横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

お酒が飲めない週末…

2019-01-19 | 健康
お酒が飲めない週末…
そうなのです。私・ヨシミン、一週間はお酒が飲めません。
1月17日の木曜日にポリープを切除しまして…。



大腸にポリープがありました。
以前、2016年10月に初めて大腸内視鏡検査をしました。
その様子は、ダンさんが「ヨシミン危機一髪」のエントリーで書きましたが、
その後の定期検査の案内通知が昨秋に病院から届き、電話予約したのですが、
検査は3ヶ月待ち。結構、検査をする方が多いのですね。

ちょうど私の検査の日に、Yahoo!ニュースで、
2016年に診断されたがんの部位別患者数の記事がありましたが、



男女では、大腸がんが1位。
「…そうなんだ」と、心の中で小さな声でつぶやきました。
2016年の検査のとき「あと1年遅かったら、がんになる可能性がありましたよ」
と、お医者様にいわれて怖かったことを思い出しました。
始めは検査する気が起きずにいた私、ダンさんの猛プッシュがきっかけでした。

今回も残念ながら?(幸運にもでしょうか?) 小さなポリープが1つありました。
「見た形状も、血液検査からも問題は無さそうですが取りますよ」で切除して
いただきました。
内視鏡手術なので痛みも何もないのですが、一週間は禁酒と激しい運動禁止です。


【経験者が語る大腸検査について、のコーナーです】←そんなのありませんよ。

大腸内視鏡検査は病院により違いはあるかもしれませんが、検査一週間くらい前に、
血液検査、心電図検査、腹部レントゲン、血圧計測の予備診察があり、検査3日前
から毎食後と就寝前に、腸管の運動を活発にし排便を促す薬を飲みます。
検査前日は朝昼夕の3食、検査食。当日は朝食抜きで、腸を綺麗にする為の水溶液
1,8リットルを1時間かけて飲み、トイレへ何度も行き腸管を綺麗にして検査です。
(ここまでが結構大変です)

検査が恥ずかしいと女性ならば誰しも思いますよね、私もそうでした。検査の時は
検査服というものに着替えるのですが、上下別になっていて、下はズボンですが、
臀部にスリット(切れ目)が入ってる物を履きます。その部分から内視鏡を入れます。
(このような検査服を着るので、それ程恥ずかしくありません)

検査開始前には腸の動きを抑える薬と鎮痛剤を注射するので、内視鏡を入れられても
痛みはそれ程ありません。
後はお医者様にお任せするのみですが、会話も出来ますしモニターを見ても構わない
ので、私は先生とお話しし、モニターも拝見します。(ダンさんは無理無理といいます)
腸の入り口から奥まで進み、ポリープがあった場合は、帰りに切除する感じでした。

お腹を開腹する手術でもなく、内視鏡で切除する手術です。検査の日に済むので、
1日会社を休めばOKです。
もしもポリープがあっても良性腫瘍の場合が比較的多く、ポリープの大きさが1㎝を
超えるとがんになる場合があるそうですが、ポリープ発見の時点で取ってしまえば、
数年間は、大腸がんの心配は遠のくそうです。(その後の定期検査は大切です)

体のどこの部位のがんでも、定期健康診断で早期発見が大切です。
なかなか受け難い大腸の検査ですが、もしも少し不安を感じている方は受けてみて
いただきたいな、と思います。

今日はちょっと真面目なことを書きました。
あ、業務連絡です。ポリープ取ったこんな事情で、本日新年会が延期になりまして、
ごめんなさいでした。
がんになるリスクはお酒やタバコで高くなる、と嗜好品が悪者扱いされるのが悲しい
のですが、また後日に、お酒は楽しく適量で☆、新年会を楽しみに禁酒します!
コメント

厄除けで寒川神社へレッツラゴー!

2019-01-15 | 行事
なぜに厄払いかと言うと、僕が今年42歳の前厄に当たるそうだ。←嘘

そこで、どうせなら親子3人でと小雨交じりの寒〜い土曜日に
寒川神社に厄払いに行ってきたわけ。



大船で乗り換えて茅ヶ崎まではえらく順調でしたが、乗り継ぎのJR相模線が
1時間に2〜3本しかないんで、20分ぐらい寒いホームで待たされた。

まさに寒川ですな!(なんのこっちゃ?)




最寄り駅であるJR相模線 宮山駅からは徒歩10分程度なんですが、
超有名な神社なのでさぞかし賑わっておるのかと思ってたら
単線だし、無人駅だし、神社までの道も狭いわで、
これは初詣の時などはどうなるのかと心配しました。(いらぬお世話)

それでも、さすがに天下の寒川神社ですね(何が?)
この寒い中、厄払いやお宮参りに来る人がうじゃうじゃおるし
屋台もたくさん出ておりましたよ。

〈一口メモ〉
 厄払いの神社として有名な寒川神社。その効果は「すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活活動に限りなき恩恵をもたらす」とされており、肉体的・精神的に大きな転換期とされる厄年の方や、なぜか物事がうまく進まない、努力してるのに結果が伴わないと感じている方、そして9年に1度巡ってくる「八方塞がり」の年の方など人生の節目を迎える方々が多く訪れその効果をいただいていくのです。



受付済まして、小一時間待たされて、何だか白い上っ張り着せられて
手を洗ってから、本堂の中へ参る。(写真は撮れんかった。当たり前だけど )

拝んでいただいてる最中も、お賽銭と2礼2拍手1礼し手を合わせておる方達
の熱い祈りを背中にビンビン受けて、なんだか神様になったような気分です。(それOUT!)





なんかカッチョええ置物がありました。(方位盤というらしい)



無事、お祓いしてもらい3人でおみくじ引きました。
何が出るかなとワクワクして、
セーノで同時に開封!



大吉!

3人とも!?

もしかしたら、大吉しか入ってねえんじゃないのか?
とも思いましたが、周りの方達見るとそんなことないようでした。

いい気分になって、屋台で爆食い!









お土産にお守りをそれぞれ購入。

玄関に置く厄払いのお守りも!





帰りにお気に入りの大船の中華料理で締めました。



行ってみて感じたのだが、神社に行きたがる人が多いのも
大いに納得です。身が引き締まる思いでした。(寒かったのも多少ある)
神社でいたずら書きなどする人がいると聞くが
日本人ならそんな事しないだろ。

あ、そう言えば、外国人は全然いなかった気がする。
鎌倉にはたくさん来てるのに。

辺鄙だの行きずらいだの書きましたが、
ここはこのままがそっとしておいて欲しい。


コメント

サッカーは楽しいなぁ〜の巻

2019-01-12 | ソフィー(♀ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア)
ご無沙汰してます、ソフィーです。
ママったら全然ブログに載せてくれてませんが、私はとても元気ですよ。
今年もよろしくお願いしまーす!



今日はサッカーボールで遊びました。
空気が抜けて、誰かに公園に置き忘れられちゃったボール…
大事なボール、楽しいのに、どうして置いてちゃったのかなぁ?
それで、ちょっとお借りして、遊ばせてもらったの。

ダンさんがボールを蹴ってくれて、



走るのが得意だから、追いかけるのなんて簡単簡単!



ダイレクトキャッチだって出来ちゃうのよ!
ママ(ヨシミン)がすごいお顔!って笑うけど、スポーツは真剣勝負なんだからね〜。







たくさんたくさん遊びました。



「お尻を上げる姿は、パピーちゃん(仔犬)の証だよ、でも今だけだね」と
パパ(ダンさん)は言うの。えー違うけどな〜。1歳過ぎて私お姉さんだもん。
いっぱい遊ばせてもらったボールは、元あった場所に戻して帰りました。



走った後の、冷たいお水は最高。
パパ(ダンさん)に「蛇口は絶対舐めちゃダメだよ」って教わったから、
銀色のところより下で、いつも飲んでます。
ママ(ヨシミン)が「運動部の部活の男子みたいね」って笑んだけど、
何のこと言ってるのかわからないなぁ。。。

ダンさんとヨシミンが、横浜FCの2019年トップチーム新体制発表に、
主力選手が残ってくれて本当に良かったね、今年こそ昇格といってました。
サッカーは楽しいなぁ、私もサッカーがんばります!
じゃ、またね!

コメント

2019年、明けましておめでとうございます

2019-01-01 | 行事
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も我が家は、



年末にダンさん弟分のAさんより頂いた日本酒で乾杯!
おせち料理にぴったりのおいしいお酒でした。
(いつもお心遣いいただいて感謝です)



おせち料理は調理済みの物でした。
ダンさんも息子くんも、おせちより、お雑煮を楽しみにしているので、
昨年購入しておいしかった同じ物にしました。
洋風や中華など今は様々なおせち料理がありますよね。
我が家は新年最初のお酒は日本酒派なので、伝統的なお料理が入ったタイプが
好きだったりします。(ダンさんは鯛が食べたい人です)

年末にダンさんの鼻血騒動があり、体調重視で、このお休みは「ゆっくりしよう」
が合言葉です。

今年こそ、横浜FCはJ1昇格出来ますように…
☆皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます☆
コメント