横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

第33節vs.カマタマーレ讃岐戦、スカパー!から応援観戦でした

2016-09-25 | 横浜FC
今日の讃岐戦、ダンさんとスカパー!から応援観戦でした。
木曜日の天皇杯は、我が家はNHK BSが映らないために結果のみを知るだけ
だったのですが、延長戦の末に勝利して凄いなぁーと思っていました。
今日も是非とも勝ちたい試合でしたが…



イバ選手が出場停止の今節、天皇杯を勝ち進んでいますし連戦続きで疲れも
あったのかもしれません。



ジャンボ大久保選手の讃岐のシュートを阻止する好プレーもあったのですが、
今日は先制点を取られても得点を返すことが出来なくて…敗戦。
とても残念です。負けるのは堪えますね、正直、心が少し折れました。

讃岐まで応援の横浜な皆さま、応援本当にお疲れさまでした☆





選手の皆さん、お疲れ様です。
連戦、そして試合のために移動で体力を消耗していると思います。
元気が出る食べ物を食べたり、スパや温泉に行ったりして上手に疲労を取って、
気持ちを切り替えましょう!6位の京都は引き分け勝ち点1だったようですし…。
スパは、我が家のダンさんがロビンを亡くしてからというもの、休みの度に
ふらりと行ってたりします。でも長湯が苦手で直ぐ帰って来るので、家族に
「勿体ないよ!」と言われているのですが(;^_^A ) 、気分転換になるようです。

次節もアウェー、厳しい日程が続きますが、選手の皆さん応援しています。
頑張れ!横浜FC!!






2016明治安田生命J2リーグ
vs.カマタマーレ讃岐
@Pikaraスタジアム

横浜FC 0 (0-0) 1 カマタマーレ讃岐

<得点者>
79分 木島徹也(讃岐)


<入場者数>
3,241人
●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
「自分達のリズムがなかなか掴めなかったので攻め倦んでしまいました。守備に関してはカウンターを十分注意をしていましたが、ミスから失点に繋がり0対1の敗戦です。」


【おまけのコーナーです】←誰も待っていないと思います。

久しぶりの珍客に、今夜出会いました。
この地に住んで20年ちょっと、田舎住まいなので、以前は虫が怖かった私も
時と共に環境の変化にだんだん適応をして、たくましくなりました。
爬虫類が苦手でな方は見ないでください。




玄関脇の窓の外に、「ヤモリ」が現れました。
ヤモリは人間にとって害虫となる蚊などを捕食してくれるので、家を守ると
されて、「守宮」「家守」と漢字で書かれたりするそうです。 夏になると、
我が家の外壁や、窓の外に張り付く姿が風物詩だったのですが、ここ2・3年
見かけなくなってしまったので、生態系が変わったのかな?そういえば蚊が
増えたし、猫、鳥類、蛇がヤモリを食べる天敵らしいので、天敵にやられて
しまっているのかな?と心配していました。
灰色で、トカゲのような姿に一瞬「ギョッ」としてしまうのですが、良い
動物です。君がいてくれて良かったな、の夜なのでした。(*^^*)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ロビンを偲ぶ会」…

2016-09-22 | お酒
昨夜の仕事帰りは、サッカー観戦仲間のきくちゃん・くんちさんが、
ダンさんと私のために、『ロビンを偲ぶ会』を開いてくれました。
私たちが元気を出してくれるようにと…、お友だちはありがたいなぁと
本当に感謝です。

場所はダンさんお気に入りのお店、武蔵小杉の現代居酒屋「雪国」さん
でした。



待ち合わせ時間ちょうどに、ダンさんと私がお店に着くと既にお2人が
いらしていて、お顔を拝見したら…ジーンと嬉しくなりました。
サッカー観戦で皆揃って会うことが中々なくて、会ったのは数ヶ月ぶり。
久しぶりの再会でもありました。


瓶ビールで乾杯。
「大変だったね」「びっくりしたよなぁ」
お2人はロビンとは会ったことはありませんが、犬を飼われていたという
こともあり、ロビンの話もいつもしていたので共感してくださいました。







お料理をいただきながら、ロビンの様子をポツリポツリと語るダンさん。
話しながら、だんだん気持ちの整理もついていくような気分になりました。
悲しみが消えることはないですが、少しづつですが落ち着いてきました。











仲間とのお酒、それは良薬のようでした。


仕事の話、趣味の話、自分たちの健康の話、横浜のサッカーが高調子なこと…
たくさんたくさん語り合い、貴重な時間がゆったりと流れていきました。
会の企画とお店の予約を、きくちゃん、どうもありがとうございました。
お忙しい中を、くんちさん、どうもありがとうございました。
ダンさんと私は良いお友だちがいて、とても幸せです☆
これからもずっとよろしくお願いいたします。




【現代居酒屋「雪国」さん】
どこか旅行で地方の懐石料理のお店へ伺ったような感覚になる、昭和風で
あたたかな照明、調理場には「大かまど」がある、昔懐かしい佇まいの
素敵な老舗の居酒屋さん。
一つ一つのお料理が丁寧に作られていてどれもおいしいお店で、我が家の
お気に入りのお店ですが、小杉町3丁目東地区再開発で来週に閉店なさる
とのお話を昨日の会計時に伺いました。
大好きなお店でしたので…とても残念です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第32節vs.京都サンガF.C.戦、勝利…

2016-09-19 | 横浜FC
昨日の京都戦、昇格プレーオフ圏内を目指す大事な一戦でしたが、我が家は
ロビンが亡くなったばかりで、すみませんがスカパー!から応援観戦でした。
家にいて、悲しみに沈んでいても仕方がないのはわかっているのですが、
この週末はロビンに寄り添って過ごしたい気持ちでした…。

絶対に負けたくはない試合でしたが、



なんと!、勝利を飾ることが出来ました。横浜、凄いです!!!
今日も好調のイバ選手が、津田選手が得たフリーキックを見事に決めて
先制点を。









ゴール後は野崎選手の2人目のお子様誕生を祝うゆりかごパフォーマンス。



良いですね(^◇^)。先制点が取れて、また勢いに乗れました。

後半戦に入り2点目も、野村選手のパスから再びイバ選手がフットサルの
経験を活かした脚使いで技ありのシュート。さすがでした。











審判に文句をいうのは良くないとわかっていますが、昨日の試合も笛や
カードがやたらと多い試合。京都にPKを2つ出すとは。
以前、柏時代に正ゴールキーパーの座を、南選手から元横浜・菅野選手が
奪った、お二人の因縁の戦いでもありましたが、



南選手の気迫が終始違いました。PKを2本止めるという神懸かり的な能力。

まず1本目。





今京都のGK菅野選手は、PKは苦手だったので、ダンさんと「スゲは無理
だろうな」と話していたら、南がきっちり弾きました!

そして2本目も。













ボールが入るのを止め、ゴールを阻止しました。
PKを立て続けに止めるとは物凄い集中力と判断力と瞬発力、まさに「神」
でした。



南選手、イバ選手の活躍が目を引きましたが、そのプレーを導いたのは、
横浜の選手の皆さん全てが力を合わせた結果だと思います。
2得点を得て、無失点で試合を終えられ、素晴らしかったと思います。



後半戦の終わり近くに、怪我から復帰の寺田選手が出場。
動きも良くなっていて、次節以降も楽しみです。

昨日は、感動の素晴らしい試合でした。



一時期J2降格も心配した状況から、今はJ1昇格・昇格プレーオフ圏内を
目指す位置まで来れて、横浜の選手の皆さん、頑張っています。
木曜日22日には天皇杯もありますが、一つ一つの試合、力を尽くして
戦っていきましょう!





2016明治安田生命J2リーグ
vs.京都サンガF.C.
@ニッパツ三ツ沢球技場



横浜FC 2 (1-0) 0 京都サンガF.C.



<得点者>
13分 イバ(横浜FC)
58分 イバ(横浜FC)


<入場者数>
4,040人


2016明治安田生命J2リーグ
vs.京都サンガF.C.
@ニッパツ三ツ沢球技場




●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
「今日は勝利できたことを素直に嬉しく思います。
フリーキックで先制して、その後もいい形で得点したんですが
PKをとられるシーンを南がまさに「神ってた。」というか、今流行っている言葉の通りで。あとは選手たちが気持ちを出してしっかりと戦ってくれたと思います。
内容は押し込まれる部分もありまし、相手の交代に対する対策をしてたのですが
大きい高い、楠元も驚いたと思いますし、それがPKを招いてしまったのかなとも思いますし、エスクデロ選手のパワーも分かっていても止められないところもあって、1人で難しいなら、二人で。と頑張って対応していく必要があるかなと感じました。」


【おまけです】
三連休なのに…横浜が試合に勝ったのに…全然酒量が少ない我が家。
お酒の買い置きが切れたこともありますが、買いに行く気分にも
なれませんでした。
週末はロビンとたくさん遊び、ロビンが大好きなシャワーをしてあげ、
ロビンとベタベタ過ごすのが日課でした。何をしてもロビンを思い出す
ことばかり…。心にぽっかり穴が開いた感じです。
ダンさんはロビンの散歩が無くなったのに早起きして…。
7年間のロビンとの生活。心が癒えるにはもう少し時間がかかりそうです。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら ロビン…

2016-09-15 | ロビン(♂ジャーマンシェパード)
2016年9月15日未明に、我が家の愛犬ロビンが天国へ旅立ちました。
今日の日記は我が家の忘備録で申し訳ありません。興味をお持ちでは
ない方は、申し訳ありませんがスルーしてください。

今日、突然の他界に家族皆で驚いています。

ダンさんが昨日のブログで、「箱根ぶらり」のことを書きましたが、
月曜日は普段どおり、普通に元気でした。
火曜日は、私が仕事から帰ると右後ろ足を引き摺りながら出迎えるので、
「また関節痛を起こしちゃったのかな」とダンさんと話しましたが
食欲もあり、後は普通でしたので湿布をして様子を見ることにしました。
が、昨日水曜の朝に、身体が熱くてぐったりして歩けない状態に急変へ。
「これは、まずいかも」
ダンさんが仕事を休み、介助しながら、かかりつけの獣医さん(院長先生)
に自宅へ往診に来ていただきました。
ロビンの様子をよく診ていただき、3年前そして今年の1月にも関節炎を
起こしたのですが、多分同じでしょう、また週末に詳しい検査をすると
して、症状が和らぐようにと点滴・注射を打ってくださいました。

いつもなら診察を受けると、少し元気が回復するのですが、夕方までに
下痢や嘔吐を繰り返したそうで、ダンさんからメールをもらい、昨日は
私も仕事を定時過ぎで切り上げ帰宅しました。
食欲が全くなくて、アイスクリームも大好きな犬用のお菓子も食べたがり
ません。今迄、1日くらいこんな日があっても翌日はケロリと元気になる
ことがあったものですから、「早く元気になるといいね」と夜は普通に
就寝しました。

今朝4時30分、ダンさんが何だか気になったそうで、ロビンの所へ行くと…




「ロビン、亡くなっちゃった。一人で天国行っちゃった」
耳元にダンさんの声を聞き、状況がわからないまま飛び起きて、ダンさんの
後を追い、私もロビンに近付くと、
ロビンは眠ったいつもの姿勢のままで…動かず…冷たくなっていました。

昨日1日具合が悪くなっただけで、まさか亡くなってしまうとは、夢にも
思いませんでした。それも、家族が就寝してる時間に、迷惑をかけること
なく、一人ぼっちで天国へ旅立ってしまいました。
誰にもさよならを言わずに…

表情が普通に眠った顔で、手足もきちんと揃えていたので、心不全だった
のかもしれません。

亡くなる時にどこか痛くなかったかな?苦しくなかったかな?寂しくなかっ
たかな?
ダンさんと一緒に、ロビンの体を綺麗にしてあげながら、涙が溢れました。
「良い子だったよな、頭が良くて何でもわかり、気持ちのとても優しい子だった」
うん、うんと頷きながら、2人でロビンをいっぱい褒めてあげました。

悲しいですが今日のうちに辛いことを済ませようとダンさんと話し、
今日は会社に休みをいただき、ロビンを見送りました。
ペット葬儀社の方に「硬直が激しくないのでこの子は苦しまなかったはず
ですよ」といっていただいたのが救いでした。

ロビンがいなくなった我が家ですが、ダンさんと私はどこかにロビンが
いるんじゃないか?と、今もつい目で探してしまっています。
先代のゴールデンレトリバーのミルキーとの別れから2度目の愛犬との
別れですが、しばらくは悲しくてダメそうです。


ロビンくん、今までたくさんの楽しい思い出を、どうもありがとう。
ずっとずっと忘れません。いつまでも大好きだからね…。


ロビン、2009年5月22日に生まれ、7歳。
2016年の中秋の名月の十五夜に、大好きなボールとともに天に昇りました。





今までロビンのことを愛してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。



末筆になり失礼いたします。
ロビンと我が家を出会わせてくださり、今回は葬儀社をご紹介
くださいました、ロビンの実家(親犬)の松本様、大変お世話に
なりました。ミルキーと共にロビンも、いつまでも愛しく大切な
我が家の家族です。どうもありがとうございました。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶらり箱根旅(つづき)

2016-09-14 | ぶらり
箱根には彫刻の森美術館を始め、有名な美術館がたくさんある。

全部見て回るには時間も金も無い。

そこで僕がチョイスしたのがここ!



箱根武士(もののふ)の里美術館である

「なんで?」だの「どうして?」だの「聞いたことねえよ」
の苦情や疑問を訴える輩がもしおったなら我が愛刀の錆とかすことであろう。

お答えしよう。

この美術館にはこのような特典があるのだ。



かっちょええでしょ!(えー!?何やってんだよ)
オプションながら本物の甲冑を着せていただいておるのだよ。

小田原城あたりで着るペナペナのレプリカと違い重いのなんの。
尤も、己の身体を敵の刃から守るのだから仕方ないが
当時、これを身に纏い合戦するのは大変だったと思う。

しかし、本物は違うなどと悦に浸っておると、
美術館の職員の方から魅力的な一言が発せられた。
「なんでしたら、面の方も試して見ますか?でも、顔の形にピッタリと合うように造られて
いるから、付けると言っても 雰囲気だけですが」

ダ「拙者、ぜひともお願い申す」(アホである)



アレ、ピッタリと合うじゃないですか!
これには職員の方もビックリしてたが、僕もビックリだよ。
僕の顔の形にあつらえたようです。

こうなれば、悪のりが始まります。(やめとけ)
美術館から抜け出し往来に飛び出し通行人や車を威嚇しまくりです。



ヨ「ダンさん、それ以上やったら捕まっちゃうよ」の一言で終了です。

楽しい時間でした♪

帰りは雨も心配だったので、バスで一気に小田原まで戻り反省会です。





駅近くのひもの屋さんの上の海鮮居酒屋で一杯!













ひもの屋さんだけあって金目鯛の干物が安い、デカイ、美味いでヨシミンは骨までしゃぶってたぞ。





海の幸を堪能して、今回も大満足のぶらり旅になりました。

また、秋になって涼しくなったら出かけます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする