たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

外宮と中央構造線

2017-12-31 11:54:19 | 神社
中央構造線が、外宮を通るという話を聞きます。

どこなんだろう?

とりあえず、愛知県と三重県の中央構造線が直接見られる場所があるようですので、調べてみます



愛知県では、中央構造線向林露頭。 そして三重県では中央構造線月出露頭があります。

まだ両方とも行ってませんけど。

地図を貼り付けてみました。みえるかな?



この中で、丹生水銀鉱跡は、少し位置がそれていると思われます。

中央構造線粥見観測点も追加して線で結ぶと、中央構造線が外宮を通ると言うのも納得できると思います。

でも、それ以上の詳しいことは、分らないですね。

外宮に行くと、三ツ石というのがあります。パワースポットと最近言われてるようですけど。

そこは、川原祓所といって、昔は、川が流れていたとのこと。

しかし、明応地震(1498年9月11日8時頃)で、地形が変わってしまったそうです。

日本で起きた過去の巨大地震の中でも最大クラスの規模とのこと。

話がそれましたけど、この三ツ石に手をかざすと暖かく感じるとか言われていますね。

おいらもかざしたことがありますけど、なんかピリピリしましたね。

神様的に言うと、しめ縄の中の場所だから、入ってもいけないし、まして手をかざすなど

もってのほか・・・だそうです。

それはともかく、古代の人はこの場所に何かを感じたので、

この場所を特別な存在としたのではないでしょうか。



この後ろが、この間の式年遷宮いぜんの正殿の場所です。

もしかすると、この下が中央構造線かもしれませんね?

その近くにある、亀石です



こちらから見るとよくわかります


















コメント

内宮 宇治橋からの日の出

2017-12-26 07:19:58 | 神社

そういえば、11月下旬~1月下旬 午前7時半頃

冬至を中心として前後1か月、内宮宇治橋の大鳥居から昇る日の出が、見られるんですよね。

じゃあ、早起きして出かけようか・・・

少し寝過ごしたので、ノンストップで2時間15分ぐらい

宇治橋のすぐ近くの駐車場に到着 6時57分でした

でも、



雲が・・・

何とかならんか!



おや?雲が移動してるね



いけるかも?


じゃ~ん



めでたしめでたし!



コメント

「Happy holiday」or 「Merry Christmas」

2017-12-24 05:24:31 | 





最近、メリークリスマスが、ハッピーホリデイに代わって使われるようになったとか。

なんで?

いろいろ調べましたけど、いまいち理解できない

説明の多くは、ほかの宗教に配慮するため、そしてより多くの人と年末行事を楽しむため、

キリスト教の文化である「メリークリスマス」ではなく

Happy Holiday!

という挨拶が、米国では広まってきた   ということらしいけど。

宗教の問題は日本人には理解しづらいですね。

コメント