横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

紅葉あでやか&ダンさん突撃グルメレポ「まんてん」さんへの巻

2009-11-27 | だらだらと
今年は紅葉が綺麗ですね☆
少し前まで、“黄葉”(こうよう?!)が多かったですが(゜m゜*)プッ、ここ数日は
我家の周りは“紅葉”、紅色のあでやかな赤葉が際立ち始めました。


今朝、駅まで向う途中の公園の写真です。
枝に付いた葉も綺麗ですが、下の芝の上の赤い落ち葉がとても素敵でした☆
(朝7時なので、少し日差しが足りず暗くてスミマセンです)

桜の時期の春も良いですが、落ち葉の頃の秋も…良いものですね。
「日本」って素敵だなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)と思います。



今日はもう一つ嬉しいことが・・・(^-^)ニコッ 和つながりです!
午前中仕事で外出して、帰社途中にナチュラルローソンに寄りました。
これ、見つけました!


白たい焼です。(126円)

白い鯛焼きって、噂では聞いていましたが、まだ食べたことがなかったので
少し楽しみで~す♪後で食べてみます(。-∀-)ニヒ♪

一方ダンさんは…今日のランチにおいしいカレーを食べに行くそうです。
どんなおいしいカレーなのかしら?気になります。

【ダンナ追記】
ヨシミンに振られたので、お答えしましょう。

僕は大のカレー好き。
東京の神保町は本屋街として有名ですが、カレー好きにも聖地として
崇められてもおります。(ほんとか?)

そんな神保町でも古くから営業している有名店
「まんてん」さんに突撃してきました。
写真はありません(ないんかい!)

着いたのはまだお昼前だと言うのに、すでに10人ほど並んでます。
お客さんは全員男の人!
客の回転がめちゃ早いので、ほとんど待ちませんでした。
ひき肉がベースのカレールーにコロッケ、ソーセージ、シュウマイ、トンカツなど
お好みの具をトッピング。
僕はトンカツのせの「カツカレー」それでも600円です。
もちろんトッピング無しでもオッケー!
お値段450円と破格の安さ。

味の方は、素朴というか。よくあるインドカレーとも違う懐かしいカレーです。
正直「すごく旨いとか、すごく辛いとか、変わってるね」などの言葉は当てはまりません。
食べてる間は「なんでこんなに並んでまで来るのかわからんなあ」
ぐらいに思いました。
僕は普通盛りでしたが、周りは大盛り(カレーもご飯も)をパクパクと
残さずキレイに平らげてます。もちろん僕も完食です。

あれから少し時間がたち、これを書いてる今は
「今度はシューマイカレーの大盛りにするか」なんて思ってます。

不思議な旨さと言いますか、家庭的な昔ながらの日本のカレーの味と
気取らない店構えがきっと世の中の男衆にはホッとするんですよね。
だから並んででもまた、「まんてん」のカレーが食べたくなるんでしょう。

店内には、なぜか横浜FCのポスターが貼ってありました(笑)

ありがたいですね。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする