行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

よく似るルリビタキ,ジョウビタキ

2013-02-21 21:24:21 | 
ルリビタキ雌(若鳥)とジョウビタキ雌,
体色は異なりますが,
スタイルそしてポーズはよく似ています。
そして,かなり近くに寄ることを許してくれるこの2種,
姿をアップにしてみました。


上谷戸親水公園の水辺を歩いていると,
小鳥が一羽,飛び出してきて,
目の前の木杭にとまりました。
ちょうど逆光下,体色がよくわかりませんが,
こんなところにとまるのは多分ルリビタキかジョウビタキ,
やはりルリビタキ(雌or若鳥)でした。


今度は水辺りの枯れ草の中,
シジュウカラに混じってルリビタキ若鳥がいました。
上のものと同じ個体かどうかは定かではありませんが,
一月ほど前,この場所で見つけたものと同じ個体かも知れません。
胸や背中の一部に青くなりかけた部分が確認できます。


このルリビタキ,カメラを構えて待っていると,
至近距離まで来てくれました。
先日に比べ,ずいぶん近くに大きく撮れました。


中央公園の林間にて,
やはり目の前に現れたジョウビタキ雌,
石段を一段ずつ登りながら,
時々ポーズをとってくれます。




これも至近距離,邪魔する物体もなく
きれいに撮れました。
ルリビタキ若鳥とジョウビタキ雌,
大きさも姿もやはりよく似ています。

昨日より青さ増したかルリビタキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀のパフォーマンス | トップ | 福寿草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事