横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

蕾がひとつ・・・

2011-03-31 | だらだらと
昨日横浜でも桜の開花が発表されたとニュースで聞きました。
今朝いつもの駅まで向う公園で、「あぁー♪」…蕾がひとつ開いた
桜を見つけました。*:.。☆..。.(´∀`人)


偶然気がついて、少し幸せな気分になりました。

我家の側は、桜が咲く前の今の時期、ハクモクレンが咲いています。



「枯れ木に花を咲かせましょう」の、『花咲か爺さん』のお話ではありませんが、
モクレンは枯れ木のような枝に蕾が膨らみ、ある日ふわっと咲き始めますね。
花言葉は:崇敬、自然な愛情、恩恵、自然への愛、高潔な心

写真に撮ったこの花は「ハクモクレン」と思うのですが「コブシ」も花が似ています。
私も自信がなかったりしますが(*^^*)。そこで見分け方を調べてみました。

★コブシは蕾も花もハクモクレンよりも小さく、薄目の花びらです。
  ハクモクレンの花はふっくらと厚みがあります。
★コブシには、咲いている花の付け根に一枚の葉が付いているそうです。
  ハクモクレンにはありません。
★ハクモクレンの花の芽は全て上を向いていますが、コブシは横や下向きの
  あちらこちらに芽が付いているそうです。

「コブシ」も「ハクモクレン」も同じモクレン科です。

♪白樺 青空 南風 こぶし咲く あの丘 北国の ああ北国の春~♪
コブシ…というと、千昌夫さんの「北国の春」をつい口ずさみたくなります。
(*^^*)エヘ
北国というと、秋田の私の従兄から一昨日に、丹精こめて育て収穫した
「あきたこまち」が届きました。地震で大変な時期に申し訳ない気分です。
どうもありがとうございました。☆大事に味わって、いただきますね☆
(私信すみません)



コメント

よっ!千両役者

2011-03-30 | サムライジャパン


宣言通りのカズダンス!



やってくれよった

流石,千両役者は違いますね。

と僕も調子こいているが実は心配でした。(なにが?)
カズ!カズ!ミウラカズ!
と騒いでおってもそこは44歳。(普通だったら立派なおっさんやん)
僕ら横浜のサポはそこらのミーハーとはカズに対しての見方が違う。
起ち位置が違うと言いますか、カズは同じ横浜の仲間なんだ。

あんな高らかに“カズダンス宣言”して、みんなを期待させておいて
点を取るどころか、足がもつれたりして転んだり、
カッコ悪いプレーなんてみせようもんなら、
「やっぱ、カズも歳だ」とか「やめりゃいいのに」とかニワカ連中に
言われて傷つくんじゃないかと心配しとりました。

すみませんでした。(ホっとしたよ)

あなたは持っとる運とかものが違います。
同じ横浜でもあちらのキノコ選手とは全然違いました。

いっつも頑張って、頑張って苦しい練習を最後まで
してるのを僕らは見て知っています。
世界150の国に中継された一戦で大きな仕事をやってのけたよ。
「44歳になったけど、僕はサッカーで諦めたことは一度もない。
今、苦しんでいる人も絶対に諦めてほしくない。そういう思いでプレーしました」。


カズの思いはきっと届いたと思う。



よっ千両役者!




コメント

カズダンス待っています

2011-03-29 | サムライジャパン
昨日3月28日、東京の桜の開花が発表されました。
今日の午後、都内で桜の名所といわれる場所の近くに
仕事で出ました。…ついでに5分だけ足を伸ばして…パチリ!
(^-^)ニコッ


こちらの場所の桜はまだすべて蕾でした…(;´-`)...。
日当たりの関係もあるのでしょうね。
桜はまだですが菜の花が咲き乱れ、春のやわらかい陽射しに
水面が煌めきとても綺麗でした。

さて、今夜は・・・
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」
in大阪長居スタジアム19:20キックオフです。
日本テレビ系列で、19:00から放送です。


チカラをひとつに。

カズ選手、カズダンスを是非みせてください!!♪☆p(*^-^*)q♪

コメント (2)

ダンさんが風邪をひきました。

2011-03-28 | だらだらと
この週末、我が横浜FCは、土曜日は清水エスパルスと練習試合が
あったり、昨日日曜日は「東北地方太平洋沖地震」の復興支援として
募金活動がありました。
選手の皆さん&スタッフの皆さん、そしてご参加された横浜な皆さま、
お疲れ様でした。我家は…そのいずれにも申し訳ありませんが欠席でした。
ダンさんが体調を崩してしまいました。(;´Д`A ```

鼻水・のどの痛み・微熱…と風邪の症状かと思うのですが、結構つらそうで
日中は眠ったり起きたりで静養をしたのですが、昨夜はほとんど眠れなかった
ようです。(今日病院に行く予定です)
計画停電の節電で、会社や家で暖房を付けなかったことも理由の一つ
かもしれませんが、洋服を一枚多く着ることをしなかった不注意のようです。
(私が暑がりで薄着なので、配慮してあげなかったのもいけません)
夏は逆パターンが我家では起きそうです。ヽ(゜Д゜;)ノ!!(私が倒れそうです)
3月も終わりというのに肌寒い気候ですね。皆さまも体調にお気をつけて
どうぞお過ごしください☆*。゜o。(-ω-人)

昨日は家で静養のダンさんの代わりに、息子くんがドライバーで買い物に
出ました。ガソリンは行列もなく購入できるようになり、スーパーではやっと
お米が並びましたが、産地が「鳥取県」産で、初めて目にするお米でした。
野菜も和歌山県産というものがあったり…、西日本地方からの品物が
並んでいました。見慣れない地域でなんだか不思議な気分でした。(・_・)

コメント

菜の花・・・

2011-03-25 | だらだらと
朝の通勤で駅まで向う道で…菜の花が朝日を浴びて、凛として
元気に咲いていました。黄色の花は目に鮮やかに入りますね。



菜の花は・・・野菜(菜っ葉)の花という意味から「菜の花」に
なったともいわれるようです。
雛祭り(桃の節句)には桃の花と一緒に飾ったり、唱歌の中で
歌われたり、短歌に詠まれたり…、また料理の辛し和えやお浸し
などで食卓にも登場したり、菜種油として油を作ったり……。
考えたら万能選手な(?)お花ですね。。゜+.(・∀・)゜+.゜!!

生活の中で、日本人には古くから馴染み深いお花だったりしますが
原産地は南ヨーロッパ、東アジアだそうです。外国でも菜の花畑が
見られているのだと思うと、少しイメージが変わりませんか?(*^^*)

花言葉は:
「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」

…「小さな幸せ」…ゆっくりと、そっと心で唱えてみると素敵な言葉だな
と思いました。゜.+:。('-'*)(,_,*)゜.+:。

コメント