横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

ゆく年、くる年に…

2017-12-31 | だらだらと
あと数時間で今年も終わろうとしています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年もいろいろお世話になり、どうもありがとうございました☆

年末休みは、ダンさんと私は気が緩んだせいか日頃の疲労が出てしまい、
休養重視で過ごしています。
仕事納めの前日の帰りは、ダンさんと2人忘年会でした。





ダンさんがランチに行くという中華屋さんへ。
見た目はアレですが、味が とてもおいしくて…、また行きたい気分です。

占いは程々信じてますが、私は今年で大殺界が終わるので少し気持ちが
晴れそうです。
良いことがたくさんあった方も、あまり良くないことが何だか続いたなぁ、
な方も、来年は良いお年となりますように…
☆どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください☆
コメント

年末の慌ただしさに追われています…

2017-12-27 | だらだらと
ブログを全然更新していませんで…、
もしもお訪ね頂いている皆さまには大変申し訳ありません。

私の風邪はすっかり完治して、珍しくダンさんには移らず、2人とも元気です。
ただ毎度のことながら、仕事が忙しくて…
毎日帰宅が20時くらいの電車になるので、お外酒をする時間&元気も無くて、
我が家に都合が良い『移動居酒屋』(帰宅電車のグリーン車内開催)飲みが多い
この頃です。ダンさんと帰りが一緒の時間になるので、昨日も…



コンビニでダンさんセレクトのおつまみを先に買っておいてくれて、2人で帰宅
しました。 ささみスモーク、海老の素揚げ、肉まんはおつまみに少しヘビー
ですが(^_^;)、お腹も空いてる時間なのでおいしくて~♪ 冬はいいですね☆


横浜FC最新情報を細かくチェックできずにいますが、ダンさんは推しメンのノム、
野村選手が契約更新をしてくれたことを、とっても喜んでます!!!
野村選手がもしもこのブログを読んでくれていましたら…、
「悪いこと言わないから早く更新しろ!」など、横柄なこといってたダンさんなのに
何も書かなくてごめんなさいです。応援してます、来シーズンもがんばってください。

今年のクリスマスも例年どおり、私の手作りディナーで家族と過ごしました。
お酒好きで甘い物はちょっと苦手なので、大きなクリスマスケーキは無理でして、
週末に美容院帰りに地元のケーキ屋さんで普通の小さなケーキを購入でした。





“インスタ映え”しません…(インスタでもないですしー) (((*≧艸≦)ププッ

さあ、泣いても笑っても今年の業務は明日まで。
忙しいですが午後も仕事頑張りま~す!

ダンナ追記

ヨシミンが泣こうが笑おうがわめこうがそんなことより

やっと来たですよ!(何が?)

ジョンとケンケンだよ!(犬のように言うな!)

もちろん、野村の更新は嬉しかったが
こいつは更新してくれるものと信じておったから
それほど心配してなかった。(強がり言ってら)

ただ、サトケンとジョンは信用出来ん心配しておっただけに
ホントに良かった。
これで、今年の経験が役に立つってもんです。

やるなあ、フロント!っうかやっぱ福田さんか。

さあ、そろそろクラメン更新の準備しましょうかね。(まだだったんか?)

頑張れ!横浜FC!


コメント

風邪の一週間でした…

2017-12-16 | だらだらと
このところ本当に寒いですね。
空気が乾燥しているせいか、日曜日の忘年会で私は少し咳が出てました。
「咳の風邪、流行ってますよ」美容師kuma妻さんが話していらっしゃいました。

月曜日の仕事中に咳は段々激しくなり、火曜日の朝は熱が37.8℃で寒気と関節痛で、
歩くのも辛く仕事を休みました。熱が上がったらインフルエンザだなぁ…
少し心配だったのですが、熱は上がらず37℃あたりを前後しましたが、1日温かい
布団の中で寝ていたら関節痛も無くなりました。普通の風邪だったか、とホッと
しましたが、息子くんも咳が…。
息子くんは熱は出ませんでしたが、2人でゲホゲホッ。

ダンさんは仕事が忙しい時期なので、風邪を移さない様に私はずっとマスクを着用。
今週は通勤と仕事中も寝ている時もなので、マスクで頬がかぶれそうになりました。
肌が弱いので、辛かったです…
やっと今朝から咳が少なくなりました。そして今日、お届け物が。






秋田に住む従兄から、「秋田りんご」と、ビール!!
秋田の林檎、甘みと酸味がちょうど良くて爽やかでとてもおいしいのです。
早速、両親の仏壇にお供えして、私たちもいただきました。
みずみずしくておいしいね〜♪
3人でパクパクたくさんいただいてしまいました。o(^_^)oo(^o^)oo(^▽^)o

林檎のビタミンが体に効いたのか、夜には咳がほとんど出なくなりました。
嘘のようですが本当です。
従兄のFちゃん、いつもお心遣いどうもありがとうございます。
おいしく感謝して、これから毎日いただきま〜す☆

明日はダンさん母のお世話になっている施設でクリスマス会があります。
出席で申し込みましたが、風邪が治らなければダンさんだけ行ってもらおう
と思いましたが、大丈夫そうです。(マスクは念のためして行きます)
コメント

今年も葉山「さか本さん」で忘年会…

2017-12-10 | お酒
楽しいことは先取りで??、少し早めなのですが…
今日は、毎年恒例のダンさん&私、息子くんもお世話になっている美容師さん
ご夫妻と5人忘年会!でした。



当ブログを読んでくださっている皆さまには「そんな時期だね〜」とご理解頂け
そうですが、「はい、気の置けない仲間でおいしくお酒を頂きましょ」の趣旨で、
場所は昨年同じく、『葉山のさか本さん』に美容師kumaちゃんが予約を取って
くださいました。
kumaちゃん、ありがとうございました。

博多料理、なんておいしいものばかりなのでしょう!
我が家はダンさんが和歌山、私が秋田、共にそれも親の故郷で、2人は生誕が東京
なので、博多料理を頂くのはこちらのお店が初めてなのですが、もうおいしくて
おいしくて。さか本さんのお料理全てが素晴らしいことがありますが、いつも幸せ
に食事を楽しくいただいております。

まずはビールで乾杯!



kumaちゃんご夫妻が常連なのでカウンター席が多かったのですが、今日は違う席を
ご用意いただき、クリスマス前を意識したオブジェがありました…




素敵ですよね、こういうの大好き☆なんです〜。

お料理はもう全部最高!



明太子の生と炙り



和牛サガリの炙り



地タコのお刺身



ごぼうの唐揚げ
これがまた最高!一度お出汁で煮たごぼうを唐揚げしているので、柔らかく
下味がついていて、カレー塩、明太子マヨネーズは要らないかな?なのですが
ちょっと付けると、またいいのです。



お酒はハイボールへ。ごぼうですが唐揚げにはハイボール最高ですよね。



モツの炒め物?ごめんなさい、名前忘れました。
ニラとニンニクの芽とキャベツとモツ、胡麻油と白胡麻の炒め物、あっさり目
なのですが、良いんだな〜。野菜の甘みが活きてます。

お腹も満たされて酔いも良い感じ、そろそろ焼酎ロックストレート行きますか、
で、さか本さんお任せで、芋焼酎を4種。




そして、鍋へ。

まずはモツ鍋。




締めは取っておいて、続いて水炊き。


行きつけだからできる贅沢技です。水炊きのスープ先に頂いて〜〜。
もうこれだけで、元気になれます!






お鍋、両方とも最高に美味しかったです。

今日も、ここに書けないような楽しい話でたくさん盛り上がりました。
kumaちゃんご夫妻は、前世できっと繋がっていたかもです。
今日も5人で、親戚以上の濃い楽しい会話で盛り上がりました。
今日も楽しい時間をどうもありがとうございました☆

うちうち業務連絡です。
ダンさんが明日朝、メロンパン、「ガン!ベシャ、カリ」やると、
帰りに立ち寄ったのコンビニで購入なのですがー。
大丈夫かな?〜〜です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



コメント (2)

酒粕…

2017-12-02 | 健康
早いもので、もう12月。このところ寒さも増してすっかり冬ですね〜。
何だか他人事のような…。
暑い気候が苦手ですが寒さに耐性はあるので、好きな季節になって来ました。
と、申しても、全く寒くない訳ではなく「食」で冷えない努力をしているから
なのかもしれません。
お味噌汁に生姜を入れたり、和洋中の煮込み料理を食べたり、お鍋を食べたり…

お鍋といえば、先日テレビ番組で「石狩鍋」を食べて番組出演者が絶賛している
シーンを家族で見ていて、「アラは入れなくてもいいから、ヨシミン作ってよ」
アラを入れてこそ美味しいらしいのですが、魚の生臭さが苦手なダンさんなので、
昨夜はアラ無しで、食材も普通に近所のスーパーで購入して真似事で作ってみま
したが、そこそこおいしく出来ました。

ポイントは酒粕でしょうか。味噌と合いコクが出て旨味が増し、何と言っても、
お腹の中から全身ホカホカ〜〜。とても温まるのです!
酒粕は今まで甘酒を作るときに購入で、料理に使うことがなかったのですが、
ガンの抑制効果があったり、生活習慣病、成人病予防、腸内環境を整えたり、
美肌効果も…。調べてみるともの凄く健康に良いスーパーフードなんですね。
日本酒製造過程で生まれる搾りかすの酒粕は、発酵によって出来たビタミンや
アミノ酸がたっぷり。お酒は百薬の長、その副産物の酒粕!素晴らしい訳です。
これからはもっとお料理に使っていきたいな、と思いました。

酒粕は季節を問わず購入出来ますが、新酒が出回る1月〜4月が最も旬な時期
なのですとか。まさにこれからです。
日本酒がおいしい気になる酒造の酒粕を購入するチャンスかもしれません♪



スーパーにあって、今回購入した酒粕。
銘柄が、偶然今年の6月にダンさんが連れて行ってくれた人形町のお鮨屋さんで
いただいたお酒の酒粕でした。



(*^^*)
コメント