横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

ダンさん兄の7回忌…

2017-01-22 | 別れ
最近、ブログの更新を全くしていなくて…
お訪ねいただいている皆さま、申し訳ありません。
ダンさんも私も元気です。仕事は忙しくても1日の終わりには、相変わらず
お酒を飲んではバカ言って〜の、平穏無事の、でもそれこそが幸せな日々と
毎日を送ってました。ん?ました?いえいえ今は「ます」といえることに感謝、
なのですが。でも数時間前はどうなることかと…
また実は今日、我が家に事件が起こりました。

我が家の日記なので、忘備録として事実を書いておこう!と思いますが、
公に皆さまが興味があることではないかと思います。すみません。
今日はダンさん兄の7回忌でした。
金曜日の大寒には寒波の影響で関東も雪か?と予報されるくらい寒い日でしたが、


(金曜日、我が家の辺りでは、朝方少々雪が積もりました)

今日は幸いにも陽射しが降り注ぐ穏やかな天候の中、お墓参りが出来ました。

これもきっと身内思いの気遣いな兄の、人となりなのでしょうね…と思いつつ、
兄が他界した後、姪2人は良縁に恵まれそれぞれにお似合いな素敵な伴侶を得て
そして姪1号(姉)にはとても可愛い男の子のYくんも生まれ、悲しい席とはいえ、
親族が繁栄して、亡くなった兄も、きっとお墓周りの近い空で、この様子を
微笑んで眺めていてくれているのではないかな…、と思っていました。
午前中の墓参の後は親族で兄への献杯・食事会を。会も終盤の時にダンさん母が
トイレに立ったのですが…。姪2号(妹)と私が母をトイレ前で待ってたのですが、
時間が長いので、ドアを開けてみると、便器に腰掛け意識を失った母が…。
急いで近寄り確認すると呼吸は微弱にあるものの手は冷たく顔面蒼白、声を
掛けても意識がありません。正直、焦りました。私は母に声掛けしつつ、姪に
皆に伝えてもらい、救急車手配を頼みました。
幸いお店に来店していたお客様に看護師の方々がいらして、救急隊到着まで、
初期措置対応をしてくださったことは、本当に心から感謝で、運が良かったな、
でした。テキパキした所作、言葉は的確でないかもしれませんが正義のヒーロー
のように、ドギマギする私たちには、看護師の方々が光り輝いて見えました。

救急車には1名の付添人をとのことで、ダンさんから「おまえ行け!」と司令が。
そうですね、今までも何度も身内の搬送には私が付き添い、救急隊員の方へ
ご説明をしてきてまして…。またしばらくぶりに、揺れる救急車同乗体験でした。
救急車中で母は意識が徐々に回復、病院到着後、脳波とレントゲンと血液検査を
受けましたが、幸い、今日の意識喪失の起因となる病状はみられなかったため、
「一時的の意識喪失だったのでしょう」との診断結果を受け、入院することなく、
点滴後に無事帰宅することになりました。何より一大事にならずホッとしました。
会話も元気も普通になり、今はお世話になっている施設に戻ってます。

一時は、もしかしてこのまま兄と同じく天国へ行ってしまうの?そんなことは
どうぞしないでください、と心の中で兄に伝え、危機を感じて本当に恐怖でした。
が、お年寄りにはトイレでいきんだ際の血圧低下に伴い、意識喪失になることは、
よくあることなのだそうです。

今日は本当に親族でびっくりしました。
看護師さん、救急隊員の方々、病院のお医者様等、皆さまのお陰で母が元気を
取り戻すことができて、何よりも本当に感謝でした。
心配で心配で…、寿命が少しばかり縮まった気分の1日でしたがホッとしました。
数年後には、あの時はこうだったね、といえるのかな、の今に感謝です。
(つまらない日記で申し訳ありません)

















コメント

父の三回忌…

2016-02-21 | 別れ
今日は私の父の三回忌でした。
昨日は風雨で悪天候でしたが、今日は日焼けしそうな程な強い陽射しで、
霊園の花も美しく咲いていました。



もう、2年。
一緒に暮らしていたので、やはり少しさみしいです。



姉の旦那さまのお友達がお花屋さんで、姉夫婦が今日も綺麗なお花を持って来て
くれました。焼酎が好きだった父なので、お酒も供えました。
姉夫婦と食事をしながら父の思い出話しをしました…。

まだ寒いのに、暖かい日があったり、気温の変化が激しい時期ですね。
来週は、いよいよサッカーが開幕! 今から楽しみです。
皆さま、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください~(^o^)/
コメント

父の一周忌・・・

2015-02-22 | 別れ
今日は、私の父の一周忌でした。
もう一年…、
我が家一家と同居して20年一緒に暮らしていたので、食事中や日々の
会話でよく父の(父より先に他界の母も)話題になっているので、
早い気もしますが、今も一緒のような気分もあります。(^_^;)

朝に弱い雨が降りましたが、お墓参りの時には雨も上がりました。


姉が花を選んでくれました。
色とりどりのお花で、明るい色が好きだった父にぴったりでした。


霊園花壇には菜の花も咲いていて、厳しい寒さでしたがこれからは
春へと季節が向かいますね。

会食は魚が大好きだった父なので、佐島漁港側のお店へ。



こちらはサッカーの長友選手・香川選手・伊野波選手が御来店した
ことがあるようです。(代表選手ばかり…です)



海が見えるロケーションで、新鮮なおいしいお魚がいただけます。
(生しらすは1月~3月まで禁漁で、浜焼きも冬季はお休みです)


「海鮮丼」です。


「焼き魚定食」 今日の焼き魚は鰤(ぶり)のカマでした。
振り塩の加減がちょうどよく、脂ののった身が最高でした。

内々の身内だけの一周忌でしたが、忙しい合間を縫って孫三人勢ぞろい。
小さい頃から可愛がっていた孫が来てくれて、父も(母も)微笑んでいた
ことでしょう。
秋田の従姉・従兄からもお香典とあたたかい気持ちのこもったお手紙を
いただき感謝です。
皆仲良く、それぞれ頑張ってます。天国で安心して眺めていてください。
(*^o^*)
コメント

新盆…

2014-07-13 | 別れ

今日の天皇杯2回戦・カターレ富山との試合は負けてしまったようで…
応援に行けなかったので何も言えませんが、なんだか「勝ち」から
遠ざかってしまっている気がして、悔しいのとどうにかできないの
かなぁ?と、もどかしい気持ちです。
(/ _ ; )  
どこかで変わらないと、…変わってくれることを信じています。

今日の夕方は、お盆の迎え火をしました。
父にとっては新盆で、ちゃんと来ることが出来たのかしら?ですが、
多分2年先輩の母が連れて来てくれているのでしょう。


こちらもお盆の準備は今まで父まかせでしたから、よくわからない
のですが迎える「気持ち」が大事かな?で、ダンさんと2人で用意
しました。短い数日ですが、ゆっくりしていって欲しいです。(o^^o)  
コメント

父の49日法要

2014-04-12 | 別れ
今日は、私の父の49日法要と納骨でした。

葬儀の際にお世話になったお花屋さんより昨夜のうちに、
また綺麗なお花をたくさん届けていただきました。



今日は桜がまだ少し残る穏やかな陽気の中、近親の身内で
父を見送りました。



仕事と家事をしながら、手続きに追われた慌ただしい日々でしたが
やっと少し肩の荷が降りた気分です。
母の待つ天国で再び仲良く暮らして欲しいな、と思います。
??
コメント