横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

風邪ひいてました…

2024-01-18 | お酒
「どうでも良い話だよ!」とお叱りを受けそうですが、ダンさんと私、風邪ひいてました。
皆さまは体調崩されていませんか?
お正月休みの新年は元気で、「取り立てて予定も無いので大船で初飲みしようか?」と
ササッと昼飲みに繰り出しました。日頃は揚げ物をあまり食べないので、
「気分アゲちゃう?」など馬鹿を言いながら、串カツで一献でした。








軽く飲んで、はしご酒しようか?だったのですが、揚げ物でお腹いっぱいになってしまい、
「もう、いいか。家でまた夜飲もう」と結局帰る事になりました。(口程でもないです)

あとは外出もせず家で過ごしていたのですが、仕事始め前日の夜に、ダンさんが…
「なんか調子悪い、風邪ひいたっぽい」と申し、仕事始めに出勤しましたが早めに帰宅。
三連休に休んでましたが、今度は私に風邪が移り、息子くんにも移りました。
新型コロナでもインフルエンザでもない普通の風邪でしたが、熱を測ると37℃前後で、
微熱があるのに関節の痛みや辛さは全く無くて、あまり風邪っぽく無いのですが、鼻水と
咳が出て…。息子くんは3日くらいで治りましたが、ダンさんと私は2週間くらいかかり、
やっと治った感じです。加齢で免疫力が低下して来たのかしら?と思ってしまいました。
適度な運動、バランスの良い食事、ストレスを溜めない、体温を上げるetc.…免疫力を
正常に保つようにしないと、と反省です。

横浜FCは、宮崎県日南市で、一次トレーニングキャンプ中。
新加入選手の皆さん、緊張は和らぎましたか? 選手間のコミュニケーションを図って
トレーニングに励んで下さいね。強いチームになって欲しいなぁ〜と期待しています。
ダンさんと私は、選手の皆さんの背番号と名前を覚えるように頑張ります〜!
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お酒、嬉しい贈り物が到来の季節です…

2023-12-19 | お酒
毎年書いているので、「そんな時期がまた来たね〜」と言われそうですが…
12月のこの時期は、我が家にとって嬉しい贈り物が到来の季節です。


玄関先で宅急便の荷物を受け取る際、このマークが見えると、ついついワクワク♪
(どうしようもないですね、酒好き過ぎです)

今年もダンさんの弟分Aさんより、珍しいお酒をお送り頂きました。
お若い方が蔵元杜氏の酒蔵のお酒のようです。

ダンさんと私は初めて見るお酒でした。
Aさんはお酒を召し上がらないですが、いつもこだわってお品を選んでくださり、
それが毎年美味なお酒でして…。ダンさんと乾杯して一口いただいて笑顔になります。
今年も元旦のおせち料理と頂こうと思っています♪
Aさん、いつもお心遣いをどうもありがとうございます☆

そして、私の秋田の従兄Fちゃんより、



秋田のお酒、そしてハタハタを白神山地乳酸菌「作々楽」で漬け込んだ肴を送って頂き
ました。
電子レンジ加熱で手軽に調理できるようで便利さに感動!&冷凍なので食べたいときに
頂けるのもGOOD!日本酒と最高のマリアージュ。年末年始休みに頂こうと思ってます♪
Fちゃん、いつも秋田の美味しいものを選んでくれてどうもありがとうございます☆

素敵な贈り物に感激です。Aさん、Fちゃん、どうもありがとうございました。

寒くなって来ました。皆さま風邪など召されませぬよう、暖かくしてお過ごしください。

【おまけです】
我が家の息子くんは、この冬、クリスマスマーケットでグリューワインにハマったようで
「家でも飲む」と購入していました。

酒好き遺伝子引き継いでいるようです。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せっかく宇都宮に行ったのに餃子は食べず、〜お酒を呑んで呑んで紀行!?の巻〜

2023-10-24 | お酒
へんてこりんなタイトルですみません。(以下、長文になります)
先週土曜日10/21、FC東京戦がある日でしたが、旧友に会う為に宇都宮へ行きました。
最初はダンさん一人で出掛ける予定でしたが、先月に緊急入院で集中治療室に運ばれ、
今は普通の生活を送れるようになりましたが「お酒を飲み過ぎて、もしも倒れるような
事態になったら心配…」と話すと「お前も来いよ、来てくれる方が楽しくなる、会う人
はお前も知ってる皆だしさ」と誘われ、迷いましたが首を縦に振りました。

ダンさんの学生時代の友3人と会う企画でしたが、そのうち2人の兄弟が私の幼馴染みで、
親同士も仲が良く家族ぐるみの付き合いでしたが、小学生の頃、幼馴染みは引っ越して、
疎遠になっていたところ、私の家も引っ越して移り住んだ街に、何故かまた幼馴染み家も
引っ越して来て10数年ぶりに再会。再び遊ぶようになり、幼馴染みのサーフィンに付いて
行った海でダンさんと巡り会い、その数年後にダンさんと結婚する事になる不思議な縁を
もたらした兄弟…、幼馴染みと同じ学校の友達が私の未来の旦那様になるとは…赤い糸は
何処に繋がっているかわからないもの………。そんな理由で私も知っている友でした。
説明が長くなりすみません。皆で会うのは40年近くぶりです。(歳がバレます)
3人と申したもう1人の友が宇都宮で居酒屋を経営しているお店で会うことになりました。

宇都宮にはダンさんも私も行った事がなく「そういえば、あいつも今、宇都宮に住んでいる」
私と結婚後に転職した会社の後輩もいらして、連絡を取ると宇都宮で会おう!になりました。
(強引なダンさんの誘いを快諾してくださり、Wさんには本当に感謝です)

10時半過ぎに、逗子発JR湘南新宿ライン・宇都宮行きに乗車。乗り換え無しで宇都宮まで
2時間59分で行く事が出来る便利さにびっくりでした。旅行気分を味わいたくグリーン車で。

ダンさんセレクトのお酒とおつまみの図
朝からですが、旅行ならば呑んじゃいますよね〜。酒好きお馬鹿夫婦ですから。
車窓を眺めて、話しながら、缶酎ハイ、ハイボールと2缶をやっつけて(⁈)ホロ酔いになり、
少し仮眠を取ると、良い具合に宇都宮駅に到着でした。

改札口の先で、Wさんが手を振って迎えてくれました。久しぶりの再会の挨拶をしながら
歩いていると、今年8月に開通した次世代型路面電車(LRT)「宇都宮ライトレール」が
ちょうど駅に着いたところでしたので、階段を降りて写真をパチリ☆

黄色と黒の車体が目を引き、とてもスタイリッシュなデザインが素敵でした。ダンさんが
「ヨーロッパのトラムみたいだなぁ」と一言。本当にオシャレでした。
今回は観光ではないので乗りたい気持ちを抑えて、再び階段を昇り、Wさんがデザインを
携わったお店へ案内してくださりました。

「せっかく宇都宮に来てくれたのに餃子で無く申し訳ありません」と恐縮なWさんでしたが
お店のロゴ、内装の提案、メニュー写真等まで担当されたそうで、立派になられたお姿を拝見し、ダンさんに仕事を教えてくれた感謝も述べられるので、ダンさんはとても嬉しそうでした。








「海無し県ですが、おいしい魚を出すという気構えのお店なんですよ」とのお言葉どおり、
とても美味しいお寿司、そして栃木のお酒を頂戴いたしました。栃木のお酒に感銘していると
「もう一軒、お酒の店も担当したんで、そちらも行きましょう!」と、
栃木県鹿沼市の老舗酒店の新店へ連れて行ってくださりました。


『ー栃木の のみくらべー 』セットなるメニューがあり、ちょうど9種類でしたので全種類を注文、






3人で少しずつシェアして頂きました。(朝から呑んでいるというのに、本当よく呑みますねぇ)


いつしか日も暮れて来て17時、旧友のHさんのお店へWさんも誘い一緒に向かいました。


「久しぶりだねー」「全然変わらないね」、一堂に会した面々は歳こそは重ねていましたが、
髪型、体型、雰囲気が昔のままで…。こんな事があるのかな?とタイムスリップした気分に
なりました。きっと皆、ストレスも無く、好きな事をして楽しく生きて来たからでしょうか。
ダンさん含めた4人のうち、2人はまだ時々サーフィンをしているそうで…、懐かしい思いでした。












Hさんの出してくれる、一手間かけた美味しいお料理に、美味しいお酒を何杯も酌み交わし、
とても幸せな時間を過ごしました。(お料理の写真、数枚撮り忘れてしまいました)
40年前のビーチボーイズ。久しぶりの再会でしたが少しも変わらず、昔の彼女の話とか…、
私がいたので少し話しにくそうでしたが、友だちって良いなぁと思う会でした。
皆は泊まりで来てましたが、私たちは日帰りの為に21時にお店にタクシーを呼んでもらい、
21時半過ぎの新幹線にて東京経由で帰宅の途につき、逗子駅に24時前に到着しました。
せっかく宇都宮に行ったのに餃子は食べない、お酒呑みの珍道中でしたが、旧友との出会いは
キラキラとしたとても嬉しい時間でした。またの再会を約束しましたので健康でいたいです。
初めて訪れた宇都宮は意外にも近くて、日本酒がどの銘柄も呑みやすく、美味しい食べ物も
沢山ありそうですので、また行きたいね、と、ダンさんと話しました。

【おまけです】
Hさんが帰り際に、まだ呑み足りないかと心配されたのか?お酒を渡してくれました。

袋を開けると、お茶の容器! (新幹線内で呑むからかなぁ?)旅といえば、このお茶容器は
懐かしいです。Hさんご実家はお茶の産地の静岡県だったりします。ほっこりのお気遣いに
感謝です。朝から呑んでいたので帰宅車内では呑めずに自宅で頂きました。どうもありがとう
ございました。

幼馴染み兄弟の兄Nちゃんは、現在、千葉県の介護施設で調理の仕事をしているそうで、
千葉県のお菓子をお土産に持って来てくれました。

お気遣いどうもありがとうございました。

友達皆の健康とこの先も幸多い日々が続いていきますようお祈りして、おしまいにします。
☆くだらない長文にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました☆
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの、お蕎麦屋酒…

2023-05-23 | お酒
一昨日の日曜日は、お世話になっている美容師Kumaちゃんご夫妻と飲み会でした。
コロナ禍で外飲みを控えてましたが、先週に髪を切って頂いた際に「そろそろ飲む?」で
即決定!場所は行きつけ、逗子駅西口(山の根改札)を出て左へ徒歩20秒『石臼そば』さん
になりました。
18時からの予約でしたが日が延びましたね、まだ明るくて気分も明るくなります。


今回、息子くんは予定があり残念ながら欠席。4人での飲みになりました。
まずはビールで乾杯!です


こちらのお店は何でも美味しく色々注文したいので、人数が多い方がシェア出来て良い
です。


大根サラダ
「天かす」と海苔が乗り、梅の香りの麺つゆで大根の瑞々しさと天かすの食感が最高です。

味噌きゅうり
きゅうりの綺麗な飾り切りにうっとり〜♪、にんにく入りの辛味噌がお酒を進めます。

小海老唐揚げ
カリッと揚がった海老の香ばしさに、振り塩が海老の甘みを引き立てます。
一尾食べて、お酒一口。(これでお酒が進んじゃう訳です)

イカの一夜干し
柔らかなイカ、わさびがまた良いのです。(マヨネーズと七味で食べることが多いですが)


お酒をビールからレモンサワーにしました。
(この後、更にレモンサワーをもう一杯おかわりでした)

美味しいお料理にお酒も進み、色々注文です。

油淋鶏

蓮根肉詰め揚げ

鴨の西京味噌焼き


美味しい肴にジャパン(日本酒)がいきたくなります。冷酒を注文です。
(高清水、秋田のお酒にしました)


氷下魚(こまい)、厚焼き玉子
合う!やはり日本酒に合いますね♪

そろそろ宴もたけなわ、体の火照りを冷やしつつ、お酒を最後は焼酎に変えました。

十割(蕎麦焼酎)のロックを注文です。

食事の締めは…

盛りそば・丼のセットメニューより、各々、盛りそばとカレー丼を選びました。
バングラデシュ出身のご店主なのでカレーは本格派、一度食べると虜になる絶品カレー。
カレーを頼まないと勿体ないです。
お料理全てに手が込んでいて、何を注文しても間違いがありません。

美味しい料理とお酒に会話も弾みましたが、ここでは書けない内容なので割愛いたします。
(世間話あり、下ネタ!?あり、気の置けない仲間とのお酒は何て楽しいのでしょう♪)
「日本の料理人よりも日本人の心(酒呑みの気持ち)をよくわかっていらっしゃるよね」
店主さんのお料理へのKuma妻さんの言葉に、一同皆で頷き合いました。
「俺たち10年後もきっとこんな感じで変わらず一緒に呑んでるんだろうな」のダンさん。
髪のお世話になってから、かれこれ30年近いお付き合いになりますが、親戚以上の仲で、
不思議なご縁を感じます。ダンさんの言う通りかもしれませんね…。

ああ、おいしかった〜♪沢山お喋りして大笑いして、いっぱい飲んでー、楽しかった〜
今回も最高でした。(息子くんも次回は参加出来ると良いです)
Kumaちゃんご夫妻さん、これからもずっとよろしくお願い申し上げます〜☆
仲間とお酒が飲める日常に戻って本当に良かったなぁと、しみじみ思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1000日熟成のお酒…

2022-12-14 | お酒
12月も半ばになり、いよいよ押し迫って来ました。
ダンさんは仕事が忙しいのですが、私はのほほんと過ごしています。
忘年会シーズンも飲み会は無くて淋しい気持ちでおりますが、この時期、我が家には
嬉しいお届け物が続きます。皆様に本当に本当に感謝なのです。昨夜も…
ダンさんの弟分的な存在で、もう30余年のお付き合いになるAさんより、



立派なお酒を頂戴いたしました。



裏ラベルに「本品は究極の純米大吟醸の原酒を氷温にて長期間約1000日熟成させました」と
あります。約3年もの歳月をかけて熟成されたお酒なのですか、どのようなお味なのかしら?
楽しみですし、封を切るのも緊張しそうです。
一年に一度の特別なお酒、元旦におせち料理と頂きたいと思います。
(ダンさ〜ん、酔いが回り飲みたくなってもお正月まで我慢ですよ。←隠しておきます^^)
Aさん、いつも珍しいお酒を選んで送ってくださりましてどうもありがとうございます。
お心遣いに心より感謝申し上げます☆ どうもありがとうございました。

【おまけです】
今日の午前中は郵便局に用事で出かけて、何気に発売中の切手を眺めたら…

「わぁ、スノードームだー!!」思わず声に出そうになる気持ちを抑えて、見入って
しまいました。スノードームの切手がありまして…。可愛くて「これください!」と
子どものように声を張り、購入してしまいました!
今年は、すっかりスノードームにハマった私。もう1シート買えば良かったかな?と
思いつつ帰宅し、家の郵便受けを見ると、姉からカード在中の様な郵便があり、


「えっ、スノードーム!」手紙のカードを見て、思わずニヤニヤしてしまいました。
姉はこのブログを知ってはいますが「見てないよ」と言っていましたので、偶然??
不思議なことが起きるものだなぁ〜なのでした。嬉しいことが続いていて感謝です☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする