年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

お盆の今日

2017-08-13 00:00:00 | Weblog

 小玉スイカの苗を2本植えた。蔓が伸びて花が咲いた。でも玉になったのは今のところ4個、そのうちの一つ

 人に聞くと玉になるのは雌花だそうだ。この畑では、ほとんど雄花ばかりで玉になることはない。

 枝豆も生い茂って来た。小さな花が付いた。果たして食すことができるようになるだろうか。人は農薬消毒をしないと美味しい枝豆は出来ないヨ・・と忠告をしてくれるも、無農薬でやってみようと思ってる。

 かぼちゃも黄色い花をたくさんつけてはいるが、雑草の中に這う蔓にいっこうに玉を見つけることができないが、どこかにあるのかもしれない。

 昨日準決勝戦で負けた4男のチーム・・のこと、どうなったのかと気になる・・

 オォ大阪大医にPKで勝ってるやないか・・・

 そして、わが1日を振り返る。
もしも昨日勝って今日決勝戦に行くことになれば、自分たち夫婦も早朝から家を出て試合会場の小野田に行くはずであった・・家を留守にするはずであった・・が・・、

 昨夜中学同級生のヤッさんから電話があった。オマエんとこお寺さん行ったか~とのこと。お~そうだった、お盆の仏事行事ごと、お施餓鬼にて住職が毎年回って来られるのである。そこで夜遅く気になりお寺から先日届いた封書を開けてみると・・・あっちゃ~今朝の9時過ぎに来ることになっておるではないか。。  慌てる。
 仏壇のお霊供やら精霊棚を取り出してあたふたと準備をしたのが今朝の8時。

 う~ん、もしかして鬼籍にいる父親や弟から自分たちが今朝小野田に行き、お施餓鬼のことができないようなことがなきようにとメッセージを送ってきたのかもしれない・そう言えば・・この前のお墓掃除のときに草抜きの途中墓地の石灯篭に頭をぶつけてたんこぶが出来のもメッセージかもしれない・・と思うと・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿