横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

火鍋で、忘年会☆

2014-12-28 | お酒
年末年始休暇に入りました。が、土・日曜はダンさん私、お疲れモード。
大掃除しないと!なのですが。まず日頃の体と精神のストレス疲れを
取ることも大切かな~で、愛犬ロビンとグダグダ過ごし、今夜は仲良しの
家族ぐるみでお世話になっているkumaちゃん美容師ご夫妻と忘年会☆
でした。 息子くんも今日は参加し総勢5名です。


場所は久しぶりに『火鍋』が食べたくて、
大船にある「チャイナダイニング千馬」さんへ行きました。
今日は混んでいて、予約をして来店しましたが正解でした。

まずは、プレミアムモルツ生で乾杯~!

「うまいんだな、これが」
って、同じくサントリーモルツのCMでしたっけ??でも古い!
なのですがつい言ってしまいます。(⌒-⌒; )外は師走の寒さなのですが
暖房の店内で乾杯の、プレモル生♪、たまりませんね~。

こちらのお料理は全ておいしくて、皆お気に入りなのですが、本当に
久しぶりの来店でした。

「餃子」 皮から手作りで肉汁が小龍包のようにたっぷりの絶品です。
おいしすぎて更に2個づつ追加してしまいました!(一人3個いけちゃいます)
そして今日は「自家製 春巻き」も注文です。


自家製って、あえてつけるのはおいしいのかしら?で決めましたが、
油っこくなくてカラッとして、辛子と酢醤油ではなくケチャップ?と
皆で思いましたが、これがとても合っていました。

他に、黒酢酢豚、鶏唐揚げのレモンソースも頼みましたが、すみません。
食べたい気持ちが先走り写真を取り忘れました。が、両方とも美味で♪
本格中華をいただけて、皆、笑顔☆でした。おいしい食事ってパワーに
なりますね。皆、上機嫌!(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)!になりました。
そしてそして、本日メインに決めていた「火鍋」です。




お酒は紹興酒のロックに変えて…
たくさん餃子や他の注文も多くしたので、3人前で頼みましたが、充分な
量でした。
この火鍋のスープ、薬膳で滋養たっぷりなのです。一気に体の芯からポカポカ
して元気がみなぎる気分!(^-^)/ でした。気分だけではなく漢方薬のように、
じんわり体に効いている感じがします。羊肉も体を温める作用があるので、
帰りは、お腹の中心が暖かくて「北風が全然寒くないね」と話しながら帰った
ほどです。「久しぶりだったけど、火鍋、いいよね~」
2・3年ぶりでしたが、すっかり火鍋のパワーに皆、感動でした。

今日も楽しい会話においしい食事、今年の疲れが癒される素敵な忘年会でした。
Kumaちゃんご夫妻さん、今年もお世話になりました。
また来年も、ずっとずっとよろしくお願いいたします。
(火鍋、また冬のうちにもう一度行きましょうね。新年会もしましょう!)

元気が出たところで、
さて明日から大掃除、頑張ります。p(^_^)q 
コメント

今日は仕事納めでした…

2014-12-26 | だらだらと
今日はダンさんと私の会社、共に仕事納めでした。
今年は早い仕事納めで気忙しいです。お休みが長いのは嬉しい気もしますが。
毎度、私の仕事は最後まで忙しいので社内納会のお酒も缶ビール1本だけで、
その後、残務を片付け、帰宅してからゆっくりワインを飲んでリラックス☆
でした。

今日はダンさんは高校時代の同窓生の方々と、息子くんも会社の飲み会です。
私も以前は会社のお酒好き上司にお誘いいただき終電まで飲んでたものですが…
(上司は天国に今は住まいを移されてしまいました)

今年の仕事も何とか終わりました。
来年も年明けから忙しいのはわかっているのですが、お休みはちょっと頭を
空っぽにしたい気分です。ん?ヨシミンはいつも頭抜けてるんじゃないの?
(声が聞こえたような…)そうなんですよね、間抜けなんですけれど、今年は
仕事でいっぱいいっぱいで、ブログでバカも書けませんでした。
気持ちも疲れていました。。。
父の忌引はありましたが、有給休暇も全く一日も使わずに今年は皆勤。
日曜日の大好きなサッカー観戦に行く元気がない時もあったり…でした。
来年はもう少し気分転換してメリハリ付けて仕事したいなぁ~、です。
お休みも遠出の予定がないので、ブログの更新もあまり出来なそうです。

今日は横浜選手の契約更新情報が相次ぎました。ジャンボ大久保選手が
戻ることは吉報ですね。(ビックリでした)
コメント

クリスマスホームパーティーでの人気メニュー…

2014-12-23 | おいしい食事
今年も残すところあとわずか。
仕事も忙しいですが天皇誕生日の今日、家族皆がお休みで揃えたので、
「じゃぁ少し早いけど、クリスマスホームパーティーしちゃいます?」
で、急遽、簡単ですが毎度私の手作り料理で夕食パーティーをしました♪
写真はお恥ずかしいので全部載せられませんが、メニューは…
毎度リクエストされる「ミートローフ」をメインに、え?チキンじゃないの
なのですが、ダンさんも息子くんもミートローフが大好きでして。そして、
「野菜たっぷりのコンソメスープ」そしてサラダはそうだ!と、料理の準備を
しながら突然思いつき、ネットで見たことがあった「ジャーサラダ」を作って
みました。


家にあった有り合わせなので、本当にいい加減なのですが…。
オリーブオイルを使いフレンチドレッシング風でビネガーを効かせたのですが
これが今回の大人気メニューに!!!(意外でした)
男子2人が「おいしいー」と、おかわりを進んでして、あっという間に完食。
オニオン多いかなぁ??の私の心配をよそに、野菜ばかりではきっと食べないと
あえていれた『カニかま』が良い仕事をしてくれていました。(⌒-⌒; )☆

思いつきで作った一品が評判が良くて、嬉しいし面白いなぁの気分でした。
お肉料理の時は野菜をたくさん食べて欲しいので、また詰める素材を変えて
ジャーサラダ作ってみようと思います。パーティーにおすすめかもしれません。
なんちゃって(^◇^;) (古っ!)

一昨日日曜日はダンさん母がお世話になっている施設のクリスマスパーティー
へ、ダンさんと参加して楽しい一時を過ごしました。


写真は施設職員の方の余興、「アナと雪の女王」です。
男性職員の方が女装してます。ちょうど最前列に座ったダンさん母の目の前。
写真に加工し吹き出しを付けましたが、入れる言葉に悩みました。
ご想像におまかせいたします。 (なんて振られても、ですよね。すみません)

明日はクリスマス・イヴ、皆さまどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください☆
コメント

秋田からのおいしい贈り物…

2014-12-20 | おいしい食事
今日は、秋田の私の従兄からのお届け物を受け取りました。
(このところ仕事で帰宅が遅く、21時までの宅配便配達時間には帰れない
ので不在配達票があり、今日届けてもらいました)
お届け物は…


秋田のお酒、  株式会社北鹿の大吟醸とにごり酒。


秋田鹿角市のりんご(ふじ)でした。


箱を開けると、箱の蓋の裏面に綺麗な写真、そしてりんごの花の押し花が。
思わず「素敵~!」と、声が出てしまいました。贈り物に最高ですね♪
りんごは早速切っていただくと…、果肉が黄色く蜜が入っていて酸味が
爽やか、とてもおいしかったです。

お酒はせっかく良いお酒をいただいたので、夕飯に秋田の代表的なお鍋・
きりたんぽ鍋の、「きりたんぽ」を「だまっこ」にして、だまっこ鍋を
作り、お酒といただきました。もちろん「だまっこ」は従兄が作り送って
くれた新米で私が作りました。(^^;;


大吟醸は、山田錦を秋田こまち酵母で仕上げたらしく、上品な甘みが
醤油味のお鍋にぴったりでした~。おいしいお酒でした。
きりたんぽ鍋は我が家では父がマイスターで本当に美味しい鍋を作って
くれたものでした。父亡き今は見よう見真似の作ですが、従兄のおいしい
お米と、頂いたおいしいお酒で、秋田な気分☆な、夕食でした。(⌒-⌒; )

秋においしい新米をいただいたので、気持ちばかりの品を送ったのですが、
更にまた、こんなにいただいてしまって申し訳ありません。
Fちゃんどうもありがとうございました。秋田はこの冬、雪が多そうです。
雪の事故にどうかお気をつけてお過ごしくださいね。
コメント

備えあれば憂いなし・・・

2014-12-15 | だらだらと
昨日は東京で初雪が…。平年に比べて20日、去年に比べ6日早いそうですが
寒い週末でしたね。
小雨が降ってきた夕方は、いつもお世話になっているkumaちゃんの美容室で
2人で髪を切っていただいていたのですが、帰りの買い物ついでに「雪かきスコップ」
を購入しました。(今年初めの雪かきで、前にあったスコップの柄が折れました!)

「この寒さがこのまま続いたら、雪が多そうだぞ!」の、ダンさん談。

意外に用意周到だとそうでもなかったり…なんてこともあるかもしれませんが、
『備えあれば憂いなし』
準備が出来ていれば、大雪がもしも降っても心配ないですものね。(#^.^#)
って、雪かきはダンさん息子くんまかせな私なのですが。(…ごめんなさい)

2週間、土曜日が仕事だったダンさんですが、この週末はやっとお休み出来
ました。(今の時期は毎年忙しいようです)
年末まで忙しい方が多いと思いますが、忘年会は楽しいお酒を飲みましょう!
by先日ダンさんより、「ノンデル平和で賞(しょう)」を貰ったヨシミンより。
( ^^) _U~♪(バカです)
コメント