たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

シンディーローパー”セット ユア ハート"その後

2008-06-30 05:18:05 | Weblog
シンディーローパー”セット ユア ハート”を訳そうと曲を聴いていると、
調べた歌詞となんか違う。
こちらで調べたのですけど。
http://www.lyricstime.com/cyndi-lauper-set-your-heart-lyrics.html

良く見ると、「聞き取れない」などと書いてある。???

なんじゃこれ?

耳で聞いて書き下ろしてるのか?

なんかおかしい。
ということで、
他をさがしました。

とりあえず、歌詞を載せます。

When your heart is beaten black and blue
And a cold world's looking back at you
When you're fading low around the bend
Go on turn around you'll see me
I will always be your friend

Set your heart free
Set your heart free...

Said you can't say much about today
[ Find more Lyrics at www.mp3lyrics.org/7irN ]
Just that dark cloud coming back your way
And that your dreams are all worn thin
Well, you better stop with all that talk
Before it all starts happening

Set your heart free...
Listen to your heart...

When your heart is beaten black and blue
And the old world's knocking down on you
And you're starting to become unglued
Don't go there, come on, you know I love you

Set your heart free...


やはり、少しずつ歌詞が違ってるようです。
二行目のAnd a cold world's looking back at you というところ
はじめのものは、coldじゃ無く whole とかいてある。
おいらは、coldのほうが正しいと思うけど・・・

その次の行も違うし、まだ他にもある。

こんなことってあるん?
これじゃ、訳せないわ!

とりあえず、仕事しながら曲と歌詞があってるか聞き比べてみます。



PS
訳しました。11日のところにあります。
コメントのところに書いてありますけど、ここだけご覧になって帰ってしまわれるので、追記。あしからず。。。

コメント (1)

六社神社

2008-06-29 04:52:32 | 巨樹、巨木
先週行った、西蓮寺を通り過ぎさらに奥に行きます。
途中、車がすれ違えないようなところも何箇所かあります。

ほんとは、熊野神社のアラカシをさがしに行ったのですが、わからず。
六社神社の杉を見てきました。
ここもすごいです。
境内に大杉が4本。道を隔てておそらく合体木のすごいのが、1本。
さらに、藤でしょうか、その太い蔓?というより木ですねこりゃ。
花の時期には訪れてみたいですね。

熊野神社はおそらく、もう少し奥のようです。そこにも六社神社があるようなので
そのため、今回間違えたのかな?

けがの功名?
実は、もうひとつ怪我というか、画像がありません。
携帯忘れました。

ひょっとすると、また来週あたり行くかもしれません。

岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束種本 六社神社(熊野神社)
    
     ↑

今回行った住所ではないようですが、近くです。
コメント

またはじまったぁ・・・^^;

2008-06-28 04:07:57 | Weblog
8月6日に東京で地震がおきる。
息子に知らせておいたら、その日は新潟にいるといってたから一安心。
9月16日には愛知県で大地震。
その日は土曜だから混乱は少ないかもしれないけど、私、大事とって居間で寝るわ!(土曜じゃないじゃないか)
今回は、絶対当たるから!911のことも予言して大統領に手紙を出した人の言ってることなんだから!


^^;

ふう・・・。。。

今回はそっちの方向かよ。
こちらに害が及ばなくて良かった。

今年の夏は、日本でテング熱が流行るとの予言も・・・この人・・すでに・・・そうか・・・案外この予言当たるかもしれない・・・。

ちなみに、予言です




<script type="text/javascript" src="http://ac3.i2iserv.com/bin/gets.php?00202365"></script>
<noscript>i2i無料WEBパーツ</noscript>
コメント (2)

今日の経済ニュースを見て

2008-06-27 05:17:18 | Weblog
アメリカで税金を払っている全ての人たちに対して税金が一定額ずつ返還されることになったそうです。

これはブッシュ大統領が低迷する経済をなんとかしようと決めたことで、返還される額は、

大人一人当たり600ドル(6万円くらい)
子供一人当たり300ドル(3万円くらい)

これは、すごい金額ですね。
アメリカ人は、たちまちこれを使うので、景気はすぐによくなる?かも。
まあ、どこかの国とは大違い。

でも、今日のニュースは、これ。

NYダウ平均、下げ幅300ドル超
NY原油、初の140ドル台

マネーのシーソーゲームをまだやってる。
世界中を駆け巡る投機マネーは、いったいいくらあるのだろうか?
調べたけどわかりません。
一説によると、円換算で、兆という桁より多いとか・・・京?

原油高、結果、儲かるのは産油国。
年間50兆円が産油国の利益になるそうです。
ソ連がこれからどういう風に変わっていくか見ものですね。

太陽光発電が脚光を浴びてますけど、中国のゴビ砂漠に太陽発電のパネルを敷き詰めると
世界中の消費エネルギーと同じ電力が得られるとか。

広さは、130万平方キロ。

ちなみに、日本の面積は、377,835平方キロ

ふう。駄目だこりゃ。
コメント (2)

20対80の法則

2008-06-26 05:25:55 | Weblog
ずいぶん古くから言われている言葉です。
パレートの法則とも言われてます。
以下、引用です

*********************

ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。
商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。
売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。
所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。
プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。
全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。

***************************

とまあ、こんなものです。
法則というより、現象とでも言うのでしょうか。
すべてが、これに当てはまるとは思いませんけど、この間、テレビでおもしろい話
を聞いたのでこの法則を思い出したんです。

その話は、働き蟻の80%はまじめに働いてるけど、残りの20%はサボってる。
その、20%を別の場所に隔離すると、同様に80%は働き出すけど、残りの20%はやはりサボるのだそうです。

暇な方がおられるようです。
いや、失礼。これがほんとならおもしろいです。この作業をどんどん続けていくと
最後にサボりのチャンピオンが現れるということになるのかな?

うん?
書こうとした事と違う方向に話がそれてしまった。だはは。
パレートの法則と関係があるのかどうかわかりませんけど、パレート分析というものがあります。
品質管理をするのに使うとか。
少し、勉強してみようかな。
パレート分析



コメント (2)

山葡萄

2008-06-25 05:07:06 | Weblog
山葡萄手に入れました。
斑入りです。
実はなるのだろうか?


学名:Vitis coignetiae
タイプ:ブドウ科の耐寒性落葉樹
栽培適地:日本全国
樹高:35m(つる性)
開花期:5月中旬~6月

自家結実性のあるものとそうでないものがあるようです。
これはどうかな?

それに、接木してあるものもあるようです。
台木はなんだろう?

実をとってジュースにするらしいけど、やがてワインになるとは書いてないなぁ。
へへ。

ちなみに、野ぶどうは食べないそうです。お間違えの無いように。
コメント

飢餓

2008-06-24 05:29:08 | Weblog
この間の土曜日、いつものように図書館に行き、入り口を入るとチャリティーで古本を一冊 30円で売っていた。
その中から、食糧問題のことについて書いてある本を手に入れました。

昨日、少し読んで、いまいち、自分の考えを少し正さなけりゃいけないなと。

まだ、読み始めたばかりですが。
衝撃的なのは、「飢餓」ということ。
現実に体験したことも無ければ、見たことも無いということに気づきました。

でも、日本でも、ほんの少し前、太平洋戦争の頃には、正確には戦争が終わった年だそうですが、食料が極端に少なかったらしいです。

そういえば、私の、父親もサツマイモのつるを食べていたというのを聞いたことがある。

一ヶ月以上も、食べ物を口にしないということは、今じゃ考えられないけど、現実に少し前までは日本でも起きていたし、現在では、他国で起きているということです。

人が飢えるとどうなるか。
まず、脂肪が無くなる。
それから、内臓。肝臓が小さくなり、腸は養分を吸収する力が弱り、胃酸は出なくなる。下痢が続き、心臓はしぼみ血圧が下がる。

精神面も当然おかしくなる。
落ち着きが無くなり、自己中心的になる。   防衛本能だろうか?

のみ、しらみが発生するのは共通らしい。そして、抵抗力が無いため伝染病が蔓延する。

これ、地獄ですよね。

このようなことをしっかり頭に入れておかなけりゃ、食糧問題はきちんと考えられないのじゃないだろうか。

地球上に、食料、特に穀物は、足りないといわれてるようですが、ほんとは余っているという話もあるのです。

ただ、分配が出来ていないだけと。

以外とこの話は当たっているかもしれないなと、ふと思います。

少し、食糧問題について時間をかけて調べようかなと思ってます。
おっと、時間だ。

それでは、また。


コメント (2)

西蓮寺のむくの木

2008-06-23 05:00:27 | 巨樹、巨木
岐阜県揖斐郡揖斐川町和田
西蓮寺
幹周り 650cm 、樹高 12.2m  樹齢400年以上

近くで見るとやはりすごいボリュームです。
道路を隔てて反対側を水路のようなものがあり豊富な水が流れています。
この木は、それより少し低いのか、根元がじめじめした感じです。
水源には不自由しないのでしょう。
この地方は、むくの木が多いそうです。
コメント

新宮塚のムクノキ

2008-06-22 05:54:24 | 巨樹、巨木
岐阜県揖斐郡揖斐川町新宮

幹周 690cm   樹高 25m   樹齢 400年以上

田んぼの中にあります。
去年行った、霞間ヶ渓の桜の北数キロのところですね。
関ヶ原の戦いの落武者の墓といわれています。

木に巻きついているのは野ぶどうでしょうか。
後で調べてみます。
周りの景色もすばらしく、何枚も写真を撮りました。

この後もう一箇所行きました。
後ほどご紹介。

コメント (2)

不審な車

2008-06-21 04:37:54 | Weblog
いつも、大体朝、5時30分には家を出て、まず、コンビニで軽い食べ物買って、
それから、仕事。
そしたら、昨日は、ビニールハウスの駐車場にワンボックスカーが止まってる。

近くの人かなと、少し様子を見ていたのですが、動く気配が無い。

近くに寄り、見てみると、エンジンかかってる。
中は?
誰もいないみたい。運転席以外スモークガラスなんで良く見えない。

事件か?

外から声をかけても反応が無い。

ドアを開けてみようか?
最近話題になっていたナントカガスが出たら危険だなとか、死体でもあったらどうしよう?とか、いろいろ考えるわけです。←テレビの見すぎ!

思い切って、ドアを開け声をかけるけど、誰もいないようです。

これはおかしいと思い、警察に電話。

いろいろ話しているうちに、エンジン直結してありますか?といわれる。

あれ?キー付いてなかったっけ?

後で、確認したら、ハンドル周りのキーシリンダーは、開けられて言われるとおり
直結してあった。

盗難車でした。

その後、警察の人が来て、刑事、それから指紋とる人と車の持ち主と
4人で一時間ぐらいで終わりましたけど、車の中は荒らされた様子は無かったようです。
ドアのロックをはずし、ハンドルロック解除して、エンジン直結して、こりゃ相当うまいヤツか?
何のために、車盗んだのだろう?

ただ、地下足袋の足跡があったそうな。

足代わりに使ったかもしれないと。

ふざけたヤツだなぁ。
それと、車施錠しておいても意味無いんだなぁ。

みなさん、気をつけましよう。
コメント (2)

国際芋年

2008-06-20 05:20:19 | 植物


だそうです。国連が決めたそうです。
食糧危機を芋で救うのでしょうか。

一口に芋と言っても、サツマイモはヒルガオ科、里芋はサトイモ科、ジャガイモは
ナス科といろいろなんですね。

おそらく、国連が言うのはジャガイモのこととテレビではいってたような。

そういえば、今年は5月に雨が多くてジャガイモに病気が出て収量が少ないとか。
異常気象の影響はこれからもいろんな形で出るだろうなぁ。

とかく、食料についての話題が多い中、企業が農業に参入することが増え始めたようです。
自給率アップにはそれしか道が無いのでしょうね。
企業参入が進むと、どうなるのだろうか?

少し、注意するべきことかもしれない。
今までにも、花の業界には企業が参入をしてきましたが、その多くがやめていってしまったようです。

採算に合わないとなるとパッとやめちゃいますからね。


セブン&アイ・ホールディングスは19日、農業に参入すると発表した。
コメント

総代会

2008-06-19 05:30:01 | Weblog
JAの総代会に行ってきました。
少し、辛口で書きますんでご了承を。

不祥事が時々あるんです。職員の。
今回で、4回目。

その、ことについて意見が出たのですが、きちんとした答えは返ってこなかったし
会報に書いてない。
HPには載せてあるとの答え。
今、HP見ましたが書いてありません。

そのことに関連してなのだろうか、どうでもいいのですが、資料の中で「コンプライアンス」という言葉を使っておられる。

組合員の中でこの言葉の意味をご存知の方は何人いるのでしょう?

理事、幹事もどうも3年でごそっと代わるようです。
これでは、職員になめられっぱなしですわ。

おそらく、不祥事は今後も出るでしょうね。

おいらも、危うい体験しました。
窓口で現金入金して、車の中で確認したら、記載されて無い。
すぐに、戻りどうしたのかと詰め寄ると、「記載して無いだけだわ」と逆切れされました。

どこの組織も同じと思いますけど、出来るやつはすごく良くやります。
でも、こういうおかしなやつがいる割合が多いか少ないかで組織の盛衰が決まるような気がします。

ちなみに、農業関係の会社では、JAから来た人間は使い物にならないとはっきりいいます。

はいっ。今日は辛口でした。
コメント

シンディーローパー

2008-06-18 05:07:18 | Weblog
set your heart  訳し始めました。

へたくそですが、好きでやってます。

まず、タイトルの「set your heart」直訳だと「あなたの心をセットする」
とでも訳すのでしょうか?

これを、ウェブサイトの翻訳機能使うと、「あなたの心臓をセットしてください」
となります。

さらにおもしろいのは、次。
「set your heart free」→あなたの心臓を無料に設定してください
おいっ!無料かよ!

最初のすべりだしですけど

When Your heart is beaten black and blue 
とありますが、ブラック アンド ブルーは他になんか意味があるんじゃないかなと思い、調べたら、やはり。
「アザだらけ」が適切のようです。
つまり、
「打ちのめされたときの、あなたの心はあざだらけ」というのがいいのかな。
さて、そろそろ時間なのできょうは、ここまでにしておきます。

今日は、忙しいわ。
午前中はJAの総代会。午後からは出荷と、あわただしい一日となりそうです。
コメント

胡蝶蘭いただきました

2008-06-17 05:21:57 | 植物
これくらいの、ミディの胡蝶蘭っていいよね。
生産してみたいですけど、これほど油が高くては手が出せない。
いったい、この業界どうなるのかと最近心配です。
他の、業界はどうなのかなぁ?


シンディーローパーの今、ヒット中の曲 " Set Your Heart "
昨日、ダウンロードしました。

今、翻訳中。少し時間がかかると思いますけど出来たら披露します。

ところで、英単語覚えてるかって?

忙しかった頃は出来ませんでしたけど、復活してます。
相変わらず覚えるとすぐに自動的に忘れますけど・・・。


コメント

大舩神社の杉

2008-06-16 05:34:30 | 巨樹、巨木
岐阜県加茂郡八百津町八百津 大舩神社

幹周り 880cm、 樹高 34.5m,  樹齢  1,100年

樹齢の割には幹回りがありませんけど、近くに豊富な水環境が無いせいでしょうか

古い神社のようです。
境内を歩いていると、縄文時代の祭祀遺跡というものがあり、神座という石で出来た椅子のようなものがあります。
その後ろにはお参りに使った炉があったそうです。

縄文時代からこの地に人が住んでいたと思うと、不思議な感じがします。

コメント