横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

誕生日でした…

2019-10-05 | 行事
今日10月5日は私の誕生日でした。また1つ歳を重ねました。
子どもの頃は誕生日を嬉しく思いましたが…、
大人になると、その気持ちが薄れてしまうのは悲しいです。
誕生日が今年は土曜日、ダンさんが家の近くのいつものレストランを予約していて
くれていて、息子くんと一緒に祝ってくれました。











一軒家の、とても落ち着けるレストランなんです。
(本日の写真は、息子くんがカメラマンです)

ランチのコースメニューをいただきました。
新鮮な魚介類やお肉、三浦野菜を使った創作フレンチです。





お店からの一品とのことで、
梨(豊水)にリコッタチーズをかけ「サヨリ」を巻き、オリーブオイルをかけた一品
梨にチーズ?と思いましたが、意外にも合うのです!
梨の瑞々しい甘さと、お魚、チーズの塩気、最初から感動でした。


旬の秋刀魚の炙り バトー仕立て ほろ苦いタップナード


石川芋のラビオリ 葉山しらす添え

メインディッシュはお肉かお魚を選びます。
ダンさんはお肉で、


バルバリー鴨 もも肉のじっくりコンフィ
南高梅味噌マスタード

私と息子くんはお魚で、


三崎鮪のハラミ ペッパーステーキ



もういい歳だから恥ずかしいのに、ダンさん、プレートをお願いしていたようで


本日のデザート

海を眺めながら、一口食べるごとに「おいしいね〜」と顔を見合わせてしまいます…
どのお料理も素材を活かしつつ、一手間かけた丁寧なお料理です。

とても幸せな時間でした。
☆ダンさん、息子くん、今日はどうもありがとうございました☆
健康に気をつけて、新しい歳、良い一年になったら良いなぁ〜と思います。



【おまけです】





かわいいカップケーキをもらいました。
息子くん、どうもありがとうございます!
コメント

今日は、バレンタインデー☆・・・

2019-02-14 | 行事
今日は、バレンタインデー☆ですね。

好きな人へ愛を告白するどきどき感は、残念ながらもう遥か遠くの記憶になりましたが、
今年も日頃の感謝と思いを込めて…ダンさんと息子くんにチョコレートをプレゼントです。



寒川神社で引いた「おみくじ」(3人揃って大吉でした)のお告げを信じ、幸せを呼ぶ色が、
ダンさんは『紫』、息子くんは『白』だそうなので、色優先のパッケージで選びました。
(数が多いのは皆で食べたりする予定です)

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールやカカオプロテインには、動脈硬化を予防したり
血圧を下げたり、抗酸化作用があったり、脳の活性化や、抗ストレスにも役立つなど、
チョコレートには様々な健康効果があるようです。
プレゼントするだけではなく、ちょこっと食べてリラックスしましょう~♪(チョコだけにー)
毎度つまらないおやじギャグですみません!

梅の花も咲いてきました。
リーグ開幕戦も、あともう少し。早く始まらないかなぁ~の気分です。


【2/16追記します】
バレンタインチョコレートのお返しは…
昨日の仕事帰りに待ち合わせて、ダンさんが軽く一杯ご馳走してくれました♪



寒くてもビールと餃子って、「なんて、おいしいんだろう〜」ですよね。
最高のマリアージュです。
今週は愛犬ソフィーが胃腸炎気味で調子が悪いので、こちらでは30分くらい。
2次会は帰宅しつつの移動居酒屋・グリーン車飲みでした。



おつまみの「うに豆」「塩豆」は『日本橋 長崎館』でダンさんが見つけたそうです。
先日、長崎料理のお店に行ってから、長崎にハマっている我が家です。
☆ダンさん、お返しご馳走さまです、どうもありがとうございました☆
2019開幕戦の第1節、対戦相手は長崎。
長崎の物産やお料理は大好きですが、試合は勝ちたいな!です。o(^_-)O



コメント (1)

厄除けで寒川神社へレッツラゴー!

2019-01-15 | 行事
なぜに厄払いかと言うと、僕が今年42歳の前厄に当たるそうだ。←嘘

そこで、どうせなら親子3人でと小雨交じりの寒〜い土曜日に
寒川神社に厄払いに行ってきたわけ。



大船で乗り換えて茅ヶ崎まではえらく順調でしたが、乗り継ぎのJR相模線が
1時間に2〜3本しかないんで、20分ぐらい寒いホームで待たされた。

まさに寒川ですな!(なんのこっちゃ?)




最寄り駅であるJR相模線 宮山駅からは徒歩10分程度なんですが、
超有名な神社なのでさぞかし賑わっておるのかと思ってたら
単線だし、無人駅だし、神社までの道も狭いわで、
これは初詣の時などはどうなるのかと心配しました。(いらぬお世話)

それでも、さすがに天下の寒川神社ですね(何が?)
この寒い中、厄払いやお宮参りに来る人がうじゃうじゃおるし
屋台もたくさん出ておりましたよ。

〈一口メモ〉
 厄払いの神社として有名な寒川神社。その効果は「すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活活動に限りなき恩恵をもたらす」とされており、肉体的・精神的に大きな転換期とされる厄年の方や、なぜか物事がうまく進まない、努力してるのに結果が伴わないと感じている方、そして9年に1度巡ってくる「八方塞がり」の年の方など人生の節目を迎える方々が多く訪れその効果をいただいていくのです。



受付済まして、小一時間待たされて、何だか白い上っ張り着せられて
手を洗ってから、本堂の中へ参る。(写真は撮れんかった。当たり前だけど )

拝んでいただいてる最中も、お賽銭と2礼2拍手1礼し手を合わせておる方達
の熱い祈りを背中にビンビン受けて、なんだか神様になったような気分です。(それOUT!)





なんかカッチョええ置物がありました。(方位盤というらしい)



無事、お祓いしてもらい3人でおみくじ引きました。
何が出るかなとワクワクして、
セーノで同時に開封!



大吉!

3人とも!?

もしかしたら、大吉しか入ってねえんじゃないのか?
とも思いましたが、周りの方達見るとそんなことないようでした。

いい気分になって、屋台で爆食い!









お土産にお守りをそれぞれ購入。

玄関に置く厄払いのお守りも!





帰りにお気に入りの大船の中華料理で締めました。



行ってみて感じたのだが、神社に行きたがる人が多いのも
大いに納得です。身が引き締まる思いでした。(寒かったのも多少ある)
神社でいたずら書きなどする人がいると聞くが
日本人ならそんな事しないだろ。

あ、そう言えば、外国人は全然いなかった気がする。
鎌倉にはたくさん来てるのに。

辺鄙だの行きずらいだの書きましたが、
ここはこのままがそっとしておいて欲しい。


コメント

2019年、明けましておめでとうございます

2019-01-01 | 行事
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も我が家は、



年末にダンさん弟分のAさんより頂いた日本酒で乾杯!
おせち料理にぴったりのおいしいお酒でした。
(いつもお心遣いいただいて感謝です)



おせち料理は調理済みの物でした。
ダンさんも息子くんも、おせちより、お雑煮を楽しみにしているので、
昨年購入しておいしかった同じ物にしました。
洋風や中華など今は様々なおせち料理がありますよね。
我が家は新年最初のお酒は日本酒派なので、伝統的なお料理が入ったタイプが
好きだったりします。(ダンさんは鯛が食べたい人です)

年末にダンさんの鼻血騒動があり、体調重視で、このお休みは「ゆっくりしよう」
が合言葉です。

今年こそ、横浜FCはJ1昇格出来ますように…
☆皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます☆
コメント

結婚記念日32周年と、ボジョレーヌーヴォー解禁日

2018-11-15 | 行事
今年は結婚記念日と、ボジョレー・ヌーヴォー解禁日が合致しました。

32年前の春、結婚式場の予約で、2人の誕生日がある10月・11月で
探していたところ、確か11月15日土曜日に、空きがありまして…
「11月15日ならば七五三だし、記念日的に忘れないよね」と選びましたが、
11月15日はボジョレー解禁日の第三木曜日に当たる可能性もあった訳でして…
お酒好きな私たちにピッタリの記念日でした☆



と、いうことで、ダンさんが仕事でいつもお世話になっております企業様より、
1ダース購入です。ダンさん、ありがとうございます!
楽しみにいただきます☆
コメント