横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

風信子・・・

2015-01-26 | だらだらと
サッカーの試合がない今の時期は、たいくつです。
休みの日にあまり外出もしないのでブログに書くこともなくて…
更新がなかなか出来ず、すみません。


今日も書くことがあるわけではなかったのですが(^_^;)、
ちょっとパソコンで調べ物をしていた時に、ふと面白いなと思うことが。

『風信子』または『飛信子』、何と読むか?何のことかご存知でしょうか?
パッと見たところ、人の名前??という感じです。

↓ さて、正解は・・・
「ヒアシンス」と読み、花の名前の漢字(和名)でした!
美しい色合いで香りが強いお花、本日1月26日の誕生花だそうですよ。
音の響きの当て字なのでしょうか。

へんてこりんなことに「へぇ~」と興味を持ってしまう可笑しな性分の私、
花の名前で他に難読の物はあるのかしら? と調べたところ、少し知ら
れているものには…
万年青(オモト)、紫陽花(アジサイ)、秋桜(コスモス)、山茶花(サザンカ)、
蒲公英(タンポポ)、土筆(ツクシ)、向日葵(ヒマワリ)、竜胆(リンドウ)、
女郎花(オミナエシ)…などがありますが、

『鬱金香』・・・これは(チューリップ)だそうです。
花の匂いがスパイスのウコンのような香りだからだそうですが、漢字だけ
見ただけでは理解不能です。(ё) エ? ?

『満天星』・・・これは(ドウダンツツジ)だそうです。
なんだか洋食レストランの名前のようです。(=^・^=)ドウダンツツジとは
わかりませんでした。

風信子、鬱金香、満天星が、花の名前なことを私は知らなかったのですが
皆さまはご存知でいらっしゃいましたか?漢字って奥が深い感じです。
(かんじだけに)
おやじギャグは要りませんよ!o(`ω´*)o 毎度すみません(⌒・⌒)ゞ。
コメント (2)

やつらは山からやってくる!

2015-01-20 | だらだらと
うちの周りにはかなりの数のリスがおります。

「だから、毎日通勤途中にリスを見かけるんだぜ」

そう話すとたいがいの女子は「かわいい!いいな~♥」なんて言いよりますが
りすと言ってもこのような、みんなが想像する

アキラ先輩みたいなシマリスではなくて(これもかわいいかは微妙だけど)
ネズミみたいな色して地味な顔した台湾リスなんですけどね。

あさっぱらからワンワンとクックッとか
鳴いててチョーうるさいです。(上空の敵か地上の敵かによって鳴き方を変えよります)




このように人間などなめきっておるのか、我が家の庭にも当り前のようにいたりします。


いったいやつらがどこからやってくるのか?と不思議に思っていたら
先日、偶然山から集団でやってくるのを早朝見かけました。

4~5匹まとまって木や電線を器用に伝わりながら移動してましたが、
そのうち1匹だけ忘れ物でもしたんかあわてて山にUターンしてた奴がおった。バカたれが!

〈豆知識〉もともとは江ノ島の植物園で飼育されてた台湾リスが
台風により施設が破壊され、その時逃げ出したリスが野生化して繁殖したなどと言われております。

リスだけじゃなく、山には狸やウサギ、アライグマなんかもおるそうです。
以前、ペリカンみたいな巨大な鳥も見かけました。(ホントかよ!)
どんだけ田舎なんだろうと自分でも思います。

当然、とんびなんかもたくさん飛んでおりますが、
野生のとんびは近くで見るとドでかい。それはそれはオトロシイ鳥ですよ。

山からやってくるのは動物ばかりじゃありませんでした。(なに?)

これもまたロビンの早朝散歩の時にみかけたのですが、
大きなリュックを背負ったいかにも怪しい雰囲気のオッサンが、
山から下りて来よったんです。(どんな山なんだよ)

そしてそのオッサンを中心に野生のとんびが3~4羽ぐるぐると低空飛行で飛び回っておる
という驚愕のシーンを目撃しました。


「オッサン何やってんだよ。とんびを餌付けばしとります!」
恐いモノ知らずのオッサンの肝っ玉にはビックリしましたが、ここは本物の田舎ですたい。

その様子があまりに凄いので今度、動画で撮って来ますのでお楽しみに!

今迄、山は身近にあったんでたいして気にしてなかったけど
あの山にはいろんなもんが棲んでおるようですな。(ニヤリ)
コメント (2)

マーロウのプリン…

2015-01-17 | おいしい食事
ぜんぜんブログを更新しなくて… すみません。
取り立てて書く内容がない日々でして。。。(^_^;)
例により、毎度くだらないことに笑い転げる日々を送ってはいるの
ですが、文章に綴る程ではないかな~だったりです。
そんな今日…
息子くんが買い物ついでにお土産を買って来てくれました!
マーロウのビーカープリンです。


こちらは昨年11月に発売になったディズニーキャラクターのビーカー。 
「アナと雪の女王」より、オラフの絵柄、ミッキー&ミニーの絵柄、
アナとエルサの絵柄です♪可愛いですね~♪まだ販売しているようです。

http://www.marlowe.co.jp/

プリンのお味もおいしくて大好きですが、絵柄が『アナ雪』ですよ!!
色も大好きな水色~☆テンション上がりました。
ビーカープリンのビーカーは耐熱器なので我が家はホットウィスキー
を飲む時に使ったり重宝しているので、この絵柄は嬉しいです♪

マーロウさんは横須賀の秋谷に、逗葉新道、逗子駅にと、我が家の側に
お店があるのですが、スイーツをあまり買わない親でして…。
息子くん、どうもありがとう☆

【おまけのコーナーです】
昨日の仕事帰りは、またまたダンさんと時間が合ったので…


あ、大阪方面の電車ではありません。(⌒-⌒; )
東京から自宅帰りの横須賀線グリーン車内だったりです。
愛犬ロビンも待っているので仕事帰りの外飲みは減りました。
気にいった肴を買っての「移動・居酒屋タイム」です。
揚げ物にハイボール…、やはり鉄板でした。d(^_^o)(^◇^;)
コメント

昨日は横浜FCサポ仲間と新年会

2015-01-12 | 横浜FC
昨日は、横浜FCを応援するサポ仲間の方々の新年会にお誘いを
いただき、ダンさんと参加させていただきました♪
お声をかけていただいて本当に嬉しかったです、ありがとうございます。
場所は横浜駅東口側、「裏横浜」といわれるエリア、

「魚とワイン hanatare (はなたれ)横浜東口店」さんでした。


総勢15?16?名、スパークリングワインで乾杯です。(*^^*)
新鮮な食材と赤・白ワイン種類豊富なお酒が楽しめる素敵なお店でした。


パンはホカホカ~、ワインによく合います。


スペイン産ハモンセラーノ


湘南地野菜盛り


アンチョビポテトフライ


釜揚げしらすのアヒージョ


魚魂!カルパッチョ


生牡蠣
(お皿は、しし丸さんに持っていただきました(*^o^*) )

お料理全てがおいしくて、会話とワインが進みました~。
やはり横浜を応援する仲間と過す時間は最高です☆
2時間たっぷり飲んで話しましたが、楽しくて更に二次会へ。


横浜西口に場所を移して、「ゴリラキッチン」さんへ。

またまたワイン♪ 今度は赤ワインです。

お通しはバナナチップ
店名にゴリラが付くからなのでしょうか(*^^*)


オムタコライス
こちらはテレビ朝日「お願い!ランキング」で川越達也シェフが100点を
出したのだそうです。100点が付くとはすごいですね。


(フラッシュ使用の写真がこちらです)
ふんわり卵をまとったオムライスに、ほんの少し辛いタコスソースと
マヨネーズがかかり、トマトの角切りが。実際にいただいてみると…
タコライスのようでいて、口の中で、ふわっと卵のオムライスが広がり、
辛いようで甘い、味のバランスが絶妙でした。100点満点がなるほど!
です。 (オムタコライスはディナーのみメニューのようです)

サポの皆さんと過すだけでも楽しいのに、更に昨日はおいしい物を
たくさんいただいて本当に楽しかったです。
幹事役をしてくださったJさん(Zさんとお呼びする方が良いのかしら)
どうもありがとうございました。
昨日ご一緒してくださった皆さま、とても楽しい時間をありがとうござ
いました。また今年もスタジアムでどうぞよろしくお願いいたします。

今日の「2015横浜FC新体制発表記者会見」と「新春餅つき大会」は
用事があり欠席でしたが、シーズンが始まります。
新年会で気分も上がり、だんだんワクワクして来ました~!
応援が楽しい一年になると良いです☆( ´ ▽ ` )ノ
コメント

あったかいんだからぁ~♪

2015-01-08 | おいしい食事
寒い日が続いてますが、お変わりありませんか?
「あったかいんだからぁ~♪」の芸人クマムシさんのギャグが好きなのですが
このフレーズはコーンスープのパッケージ文字からネタが思いついたとか(*^^)
…おもしろくて我が家は家族で好きです。

新年が始まり、新年会続きの皆さまもいらっしゃることでしょう。
ダンさんは忘年会が仕事で流れたため新年会のお誘いを多く頂いているようです。
昨日は普通にお家ご飯…と思っていたのですが、ダンさんと帰りが一緒になり、
息子くんからは「友達と飲んで帰るね」のメールが。
「では久しぶりに軽く行きますか!」で、気になっていたお店へ飲みに行きました。
シンガポール料理のお店です。

まずはビールで乾杯☆

「パクチーwith肉みそ」 パクチーは2人とも好きです。(^_^;)
パクチーは、体内にたまった有害金属(水銀、砒素、鉛、カドミウムなど)を体の
外に排出し抗酸化作用を高める効能があるようですよ。


「ソフトシェルクラブの唐揚げ」
殻ごと食べられてビールに合います!


「シンガポールサテー(鶏・豚)」
焼き鳥のような串やきです。甘辛ピーナッツソースをつけていただくのですが、
これがまたいいですね♪添え野菜・赤玉ねぎの辛味がソースとまた合いました。


「海南鶏飯(蒸し)」(シンガポールチキンライス)
蒸した皮つき鶏肉を3種類のソース(ダークソーヤソース・チリ・ネギ生姜)に付け、
鶏のスープで炊いたライスと一緒にいただきますが、滋味たっぷりで優しい味…。
夏の暑い時期もいいですが、寒い冬もこれは元気が出るお料理です!


「シンガポールラクサ」
海老の辛みそとココナッツミルクの効いたスープ、麺とビーフンのどちらかが選べ
ました。(ダンさんは麺好きなので麺を選びました)
坦々麺にも似ているようで違い、カレーの香辛料も入っているようで少しだけ辛め
のスープは、後引くおいしさ☆
クマムシさんのギャグではありませんが、特別なスープを~「あったかいんだからぁ」
と、つい歌いだしたくなる気分でした。

以前、夏バテしそうな時にシンガポール料理を食べに行きましたが、寒い冬も
なかなか。体の芯からじんわり温まり元気が出ました!「あったかいんだからぁ」
・・・o(`ω´*)oし、しつこいですよ!!   どうもすみません。。。(〃▽〃)
また食べに行きたいです。
コメント