横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

第30節vs.清水エスパルス戦…

2016-08-21 | 横浜FC
今日は私の姉夫婦と両親のお墓参りに行ったりで、清水戦はホーム三ツ沢で
試合でしたが、ダンさんとスカパー!から応援観戦でした。

順位が上位のチームとの戦いにも負け無しで連勝が続いていた横浜でしたが、
今日は得点を奪うことが出来ず2失点してしまい、久しぶりに敗戦。
ちょっと心が折れてしまいました…。
選手の皆さん頑張っていましたし、力の差はどうしようもなかったのなぁ…
気持ちを切り替えて、またがんばりましょう。





次節は天皇杯ですね。

2016明治安田生命J2リーグ
第30節vs.清水エスパルス
@ニッパツ三ツ沢球技場


横浜FC 0 (0-0) 2 清水エスパルス


<得点者>
47分 金子 翔太(清水)
53分 白崎 凌兵(清水)



<入場者数>
6,302人


●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)

今日はぜひ勝利をしたかったんですが、結果的に0対2ということで完敗に近かったかなと思っています。
内容的には前半失点しまうと相手を乗せてしまうので、失点しないようにブロックを作って粘り強い対応をするようにしていました。
その中でも間合いが空きすぎてクロスを入れられて、相手を波に乗せてしまう部分があったのでハーフタイムにそこを修正して臨んだんですが
後半立ち上がりにすきを突かれてコーナーキックをとられて
バランスの崩れたところを、一枚上手だなと思う清水エスパルスさんのクロスからの攻撃で失点してしまって、そのあともまた、同じようにファーサイドからやられてしまい、そこはもう少しコーチングをしっかりしていかないといけないと思っています。

後半少し早めにメンバーを変えて勢いを持たせようということで二人変えて
終盤には永田をいれて、清水エスパルスさんの、村田選手が入ってくるのはわかっていたので、そこは田所と永田で挟んでしっかりと守って自由にさせない。
逆に攻撃に関してはクロスを狙って得点チャンスを伺うというかたちで考えていたのですがクロスの精度がトレーニングはしてるんですが、もう少し選手がはなの効いたところに蹴るという必要があると思いますので、もっとはなの効いたところにクロスを蹴られるように修正していきたいと思います。




【お盆から一週間遅れのお墓参りへ〜我が家の日記の巻〜】
お盆の時期は道が混んで大変なので、姉と予定を合わせて今日、両親のお墓参りに
行きました。姉夫婦と、ダンさん・私・息子くんの5人でした。



昨日8月20日は父の誕生日。お墓参りの後は「魚」が大好きだった父を偲んで、
養殖物ではなく天然の地魚料理が自慢のお店でお昼ご飯にしました。



お刺身、焼き魚、唐揚げの料理で、一度にたくさんのお魚を楽しめる御膳が
ありました。魚好きには嬉しいメニューです。少しボリューミーですが、皆
お魚は大好きなので大満足で完食。近くの漁港にあがるお魚なので、その日
その日でお魚が変わるそうです。今日の鯵の唐揚げ、頭から全部食べられて、
最高においしかったです。



お店の名が付く丼も、お刺身の種類がたっぷりです。
海を眺めて新鮮な海の幸をいただくと、体も元気になる気分でした☆

たくさんご飯を食べたのですが、暑かったので「かき氷」が食べたくて、
またまた先日初めて行ったコメダ珈琲店へ。



高カロリーと思いつつ、皆で食べてしまいました(⌒-⌒; )
姉は東京に住んでいるので、「小旅行気分で楽しかった」と言ってもらえて
良かったです。今度は海鮮バーベキューに行こうか(byダンさん)なのでした。


コメント

第29節vs.東京ヴェルディ戦…

2016-08-14 | 横浜FC
今日の東京ヴェルディ戦、ダンさんとスカパー!から応援観戦でした。
やりましたね~、今日も勝利です! 横浜、強い。



なんだかビックリなのですが、現実の結果なのですよね。
連戦のハード日程や暑さを物ともせず、後半も足が止まらずに
横浜の選手の皆さん、本当によく頑張っていました。
西河選手が額から流血して心配でしたが試合を続けられて、DF陣は
無失点に抑えました。そして今日もしっかり得点…

イバ選手のゴール!





そして、中田監督の采配が見事に今日も当たり、

連戦の疲れが出てきた選手と交代の、ナ ソンス選手のパスを永田選手が
きれいにシュート!



永田選手はディフェンダーですが、シュートが上手ですね。
アディショナルタイムの追加点で、気持ちに余裕を持って勝利出来ました。



暑い中で、スタジアムで応援の横浜な皆さまお疲れ様でした☆

横浜の選手の皆さん、連戦お疲れ様でした。まずはゆっくり疲労を回復
させてください。そして次節もまたワクワクする戦いを魅せてください☆
横浜、凄いチームです。





ダンさん、最近ブログをすっかりお休み中で…。
観戦記はあるのかないのか?、すみません、あまり期待なさらないでください。






2016明治安田生命J2リーグ
第29節vs.東京ヴェルディ
@味の素スタジアム


横浜FC 2 (0-0) 0 東京ヴェルディ


<得点者>
66分 イバ(横浜FC)
90+4分 永田 拓也(横浜FC)


<入場者数>
7,235人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
まず勝利できたことは素直に嬉しいです。
ゲームの方は連戦という事で、お互いに疲労困憊の中ではありましたが「良いゲームをしたい」「負けたくない」という気持ちを選手に伝え、全力で戦おうと伝えてきました。

立ち上がりから東京ヴェルディさんがバックラインの裏のスペースを突いてきたので、どうしてもラインが下がり気味になりましたが、前半は全て耐えて跳ね除けていこうと選手達には伝えました。

ハーフタイムには、ただ跳ね返すだけだと点が取れないので、
「サイドに出た時にはプレスを早くすること。」
「ボランチもプレスバックをしていくこと」
「奪ったボールを大切にして、前線のイバ、大久保に繋ぐこと」
を伝え送り出しました。

大久保選手も疲労がみえてきましたので、早めでしたが選手交代をして、そのポジションに野崎選手を入れました。
野崎選手が入った事により、相手のパス回しの出どころをはっきりさせ、出たところを奪いに行く事が出来ました。

ヴェルディさんの右サイドがガンガン来ていましたので、永田選手を左サイドに、野村選手を右サイドに変更して、右から攻めさせる。永田は守りながらチャンスがあればどんどん上がっていく狙いでゲームプランを立てました。

後半途中、イバ選手も足をつっていましたので、高さ2枚を削ってでも最後にソンス選手を投入しました。
高さが無い分、逆にソンス選手のスピードを生かして一発のチャンスを狙っていきました。

システムも3バックに変更して、5バック的にする中で全線でスピード勝負をすることができました。
ソンス選手がペナルティエリア付近を果敢に攻め込んでくれたので、最後は永田選手が決めることができました。
我々としてはプラン通りに試合を運べたと思います。
コメント

バカのバカンス…

2016-08-12 | ぶらり
バカのバカンス…、今日はダンさんと一緒の夏休みを取りました。
(今日は面白い事件はありません。興味のない方はスルーしてくださいね)
(⌒-⌒; )

いつもなら電車やバスを使って、お酒を飲みながら行き当たりバッタリの
「ぶらり」日帰り旅に出たりするのですが、ダンさんの膝を考えて止めて、
車でドライブでした。混み合う道は苦手なので遠出も諦めて、取り敢えず
三浦市方面へ。
行く所を決めていないと、我が家から近い理由から三浦半島へ行くことが
多いのです。午後昼過ぎから家を出て、佐島で買い物をして更に車を走らせて
いると、大きなホームセンターを発見です!
「へぇ、面白そう」で、立ち寄ることにしました。
ホームセンターって、楽しいですよね♪



生活雑貨の他に、庭用の観葉植物など、良い買い物が出来ました!
とても広い駐車場なのですが、その先に『コメダ珈琲店』がありました。



「確かコメダ珈琲店って、シロノワールっていうスイーツがあるんだよね」
2人ともお酒好きの辛党で、初・コメダ珈琲…です。(≧∇≦)
偶然に見つけちゃったので、行ってみました。それで注文を…



ついでに、カキ氷も…



わ〜〜!と、大きさに驚きつつ2人でシェアしておいしくいただきました。
お酒ばかりでなく、甘いものも、おいしいですね〜☆
お会計時、くじ引きがあり、ダンさんが引いたら当たってしまいましたっ!


コメダ珈琲店、これから贔屓になりそうな予感です。(;^_^A


夜は、外出から帰った息子くんと家の近所の焼き肉屋さんへ。
徒歩なのでお酒が飲めます。





くぅ〜☆、ビールがうまい(笑)

お肉を多く食べられない私は、豆腐チゲ鍋。夏でもおいしいです♪



バカのバカンス、今日は家事をひと休みして、おいしいものを食べて
元気が回復しました。楽しかったです♪




コメント

第28節vs.北海道コンサドーレ札幌戦…

2016-08-11 | 横浜FC
「山の日」の祝日が今年から制定され、8月にお休みが出来て嬉しい気分です。
ダンさんと夏休みを明日も一緒に取ったので、今日の試合は三ツ沢に応援へ、と
思っていたのですが…



ダンさんが故障者リスト入り?
一昨日、膝に違和感があり歩行が辛かったため、昨日の朝、病院で検査をした
ところ靭帯を痛めているようで飲み薬と湿布&テーピング治療、1週間の安静と
診断されました。薬が効き、楽になったようですが、念のために大事をとって
今日の札幌戦はスカパー!から応援観戦しました。
夜には「もう痛くないよ、試合に行けば良かった」なんて言ってますので大丈夫
そうです。

さて、上位チームとの対戦で何とまたまたまた、勝っちゃいましたっ!


もう、嬉しくて最高の気分です♪ 3連勝、6戦負け無し。凄いですね~。
今日は10試合負け無しで現在首位の札幌を相手に、無失点で抑えました。

ジャンボ大久保選手のボレーシュート、「ヤッター」という気分でした!








西河選手が体を張って札幌のシュートを弾いたシーンは、感動的でした!









横浜の選手の皆さん、中田監督が監督インタビューで選手達のメンタルが
強くなったと仰ってましたが、本当に強くなりました。
ここからの、快進撃を期待していますよ。



連戦が続きますが、選手の皆さん、がんばってください☆




良い笑顔な大久保選手です。



2016明治安田生命J2リーグ
第28節vs.北海道コンサドーレ札幌
@ニッパツ三ツ沢球技場


横浜FC 1 (0-0) 0 北海道コンサドーレ札幌


<得点者>
70分 大久保 哲哉

<入場者数>
6,843人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
まずは勝利することができたことを素直に嬉しく思います。
その勝利をつかむために前回5失点、しかもすべて違うパターンで失点し、その反省をしっかり選手につたえて臨みました。

ひとつは札幌の方も暑さもあるので後半足が止まる可能性も考え、我々はしっかりビルドアップし落ち着いて揺さぶりながら回せば問題ないということ、相手には一発で裏をとれる力のある選手もいますのでしっかりマーク、カバーをする。
攻撃はやはり我々の2トップ、大久保、イバを活かしながら、もしくはサイドをうまく使って、相手のセンターバックにはベテラン選手もいますので堅い守りのすきを狙っていこうと考えていました。

その中で大久保選手がボレーでしっかり決めてくれたことがよかったと思います。


【おまけのコーナーです】
昨日の仕事帰りは、久しぶりにダンさんとお外酒。
炉端焼きの居酒屋さんで一献でした。



ダンさん;「明日から夏休み、バカのバカンスだよ〜」
私;「いやん、バカ〜ン」
何言っているだか??、な、おバカ夫婦です。(すみません)
コメント (1)

第27節vs.セレッソ大阪戦、感動の逆転勝利…

2016-08-07 | 横浜FC
今日のセレッソ大阪戦、ダンさんとスカパー!から応援観戦でした。
ものすごい試合でした。勝っちゃいましたよ!セレッソ大阪との対戦に、
それも2点ビハインドから~。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今まで先制点を取られると弱かった横浜でしたが、先制されても負けずに
点を取り返す強さに感動です。まぐれではなく、すっかり生まれ変わって
しまいました。横浜の選手の皆さん、凄過ぎます。*\(^o^)/*
今日は応援していて楽しかった~♪



中田監督の采配が見事に決まり、交代で入ったカズ選手がゴール~





カズ選手お見事!、ここから横浜のスイッチが入っちゃったのでした。
続いてイバ選手がゴール~~



引き分けに追いつき、ここで凄いと思ったのに、本当に久しぶりに試合
出場のウッチーくん・内田選手が、なんとなんと!ゴール~~~



もう、ダンさんとテレビの前で飛び跳ねてしまいました。

大阪まで応援の横浜な皆さま、暑い中での応援本当にお疲れ様でした。

勝利、最高の気分ですね☆

横浜の選手の皆さん、ドキドキワクワクする最高の試合、素敵でした!
試合がまた続きますので疲労をまず回復させて、この調子で次節以降も
がんばってくださいね~☆

今日は祝杯、気持ち良く酔ってます~( ^ ^ )/□( ^ ^ )/□
酔っ払いなので今日はこのくらいに。ダンさんが観戦記を書いてくれる
ことを願いつつ、もう少しお酒飲んじゃいます。





2016明治安田生命J2リーグ
第27節vs.セレッソ大阪
@キンチョウスタジアム


横浜FC 3 (0-1) 2 セレッソ大阪


<得点者>
18分 杉本 健勇(C大阪)
66分 山村 和也(C大阪)
75分 三浦 知良(横浜FC)
79分 イバ(横浜FC)
90+1分 内田 智也(横浜FC)


<入場者数>
13,246人


●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
逆転勝利が出来たという事は素直に嬉しいですし、選手達が良くやってくれたという事が本音です。
試合内容としましては、立ち上がりからセレッソ大阪さんに対して受けて立つのではなく、積極的に望んでいこうという気持ちで臨みました。

杉本選手に決められたシーンでは下がり過ぎていましたし、受け身になり過ぎていました。
2失点目も集中はしていましたが、セットプレーからやられてしまいました。

途中、三浦選手を投入して雰囲気を変えようという狙いがありました。
ゴールを決めた事にはびっくりしましたし、あのようなプレーを体で表現できるのは三浦選手の強みだと思います。

ただ、我々も左サイドから攻撃していく事を狙い続けていましたし、結果的にイバ選手のゴールに繋がったと思います。

途中交代で出て行った選手がゲームの中で、雰囲気を変えたいという気持ちを表現してくれています。

内田選手も彼の気持ちで決めたゴールだと思います。
今シーズンは、ほとんど試合絡んでいなかったのですが、トレーニングにもしっかり取り組んでいますし、良いプレーを表現していたので、そのような力がチームの為になったと思います。



【今週の我が家は…】
オリンピック大好きなダンさんは昨日から開幕のリオオリンピックに夢中です…。

そして休日は、まだ息子くんとポケモンGOしています…(≧∇≦)
(いい大人2人が、ですよね)
車で移動し、暑い中を歩いてはグルメ。

先週日曜日は、漁港で海産物を食べたようですよ。
(私も行けば良かったなぁ〜)

金曜日、ダンさんは仕事のお付き合いで、ハワイアンライブへ。


そして昨日土曜日は、ダンさんと一緒に、ダンさん母がお世話になっている
施設で、近くで開催された花火大会の鑑賞を。


…すっかり夏ですね。

今日は夏野菜・ピーマンで、「ピーマンの肉詰め」を作りました。

ピーマンはトマトに比べ4倍のビタミンCを含んでいるとか。
夏バテしないように、しっかりといただきました。(*^_^*)

コメント (2)