲労を抜くため、

家族で山歩きと温泉に行ってきました。

場所は、岩手、宮城、秋田の県境の栗駒山(岩手では須川岳)

 

ここは9年前に宮城岩手地震があり、橋梁が落下したモニュメント・・

直下型地震だったので、震度6強・・・大震災より被害は甚大なんです。

 

その先のキャンプ場の新緑で最高です。

 

 

 

新緑を見慣れているはずの自分も、はあ~と思わずため息・・・

 

栗駒山荘に到着して、まず温泉券を購入して席を確保

 


ここのお土産屋の店構え。。。好きです。

 

温泉が川となって流れています。

 

曇ってなければ、鳥海山が見えるはず。

 

さあ山歩き開始

足が重いので、写真撮影しながらスーパースローペースです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エヴァ初号機 頭部作り直し

2017-06-18 05:13:30 | エヴァンゲリオン初号機

エヴァ初号機頭部制作しましたが、まだデカい。

特にサイドが・・・しかし

これ以上薄くすると弱くなる。

 

思い切って、サイドのスタイロを撮りました。

ヘルメット丸見え

 

ここにフェルト布貼ります。

 

問題は、目をど~やって入れるか?

思い切って、目を全部抉り

 

レンズを嵌めてみます。それなりに雰囲気出てる。

 

木工ボンドを下塗りして、紫をスプレー

フェルトがボンドで固くなったので違和感は無い。

 

内側の刃を作成

目のレンズを入れて、白と黒のクルーガンで固定

 

頭部完成です。

 

従来のボディに乗せてみます。

う~ん頭部を小さくした分ボディがゴツ過ぎる。

 


頭部の重量を測定すると、600g・・

今迄1kg以上あったので、半減できました。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭木の剪定

2017-06-17 04:59:08 | 日々徒然

いわて銀河100km走った後なので今週は足休中です。

なので庭木の剪定します。

 

雨で新芽が伸び放題になってます。特にサツキ

  

剪定の道具は、これ・・

やはり電動トリマーが一番手っ取り早い。

 

電動トリマーでサツキを丸刈り・・・・

毎年蜂に刺されるので、竹棒で叩いて蜂がいないか確認

もちろん皮手袋と網帽子は着用してますよ。

(既に春には蜂蜜の巣箱に接近しすぎて刺されてます)

 

 途中雨に降られましたが、完了・・・

 

 

 

枝がこんなに出ましたが、これでも例年の半分

昨年強く切ったので、今年は弱めに切りました。

 

これで第一回目の選定終了

あとは7月に生垣です。これがツラいんですよ~

蜂も沢山いるし。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安政遠足、川内カエルマラソンTV放送

2017-06-16 05:27:49 | マラソン大会

100均で仮装部品を物色していたら、

面白そうな物,見つけました。

イージシーラー

空けたお菓子の袋などをヒートシールできる。

買って試したら、スゴい・・・ちゃんとヒートシールで来た。

これで108円・・・100均どんどん進化してます。

 

ちなみに電池式ですが、ニッカド電池が沢山あるので便利です。

 

 

 いわて銀河100km前夜祭で、群馬TVの安政遠足DVD貰いました。

おお~ロボット足軽兵映ってる。インタビューも・・

 

 

そして先週の土曜日NHKBSで放送のランスマ

カネゴン~

 なんか捕らわれてる・・・と字幕・・・

 

 リサッチとは、2年前に小布施見にマラソンで

取材された以来ですねえ。


左がリサッチ・・・

相変わらず可愛い。



6月24日には、いわて銀河100kmマラソンの放送があります。

スタート~ゴールまで、数回インタビューされたので、ちょっと期待してます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いわて銀河 その後

2017-06-15 05:36:49 | マラソン大会

いわて銀河100km完走して帰宅後、

洗濯しようとしたら、バルタンの上下が無い・・・


ゴールの体育館シャワー室に忘れた。(´;ω;`)ウゥゥ

翌日事務局に問い合わせたら有ったあ~

着払いで送ってもらいました。

汗まみれのバルタン上下・・・申し訳ありません。

 

 

今回の完走メダルがやけに軽い。。

第2回から完走メダル南部鉄器製でドンドン小さくなり

3年ぶりに完走したら、南部鉄器ではなく鉄板にシールを貼ったものになった。

メダルが不足して、郵送になった仲間もいるので貰っただけでもOKとしよう。

 

今回はバス有料、昨年から前夜祭有料、キャッシュバック無し。

と財政が大変なんだ・・・・

しかしエイドと応援が過去最高に良かったのでOKです。


南部鉄器と云えば、仮装仲間に依頼されて貧血防止の鉄卵探していたら

鉄野菜見つけました。

南部鉄器のお土産に最適です。キュウリ入って3個組で2000円弱

 

 

大会中、結構皆さんに声を掛けて貰いました。

 (奥州きらめきマラソン効果?)

嬉しいですねえ。

 そしてこれも奥州きらめきマラソン効果?で、某HOTELから仮装展示の話がありました。

なので、説明用に仮装一覧表をアップ・・・

現在35体

 

 

いわて銀河前夜祭で、

新潟 ごせん紅葉マラソン仮装大歓迎で面白いらしい・・

と聞いたのでエントリー

 

http://www.gosen-runners.com/

 

これで秋の大会は、フル3レースです。

10月:岩手 北上マラソン

10月:茨木 水戸黄門漫遊マラソン

11月:新潟 ごせん紅葉マラソン


秋も楽しみ。

さあこれからフル用の仮装作ります。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いわて銀河100kmゴール

2017-06-14 05:24:20 | マラソン大会

いわて銀河100km・・・

これからが、6km続く正念場の長~い登りとトンネル

ここで完走できるかが決まります。


しかし涼しいのが好きでも限界がある。

雨でびしょ濡れで長い登り坂は歩きなので寒い。ブルブル・・・

3つのトンネルも、例年だっだら走りますが今回は寒すぎて走れない。

そして

ようやく登りが終わって下り坂・・おお~快調だよ。

 

沢内では、仮装仲間からビールを受け取り一気飲み

元気出た~

 

第3関門 66.5km到着

制限時間:9時間40分・・・1時間前に到着。

昨年より30分早い。

 

ここのエイドは豪華なんです。

 

アスパラと味噌汁が絶品・・・

あ~美味い。

 

第4関門 制限時間10時間20分

銀河高原ビール

一昨年は、ここで関門OUTでしたが、

40分前に通過・・ここの牛乳寒天が楽しみ

そして私設エイドのコーラとスイカ美味かった。

今年は私設エイドが多く助かりました。


80km地点ここから10kmの下り・・・

昨年は、大好きな下りで歩き

痛恨の86km5分オーバ関門OUTでした。


しかし今年は違う。

どんどんスピードが出るよ。

ヤバッ早すぎ・・キロ6分 


86km関門  12時間  35分前に余裕の通過

実は、ここを過ぎるまでは、

昨年の関門OUTがあるので、心配で写真撮影無しでした。

90kmを35分前に通過して余裕ができた。

 

最後のエイドで、ラン仲間が移動してくれたハサミを受け取った。

TVカメラが待ち構えてインタビュ~

何しゃべったっけ・・・

 

ラスト2.5km 

雫石川に架かる栄光の架け橋まで来ました。


あと100mだよ~

 

そしてゴール

 

ようやく10回目の完走できました。

13時間33分31秒

 

そしてクレオパトラが、

制限時間5分前に体調不良を押してゴ~ル

いわて銀河昨年に続き2回目の完走

スゴイなあ・・

 

仮装仲間も1時間前にゴールしていた。

 

昨年はできなかった完走メダルの2ショット

 

そしてTVインタビュー

100億年先から走ってきました。


TV放送は、岩手めんこいTV6月24日2時~

7月に、いわて元気TV(www.iwate-genki.tv)でネット配信

 

これで念願の100km10回完走して、

RGM(ロイヤルギャラクシーメンバー)になることができたので

100km卒業・・・

とTV取材でも仮装仲間にも宣言してますが、全く信用されません。

 

来年のことは来年考えます。

 RGMゼッケンで走ってみたい気もするし・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわて銀河 50km来ました。

2017-06-13 05:26:08 | マラソン大会

いわて銀河100km4時にスタート

体感気温は10℃くらかなあ?

この気温は走り易い。

 

しかしバルタンのハサミは、軽いとは云え風を受けるので

3kmでラン仲間に託しました。


5km通過 トイレロスもあり45分


10km 1時間17分

キロ7分切ってる。ちょっと速すぎるが快調・・


15km 1時間52分

スピードが自然に出そうになるので、抑えて抑えて。

過去2回の関門OUTは、前半飛ばし過ぎが原因・・・


20km通過

横風が強い。ハサミを置いてきて正解だねえ。


 エイドで一休みします。

 


 手作りゲートで送り出して貰います。嬉しいですね。

 

30km

 

35kmすぎ 

これから、なめとこラインです。20kmの登りが続くんだよね。

この20kmを余裕で走れるかが、完走できるかの重要ポイントです。


 志戸平温泉では、仮装仲間の応援があり力が出ます。

 

レトロバス走ってる。


40km 4時間55分

抑えたつもりが、昨年より20分早いペース

フルで5時間10分ペースだねえ・・・

 

 

しかし大変なのがこれから。

奥羽山脈の急坂に入ります。

 

第二関門  制限時間7時間半

6時間11分で通過  

 

 

この甘酒は美味かった。3敗飲んで元気出た~

 

ついに半分の50kmまで来ました。

6時間17分

快調快調~

 

しかしここで豪雨が・・・

寒い~。仮装ランナーでも寒いのだから

普通のランスタイルの人はもっと寒いはず。

この先3つのトンネルは、すご~く寒い。


しかしこの寒さは、仮装ランナーにとっては味方です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加