行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ツグミ(鶇)

2013-02-27 23:06:49 | 
ときどき登場しているツグミ(鶇)ですが,
主役としての登場はこの冬初めてになります。


ツグミは秋にシベリアなどから日本全国に渡ってくる冬鳥,
渡来当初は集団で林の中などを生活の場とします。
この時期のツグミは人馴れもしておらず,
警戒心が強く,写真もなかなか撮らせてくれません。


冬が進むに連れて,渡来当初が嘘かのように人馴れをし,
単独で公園や畑などの地上で,
採餌活動をしている姿がよく見られるようになります。


体型は小鳥にしては大型で,眼につきやすいことがあり,
里の冬鳥としては最も多くといえるほど,
見かけるツグミ(鶇)です。


かなり冷たい風の寒い日にもかかわらず,
水浴びをしていました。


葉陰に隠れて,人がのぞいているのにも気がつかず,
羽を広げたり閉じたりして,毛繕いをしています。




かなりの長い時間同じ場所に留まり,
いろいろな姿を見せてくれました。


鳥肌の腹膨らませる鶫かな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズの雄 | トップ | オオバンとカワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事