横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

鼻血ブーで大騒ぎ!

2018-12-31 | 健康
まずは、最初に
俺の野村直樹が徳島に移籍してもうたよ(泣)
代わりにと言うか、磐田から松浦拓弥が移籍してきます。
どちらが先に決まったのかはわからんけど、
贔屓の選手がいなくなるのはさみしいけど
こればかりは奴の人生だし、横浜で誰より頑張ってくれたので
笑顔で送り出してあげたい。
徳島のサポ様。野村直樹は褒めると調子づいて更によくなるタイプなんで
多少へましても暖かい目で見守ってやってほしい。
よいプレーしたら拍手してあげて褒めてやって欲しい。

頑張れ!野村直樹!




仕事納めの28日の夜にそれは始まった。
早めに家に着いたのでソフィーとちょい遊んでたら。

初めは鼻水が垂れたんかと思い、「しゃーないな。寒かったもんな」
と指で拭うとなんと手かがまっかっかですよ。(え〜!?)

「なにこれ!怖い怖い」

その後は鼻からボタボタと血が垂れてきて止まりません。
「え〜?鼻血はどうやって止めるんだったっけ?」
スマホで検索しようにも血だらけでそんな余裕なし。

ジタバタしながらもうパニック状態っす。
血が出る事なんてほとんどないし、全然止まらんし怖かったです。

とりあえず、血が垂れないように少し上向いて鼻頭あたりを強く抑えて、ティッシュを鼻に詰め込むだっけ!?

適当な知識で実践してみた結果は?

駄目じゃん!口の中にどんどん血が回るだけでちいとも止まらん。

どうすりゃいいんだよ。出血多量で死んでまうやん!(大げさ)
かれこれ20分くらい洗面所で悪戦苦闘してたら
息子君が帰宅。洗面所もオヤジも血だらけなんでびっくりしておった。(そりゃそうだ)

「鼻血ぐらいでおおげさかとも思いましたが」(息子君談)
なにしろ血が止まらんので息子に運転を頼んでで病院へ。

最初の近所の救急病院では
「今日は耳鼻科の医者がいないから他所を当たってください」

まじか?鬼の声に聞こえました。

桜木町の「横浜市救急医療センター」の電話番号を聞き電話して
向かいました。

着いてすぐに看護士さんに
「さすがに当初の勢いほどではないけど、全然止まらんとです。私大丈夫でしょうか?」

「まあ!それは大変!」

と言われるのかと思いましたが違いました。
え〜っと対処の仕方が間違ってました。

何が?

全部。

まずバタつかず、椅子か床にすわり、口で深呼吸。(血圧が上がると血が止まらんから)
次に上を向くは×。正面または少し下向き(血がのどに流れるから)
強く抑えるのは固い鼻頭じゃなくて、柔らかい小鼻でした。
その後5〜10分で出血が落ち着いてから、脱脂綿が
なければ、もんで柔らかくしたテッシュをやさしく患部を傷つけないように
鼻の中にパンパンに詰め込む。

だそうです。(確かにすぐ止まりました)

先生曰く「今後の出血をとめるには、2種類の方法しかありません。
数日間、鼻の中に綿をパンパンに詰め込んでおく方法と患部を焼く方法。」

痛いのを我慢して焼く方を選択。
麻酔医多めにのリクエストが効いたのか
確かに痛かったのですが、我慢出来ました。

「今回の出血場所の処置はしましたがまた、出血する可能性はありますよ」
と先生には注意受けましたが、「まあ、おどしやろ」
とその時はまさかすぐに再発するとは思ってなかった。

次の日、ヨシミンと忘年会して
「快気祝いじゃ!忘年会や!」
と好き勝手した罰が翌日の朝に・・・。

また悪夢の再現。

同じ事の繰り返し、

「横浜市救急医療センター」は夜間だけなので
今度は、港南台の病院で処置してもらいました。

何だか、鼻の中なんで処置した患部も見えんし、特別何かにぶつけたわけでも
強く鼻噛んだとかの原因もわからんし(確かにいやらしい事は年中考えてるけど)
出血中でさえも特別痛かった訳でもかゆかった訳でもないので
果たして本当に直ったんだかどうだか。

ことしは入院もしなかったし、無事終わりかと思ってたところで
これだもんな。(ヨシミンにまた心配させてもうた。)

これが、老いというもんなのかねぇ!?

やんなっちゃいますね。

「実はこの時期、鼻血出す人が多いんですよ」と先生言ってましたよ。

みなさんは、これ読んだので大丈夫、
ちゃんと対応出来るってか。
役にたつブログだね(そんなことないよ!)

みなさんよいお年を!
















コメント

2人忘年会…

2018-12-29 | お酒
今日からいつもより少し長めの年末年始休暇、お休みは嬉しいですね。
今日はお世話になっている美容師さんご夫妻と忘年会の予定でしたが、
旦那さんKumaちゃんが急病で忘年会は中止、新年会へ延期になりました。

飲む気満々でいたダンさんが少し淋しそうなので、2人忘年会をしました。
お店はダンさんがセレクト。大船駅側で串カツで一杯!でした。

















それぞれ、串カツ10本セットを注文、
更に、のどぐろ・あんこう・カニ爪・牡蠣・レンコンの5本セットと、
お店で自慢のチューリップを注文。
食べ過ぎかなぁ?でしたが、楽しくておいしかったです☆


昨日はダンさんも私も仕事納めでした。
私は今年は最後まで仕事が忙しく、定時過ぎても普通に業務…。
ダンさんの方は立ち寄り先から直帰が出来て、少し早目に帰宅でしたが、
お留守番の愛犬ソフィーが散らかした物を片付けていたダンさんに災難が…。
←そのことは、ダンさんの方からまた後日にでも。
(昨夜は本当に心配しましたが) 今日はお酒が飲めて良かったな〜でした。
コメント

メリークリスマス☆

2018-12-25 | だらだらと
゜・:,。★\(*’v`*)♪merryXmas♪(*’v`*)/★,。・:・゜

クリスマスですね。
今年は12/22(土)・12/23(日)・12/24(月)振替休日と三連休でしたので、
クリスマスのお祝いは連休中に、という皆さまもいらっしゃったことでしょう。
我が家もお休み中に、家族でホームパーティーでした。
パーティーといっても、手作りの簡単料理なのですけれどね(^_^;)



先週の日曜日は、ダンさん母がお世話になっている施設の「クリスマス会」に、
息子くんも一緒に、親子3人で参加しました。
毎年のことですが、とても背の高い外国人のサンタクロースさんが、
「オホホッホ~♪」と歌っているのか?笑っているのか?話しているのか?
不思議な発声と共にお見えになります。
ダンさんがその声音を真似るので、横にいる私は笑いを堪えて涙目に…
(困っちゃいます、可笑しなダンさんです)

今年も、ダンさん弟分のお友達&私の従兄より、お酒の贈り物を頂いて、



我が家はお酒が沢山、幸せ気分です♪
いつもどうもありがとうございます。
年末年始で大切に楽しく頂戴いたします。

このところ、しなくてはいけない仕事が多くて、12月は忙しく慌ただしいです。
のんびり屋の私なので、ハイペースに物事を処理するのが苦手ですが、
心を亡く(無く)すさず、気持ちがせきたてられて心を(感情を)荒らげることがないよう、
注意しながら、がんばろうと思います。

どうぞ皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
コメント

プレーオフ2回戦の試合から一週間…

2018-12-08 | 横浜FC

先週の、2018J1参入プレーオフ2回戦vs東京ヴェルディ戦は、
ダンさんは三ツ沢へ、私は家で観戦応援でした。




横浜は引き分けで勝利が決まる試合、タヴァレス監督は攻めの姿勢なので、
選手の皆さんは得点を狙いに行きますが、チャンスはあれどゴールが決まらない。
何だか嫌な予感が心の中にありましたが、アディショナルタイム6分に失点…









ガックリの気持ちが強くて、試合後しばらく無気力状態でした。
せっかくスタジアムへ行ったダンさんもショックだったようで、真っ直ぐに帰宅。

スタジアムで応援して、負けても、仲間と話しながらグラスを合わせて反省会を
してたときの方が吹っ切れていたなぁ…なんて思いました。

横浜の選手の皆さん頑張っていたのに、残念です。
あともう一歩で道は閉ざされてしまいました。何かが足りなかったのかなぁ。

今シーズンは、ダンさんの方は数回スタジアムに行きましたが、ほとんどDAZNで
応援観戦でした。(離れた場所でも気持ちだけは熱く応援していたつもりです)
プレーオフの試合から一週間、ずっと気持ちが重かったですが…
来年はすっきりと自動昇格、優勝してJ1昇格を目指しましょう!
数日前より来季契約をしない選手の発表が続くようになりましたが、主力選手の
確保をお願いしたいです。

【おまけです】
◯試合前日は横須賀でダンさんと鯛めし定食を食べました。



めで鯛(めでたい)になるようゲンを担ぎましたが、残念でした。

◯今日、ダンさんは、横浜FCシーガルズの応援へ。
試合結果は残念だったようで、仲間と慰労会中のようです。



これが次への応援の活力になります。

◯先程、秋田の従兄よりお届け物がありました。



秋田産の「かづのりんご」
とてもおいしくて大好きな林檎です。
Fちゃん、どうもありがとうございました。☆゚.+:。(´∀`)゚.+:。☆
コメント (2)