たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

昭和の日

2007-04-30 05:26:12 | Weblog
昨日は、昭和の日だったんだ。
今日はその振替休日か。なんか訳わからんなぁ。
どこもかしこも渋滞ですね。名古屋高速走ってたら事故で渋滞。
知多方面に行くところを変更して、名古屋インターのほうへ迂回しましたが、少し渋滞。
帰りは渋滞を避けようと早めに高速降りたら、高速の渋滞はすでに解消してました。
何やってるんだかぁ。

さて、TVの番組で昭和の日にちなんで天皇と他国の国王との違いは、他国が武力でのし上がったのに対して日本の天皇は、えっとなんて言ったか、民族の先祖みたいなとにかく
武力では続いて無い、尊敬されてきたものだと。
もう125代なんだそうです。
まあ、このことについてはいろんな意見があるでしょうけど、あるアメリカ人は
皇室がある国は品があるといってましたね。


コメント

一万円札の原価

2007-04-29 04:58:41 | Weblog
忙しさもピークです。
昨日は、意識と行動がばらばらになってました。
少し休息をとらねば。


さて、一万円札いくらで出来ると思いますか?
16円くらいなのだそうです。
でも、これ人件費入ってるのかな?
たぶん入ってないと思います。
硬貨も調べてみました。
1円硬貨は0.7円、5円硬貨には2.6円、10円硬貨には2.4円です。
一円硬貨はこの他にも流通コストなんかかかるからおそらく、赤字出荷じゃないかな?
コメント

煙突のある家

2007-04-28 05:35:56 | Weblog
昔はあたりまえのように家には煙突があったのでしょうが、現在の家は、飾り?でしょうね。
そもそも、家の屋根に煙突があるなんて見かけませんよね。
デコレーションの煙突で数十万円、暖炉を作ると百数十万円ぐらいかかるそうな。
サンタクロースがくれば、いいのですけど。
煙突で検索すると、多いのは「薪ストーブ」ですね。
もう時期的に遅いですけど、おいらの知り合いに、作業場に薪ストーブおいてる人がいますけど、なかなか暖かいそうです。
でも、今じゃ燃料を探すの大変でしょうね。
コメント

ルー大柴

2007-04-27 05:12:10 | Weblog
すごく人気が出てきてるらしい。
以前おいらが取り上げたのはいつだったかな?
1~2ヶ月前かな?
先取りしてたわけね!へへ
ブログが好評らしいです。
なんか今じゃ、ルー語変換なんてものもあるそうな。
でもあのルー語は、字にすると見にくいね。
言葉でもくどいけどそれがいいのかな。
なんか、今非常に気になるルーさんです。
ブログはこちら



コメント

アランジアロンゾ

2007-04-25 05:18:15 | Weblog
地元に植物公園ができるのですが、その会議に出てて、アイデアとして愛知万博のキャラクターのようなものがあったらいいなという話が出た。
これは面白い!
おいらのアイデアとしては、「すいすい(木曽川の水)とシード(種)」などという
名前を考えたけどどうかな?

まず、モリゾーとキッコロとは?
と思い検索してみました。
初めて聞く名前「アレンジアロンゾ」という会社。
かなり有名みたいです。モリゾーとキッコロのデザインを手がけたところ。
たまごクラブ、ひよこくらぶのキャラクターもこの会社らしい。
どんなんだったっけ?
コンセプトは次のようです
「かわいくてへんてこでかっこよくてばかばかしくてちょっとこわくてまぬけで
なごめる

いいな。
おいらも、ちょいと考えてみようかな。
一応、おいらのキャラクターは
かわいい、気取ってる、やさしさ、明るい未来を向いてる

というものです。そして、ギャラリーは入院している子供。そんな子供たちに勇気を与えるキャラクターを心がけてるんですけど。

アレンジアロンゾ
コメント

プリンターと格闘

2007-04-24 13:27:49 | Weblog
純正以外のインクカートリッジ使ったら、顔料インクじゃなかったんでまた、純正に戻したらカバーが取れてしまった。
そうこうしていたら、インクカートリッジを認識できませんとPCがおっしゃる。
はて、ネットでいろいろ調べたり、電気店できいてみたりしたけどわからない。
掃除したりしてもだめ。接触不良じゃないみたい。
ふと、取れたカバーか?と思い乗せてみた。
これだ!
カバーが押さえてるんでカートリッジの接触がうまくいくみたい。折れたところをセロテープで修繕。
ところが、今度は印刷しない。
悩んだあげく、ようやく判明。
ネットからとったドライバが本来のものより優先してしまったみたい。
そちらを作動させてようやく復帰です。
大変でしたが、プリンター一台分得した気分。
コメント

ニューヨークの桜

2007-04-23 05:31:43 | Weblog
知人の娘さんが、今、ニューヨークに留学されてるのですが、数日前にこの画像送ってもらいました。
場所が違うとなんか、桜の雰囲気も違いますね。
そういやぁ、おいらは、サンフランシスコの桜祭りでみこし担いだことあります。
今でもやってるだろうかなぁ。
コメント

善勝寺のサクラ

2007-04-22 05:22:35 | Weblog

岐阜県郡上市白鳥町六ノ里というところにある樹齢400年の桜を見てきました。
さすが、もうほとんど花は終わりに近いですけど、なかなかのもの。ざんねんながら画像があまりよくないので載せません。
桜だけではなく、石段や周りの花もきれいで、道中は桜の品種が違うのか、
まだまだ、満開のさくらがいっぱい。(こちらの画像をのせます)
楽しませてくれました。
そして、今日は名古屋城から金沢市・兼六園までの二百五十キロをひた走る「2007さくら道国際ネイチャーラン」が行われています。

「みんなを喜ばせよう」と、名古屋と金沢を結ぶ道に桜を植えたバス車掌佐藤良二氏の遺志を継ぐマラソンで、今年は国内から七十九人、海外から十八人が参加。
ちょうど、その人たちと遭遇。
すごいんです。ずっと走り続けるのだそうです。
少し欲張って、岐阜県下呂市和佐にある、苗代桜も見てみようと思い、そちらにも行きましたが
残念ながら花はすべて終わり。
今年は、ほんと桜を堪能しました。
さくら道国際ネイチャーランb

コメント (2)

選挙のウグイス嬢

2007-04-21 03:57:30 | Weblog
聞いたことのある声だなと思ったら、うちのばあさんだった。
コメント (2)

プードル

2007-04-20 05:29:15 | Weblog
お昼の番組で言ってたことですが、ある人がプードルをほしくて通販で安いものを捜して購入したそうな。
もちろん子犬での購入ですが、いつまでたっても餌を食べない。
おかしいんじゃないかといって、獣医に連れて行ったそうです。
そしたら、先生が「これは、プードルと思ってらっしゃるようですが、違います。
この子は、子羊です。」
エーッ!   絶句。
こんな詐欺あるのかよ!
その後、子羊はどうなったのでしょう?気になるなぁ。
コメント

忙しくなりました

2007-04-19 05:36:22 | Weblog
これからたまに、書けなくなるかも知れません。
昨日は、歩きすぎて足が痛い。
こんな調子だから、GW頃には体重はだいぶ減ります。おなかも引き締まりカッコ良くなります。一時的ですが・・・・。
市議会選挙の公報があったんで、さきほど見ていたらなんと、おいらの知ってるやつが
立候補している!
そういえば、前回も立候補していたなぁ。落ちたけど。
だけど、なんで一言ぐらい言わないのだろう。投票するかどうかは別だけど。
まあ、そのようなやつなんだなと。
コメント

選挙ですねぇ

2007-04-18 05:01:40 | Weblog
市議会選挙など、地元で応援してない人の選挙カーなんぞ来ようものなら隠れてしまう。
それに、あの名前の連呼。何とかならんかなぁ。
すごくしらけるな。
選挙のおかげで野菜苗はさっぱり売れないし。
なんでも、お年よりの間では畑で遊んでいる暇があったら選挙の応援に来いとか。
選挙カーが通るのがいやなこともあるらしい。
今度の選挙には我が家の猫の名前でも書いておこうか。
コメント

葉っぱの色はなぜ緑色なの?

2007-04-17 05:28:09 | 植物
素朴な疑問にどこかがきちんと調べたらしいです。

地球に降り注ぐ光では「赤」が一番多く、植物が吸収しやすい色は「紫」
なのだそうです。
そして、その他の色を合わせると「緑」になるとか。
今まで知ってたようなそうでないような、地球に降り注ぐ色については初めて知りました。
コメント

塗り絵

2007-04-16 05:21:27 | Weblog
塗り絵が脳を活性させるとかでいろいろな商品がでてるらしいですが、それを検証したらしいです。

>脳の活性化とは、前頭前野の機能向上を目指すこと。前頭前野では創造力や記憶力のほか、感情の制御、行動の抑制を司る。また、集団でのコミュニケーションにも関連があるとされ、高度な精神活動を司っているという。

 検証の結果、いわゆる色鉛筆で単に「塗り絵」をする行為自体には、個人差にもあり、必ずしも前頭前野を活性化させる行為とはいえないことが分かった。一方、ぼかしなどの技法や配色、色の濃淡に工夫することで、大きく脳が活性化することが分かったという。特に、鉛筆によるデッサンのように、1色だけで塗り分けるというテクニックを用いると脳がさらに活性化する。鉛筆で絵に濃淡を付ける細かい作業が脳の活性化に“効く”――というわけだ。

なるほどね。
でも、塗り絵じゃなくて、デッサンすること自体が脳の活性に役立つように思うのですが。どうでしょう?
コメント

新田の桜とひよものしだれ桜

2007-04-15 05:24:47 | Weblog
なんとか、時間を作って行ってきました。
画像は新田の桜。
やや、遅かった感じ。でもきれいでした。さすが、樹齢450年。
その足で、ひよもの枝垂桜を探しに出かけたのですが、なんと道が通行止め。
迂回して迷いながらたどり着くと、夕方にもかかわらずすでに3人の方がお見えでした。
声をかけると、「少し前に新聞に載ったんで来てみたけどもう、花は終わりです」
とのこと。
あれがそうです。と道路から見えた桜はなるほど、花がさみしい状態。
それでも、近くまでいって見てきました。きっと満開ならばすごくきれいでしょう。
しだれ桜は花の時期が少し早いのかな?
来年はもう少し早く来よう。
コメント