48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

乳酸が抜けなくて足が動かない

2023年11月30日 23時52分15秒 | 柔道の練習日記
11月28日 火曜日 乳酸が抜けなくて足が動かない

2週連続マラソン大会(しかも前泊遠征)というスケジュールでしたので、さすがに足が動かなくなりました。歩く時はヨロヨロ。
「生まれたての小鹿みたいなもんだ」と私。
「そんな可愛いモノではない。酒の飲み過ぎでフラついてるオッサン」と嫁。
年取ったなあ。昔は3週連続で大会に出た事もあるんだけど、一日二日寝たら回復してたもん。スタミナに自信のある人間でも、10年たったらこうなります(笑)。

休んでおけばいいものの、暇なので柔道の練習に行った。
師匠に結果を報告。今回も喜んでいただきました。で、その後軽く打ち込み・・・をしてたら、
「うぐぐぐ~」
この叫び声は、足が攣りそうになって、座り込んでしまった私の声です。拳骨でふくらはぎを殴りつけて、何とか波を乗り過ごしました(笑)。

もちろん今日も乱取り無し。やったら多分肉離れを起こすと思う。
残りの時間はストレッチと四股踏み。
四股は柔道吉良教室のH多先生に教えていただいたものです。H多先生に息子さんは、相撲の魁勝関なので、本格的なもの・・・です。教えてもらった私が、果たして出来てるかどうかは(笑)。
結局これで終わったものの、帰りの自転車でも攣りそうになった、60歳のオジサンでした。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米俵マラソン 何じゃあ!この激坂は!

2023年11月29日 23時32分47秒 | 仮装マラソン大会
11月26日 米俵マラソン 何じゃあ!この激坂は!
スタートしてダラダラと150mほど走ると、前には幼稚園児の仮装ランナー集団さん達がいました。
まったりまったり。こういう大会って良いなあ。
地元の太鼓の皆さんの演奏を聞くのが、1km続くずっと下る坂道でした。はあラクチン。
しかし考えたら、ゴールはスタート地点なので、最後にはこの坂道を登らなければいけないのか?
うわああ、考えただけでも嫌になる。
思い出した。
コロナ以前の頃に隣町の「松川ハーフマラソン」に数年出てたんですけど、あの大会も坂道ばっかりだった。
南アルプスと中央アルプスに挟まれたこの地域は、平らな道なんてものが少ないんだった。
旧街道を南北に走る箇所はほぼ平らでしたが、南側は結構な坂道を下って折り返し。
歩くことなくゆっくりと走っております。ヒイハアヒイハア。
基本的にはマゾで坂道は大好きだったんだけど、膝が壊れてからは避けております。下りの時に振動が膝にモロに来る!
写真を観ていただいてわかるように、皆さんいろんな持ち方担ぎ方をしております。一番楽なのが私みたいな背負子。次がリュックサック。頭にのせて走っているツワモノもおりましたね。
5kmのコースを1周走るんですけど、1週目は結構周りにもランナーさんたちが沢山いたんですが、ほとんどの方が5kmの部らしくて、2週目は周りに全然人がいなくなってしまいました。
折り返し地点で確認したところ、私は下から10番目ぐらいらしい(笑)。

遅かったけど、急坂も歩かずにすべて走り切ってゴール!
いやあきつかった!米俵の重さは全然気にならなかったけど、坂道がえぐかった!10kmですがハーフ並みにきつかったです。
時間はまだネットで発表を見てませんが、1時間30分です。
ゴール後はなめこ汁をいただき、おにぎりをぱくつきました。旨い!帰りも温泉に寄りましたが、この大会はホント面白い!来年も参加します。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米俵マラソン スタート前の仮装ランナーさん達

2023年11月28日 23時51分27秒 | 仮装マラソン大会
11月26日 日曜日 米俵マラソン スタート前の仮装ランナーさん達

朝6時に目が覚めて、天竜川でトーストとラーメンの朝食を摂り、コーヒータイムの後に会場入りしました。
受付は8時半からなので、駐車場の片隅に椅子を出し、南アルプスを見ながらコーヒータイム。陽が昇り始めると気温が上がり、防寒具無しでも気持ちいいです。
贅沢贅沢。
あっそうそう。記事の内容とは関係無しに、仮装ランナーさんの写真をガンガン載せていきます。
お断りしておきますが、写真はほんの一部の方だけです。本当はこの10倍いました。とてもとても全員の方の写真は撮れません。撮っても載せきれません。
失礼な言い方だけど、こんな田舎の大会で、これだけの仮装ランナーが参加されるとは驚きです。先週参加したジュビロと同じくらいおります。
開会式も建物の前の小さな広場を使って行われていました。実行委委員長さんの話では、いつもは千人の参加者ですが、今回は絞って420人だとの事です。
世界大会と銘打ってますが、西は兵庫県・東は福島県からの参加です(笑)。
こういう手作りの大会は素晴らしい!
しかし仮装ランナーがうじゃうじゃいるわ。少々の仮装では全然目立ちません。団体でお揃いの仮装をされてる方が多いです。
受付は8時半からでしたが、10時から開会式。10時半から子供の部がスタートし、5km10kmの大人の部は、11時スタートと遅めの設定です。ですので、皆さんゆったりと写真撮影されてました。どうやら地元の方がほとんどで、他地方からの参加者は少ない気がする。
地元のキャラクター小町さんです。小町さん達もここまで仮装するとは(笑)。
米俵はやく3kgですが、背負子に乗せて背負うと、重さはほとんど感じなくなりました。
これはらくちんです。背負子を買って正解です!
さてさて、写真の4人組さん達は、なんと一本歯の下駄で走られるそうです。写真撮影をお願いした所、快く快諾いただきました。その時真ん中の美人さんが、
「あれ?もしかして昔、乗鞍天空マラソンでサラリーマンの格好で走られていた方ですか?」
「ええそうです。よく覚えていますねー」
6年半前に出場した乗鞍天空マラソンで挨拶した方でした。ホント偶然です。サラリーマンの格好で、標高2700mの雪の壁を走っておりました。
その時の記事はこちら、
「乗鞍天空トレラン」
「乗鞍天空 サラリーマン大雪渓を走る」
「私は乗鞍天空サラリーマン」
仮装ランナーでつくづく良かったなと思う。
11時前になり、皆さん集まってきました。仮装仮装の集団(笑)。
最後尾の追い払い役は、地元中学校のランナーさん達が勤めます。
号砲一発!スタート!
次回、計算違い、なんだこの坂は!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米俵マラソンは前日入り、最高の景色を独り占め

2023年11月27日 21時41分30秒 | 野宿・アウトドア
11月25日 土曜日 米俵マラソンは前日入り観光三昧

明日は長野県伊那飯島町にて「米俵マラソン世界大会」が開催されるので、前日から現地入りしました。
高速を使わず全部下道(笑)、往復で¥6,800かかるからね。でも遠いよう。
朝8時に出て12時半に着。まず最初は明日の会場駐車場を下見しました。なるほどここで開催されるのか。
中央アルプスが綺麗なので、途中で思わず写真を撮影してしまいました。中央アルプスの木曽駒ケ岳ではなく空木岳・南駒ケ岳になると思います。
さてこの日は暇なので、観光と温泉巡り。と言っても「人混みが嫌い」な私は、超ドマイナーな観光地を探して行きました。

そうそう、話が外れるけど、行き帰りに愛知県から山の中の国道153号線を通って来たのですが、香嵐渓の辺りがもの凄く渋滞しております。
特に翌日帰宅する途中、香嵐渓の紅葉のライトアップ渋滞にモロ巻き込まれてしまい。足助の町の2kmを素通りするだけで2時間近くかかりました。まだ夕方5時6時の時間です。この後の時間はもっと混雑するので、足助の町に入るだけで3~4時間掛かるとすれば、この時間に来た人は、9時までのライトアップの時間に間に合わないんじゃないのかなあ。
人間って何故「皆が行きたがる所に行く」んだろう?不思議だ。私はもう「ディズニーランド」「花火大会」なんて絶対行きたくない人間でして(笑)。
「ディズニーランドに行ったことない」という事を言うと、驚かれる事が多くて(笑)。あははは。
いわゆるこれが、「日本人の同質性・付和雷同性」と言うべき特徴なのかな?周りと同じ事をしないと安心しないとかいうやつなのでしょうか。
すまんけど、私には理解出来ん。
じゃーん。何気ない原っぱですが、ここは「養命酒生誕の地」なのです。本当は原っぱの奥に生誕の石碑が建立されているのですが、工事中のため立ち入り禁止になってました。嗚呼残念!

その後は同じ中川村の「アンフォルメル中川村美術館」に行く。
wikiで「アンフォルメル美術」を調べるが、フランスから始まった抽象画の運動としかわからない。しかし小さな中川村にこんな立派な美術館があるとは・・・でも作品の意味が分からん(笑)。
上の写真は屋外に展示された作品の一つです。一見キャベツ畑のように見えるんですけど、手前のはビニールに水を詰めたものを、幾何学的に配置してあって・・・わかりません。うーむうーむ。
ただし雰囲気は良くて、都合1時間程度まったり過ごしてました。土曜の昼間に美術館を独り占め。私と係の人以外は誰も居ません。景色も最高です。
嗚呼、ここでキャンプしてみたい(笑)。
そのまま天竜川沿いにある「天の中川河川公園」に行った。今日の車中泊場所です。
ここは本当に穴場。
天竜川沿いだし、中央アルプス(空木岳)の景色は抜群だし。しかもテント泊OKなのです。人混みの観光地よりも、こういう場所が一番いい。景色が良くて誰も居なくて・・・最高じゃないですか。
夕方まで公園で景色を見ながらコーヒーを飲んで読書。
読んだ本は、
「ベルリン1888年」海渡英佑 講談社文庫
江戸川乱歩賞受賞作。ドイツの貴族のお城で密室殺人事件が発生。そこに招かれていたのは、コッホ研究所に留学していた森林太郎(のちの森鴎外)と鉄血宰相ビスマルク。二人が事件を解き明かしていく・・・という物語。のちの鴎外の傑作「舞姫」の伏線がバンバンあって面白かったわ。
夜は5kmほど離れた松川温泉(清流苑)に行き、3時間ほど温泉三昧。
先週のジュビロ磐田メモリアルマラソンの疲れも、取れたかなあ?右の膝裏がまだ少し張ってるんだけどね。

公園に戻って、お月さんの光に照らされた中央アルプスを見ながら晩酌。ここは最高に良い場所です。私以外にテント泊の家族が1組おられました。
ホテルにも泊まらない貧乏旅行ですが、最高の景色を観ながらお酒を飲むのって贅沢です。しかもほとんど人が居ない!
明日は米俵マラソン世界大会!頑張るぜい!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界大会に出場します

2023年11月24日 19時10分47秒 | 仮装マラソン大会
11月24日 金曜日 世界大会に出場します(笑)

世界大会に出ます。
嘘ではありません、ホンマです。
今週日曜日、長野県伊那飯島町で行われる、「米俵マラソン」
この大会は世界大会なんですよ、世界せかい。
3キロの米俵を担いで、10kmを走ります。アホです。
中には自分でいくつも米俵を作り、10kg20kgにして走る人も居るらしい。

思えば我が家では、息子が高専ロボコンで全国大会に行ったのが最高位。
嫁は県大会が最高である(15年ほど前に市町村対抗駅伝大会の代表選手であった)。
私は・・・市民大会(笑)。
今回で県大会・全国大会を飛び越えて、一挙に世界大会である。えへん、えへん。

日曜日の米俵マラソン世界大会は、全世界から選手が集まります(嘘ぴょん)。
実際は500人の参加者の7~8割が、地元町民です(笑)。残りが他地方から来る物好き。
主催者が世界大会と言ってる限り世界大会・・・だと思う。

さて仮装は何にしようかな?
こういう大会なので、仮装ランナーの比率がむっちゃ高い。過去大会の動画や写真を拝見すると、私がよくやる仮装、
サラリーマン・・・いっぱいいる
お百姓さん・・・いっぱいいる
結構被ってしまうのです。という事で、今回も柔道着です。
こんな感じ・・・やはり間抜けだ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩くのが辛い

2023年11月23日 07時37分23秒 | 柔道と怪我
11月21日 火曜日 歩くのが辛い

日曜日にハーフマラソンを完走しました!自分で自分に拍手!パチパチパチ!

で、足が筋肉痛で歩くのも難儀してるのに、翌日月曜日は何故か会社へは自転車で行き、夜にはジムで筋トレ・・・足だけではなく腰も重いので、結局ストレッチしか出来んかったんですけどね。
ジムの帰りに田んぼ道で足が攣り軽く転倒(笑)。
転倒した際にチェーンが外れ、ペダルの軸に食い込んでしまった。ガチガチに食い込んだチェーンを思いっきり外したんですが、時折変速できなくなって・・・アカン、チェーンの一部が伸びてしまったらしい。交換せんとアカンやん(泣)。
無理して出歩くとこうなる、という見本です。自業自得過ぎて笑うしかない。

さて火曜日は柔道の練習日。
こんな状態で練習出来そうにもありません。
「今日は休もう」
と仕事中から考えてたんですけど、気がついたら自転車で東(自宅の方向)に向かわず、にし(H坂中)に向かっておった。もうなるようになれ。

自転車から降りて柔道場に向かう足がヨロヨロ。特に何度も攣った右足がパンパンです。
とりあえず師匠に完走できたことを報告し、喜んでいただいた。
「柔道着を着て、21キロもよく走ったねえ」
いえいえ、昔に比べたらもう全然だめですわ(←謙遜ではなく、これは本当にそう思う)。
と駄弁って終わろうかと思ったが、
「今日は練習やめておこうかね」という師匠の言葉に、
「いや、やれる所までやりましょうよ」
と調子に乗って言ってしまった。ああ俺はアホだ。

210回の打ち込みが終わって、右足がパンパン。
「大丈夫かね?自転車で帰れるかね?」
と言われてしまった。
「大丈夫です。ここまで来たんだから帰れますよ」
と師匠に対して見栄を張る私。つくづくアホだと思う。

練習後の着替えで・・・立ってズボンが履けない。靴下が履けない(笑)。
帰りの自転車は、名鉄西尾線をまたぐ跨線橋の坂道が漕げない。普段30分程度で帰る道を、1時間半かかってしまった。
5日後には再びマラソン大会がある。信州に遠征し、米俵を担いで走る大会である。ホンマに出場できるんかいな?

帰ってねじれた自転車のチェーンの交換品をネットで注文。シマノのHG71なのですが、前買った時は3000円程度だったのに、4000円近くに値上がりしておった。
痛いなあ(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔道おじさん、ジュビロ磐田メモリアルマラソンを完走

2023年11月22日 19時13分24秒 | 仮装マラソン大会
11月19日 日曜日 柔道おじさん、ジュビロ磐田メモリアルマラソンを走る3

じゃーん。中間地点のタイムは1時間25分でした。このままのペースで何とかゴールできるかな?ギリギリのところです。
ほぼ同じペースで走っておられた女性の方は、
「昨年は最後の関門に引っかかってしまいました」
と言われて、関門のタイムの事を気にしておられた。そうか、関門があったんだ。俺も忘れてたー。
この方とは、ほぼ同じペースでゴールまで御一緒しました。
中間地点を過ぎてすぐにメロンを配っている給水エイドがあった。
おおお、凄い!
「余ってるんでいくつでもどうぞ」
素晴らしいではないか。掛川新茶マラソンの名物・戦国汁は、いつも遅いので品切ればかりであった。それに比べてジュビロは素晴らしい。
14kmを過ぎたあたりから、右太ももの裏から膝裏にかけてピクピクし始めた。
うーむちょっとやばいかもしれん。時々止まっては屈伸して、筋肉をほぐしております。
でも富士山を見ながら走れるなんて最高ですなー!
いつもは20人30人で応援して下さってた「しっぺいくん」も、今年は二人だけ。
「今年は少数精鋭ですね!」
と声を掛けました。あまり受けなかった、残念!

15キロ過ぎた頃から、右膝裏のピクンピクンが頻発してきた。
今回の大会は、最初の頃の給水エイドにはスポーツドリンクが無くて、塩分ナトリウム補給が出来ず、それも影響したのかもしれん。塩飴持って来れば良かったかも。

18キロの地点で攣ってしまいました。あともう少しで18.2kmの最終関門なので、ここは屈伸して再び走り出し関門を通過!
ここでホッとした。これで制限時間をオーバーしても、ゴールは出来ます。

富士山を見ながら一定のペースで・・・と考えていましたが、ほんの少しだけペースを落とす。まわりは早歩きの人が多くなり、それよりすこしはやいペースのランニング状態です。息も上がっていないし、膝も大丈夫なんだけど、太もも裏とふくらはぎ上部の筋肉が、ピクンピクンと・・・ああ攣りそう(笑)。
このまま完走したい!
市街地に入り、19km地点で足が攣った!今度はでかい!
「うおおおお!」
とストップして七転八倒。
大分おさまった時に屈伸をしたら、また攣った。アホだ(笑)。
とにかく前に進むしかない。最後の坂道なので、とにかく歩こう。
攣りそうになる足をごまかしながら、坂道を上がって、そこからランニング再開。ああ、3分ほどロスしてしまいました。

「あれ?ヤマハの工場の中って、こんなにあったっけ?
まだ着かないのか。昔の記憶と全然違うやん。ひいはあひいはあ。見覚えのあるスタジアムの道路に入り、先にゴールした同僚に動画を写真を撮られました。
もう少し行くと脇から、
「T岡さん!頑張って!」
の声援があり、静岡在住のどん母さんがおられました。おお、お久しぶりです!
声援ありがとうございました。
ほぼ一緒に走っておられた女性の方は、私より一足早くゴールされていて、ゴール直後に声援いただきました。ホントにありがとうございます。個人的に「パースメーカー」にさせていただきました。利用してすんません。助かりました。
記録は3時間20秒。ネットタイムは2時間56分05秒。うーむギリギリ。
はい、会社の同僚に撮影してもらった、「死にかけの柔道おじさん」どぇす。
さて心配の原因、半月板損傷の左膝は・・・少し痛くなったぐらいで大丈夫でした!
良かった良かった!
ただし左膝をかばったせいなのでしょうか、右の太もも裏と右膝裏が攣りまくりです。
ゴール後も攣り、ヤマハスタジアムの階段を降りてる最中に攣り、出店の焼きそば食ってて攣り、駐車場に行く時に攣り、温泉に浸かってる最中に攣りました。
下の写真は、関東から来られている鉛筆さんです。
これで「さあ、ハーフマラソン走りまくりだあ!」とはなりません。膝が悪いのはどうしようもないので、条件が揃った走りやすいハーフを、年に1~2回程度出るだけだと思います。
と言いつつ、来週は長野県伊那軍飯島町にて、マラソンの世界大会に出ます!
世界大会ですよ(笑)。これホント。嘘はついてません。
詳細は後日!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔道おじさん、ジュビロ磐田メモリアルマラソンを走る2

2023年11月21日 23時48分13秒 | 仮装マラソン大会
11月19日 日曜日 柔道おじさん、ジュビロ磐田メモリアルマラソンを走る2

仮装ランナーの皆さんと駄弁ってたら、いつの間にかピストルがなってスタート。大慌てでストップウォッチを押す。いつもの事ですわ(笑)。
最後尾はしばらく動かず、スタートラインを通過するのに約3分かかりました。

今日は西風が強い。でも幸いな事に、西に向かう部分の大半が市街地なので、建物などで助かっております。南に下る時は横風・西に向かう時は追い風になると予想。
さてさて3時間での完走を目指しているので、本当に最後尾を走っております。後ろにはほとんど人が居ません。

2kmあたりで、非常口さんが風の影響を受けて遅れ始めました。あのバカでかい非常口を担いでこのペースで走れるなあと感心しております。
恐竜さんとは5~6kmあたりまで同じペースでした。
トヨタネッツの美人応援団です。オジサンは単純に嬉しい(笑)。毎年ここで足を止めてます。

今日の目標は、「完走もしくは出来るだけ長く走る事」です。
前にも書きましたが、半月板を損傷してから、一時期全く走れなくなりました。リハビリを続け、どうにか日常生活に支障のないぐらいまでに回復し、少しなら走れるぐらいにまでになりました。つい最近の事です。
もう以前のように、フルマラソンは無理です。毎月のように大会参加なんて無理。
思い起こせば、昔は無茶してましたね。
2014年度の4月には、4/13 掛川新茶マラソ42km、4/20 子供の国トレイルラン10km、4/27 知多半島一周ウルトラマラソン70km と3週連続大会。
翌年も、4/19 掛川新茶42km、翌週に知多半島一周ウルトラ80km。
よく壊れなかったもんだなあ(今壊れた)。
気になったんですけど、以前の全盛期の大会に比べて、人数が減った気がしてるのは私だけでしょうか?沿道の応援も少し減ったような・・・。
幼稚園児・保育園児の応援ポイントが半分ぐらいに減りましたね。今現在インフルが流行ってるので、感染予防で応援しない所があるのかなあと。まあ仕方がありません。
膝は順調です。いつものランニングと同じくらいの痛み(違和感)なので、スピードは遅いけど一定のペースで走れております。
途中真正面から加勢に向かう500mほどの区間があり、全然進みません。さすがにそこは歩きました。
ほぼ一定のペースで進んでいきますが、何とかギリギリでゴール出来そうなスピードでした。風の影響もあるのか、キロ7分半から8分のペースです。過去最悪のスピード(笑)。
試しにスピードを上げてみると・・・あかん、膝に来るわ。やめとこ。

中間地点に来ましたが、このスピードだと会話もできて楽に走れます。ほぼ同じペースの女性ランナーさんと会話してました。
ただしこのペースでどこまで持つかが心配。後半は落ちるだろうなあ。
右ひざの裏がちょっとだけピクピクしてきました。うーむ攣るかもしれん。
後半戦は次回で。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔道おじさんハーフマラソンを走る1(ジュビロ磐田)

2023年11月20日 23時56分04秒 | 仮装マラソン大会
11月19日 日曜日 柔道おじさんハーフマラソンを走る1(ジュビロ磐田)
あー緊張する。
膝が壊れてから2年半ぶりのハーフマラソンです。ケガの後は10キロの大会までは出たことあるけど、ホンマに21km走れるんかいな。
本日は静岡県磐田市で開催される「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」です。
さてさていきなりトラブル。
旧東海道の見附宿場を東に向かっていると、係の人が、
「こっち行ってね」
とばかりに南をさしていた。で私を含め10台近い車両がその道を南下。途中で、
「まっすぐ」
という看板の係の人もいたのでどんどん南下。城之崎の交差点に係の人が立っていたが、案内も矢印等は無し。そのままどんどん南下してたらJRの線路にぶち当たった。
「なんだこりゃあ!」
私はおかしいと思ってUターンしたけど、明らかに駐車場を目指していた数台の車は、そのまま踏切の方角に南下していった。嗚呼、彼らはどうなるんだろう?
北上すると城之崎の交差点の係の人が、南側を向いて右折の看板を持って立っていた。
要は南側から来た人には案内板があるけど、北から来た人には無い、ってのが実情だったらしい。本来ならクレームの案件だけど、まあここに書いたからいいや。
しかし予定より30分ほど遅く駐車場に、しかも一番南のNTTの駐車場であった。大急ぎで準備をして会場到着は8時40分。会社の連中と落ち合って、参加賞を取りにって、戻ったら8時50分。ああ、何と慌ただしい事よ。
さて会社の連中もハーフに参加するので、全員で最後尾に移動です。で、そこには仮装ランナーさんがいっぱい。いつもの撮影大会の始まり始まり。適当に撮った写真を張り付けて(笑)。
昨年私は3kmの部に参加して、リハビリでようやく10kmを恒常的に走れるぐらいになりました。今回は負傷後の初ハーフです。
「痛くなったらそこでリタイヤ」
という決まりで参加しましたが、何とか完走はしたいと思う。でも練習でも15kmで膝が痛くなって途中で止めてしまったことから、
「ホンマに21km走れるんかいな?」
という疑問が。
「まあ何とかなるやろ」
という、やけっぱちでエントリーしております。考えたら自分の人生は行き当たりばったり。マラソンも同じではないか。当たって砕けろ。
久しぶりに会う仮装ランナーさんたちは、相変わらず楽しい!
麒麟さんは、
「今日は風が強いから、頭振られるなあ」
非常口さんは、今までのペラペラなプラバンではなく、本格的な門柱を作ってこられていた。
しかし前のより風に弱いのではないか?と聞くと、
「僕も心配です」
都市伝説なのかもしれませんが、仮装ランナー非常口さんの緑の門柱をくぐると、幸せが訪れます。これは間違いありません!皆さんくぐりませう!
東海地方の仮装ランナーの親分・飛脚さんに久しぶりにお会いしました。
私のブログを読んでいただいて、
「T岡さんの怪我は、そんなにひどい怪我だとは思わなかったよ。本当に今日走って大丈夫?無理しちゃいかんよ」
と心配してくださいました。ありがたいですなあ。
この方は口調もべらんめえ調なんですが、気遣いをされるとても優しい方です。
仮装マラソンを通じて、こういう人と知り合いになれたのは、宝物だと思ってます。
さてさて写真撮影をしていると、遠くでスタートの号砲がなりました。
果たしてどうなることやら。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとう柔道着の下に長袖を着込みました

2023年11月16日 07時02分56秒 | 柔道の練習日記
11月14日 火曜日 とうとう柔道着の下に長袖を着込みました

寒さをわかっていながら、いつものように自転車で行って、途中震えてます。アホです。
道場に到着する頃には、体中が冷え切ってました。手がちべたい。指の感覚が無い。
アカン、いつものようにTシャツ1枚じゃダメだあ。今日は長袖シャツを着こんでおります。軟弱者です。
でもやはり気温が下がるとケガをしやすくなりますね。いつもフルパワーのI瀬先生も、今日は肘を痛めておられた。寒さかなと思って理由を聞くと、別のスポーツのやりすぎで痛めてしまったとの事である。
ここの人達は「いつも全力疾走!」という方が多く、それが怪我の多さに繫がってるんでしょう。絶対そうだと。
吉本新喜劇の間寛平さんのギャグに、
「わしゃあ、止まると死ぬんじゃあ!」
ってのがありましたが、何かよく似ている気がするのは私だけか。

久しぶりに師匠にお会いできたので、200回打ち込みを再開しました。
前回までは肩の負傷もあり「片手打ち込み」でしたが、今回は軽く両手でやってみた所、そんなに痛くはありません。
「でも無理せんほうが良いよ」
と師匠。左腕はフルパワーではありませんが、そこそこ出来たので満足です。長引いているけど、少しずつ良くなっているのを実感しております。
再度確認、「ここで無理したらあかん」

まあ、週末にはハーフマラソンを控えてるので、今日は筋トレもせず「200回打ち込み(という有酸素系運動)」のみで終了しました。明日からは朝のランニングも中止して、疲労抜きに努めます。木曜日のジムは、上半身のみの筋トレに絞る予定です。
師匠にマラソン大会で土曜日休むことを伝えて、大会の事を説明していると、何故か話が「柔道着を着て走る」という流れになってしまった(笑)。仮装を何にするか迷ってましたが、柔道着にします。
日曜日は「走る柔道おじさん」

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2年半ぶりハーフマラソンに参加します(ジュビロ磐田)

2023年11月15日 03時58分13秒 | 仮装マラソン大会
11月13日 月曜日 2年半ぶりハーフマラソンに参加します(ジュビロ磐田)

今週末ハーフマラソンに出場します。静岡県磐田市で開催される「ジュビロ磐田メモリアルマラソン」です。ハーフは2年半ぶりです。
久しぶりなのでドキドキするなあ。
21年4月に半月板を損傷し、2~3か月ビッコ引いてました。この時は歩くのも辛かった。
接骨院にお世話になって、少しずつリハビリ。
21年11月(半年後)から、ウォーキング再開。同月から自転車通勤再開。
昨年2月、自転車で渥美半島一周65km。
5月、自転車で琵琶湖一周200km。
8月、近鉄志摩線徒歩28km。
11月、「ジュビロ磐田メモリアルマラソンの3kmの部」完走。
今年の2月、「リビングメーテレモリコロマラソン10kmの部」完走。
今年2月、浜名湖一周徒歩45km。
4月、「琵琶湖一周ウルトラウォーキング大会」途中リタイヤ(52km)。
6月、柔道一般部で、社会人相手に乱取り再開。
9月、「しまなみ海道ウルトラウォーキング大会」75km完歩。
状態を見ながら少しずつ出来る範囲を広げてきました。自分でも、よくここまで回復してなあと思います。

ジュビロ磐田メモリアルマラソンは、ハーフの制限時間が3時間です。比較的長いので、もしかしたら完走できるかもしれません。
いつもなら大会1週間前には同距離を走るのですが、練習中に膝をやっちゃう可能性大なので、毎日4~5kmの山道(舗装路)を10日程度走り込んだだけです。
爆弾を抱えると、普段の練習も追い込みが出来ん(笑)。
途中リタイヤ覚悟で走ります。仮装は何にしようかな(←やるんかい)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

息子の帰省

2023年11月14日 06時09分11秒 | オッサンの日記
11月11~12日 土~日曜日 息子の帰省

21歳息子が数か月ぶりに帰省です。
本当は金曜の晩に帰る予定でしたが、会社同期との飲み会があり、土曜の朝帰ってきました。
金曜の晩は同期全員で愚痴大会だったらしい(笑)。
「わははは、社会人35年の俺より、サラリーマンしてるやん」
大人のしんどさ・悲哀も結構味わってるようです。まあ嫌になったら転職すればええ。
「人生、いたるところ青山あり」
と言うではないか。
「会社を辞めたら、バイクで日本一周したらええやん。『放浪の旅』は人間を強くするでえ」
こんな事を言って焚きつける親は、俺ぐらいかな。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

草刈りボランティア再び

2023年11月12日 22時51分49秒 | ゴミ拾いボランティア
11月11日 土曜日 草刈りボランティア再び

仕事が溜まってます。会社の仕事ではなく家の仕事・地区の仕事。
本日はボランティアで、ご近所の県道の草刈りを行いました。
9月に1回刈ったのですが、今年は気温が高くて秋も雑草が生い茂るという状況。歩道の両側から1mを越える茎の太い雑掌が、毎朝自転車通勤をするこのオジサンの、行く手を遮るのです。
ご近所の自転車通学をする中学生・高校生も困ってます。
ウォーキングのおばさん達も困ってます。
「ええい!市の仕事だけどやってしまえ!」
しかし11月の中旬に草刈り機を動かすのって初めてです。温暖化が進んでいるという事でしょうか。
燃料タンク満タンで2回分。午前中いっぱいかかった労働でした。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かなり良くなってきましたけど

2023年11月08日 23時04分09秒 | 柔道と怪我
11月7日 火曜日 かなり良くなってきましたけど

左肩の痛みもかなり軽減してきました。トイレでお尻が拭けるぐらいに回復(笑)。
帯を巻くのも支障なく出来るように。
ですがまだうまく力が入りません。カクンと抜ける感じが付きまといます。

本日も師匠はお休みでしたので、Jr先生に100本打ち込みの相手をしていただいた。
現役組とガチンコの練習をされているI瀬先生がおられ、手持無沙汰みたいだったので、乱捕りを1本だけでもお願いしてみようかな・・・なんて思ったのですが、
「いやいや、ここで無理をしては、猿並みの学習能力の無い人間になってしまう!」
と思ったので、内なる欲望を抑えて(笑)、ひたすら筋トレしていました。
あまりにも暇なので、ハーフスクワット250回もしてしまった。おそらく明日は足がガクガクになるであろう(実際なった)。
なんだ、結局学習能力ないじゃん。

すいません、土曜日は滋賀県で就職している息子が帰ってくるので、お休みさせていただきます。ホントは練習に来たいのですが、そんな事したら嫁さんに・・・。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

献血57回目は、実家の帰りに伊勢で

2023年11月07日 23時59分29秒 | 献血
11月5日 日曜日 献血57回目は、実家の帰りに伊勢で

実家の片づけで疲れ切っているのですが、帰りの途中で献血に行ってきました。
献血の時間は、丁度「全日本学生駅伝」が開催されており、名古屋熱田神宮~伊勢神宮間の23号線は、交通規制が掛かっております。献血をして渋滞をやり過ごしてから帰る予定です。
献血中は、丁度駅伝最後の区間の中継が始まり、駒大のゴールを観ておりました。駒大も凄かったけど、3校による2位争いがとんでもなかったですね。

今回は写真を撮り忘れてしまいました。
血漿献血で、しかも「多めに」採る予定でしたが、途中突然機械がストップ。
丁度気持ち良くてうとうとして、腕を動かしてしまったと思われます。針の先が血管の内壁に当たって自動停止らしい。しまったなあ。
「ほぼ一人分採れましたので、念のためにここで採決を中止しますね。針で血管の内壁に傷がついているかもしれないので」
すいません。「多め」に取る予定が、私の居眠りで中断してしまった。ホント申し訳ない。

次回はまだ決めてませんが、3週間後の予定です。今年中にあと3回、60回は・・・難しいでしょうねえ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする