横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

ぽんかん…

2016-12-30 | だらだらと
年末年始休暇、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
「○○は風邪ひかない」なんて言ってましたのに、私は28日の仕事納めから、
急に咳が出始めて、昨日は身体中が痛くて、激しい咳が出ると偏頭痛で頭が
キーン!!と痛むし…この数年のうちで最悪の体調不良になりました。
お休みに入った途端、いつも仕事を休めないと気を張っているので、気が抜け
ちゃったみたいです。
身体が痛くて動きにくいし(熱も出てたと思いますが、あえて検温せず)咳込むし、
大掃除しなくちゃいけないと思いつつ、昨日も今日もグダグダしてます。

そんな時、ピンポン!と、お届け物が…



ダンさんの和歌山に住む伯母さまから、今年も「ぽんかん」が届きました。
ちょうどミカンが食べたいなぁ〜と思っていたタイミングで、ビックリでした。
ぽんかんは、インドが原産地で主に温暖なアジア各地で栽培しているそうです。
甘みが強く酸味が穏やか、手で皮を剥くと本当に良い香り〜で、幸せになります。
ぽんかん食べて、早く風邪治そう!と思います☆(о´∀`о)


【おまけです】
横浜へ買い物に出たダンさんが中華街に寄り、お土産を買って来てくれました。
「ヨシミン、お茶と中華菓子好きだから、これ食べて元気出しな」ですって。



ダンさん、ありがとう〜☆(´∀`*)
普段元気が取り柄の私が元気無いと、家族皆に迷惑掛けてしまいます。
でも、こんなこともたまには良いかな??
あ、ダメです。早く元気になります!
コメント

今年はクリスマス三連休ですね…

2016-12-23 | だらだらと
12月は何かと忙しいです。思うようにブログも書けなくて…
もしもどうしているかな?とお訪ねくださっている方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。ダンさんと私、風邪もひかずに元気です。
よく「○○は風邪ひかない」なんて言われますが…
毎日くだらないことを言い合ってはゲラゲラ笑って、仕事が忙しくても夜に
お酒を飲んで、ストレスを発散させてしまうバカ夫婦。(≧∇≦)
意外とそれが良いのかもしれません。

今週月曜日も週初めから私は仕事で退社が20時になってしまい、それから
家に着いた22時から夕食作りはキツイな〜で、ダンさんに連絡してみると
「僕も帰れるから、一杯飲んで帰ろうぜ!」
(^O^)/
ラッキーな展開に。もう、半分疲れも吹き飛んじゃいました(単純です)



シメに注文した「キムチ焼きそば」が意外においしくて。
豚肉とキムチ、味付けはウスターソース&オイスターソース少々のようでしたが
家でも真似してみよう!でした。


火曜日は仕事を定時に退社して、姉夫婦と4人で親戚の家へ。
父の従妹の旦那さんですが、喪中はがきを頂いて お線香をあげに伺いました。

その後、姉夫婦と叔父を偲び献盃。
シンガポール料理のお店に行きました。



お正月に毎年実家に来て、箱根駅伝を見ながら、母の作る料理を「おいしい」と
笑顔で召し上がっていた姿が忘れられない優しい叔父でした。
…ご冥福をお祈りしたいです。

今年はクリスマス三連休ですね、皆さまはどのようにお過ごしになられますか?
ダンさんは仕事になるか?でしたがお休みになりました。
毎年のことですが我が家は、家で私の手作り料理でクリスマスパーティーです。
今年は何を作ろうかな?♪( ´▽`)



ワインは箱買い、今年はお気にいりのスパークリングワインも6本追加です。

どうぞ皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください☆(^O^☆♪
コメント

お届け物は、お酒…

2016-12-10 | お酒
今日はお歳暮のお品の配達が2件ありました。
荷物を受け取り、思わずクスッ(^.^)。両方ともお酒でした!
「わかってるぅ〜」と、ドレスを着たプリンセスが言うCMありますが、まさに
そんな気持ちです。(どれだけお酒好きなのでしょう)
毎年どうもありがとうございます。


ダンさんの弟分のようなAさんからは日本酒を頂きました。
宮城県石巻市のお酒 「墨廼江」というお酒。知らなかったので調べてみると
年に一度の贅を尽くした極上の逸品、数量限定希少酒のようです。
お酒を飲まない方なのに、酒好きばか夫婦のためにお心遣いをいただいて…。
いつもどうもありがとうございます。お正月に楽しみにいただきます!

私の従兄のFちゃんからはビール。瓶ビール好きなダンさんはご機嫌ですよ。
「夜飲むから冷やしておいて」
早速、冷蔵庫に入れましたので、そろそろ飲み頃です。


今夜は燻製のお魚を焼いて、ビールから夕食をスタートしましょう☆
秋に新米も頂戴したのにお酒まで。Fちゃん、どうもありがとうございます!

幸せな週末です。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


【追記します】

またまた夜に、宅急便の配達がありまして…
Fちゃんより、もう一つ贈り物が。


秋田の、かづの林檎でした。
昨年も一昨年も頂いて、爽やかな酸味と甘さでおいしくて大好きです!
Fちゃん、本当にありがとうございました☆

コメント

12月ですね…

2016-12-02 | だらだらと
♪雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で 半分眠りたい…
ユーミンさんの「12月の雨」の歌い出し。私の大好きな曲です。
30年以上前になっちゃうのですが、ダンさんとのデートの車の中では、
ユーミンさんの曲をよく聞いてました。好きな曲はたくさんありますが、
「12月の雨」の歌詞で『時はいつの日にも 親切な友逹 過ぎてゆくきのうを
物語にかえる』というところが好きでユーミンさん凄いなぁ〜と感動でした。
優しいメロディラインも心地良くて。。。
あ、すみません!久しぶりのブログ更新ですのに前置きが長くなりました。

昨日から12月ですね。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
今年は秋が無くて冬になってしまったようで、急な寒さ。先日11月24日の
関東地方で54年ぶりの初雪、積雪は観測史上初という気象にはビックリでした。


当日夜の仕事帰り、最寄り駅側の駐車場に停めてある車にまだ雪が、の図。

空気も乾燥してますし、インフルエンザも流行って来てるようなので風邪には
充分気をつけましょう。

ダンさんも私もこのところ仕事が忙しく帰宅が遅いので、お酒も家で軽く、
な日々です。愛犬ロビンも天国へ行ってしまって淋しくて淋しくて…。
先代ゴールデンレトリバーのミルキーが亡くなった時もペットロスで1年くらい
ダメでした。ダンさん私は大の犬好きなので、特効薬は「また犬を飼うこと」
と、わかってはいるのですが。(まだ無理かなぁ〜です)

横浜FCは、中田監督が監督続投、ダンさん推しメン野村選手が1番に契約更新、
そして今日、ユースからの前嶋選手・齋藤選手が契約更新のようです。
シーズンが終わると、今年の横浜はどうだった的なダンさんの総評を書くので、
今年もダンさん書くのかなぁ、と待ってはいますが、忙しいようでして。
あまり期待はなさらないでください。

12月は何かと忙しい時期、忘年会もあったりですが、皆さま体調にお気をつけて
お過ごしください〜。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コメント