横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

愛媛戦、嬉しいホーム2連勝!~祝勝会の巻

2015-09-29 | 横浜FC
日曜日の愛媛戦、ダンさんが観戦記を書いてくれたので申すこともないのですが、
数枚の写真と、またまた、自己満足の、祝勝会の巻を綴らせて頂きます。

勝利したことがもちろん嬉しいですが、先制点を取られた1分後に点を取り返して、
さらに追加の決勝打を。側で応援していて、ワクワクする見応えのある素晴らしい
戦いでした~。以前横浜に在席の剛くん・西田選手の、度重なるシュートには
ハラハラドキドキさせられましたが…。(^_^;)



「永田選手、ゴール前の良いところにつめていて、憎いなぁ」でした♪
「エ-コ小池選手、技ありの素晴らしいシュートで、かっこいいなぁ」でした♪



ホームで2連勝。皆、笑顔&笑顔。 ☆「勝つ」ってやっぱり嬉しいです☆
横浜の選手の皆さん、皆の力を合わせて勝ち得た勝利!素晴らしい戦いでした。
残りの試合も、この調子を続けて戦ってください。応援しています。


勝利の嬉しさに酔いながら、スタジアムを出ると、日曜日は『中秋の名月』。


応援仲間のくんちさんと3人で、綺麗な月を眺めながら、祝勝会へと向かいました。
さあ、美酒に酔いしれましょう…

月を見ていて、あれれー?月の魔法にかかったのかな?


こちらもまん丸。!(^^)! 横浜駅まで歩く道の途中、少し脇を入ったところにある
お好み焼屋さんをダンさんが見つけて、入ることになりました。


まずは乾杯! 「ク~ゥ、おいしい~」 (同じお酒でも祝杯は一味違いますね)



鉄板焼き、お好み焼き、もんじゃ、焼きそば…と、おいしい料理はもちろんですが、
くんちさんが全て「焼き」を担当をしてくださったのですが、焼き方がお上手で、
火の通りがふんわりで、どれを頂いてもおいしくて~♪ 皆でにこにこ(*^_^*)
(くんちさん、焼きでお忙しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが、
 おいしく焼いてくださり、ありがとうございました☆) 楽しい祝勝会でした。


「中秋の名月」に続き、翌日、昨日の夜は「スーパームーン」とのことでしたが…
ダンさんと仕事帰りが一緒になり、自宅最寄り駅から家へと向かう道で月を眺め
写真をパチリ!☆


「スーパームーンはいつももっと大きいのに、今日はそれ程でもないよね」と
話しながら、もう一枚シャッターをパチリ!☆


「おーぉー、光ってる!スーパームーンだ!」
と、つい声を揃えてしまい…、ふと我に帰り2人で大爆笑。やはりおバカ夫婦です。
(大きく見えるのがスーパームーンで、光るわけではありません。(^^ゞ)
偶然撮れたのですが、ちょっと可笑しかったです。


【ヨシミンの、一言お礼のコーナーです】


日曜日は、ダンさんと久しぶりに三ツ沢のスタジアムで応援観戦でした。
スタジアムに入るなり、「あ、久しぶり~」とお声をかけていただいたり…、
「一週間ちょっと先だけど、早めの『お誕生日おめでとうございます!』」と
私の誕生日を覚えていてくださり、祝いのお言葉を頂戴してしまったり…
ビックリしたり嬉しかったり、の幸せな一日でした。(^-^)
皆さまどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
コメント (2)

J2:第34節 横浜FC vs 愛媛FC戦(ニッパツ三ツ沢)

2015-09-28 | サッカー観戦記
勝った!勝った!勝った!

中田新体制になってから、予定どうりに3試合で勝ち点7をゲットだ。(予定どうりなのか?)

久しぶりの三ツ沢は僕らにチョ~優しかった(笑)

前半はまあアレだ。剛にハットトリック決められそうだったけど大丈夫。
たぶん三ツ沢の英霊達に守られたんだな。

キャプテンにもなって、すっかり調子こいてるようだが、残念だったな剛よ(うぷぷっ)
うちの庭では好きにさせないよ。そのかわり他所で沢山点とって来い。(好きな選手だったんで)

試合は後半、愛媛に先制されるまではいつもの横浜で得点の臭いも何も
感じられなかった。そして1点取られるとあわててスイッチが入るのも
以前と全く変わってませんでした。

ただ、ここからが今までの横浜と違いまっす。

たとえ、大久保がポストに当ててしまっても(前だったらそれで終了)
ちゃんと永田がゴール前に詰めてますよ。
アレレ、横浜は1分で同点に追いついたちゃったよ。(逆のパターンはよく見てた)

さらにエーコがGKと1対1になっても、ふかしもせず、GKにぶち当てる事も無く
冷静に技ありのループシュートで横浜は大逆転だ!
こんな横浜は久しく見てないぞ。

これが中田マジックって奴なんでしょうかね?(何それ?)

ルスさんは今まで何やってたんだかって見事な試合運びですよ。

最後は安が入って試合を締めると言う勝ちパターン。

もう僕らもみんなも嬉しくって大騒ぎでした。

その後、くんちと合流して祝勝会に向かいましたとさ。

2015明治安田生命J2リーグ
第34節vs.愛媛FC
@ニッパツ三ツ沢球技場

横浜FC 2(0-0)1 愛媛FC

<得点者>
63分 玉林 睦実(愛媛)
64分 永田 拓也(横浜FC)
69分 小池 純輝(横浜FC)

<入場者数>
4,510人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
今日の試合は、相手の愛媛がすごく好調なチームで、ほとんど負け無しでここへ来て、手堅い、もしくは隙を作らいないサッカーをしてましたので、我々としては、その隙をどうやって突こうかということで、なんとか勝ち点3を取りたいという思いで準備をして、今日のゲームに臨みました。

前半は相手に合わせる形もあったんですが、逆に向こうも、そこのところで攻めあぐねたのはあります。
ただ我々の前半には、非常に驚くようなミスでキーパーと1対1になる場面がありましたが、そこは南がプレッシャーを掛けて防いでくれて、凄く大きかったと思います。

後半は、我々も微妙にポジションをずらして、なんとか攻略したいということで考えました。
ただそれも、あまり上手くは行かなかったので、次にどうしようかと用意をしている矢先、セットプレーから、先に向こうに点を取られて流れが悪いなという状態です。
そこで小池を入れた時に、小池のスピード、裏に飛び出すチカラが活かせると思い、出して、
失点後直ぐに、良い形で小池から中央、中央から逆サイドの永田が詰めてくれたのは、本当に狙い通りに行ったので、我々としては「良し」と思います。
そこで、我々は普段だと力が「ガクッ」と落ちるんだけど、選手は気持ちを出してくれて。
戦術的には我々のやろうとしているシンプルなサッカー言い続けて、それを身体で表してくれたと思います。

2点目も小池の裏への飛び出し、そこをシンプルに突いてくれたので、素晴らしいゴールが入ったと。
逆転ということも我々にとっては、チカラになると思います。




コメント (2)

第33節徳島ヴォルティス戦、勝ち点1…

2015-09-23 | 横浜FC
今日の徳島戦、ダンさんとスカパー!で応援観戦でした。
前節の戦いで勝利して、その流れで今日も勝利出来たならば…、でしたが
前半戦、横浜がシュートを積極的に打ち、(ただ枠内シュートがなかったことが
気になりますが)選手の皆さん、今日も闘う姿勢を魅せてくれました。
試合の結果は、



中2日で移動してアウェイの試合、無失点のスコアレスドローで引き分けでした。
勝利は出来ませんでしたが勝ち点1を得られました。中田監督新体制になり、
2試合で勝ち点が4。今まで連敗していたことを思えば、素晴らしいと思います。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
負けないことが大事です。試合が続きますので、疲労を上手に取って、また
がんばってくださいね☆ 応援しています。


シルバーウィーク最終日、徳島まで応援の横浜な皆さま、応援お疲れさまでした。

ダンさんの観戦記、全然書かなくなっちゃって、すみません…(´・_・`)
 
今日でシルバーウィークも終わります。夏の疲れが出る時期に、秋の連休は
助かりました。
明日からまたお仕事、無理をしないでがんばりましょう~。(*^_^*)



2015明治安田生命J2リーグ
第33節vs.徳島ヴォルティス
@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

横浜FC 0(0-0)0 徳島ヴォルティス

<得点者>

<入場者数>
4,876人
 
●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
お疲れ様でした。
昨年まで徳島で仕事をさせて頂いて、今シーズンから横浜FCで急遽ですが監督という立場でこの徳島に戻って来れたこと、正直「喜び」と思っております。

試合につきましては0-0の引き分けで、我々に取っては苦しい連敗がありましたので、何としてでも勝ち点1でも持ち帰らないといけない中で今日の試合を戦わせて頂きました。

内容的には、前半の立ち上がりにすごく前向きにプレーをしてくれて、シュートで終われる場面もありました。
ただ、だんだんと徳島のビルドアップと展開というところで我々も少し苦しめられました。

後半は大久保選手を投入して、「高さ」もしくは「力強さ」というところで相手を押し込もうと狙いをもってやりました。
中二日で移動もありましたので、選手に少し疲労があり、そこのパワーと判断力の鈍さで今度は逆にシュートが打てないという場面になってしまったのではないかなと思っています。

徳島の攻撃をなんとかGKの南を含めDFラインがしっかりチャレンジ&カバーで守ってくれたと思います。
 
コメント

昨日は逗子でお酒を、そして今日はお墓参りへ…

2015-09-22 | だらだらと
昨日は、お世話になっている美容師さんご夫妻と久しぶりにお酒しました。
今回はダンさんが言い出しっぺ、気になるお店を見つけたとのことで予約して
来店を。逗子駅西口の「石臼そば」さんです。


ますはビールで乾杯~!!!!
この数日、また暑さがぶり返したのでビールがおいしいです。
 
 

2階のお座敷でしたが、窓が船の窓で…。海っぽいです。
時折涼しい風が入るのが心地良かったです。

 

まず、「大根サラダ」と「えびの唐揚げ」を注文です。
大根はスライサーでなく、包丁で細かく切られているので、食感に大根の
旨味が感じられ、一同「おいしいね~!」
えびもカラッと、軽く揚がって、海老の甘味が凝縮されてます。
美味し過ぎる!、最初の品でオーバーですが、皆、幸せな気分になりました。

こちらのお店は、店主の方がバングラディシュご出身の方で、日本に留学中
お蕎麦に感銘を受けて、修行をなさって、お店を開いたそうです。お蕎麦は、
石臼でその日食べる分だけをひいた手打ち蕎麦。日本にいらしてから22年と
伺いましたが、日本人よりこだわりを持ってお料理を作られているのが、
料理の一品一品に感じられます。


「えび入りさつま揚げ」


「焼きそばがき」「カモのみそ漬け」「レンコンの…」すみません忘れました。


「葱穴子」
長い穴子を天ぷらにしてます。


「出し巻き卵」
蕎麦つゆで作っているそうです。

折角なので、お蕎麦もいただこうと、石臼そば おすすめ セットメニューから、
盛りそば と小かき揚げ丼、小とろろ丼、小カレー丼を注文です。


やはり、お蕎麦は風味があり、麺つゆも鰹のお出汁が効いて美味でした♪
小丼もそれぞれおいしいのですが、小カレー丼はさすがに香辛料の香り高く、
素晴らしいお味でした。(*^^*)

どれもすべておいしくてお酒もついつい進み、いつものことながら他愛のない
おしゃべりなのですが、4人で飲むといつも大笑い、楽しいお酒になります。
息子くんは昨日欠席でしたが、また是非皆でこちらのお店へ伺いたいです。
kumaちゃんご夫妻さん、またよろしくお願いいたします☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
そして今日は、東京から姉が来て、午前中に両親のお墓参りへ行きました。
 

シルバーウィーク中でお天気が良く、霊園は大混雑。こんなに人が多いのは
初めてでした。人が多いだけあり、お昼ごはんは霊園の側のお店はとても無理、
逗子に戻り食べることにしました。駅ロータリーから細い道を入った、黄色の
お家の2階「中国家庭料理MAO」さんへ。
 
 

ランチメニューから、ダンさんは土日祝祭日のみの「あんかけ焼きそば」を、


息子くんは「汁なし坦々麺」、

姉と私は「海老そば」を頂きました。

(訳あって軽めのランチです)
窓を開けたお店の外に、良い胡麻油の香りが流れていましたが、香りのとおり
とてもおいしくて大満足でした。

霊園の売店で、おはぎ・みたらし&草餅あん団子・大福・芋羊羹…と甘味を珍しく
大量に買ってしまったので、帰宅して、おやつに濃い目の日本茶を入れて、皆で食べ
ました。両親も和菓子が大好きでしたので、きっと私たちと食べていたことでしょう。
おいしかったです!が、(⌒-⌒; ) 食べ過ぎました…。
お墓参りして気持ちもスッキリ、姉とのおしゃべりも楽しい時間でした。

長いお休みなので、遠出の旅行の方もいらっしゃるのでしょうか?
この2日間は地元で、な我が家です。(;^_^A

コメント

第32節ツエーゲン金沢戦、嬉しい勝利!

2015-09-21 | 横浜FC
昨日の金沢戦、勝利して本当に嬉しいです!

 

横浜の選手の皆さん、どの選手も「勝つんだ」という気迫が感じられ、
試合の間中、最後まで集中が途切れず素晴らしい戦いでした。

先制点が、ジャンボ大久保選手。


シュートが決まり、



「ど~~~ん!」
出た!!!といいながら、ダンさんと嬉しくて泣きそうになりながら
ハイタッチ。\(^o^)/*\(^o^)/* やはりゴールは最高です♪

黒津選手も、シュートして跳ね返ったボールを再シュート!


この2点目があるかないかで、勝利が分かれるところでした。

選手の皆さん全員が力を合わせ、FWの2人が得点を挙げ、あるべき姿で
勝利が出来ました。感動的でした☆


新たに就任された中田監督、選手の皆さんの気持ちを解きほぐし、そして
一つにまとめられました。残りの試合もどうぞよろしくお願いいたします。

 



2015明治安田生命J2リーグ
第32節vs.ツエーゲン金沢
@ニッパツ三ツ沢球技場

横浜FC 2 (1-0) 1 金沢

<得点者>
34分 大久保 哲哉(横浜FC)
77分 黒津 勝(横浜FC)
84分 清原 翔平(金沢)


<入場者数>
3,186人
 

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
お疲れ様でした。
苦しい中で、この連敗を今日なんとか乗り切って勝利を取れたことは、本当にチーム一丸となった成果かと思います。

本当に単純に嬉しく思っております。

そして、サポーターの皆様にも苦労を掛けたというか、常に嫌な思いを沢山させてしまったので、今日は、この三ツ沢のホームで勝利ということで喜んで貰えると思っていますので、ぜひ今日一日は喜んで頂きたいと思います。

我々は直ぐに次へ進みますので、次に向けて準備して頑張って行きたいと思います。

今日の戦いは、この一週間これだけ苦しいチームを、どう建て直すかとなった時には、なかなか上手くいかないんです。
一回、負の連鎖でハマってしまうと、本当に苦しい状況になります。
ただ、私が言っていたのは「とにかくシンプルにサッカーをしましょう」と、攻める時は本当にシンプルに攻めて、「攻めて、攻めて、攻めきろう」と守備をする時は、「みんなで声を掛け合い、追い込んで取ろう」とシンプルにその二つだけです。

苦しい時には選手の頭も悩み事など、いろいろなことがありますので、僕自身がやったのは、この一週間、頭の中をシンプルに「サッカーとはこういうものだよね」ということを話して、みんなに意識してもらいました。

戦術的には、ゴールを取らないと勝てないので、いかにゴールを奪うためにゴールに近づくかをポイントとして上げさせてもらいました。
守備に関しては、「どこで取りたいの」「誰が取りたいの」という所をみんなで意思統一して、しっかり追い込んで取ろうということを言わせて頂いて、シンプルに選手はそれを出してくれたと思います。

その結果が本当に勝利というものに結びつきましたので、選手も一つ吹っ切れたのではないかと思っています。今日の勝利は本当に大事な勝利だと思います。

あと10試合あります。
勝点は下からも縮まっています。上に近づくには、もうちょっと頑張らないといかんので、そこの所を続けて行きたいと思います。
 
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:(o^^o)*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
 
【おまけのコーナーです】
昨日は、お友だちとツーリングへ出かけたダンさん、
(中央がダンさんのバイクです)
 
おいしい海の幸を食べたようです。
 
ですが、ツーリングの帰り道、ダンさんバイクは「ガス欠」になったり、
クラッチが不調になったり、大渋滞に巻き込まれたり…
 
 
写真は、バイクを置いて、ガソリンスタンドまで1キロメートル強歩き、ガソリンを
買って戻ったの図。(-。-;  汗だくになったそうです。
そんなこんなで急いで帰るのをやめて、バイクを休ませついでにダンさんも
ひと休み。
 
「アイスパン」を食べたようです。←良いなぁ、羨ましいぞ~ぉ(<_<)
 
古いバイクはメンテナンスも大変ですが、それも好きみたいで、今日も
磨いてます。「ブログはヨシミン書いて」と丸投げされました。(⌒-⌒; )
好きなことをする時間は、大切ですものね。

今日の夜は…、いつもお世話になっている美容師さんご夫妻と、逗子で
飲み会です。ダンさんが変わったお店を見つけたようで楽しみです♪
(私はお酒を楽しく飲むのが大切な時間でしたり、なんて(≧∇≦))
 
☆皆さま、どうぞ楽しいシルバーウィークをお過ごしください☆
コメント (4)