横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

「ショウガ」って、いいですよ

2008-09-30 | 健康
昨日は1日を通して、気温が15~17℃。ずいぶん涼しかったですよね。(@_@)
今日も20℃前後。明日も同じくらいのようですね。
涼しいを通り越して、「寒い」と感じる方のほうが多かったのでしょうか?
通勤でもダウンベストを着ている方がいたり…、ストールを巻いて、ブーツの
冬支度の方もいらっしゃいました。

私はまだ半袖で大丈夫だったり…なのですが(^_^;)、ダンさんは少々寒がりです。
一昨日も家で「寒い寒い」と言っているので、風邪を引いてはいけないので、
我家が寒い冬によくするのですが、昨夜は夕食のお味噌汁にショウガを入れました。

不思議な感じ?でしょうか (;´Д`A ```
それが、お味噌とショウガは相性がいいですし、飲んだ後は体がポカポカになります。

ショウガは、栄養素はカリウムとカルシウムが少量あるようですが、栄養というよりも
「ジンゲロン」と「ショウガオール」という辛味成分があり、料理の香辛料として使われます。
発汗作用もあり、血行を良くして体を温めるので昔は生薬としても使われていたようです。
またお味噌は、タンパク質が豊富で、鉄分や赤血球の生成を助けるビタミンB12を含む、
冷え性に良い食材です。
そのお味噌汁にショウガを入れるので、寒い時にはバッチリなんです!Σd(゜∀゜d)

「風邪を引きそうー」、「体がなんだかゾクゾクして寒いなぁ…」なんて時には・・・、
是非、お味噌汁にショウガを、いかがでしょうか。(*o^v^)o゜.:。+゜ 
すりおろして後から加えても、細かく千切りにして具材と一緒に煮てもどちらでも大丈夫です。



今朝は、昨夜作っておいたイカや魚介と野菜の「ペスカトーレ風スープ」が朝食でしたが
ニンニクとショウガを先にオリーブオイルで炒めて作ったので、今日も朝から体がポカポカです。
(ノ∀≦。)ノププ-ッ

気温が急に下がったり、季節の変わり目は何かと体調を崩しやすい時です。
体が冷えていると、免疫力が落ちて病気になりやすいようです。
服装と食事で、体を中からも外からも温めて、どうぞ元気にお過ごしくださいね☆
+.(´・∀・)ノ゜+.☆

コメント

第38節鳥栖戦

2008-09-28 | 横浜FC
今日は鳥栖戦、お疲れさまでした。

試合の入り方は、横浜の方がgoalに気持ちが向かっていて、
シュート数も6本でした。強い気持ちを感じました。
池元選手のシュートが決まり、先制でしたが…


鳥栖に悔しい同点の1点目を与えてしまい、(-_-;)・・・。

後半に鳥栖に勝ち越しgoalを決められるも、
御給選手が、交代早々にgoal!


「あきらめてはダメ!」と、ダンさんとテレビ越しに声援しましたが、
結果は…。
3?2、悔しくて、残念です。(;_q))

前半は時間が早く感じるほどの試合でしたが…。
。゜(ノдヽ)゜。

今日も鳥栖まで応援にいらした皆さま、
応援の声がとてもよく響いていました。
本当にお疲れさまでした、どうぞお気をつけてお帰りください☆



試合終了

横浜FC 2(1-1)3 サガン鳥栖
<得点>
28分池元(横浜)
35分廣瀬(鳥栖)
48分廣瀬(鳥栖)
78分御給(横浜)
85分高橋(鳥栖)
<警告>
39分小野(横浜)
43分内間(鳥栖)
59分太田(横浜)
83分飯尾(鳥栖)
<交代>
45分 鐡戸(OUT)→清水(IN)鳥栖
54分 カズ(OUT)→山田(IN)横浜
75分 小野(OUT)→アツ(IN)横浜
76分 ヨンチョル(OUT)→御給(IN)横浜
77分 廣瀬(OUT)→高地(IN)鳥栖
84分 野崎(OUT)→金(IN)鳥栖

<入場者数>
7424人


ダンナのひとこと

選手は立ち上がりからファイトしてたと思う。
ただ、昨日の審判も「ひとクセありそうな人だね」と心配しておったら・・・。

イワマルは運が悪い選手です。(迂闊ではあったが)
あんな位置での関節フリーキックは見た事ないよね。
あれで、決められた時には「こんなん、ありっすか?」と
ヨシミンとキョトン???でした。

審判の判定は正しいのでしょうが、ちょいピッチで君臨しすぎたよね。
ピ~ピ~!ピ~ピ~!と吹き過ぎだと思いませんでした?
『オイ!岩丸をおどすなよ!』(なれてねえんだから)

今この時点で選手のガンバリだけが頼りでは、熟成された他チームに
勝つのは至難の技ですが、あきらめず頑張っておる選手には
応援を続けるだけです。
(しかし監督のコメントみてると今期はもうあきらめてるんかな?)

ガンバレ~!俺達はちゃんと見てるし、あきらめてないぞ!

国立では絶対勝つ!(予定)



ヨシミンもひとこと (9/29追記します)

10/5の国立での試合と、誕生日が重なります。。。
「私のために、ゴールをお・願・いです☆」♪。+゜(人'v`*)☆゜+。
なんて、恐れ多くておこがましくてとてもお願いができませんが、
(ここに書いちゃったらお願いしているようなものですよね? (゜m゜*)プッ )
誕生日と大好きな横浜の試合が重なる事は、またしばらくはないので
忘れられない日になるように、精一杯応援を頑張りたいです!!!
『絶対勝ちましょう!☆.゜+.d(*゜∀゜*)b゜+.☆』

コメント

明日は鳥栖戦

2008-09-27 | 横浜FC
昨日は、日中少し蒸シ蒸シしましたが夜は涼しく、
今日も爽やかな風…、すっかり秋ですね。


明日は鳥栖戦。
すみませんが我が家はまたお留守番で、スカパーで応援します。

現地にいらっしゃいます皆さま、
どうぞお気をつけてくださいね☆

選手・サポーター、横浜なすべての皆さまー!!!
アウェイ九州2連戦、是非先週のリベンジを…

ヨ・コ・ハマー♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪ヨ・コ・ハマー


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆



写真は、昨日の居酒屋で秋の味覚の「椎茸の網焼き」を注文すると
別に頼んだ"ししゃも"まで網焼きにしちゃったダンさんでした。

・・・(゜_゜i)タラー

コメント

銀座四丁目ハンバーグ

2008-09-26 | おいしい食事
昨夜の夕食は、秋刀魚と煮物♪と電車で決めて買い物も済ませて、
駅から家へ坂道を歩いていると突然携帯が「ブルル~」、着信はダンさんです。

「今どこ?今日の昼、仕事で銀座に寄れてハンバーグ買ったから焼いてー!」
(*´-ω・)ン?
「えっ、もう家の側よ。今日は秋刀魚にしようと思ってたんだけどなぁ・・・。
・・・・うん、でも・・・それいいですね♪」゜.+:。('-'*)

(・0・。) ほほーっ、買い物した物は?
我家は、ダンさんが帰りに珍しい物を買って来てくれたり、撮影で使った食材を
頂いたり急な食材が手に入った時は、いつだってフレキシブルにメニュー変更!
しちゃいうんです。私はいつでも勝手ぃ料理(家庭料理)ですから・・・(゜m゜*)プッ
(秋刀魚は急速冷凍しちゃいましたっ!また近々に戴きます)

このダンさんが買ってくれたというハンバーグは、銀座三越の地下2階の
食品精肉売り場にある、焼くだけの調理済みハンバーグの種です。
『銀座四丁目ハンバーグ』という名前です。
番組名は忘れてしまったのですが、最近テレビで放映されて気になってました。
黒毛和牛100%のものと、合挽き肉(国産牛70%豚30%)の二種類が
あったそうですが、ダンさんは合挽き肉の方を買って来てくれました。
(ダンさん、いつもありがとうございます☆゜・*:.καωαΣd(゜∀゜)Ё!! ゜.+:。 )



こんな感じで3個入りになっています。1つ当たりが200g。女性の手のひらくらい
大きくて、重量感があり、ボリューム満点です。(≧ω≦。)

そして、気になるお値段は・・・
1(ワン)・2(ツー)・3(スリー)…



「ジャ、ジャーーーン!(古い?)、3個で609円。この大きさで断然お得です!」

テレビでおいしいと評判でしたし、いつもハンバーグは手作りで、種は嫌いなのですが
物は試しで、ダンさんが見つけてきてくれたことですし、早速焼いてみました~!

「和」のつもりでしたから、家の買い置きの野菜を使っての組み合わせメニューを
頭の中で大急ぎで考えて、夜遅い食事ですし挽肉はカロリーが高いし…なので、
フライドポテトはNG、油を使わず、野菜で簡単に付け合せを作りました。
スイートコーンのクリームタイプの缶詰と、玉ねぎ、バター、小麦粉、コンソメ、牛乳で
スープも作ってパセリを散らして・・・



こんな感じのお恥ずかしい簡単な料理ですが(^_^;)、ハンバーグおいしそうでしょ~?
お肉の臭みもなく、柔らかくて中から肉汁が出て、とってもジューシーでした!
♪。+゜(人'v`*)☆゜+。おいしかったです…。

もしも銀座にご用の節は、『銀座四丁目ハンバーグ』皆さまも是非いかがでしょうか?
また食べたいなぁ~と思いました。(ダンさん!またよろしくね☆フフッ((´∀`*)) )





数量限定のようなので、夕方は売り切れの時もあるようです。
肉厚なので、最初強火で表面をしっかり焼いてからじっくり火を通すと良いようです。
ソースは付いていませんので、お好みのソースをご用意ください。
(我家はデミグラスソースを作りましたが、和風のソースもおいしそうでした)



秋刀魚がハンバーグに変更で、お酒も日本酒から赤ワインに変更の昨夜でした
(*o^v^)o゜.:。+゜ φ(c・ω・ )ψ モグモグ ☆.゜+.d(*゜∀゜*)b゜+.☆
コメント

今夜も晩酌

2008-09-25 | mobile
今日は仕事で少し帰りが遅くなりました。今、帰りの電車です。

今週から、息子くんは大学の授業が始まりました。
今朝は私と同じ7時過ぎの電車でした…。
今日はアルバイトも入れているので、帰りは11時過ぎでしょうか。
(o(*⌒O⌒)b若いので頑張ってます!)

それから夕食なので、遅くなってしまいますが、
今晩は「秋刀魚」の焼き魚にしようかなぁと思います。
(~_~)

最近、家族3人で毎晩夕食には晩酌している我が家…。
何も理由がなくても、『乾杯~!』と叫んでます。
(o≧▽≦)o
(それで、みんな1日の疲れを飛ばしちゃってますっ)

今日は、メニューに合わせて日本酒ですかね…。
( ̄ー ̄)/C□

お酒を召し上がる皆さま、今日もおいしいお酒を召し上がって下さいね☆

コメント