横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

麦茶のこと

2007-07-31 | おいしい食事
こんにちは、今日は月末でお忙しいですか~?
私も午前中は外出していました。気温は高くありませんが、今日も蒸しますね。
屋外の仕事の方は辛い時期ですね。どうぞ水分をしっかり補給してくださいね。

夏の飲み物といえば、幼い頃は麦茶でした。
母が、やかんで煮出して、部屋中に麦茶の香ばしい良い香りが漂い
「あーあ、夏だなぁ」って思ったものでした。皆さまはいかがですか?
今のブームは、緑茶でしょうか?水出し緑茶とかも出ていますね。

今日は、ちょっと懐かしい麦茶のことを書いてみます。。。

古来からある風習や、食文化が、変わらずに残ってきた事には
その効能に意義があるからなんですね。
夏によく飲まれていた麦茶にも、良い所がいっぱいです。

5つにまとめてみました。

①血液サラサラ効果があります。
   2000年にテレビで取り上げられてから、言われているようです。
   まだ詳しくは研究中のようですが、大麦を焙煎することにより「ピラジン」
   という成分が発生し、血小板の凝集をおさえ、血栓をできにくくする事により
   血液を流れやすくするそうです。
   汗を大量にかく夏には、水分が不足し、血液が濃縮されてドロドロになりがちです。
   血液がドロドロになると、乳酸などの疲労物質が筋肉にたまりやすくなります。
   冷え性や肩こり生活習慣病になりやすく、夏には夏バテの原因にもなります。
   麦茶は、血液の濃縮を抑える水分補給にもってこいの飲み物ですね。

②胃を守ります。
   大麦は、消化器系の機能を高め、消化吸収を助ける作用があります。
   食欲不振や夏バテで弱った胃にも優しい飲み物です。

③食物繊維が豊富です。
   大麦には、100グラム中 9.6グラムの食物繊維が含まれます。
   整腸作用があり、デトックス効果がある飲み物です。

④体を冷やします。
   大麦には体内の熱を鎮め、口の渇きを止める働きもあります。
   夏の暑い日にはうってつけの飲み物です。

⑤ノンカフェインです。
   カテキン(タンニン)が含まれていません。
   小さなお子様からお年寄りまで、幅広い年齢の方が飲める飲み物です。

以上が、麦茶の主な効能です。
長く飲みつづけられている理由がわかりますね。
我が家も今、麦茶と数種の健康茶のブレンド茶を、毎日作り飲んでいます。
これからも、飲みつづけようと思います。

麦茶作りでご注意していただきたい事は、
お茶のパックを煮出したまま長く入れておくと
麦茶のでんぷん質が溶け出し、早く腐りやすいようです。
煮出した後はパックをすぐ取り、粗熱を取ったら冷蔵庫に入れましょう。
当日か翌日で飲みきれる量を作る方が良いですね。


〔麦茶のこぼれ話...〕

 ●我が家では、子供が2歳くらいまで、麦茶に牛乳とお砂糖を入れ、
   カフェオレとして子供にあげていました。香ばしさがコーヒーの
   ように感じますよ。カフェインがないので安心ですよ。いかがですか?
 ●麦茶が良いのなら、ビールも健康に良いかしら~?と思いますよね。
   大麦には、二条大麦、六条大麦、はだか麦などがありますが、
   ビールなどの醸造用に使われるのは二条大麦で、麦茶には
   六条大麦が使わているようです。種類が違うのですね。
   お酒を頂く際には、アルコールは利尿作用がありますので、
   やはり、水分補給をいたしましょうね(笑)。
コメント

それなりに

2007-07-30 | 横浜FC
昨日は、親子三人で美容院に行きました。もう10年来お世話になっているお店です。
私たち夫婦より5歳くらい下のご夫婦のお店で、フィーリングがとても合うんです。
趣味まで、ご主人はうちのダンさんと同じくオタクですし、奥様は私と同じく健康と
お酒をこよなく愛するキュートな方!(自分もキュートと言うのが恐い、ていうか
キュートってもう死語ですね~。)明るく活発でかわいらしい女の子の事を言う誉め
言葉でしたが、今キュートと言ったら「エコキュート」なんて言うくらいですものね。(笑)

いつものように、美容院ではお互いに情報交換の場です。ダンさんはご主人と
今「ちょいオタ」の仮面ライダー話。マスクがどうだこうだーと、気になる事を
言っています。ご主人はスターウォーズのダースベーダーのマスクがどうだとか
話題が広まり「へぇ~」とか、「化粧をしない男には、マスクはある意味必要だ」
なんて、わからないことを2人でうなづき合っているし・・・、変な似た者同士です。

私は奥様と最近飲んだお酒の事、ダイエットや健康の事、フラダンスをなさっているので
フラの事や、筋トレのこと、お互いの犬の事…髪を切って頂く小1時間話が途切れません。
綺麗になれて、会話も楽しくて、とてもリラックス出来る楽しい時間です。

先日、子供さんに対する染毛剤の害がニュースで言われましたよね。染毛剤が影響する
皮膚に対する注意でしたが、美容師さんが仰るには、肝機能にも影響するらしいですよ。
お酒を飲まないのに、肝機能の数値が危険値になる方は染毛剤も関係しているようです。
詳しい事はわからないとの事でしたが、お店のお客さんで肝機能が再検査になる方に、
染毛剤をやめての検査を進めたら、数値が下がったらしいのです。
何がいけないのかわかりませんが、私もお酒好きですので肝臓は気になるので
ちょっと興味深い話でした。

関係ないようなことが、何かに関係しているっていうこと、意外にありますよね。
色々な方とお話をする事は色々な情報が聞けて私は大好きです。

サッカーがない今ですが、ダンさんは「ちょいオタ街道」まっしぐらで、
帰宅後も、休みの日も、ヤフオクに夢中です。コレクションも数々揃っていますよ!
「よくもまあ」と可笑しくなります。…人生を楽しむ事がとても上手ですね。
サッカーがなくても、それなりに楽しい日々を送っています。
それを見て、ゲラゲラ笑ってる私もお蔭さまに楽しく過ごしています。

でもー、サッカーが始まると横浜に一心になる私たちです。
早く、始まらないかなぁ~。。。フフっ?

コメント

脳内相性メーカー

2007-07-28 | だらだらと
先日お友達のシゲさんhttp://threework.mo-blog.jp/yokohamafc/?07272314のサイトに
『脳内メーカー』があり大笑いして我が家も試していました!
ヨシミンでも本名でも、私は結果が全く同じで「遊」一文字のみの脳内!
珍しいでしょうね。見た目は堅い性格に見られますが実際は確かに中身は
遊ぶ事や楽しい事ばかりを求める性格でして…当たっています。
面白いのがダンさんでした。ニックネームで試すとこんな感じです ↓



「うーん、これも当たっておる。シブいですな」(ダンさん風に言ってみました)
そして今日、面白かったのでもう一度試そうとサイトを訪ねると・・・。
脳内メーカーシリーズ第2弾 脳内相性メーカーがありました。
2人の脳内相性がわかります!!!面白い~っと早速試しました。
http://maker.usoko.net/nounai/



…笑えました。。。この脳内相性診断は皆さまに委ねますね。(笑)
脳内メーカーで、名前にスペースを入れると結果が変わるなどの話もありましたね。
では、呼び名を変えて再チャレンジしました。



ダンさんの中身は、「想」「H」の漢字は変わらずに、構成の配合が変化したのに
私は全く別の漢字になってしまいました。脳の芯が「見」で後は全て「無」って???
どういう意味でしょうか。どう判断したら良いのでしょうねぇー(ピーマンか!)。
本名で試してみたらそれも面白い結果でしたが、発表はこの位にさせて頂きます。

皆さまも、気になるお相手との「脳内相性メーカー」是非一度お試し下さいね!

大きな声では言えませんが、本日ダンさんと子供は、オ○○の聖地?!、とある所へ
出かけております。また、何かおかしな物を買って来そうです.....。

コメント

サマーパーティー4

2007-07-27 | mobile
200707271943000.jpg
お酒は、ビール、赤白ワイン、スコッチウイスキー、ソフトドリンクが飲み放題!
沢山、頂いています~^_^)/▼☆▼\(^_^)!
コメント

サマーパーティー3

2007-07-27 | mobile
200707271933000.jpg
可愛いお店なんですよ。ゲストハウスなので、結婚式も出来ます。
SMAP稲垣吾朗さんが、ソムリエ役のドラマでも、ロケ地でした(^ー^)。
コメント