行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

間もなく北へ,シロハラ

2011-04-29 19:42:48 | 
冬の間は一羽だけ,単独でいるのを見ることの多かったツグミ,
4月中旬になると,何羽かが寄り添っているのを見るようになりました。
そして4月24日,今までは何羽も目にしていたツグミに
会うことがありませんでした。
集団となり,北の国へ旅立ったと思われます。


ツグミの仲間であるシロハラ,これも間もなく北へ帰る小鳥です。
4月24日,日本での最後を懐かしむかのように,
一羽のシロハラが木漏れ日の中,
蔦の絡まる春の樹にしばらくとまっていました。
頭部が褐色で,頬や喉に白線が見られます。これは雌のようです。


小鳥というには少し大きめのシロハラですが,
時々かわいらしいポーズを見せてくれます。
少し前の3月から4月に撮ったそんなシロハラたちの写真です。
上,樹にとまった横顔が撮れました。
これも雌と思われます。


石垣のそばで餌を探していました。
頭部が灰青褐色,羽にもやや青味が感じられる個体です。
こちらかは雄と思われます。


階段を登るシロハラと言いたいところですが,
階段に降りたシロハラです。これも雄と思われます。


雄はみんな地上にいるようですが,樹にとまっているのものもいます。
かわいらしく,こちらを振り向いてくれました。
尻部の羽毛のこんな風になっているようです。

もう北へ帰る小鳥よグッドバイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメの2ヵ月後 | トップ | 春の池(ミズバショウ・オタマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事