たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

年輪

2006-08-31 04:27:09 | Weblog
郷ひろみが言ってたけど、「50歳になるのがすごく楽しみだった」
       一番輝いて見える年齢なんだそうです。

小堺一機が言ってました。「30代は40代になるための準備期間みたいなものです」と。

池谷祐二先生(東京大学教授)は、脳は30歳ぐらいまでは思考のしくみを再構築している
       けど、30才ごろを過ぎるとそれが出来なくなる。と。
30歳の誕生日には何をしていたかちゃんと覚えておられるそうです。

おいらは、忘れちゃったなぁ。
40歳になったときは、「もう、初老かよ~。嫌だなぁ。」と思った。

でも、50歳は来るのが待ち遠しい気がして、なんだかようやく大人の仲間入りが出来るような、そんな気分。

で、今日なった。


コメント

姫モンステラ

2006-08-30 05:02:44 | 植物
2鉢買って来ました。
普通のモンステラより小さい種類みたいです。
毎度おなじみの米村先生のHPで調べてみます。

学名 Monstera adansonii
和名 ヒメモンステラ
英名 windowleef
流通名 モンステラ、ペッサム
科名 サトイモ科
属名 モンステラ属(ホウライショウ属)
性状 常緑蔓性多年草 用途 中~大鉢、
原産地 熱帯アメリカ

特徴 心臓形の大きな葉に不規則な深い切れ込みが入り、太い茎からは気根を出すなどエキゾチックな草姿です。葉は革質で、暗緑色、光沢があります。成葉になると葉脈間にも大小の穴があきます。性質は丈夫で、姿が乱れにくいので、根強い人気があります。モンステラ属ではこれが最も主要種ですが、葉が切れ込まないで大きな穴があくマドカズラも美しい種類です。


なんか今、モンステラが流行りなのかな?
デザインの話題でもちょくちょく耳にします。
上の説明にもある「マドカズラ」というのもほしいなぁ。

米村先生のHPはこちら
コメント

マイケル・ジャクソン

2006-08-29 05:20:51 | Weblog
>マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - )は、アメリカ>合衆国インディアナ州ゲーリー市出身

とまあ、今日が誕生日だそうです。

ネバーランドで火事があったそうですが、本人は今、アメリカにはいないんじゃ?

驚いたのは彼の歳。もう48歳なんだって。(そんなにかわらんな・・・・おいらと)
もっと若いと思ってた。
子供がそのまま大きくなったという印象ですね。
それが彼の魅力でしょうか。
久しぶりに彼の曲聞いてみようかな。

コメント (3)

下栗の里

2006-08-28 04:43:32 | Weblog
昨日の反省で、地図をいろいろ調べてたらすぐ近くにいろいろあるらしい。
「日本のチロル」とかいう標高の高いところで、斜面のきつい地形にもかかわらず
そこで、昔から生活されておられる集落があるとか。
平家の落武者が住み着いたとも言われる村なのだそうです。
ますます行って見たくなったなぁ。



こちら
コメント

赤崩沢のトチノキ

2006-08-27 04:34:00 | Weblog
ふと思いつきで、長野の上村というところにある赤崩沢のトチノキを見に行こうと。
資料を適当にプリントアウトして、あわてて出発。
飯田で中央道を降りて153号線から152号線に行かなきゃならないんですが、
どうしたことか道に迷い、ロスタイム。
やっとのことで、道を探しなんとか近くまで行ったのですが、すでに夕方。
ざんねんながら、この次は、今度ということで引き返してきました。
意外と道がややこしいんです。
今度は違うルートで行って見よう。
くわしくはこちら

コメント

おくら

2006-08-26 04:58:05 | Weblog
畑に植えたものがようやく収穫できるようになりました。
少し出荷してみようかなと思ってましたが、本職のほうが忙しくなってしまったんで
自家用にしてますが、多過ぎ・・・。
朝昼晩とおくら食べてます。
朝は、刻んで納豆に混ぜて、昼はそのままかつおぶしと、晩は塩もみして電子レンジでチンしてマヨネーズといっしょに。
元気になるぞ~♪
アフリカの原産なんだそうです。
シチューに入れたり、カレーにも使うのだそうです。
コメント

線香花火

2006-08-25 04:52:57 | Weblog
春雨を燃やすと線香花火みたいにパチパチと燃えるらしい。
やってみました。
なるほど、似てるわ。
ちょっと火が小さいけどね。
本物の線香花火は、和紙がコヨってあるのですが、それがミソなのだそうです。
そのコヨリ方であのパチパチができるのだそうです。
それと原料に松煙とかいう、松の切り株を燃やして作るすすを使うのだそうです。
枝ではだめらしい。しかも、数年経ったものでなければよくないと。
現在では手に入らないので合成しているとか。
そのため、昔のものとは少し違うようです。
今、ちゃんとしたものを作ると、1本100円でも出来ないのだそうです。
コメント

食べ合わせ

2006-08-24 04:22:50 | Weblog
食べ合わせと聞くと年配の方は中毒と思われるかもしれませんが、今は効果の相乗作用とか、逆に効果が打ち消しあう組み合わせを言うようです。
先日TVで納豆と卵白は効果が半減とか言ってましたが、他は何かナと調べたら
なんと、きゅうりはビタミンCを壊すのでサラダには使わないほうが良いらしいんです。
あとは、「枝豆とチーズ」「玄米とコンニャク」「ほうれん草とワカサギのフライ」など
カルシュウムの吸収を妨げるのだそうです。
、「枝豆とチーズ」あたりはなんかやりそうだなぁ。
コメント

青春

2006-08-23 05:39:46 | Weblog
青春・・・この言葉死後になりつつあるんじゃ?と思っていたらなるほどという話を聞きました。
ある、大学の先生によると、今の学生は、今が一番良い時期だと思っているのだそうです。
時間があり、遊べて、好きなことを出来て、ある程度お金がある。
将来は、今より自由じゃなくなるみたいな、なんていうか、夢が無いという感じなんでしょうかね。

おいらなんかは、何も無かったけど夢はありましたけどね。漠みたいな存在だったかなァ。
夢だけ食べてた。
それも良くないと思いますけど。
今は、夢・・・ないなぁ。
なんか、作ろうかなぁ。
コメント

ボルボ アマゾン

2006-08-22 05:19:09 | Weblog
古い車です。昔、友人が乗ってました。
つい先日、見かけました。クラシックなスタイルがむしろ斬新な感じを受ける。
これを、3DCGで描いて見ようとはじめたのですが、こういうものは、きちんとした
設計図がないとうまく描けないのかなぁ?
悪戦苦闘中です。
コメント

有名人のブログ

2006-08-21 05:28:14 | Weblog
昨日、テレビ(たしかトップランナーとかいう番組)で指揮者の金聖響さんと言う方の番組を見ていた。
なかなかおもしろい内容で、芸術に対する考え方など勉強になりましたが、検索してみようと探したら、有名人のブログというところに行き当たりました。
なかなかおもしろそうじゃん!
知名度とランキングはあまり関係がなさそうですね。
せっかくの機会だから誰かのブログお気に入りにしようと。
でも、有名人も大変だなぁ。ブログも営業になってしまうもんね。
趣味なら匿名にすりゃいいだけの話か。
こちらで探せます
コメント

豊田市の巨木

2006-08-20 05:32:11 | Weblog
以前から何度も行ったことのある神社にある杉の木です。しかし、どの巨木のHPにも
載っていないものです。
場所が以前は旭町だったのですが、豊田市と合併したんでどうもその名前がきえたらしいんです。
ようやく地図でつきとめました。
惣田町というところにあります。
杉とは対にイチョウの巨樹もあります。
すでに実が成りはじめてました。
コメント

ほしのあき

2006-08-19 05:19:26 | Weblog

先日徹子の部屋に出てました。
彼女今やグラビアアイドルになってるんですね。
なかなかすごいポーズと豊満なおっぱい。
あれは、運動で作り出したんですって。
整形ではないそうです。
そのすばらしいボデーを維持するのにかなりの努力をされてるそうです。
そして、年齢が29歳と、とても思えない若々しさ。
あやしげな魅力がありますね。
でも、ときどき「はしのえみ」とかぶるのはおいらだけ?

こちらHP
コメント

輪廻転生

2006-08-18 05:01:15 | Weblog
ラジオで「あなたは前世はなんだったと思いますか」なんてやってた。
おいらはなんだろう?泳げない河童?違うなぁ。木から落ちる猿?近いなぁ。

この輪廻転生というのは仏教のものらしいです。というよりインドの古くからの言い伝えで、転生するとカースト制の階級が上がるというものらしいです。
なんだか、カースト制を守るためのものみたいですね。
次のようなことも言われてます。

>「釈迦は輪廻説を前提としておらず、インドに古代から信じられて半ば社会の常識化した輪廻を直接的に否定することをせず、方便として是認したに過ぎない

でもおいらは、輪廻転生したほうがいいなぁ。
きっとやりのこしたこといっぱいあるから。
コメント

「えんぴつで奥の細道」

2006-08-17 05:33:21 | Weblog
人気なのだそうです。芭蕉ですよね。何処から何処まで歩いたのだろう?
たしか、最後は大垣だったと思うのですが。
おもしろい地図を見つけました。
googleの地図に道程が書き込まれています。
googleの地図右端で表示がかわります。
写真なんかはかなりリアルですね。

こちら

コメント