たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

猿田彦その5 結神社(むすぶじんじゃ)画像です

2021-11-16 06:04:28 | 歴史
入り口は、南側。


本殿は一段と高い所にあります










入り口の東側です。すでにここから低くなっています。


東を見ると、右の山が、金華山。左の山との間が方々津神社のあたりと思います。


駐車場から西を見たところ


美濃路(昔の鎌倉街道)が、神社の前を通っていることは、後で知りました。  残念。

地図を見ていたら、方々津神社から、鳥羽川と言う川が流れています。

それが、伊自良川と合流して結神社近くで、長良川と合流しています。

当時の流れは、現在と違うかもしれませんけど、この川沿いに移動したと考えられます。

それはそうと、ここは、縁結びのパワースポットとして有名らしい!

そういえば、若い女性の方がいらっしゃいました。

そんなところに、おいらのような「じじい」が訪問するのは場違い?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿田彦 その4 結大明神  | トップ | 猿田彦 その6 高蔵神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事