横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

第26節vs.ジェフユナイテッド市原・千葉戦…

2016-07-31 | 横浜FC
今日の千葉戦、ホームでしたがダンさんとスカパー!で応援観戦でした。
やりましたね~。勝利ですよ!
千葉戦は2010年以来の6年ぶりに、そして今日はJ2で200勝目の試合が、
ホームの三ツ沢で勝利!最高です。横浜の選手の皆さん、素晴らしい戦い
でした。



今日の横浜、いつもより増して良く走るし、試合開始から気迫が違いました。
(昨日の丑の日で鰻食べたのかな?、そんな訳はないでしょうが(´∀`; ))
連携が良く、個の技も随所でキラリと光り、応援していてワクワクしました。

千葉戦は何故かいつも何かと審判に悩まされる試合になりますが、今回も。



ノザ・野崎選手のオーバーヘッドを、イバ選手が受けてゴールを決めるという
ビューティフルゴールが、オフサイド判定に。
スカパー!の巻き戻し映像は、オフサイドではありませんでした!!
サッカーの試合では、審判の判定に、損することも得することもあるので、
判定が下されたことを認めるしかないのですが、「もう、この~~っ!」で
我が家はダンさんと怒り狂ってましたが、横浜の選手の皆さんは偉い!
悔しさを、今日は結果としてプレーで見返しました。


千葉のハンドに横浜がPKを得ると、イバ選手がきっちりシュートを決めました。

そして、佐藤選手が、ゴール~~~!
正直ビックリしました。



ダンさんに「おい、ヨシミンがサトケンが1シーズンに1回派手な得点するなんて
書くから、きっと読んでたんだぞ、1回じゃないぞ、ホラ見ろ!された」
(・・;)…(≧∇≦)。佐藤選手すみません、もしかしたら今年は「サトケンの夏?」
皆が苦しむ夏になると、何故か大活躍する選手がいつも毎年いますよね。
この夏はサトケンが熱い! って感じかもしれません。
期待して信じてますよ~。佐藤選手!*\(^o^)/*


イバ選手と佐藤選手。
2点目の2、2ゴール連続の2?! (何だか良いですね~、こういう表情)


今日はスタメンで、終始よく走り、チャンスメイクした大活躍なお2人☆
いい顔です。野崎選手、野村選手も夏に活躍、今後ヒーローになりそう
です。


試合後のビクトリーステージも和気あいあいそうでした。
やっぱり勝利は最高です。



また連戦になりますが、横浜の選手の皆さん、中田監督、次節以降も
素敵な試合を魅せてくださいね。

最後は、2戦連続ゴール、笑顔のサトケン・佐藤選手と共に次節以降の
試合予定です。( ^_^)/~~~



2016明治安田生命J2リーグ
第26節vs.ジェフユナイテッド市原・千葉
@ニッパツ三ツ沢球技場


横浜FC 2 (2-1) 1 ジェフユナイテッド市原・千葉


<得点者>
16分 船山 貴之(横浜FC)
28分 イバ(横浜FC)
38分 佐藤 謙介(横浜FC)


<入場者数>
7,396人


●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
今日はチームが前半に逆転し勝利できたことは良かったと思いますが、立ち上がりから少し浮足立っている部分があり、もっと落ち着いてプレーできていれば良かったんですが。
失点してからは自分達のプレーができていましたが、それは反省しないといけない部分だと思います。
後半3点、4点と狙っていたのですが決めきれず、大味な試合展開になってしまった部分はしっかり修正して次に臨みたいと思います。
コメント (2)

北九州戦のことを書かないうちに、明日は千葉戦…

2016-07-30 | 横浜FC
「今回は俺が書くよ」とのダンさんの言葉を信じていましたが、日曜日の北九州戦の
ことを書かないうちに、明日は千葉戦。このところ更新をサボって申し訳ありません。







勝利が欲しい試合で勝てませんでしたが、先制点を取られながらも追いつき、また
点を取られても再び取り返して引き分けへ。FWではない佐藤選手と永田選手が得点
でした。(^_^)
「サトケンは、1シーズンに1回こういうシュートがあるよね」とダンさんと話して
応援していて楽しかったです。欲をいえばこれで勝てていたらもっと良かったです。

明日は千葉戦。
相性があまり良くないのか勝利しにくいチームですが、選手の皆さん応援してます。
頑張れ!横浜FC!!

【今週の我が家は…】
遅い梅雨明けでしたね。梅雨明け前は気温が30℃を下回る日もありましたが、
湿度が苦手な私は既に夏バテ気味です。でもお酒と食べることは大好きで、
土曜日の今日は、グルテンフリーの「CLOUD BREAD(クラウドブレッド)」を
作ってみました。小麦粉をまったく使わずに、卵、クリームチーズ、砂糖、
ベーキングパウダーの4点の材料のみで作ります。初めて作ったので形はイマイチ
でしたが、味は良くて、30分くらいで出来るのでまた作ろう!と思ってます。

ダンさんは流行りに乗って、『ポケモンGO』に夢中です。(いい歳なのに)
一緒の仕事帰りなどは、「お香炊いたから、遠回りして歩いても良い?」
ゲームをしない私は思わず「ん?」ですが、なんでもお香を焚くとポケモンが
寄って来るそうでして…(≧∇≦)息子くんと「今日は◯◯をゲットしたよ」と
情報交換しては、毎日賑やかな夕飯タイムです。

今日は土用丑の日、夏の土用の時期は暑さが厳しいので夏バテしないように精の
つく食べ物を食べなさいということのようですが、私は鰻が食べられません。
土曜日の土用の日、鰻を食べれないって、ど〜〜よ〜?
またバカなおやじギャグ言って、すみません。皆さまは鰻を食べて夏バテしない
でくださいね。(^_−)−☆


コメント

第24節vs.ファジアーノ岡山戦、スカパー!から応援でした

2016-07-21 | 横浜FC
昨日の水曜日ナイター岡山戦、Fメール等の情報をシャットアウトして、仕事から
帰宅後、ダンさんとスカパー!録画で応援観戦しました。
「今日は勝つぞ!がんばれ!!、って、あ、試合はもう終わってるのか」なんて
ダンさんにしては“おとぼけ”なことをいってましたが、時間差がありながらも熱く
応援でした。
結果は・・・


『勝ったー』
試合終了の笛が鳴り、ファジアーノ岡山に長年在席で今季から横浜へ移籍した
田所選手の涙の姿が画面に映って、思わず私もジーンでした…。

現在上位にいる岡山を相手の難しい戦いでしたが、試合開始から横浜は攻める
姿勢を貫き、選手の皆さんとても素晴らしかったです。
イバ選手のゴール!!!





岡山のシュートが、バーやポストに当りつつも跳ね返される幸運に恵まれましたが
1得点を守りつつ、勝利出来て本当に良かったです。


試合後、皆、とっても嬉しそうでした☆


平日にもかかわらず、岡山まで応援に向かわれた横浜な皆さま、皆さまの応援が
1万人を超えるサポーターが集まったスタジアムで、横浜の選手の皆さんを後押し
しました。応援本当にお疲れさまでした☆

また、中3日で試合が控えてます。今度はホーム三ツ沢です。
暑い時期の過密日程で、選手の皆さん大変ですが、今回の勝利の良い流れを
続けていきましょう。応援しています!







2016明治安田生命J2リーグ
第24節vs.ファジアーノ岡山
@シティライトスタジアム


横浜FC 1 (0-0) 0 ファジアーノ岡山


<得点者>
49分 イバ(横浜FC)


<入場者数>
10,753人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
勝利したことは素直にうれしく思います。

戦い方といたしましては、岡山さんは調子が良いだけでなく、上位にいることが納得出来るくらい素晴らしい戦術を持ったチームですので、どのように挑むかというところを準備してきました。

まずはアウェイだけれども積極的にプレーをしよう。
前に行く気持ちを忘れずにいこう。

というところの2点を今週強く伝えてきました。

岡山さんもメンバーが変わっていますけど、後半イバ選手が隙をついて物の見事にゴールに結びつけて、岩政選手などのパワープレーもありましたが、選手最後まで頑張ってくれた結果だと思っております。
コメント

葉山の「博多 さか本」さんへ

2016-07-17 | お酒
三連休中日の今日は、いつもお世話になっている美容師kumaちゃんご夫妻に
髪を切って頂いて、その後、そのまま葉山の「博多 さか本」さんへ。
kumaちゃんご夫妻との飲み会は少し久しぶりで、「おいしいお店が近くに
出来たんですよ」と前から伺っていましたので、お店に伺うのがとても楽しみ
でした。

博多料理のお店…、
サッカーサポ仲間の大阪のお友だちに以前「もつ鍋」のおいしいお店へ連れて
行ってもらったことはありましたが、ダンさんと私はほぼ未体験なお料理でした。



内装もお洒落で、素敵なお店…。



昨日はカウンター席で。kumaちゃんご夫妻、我が家3人、計5人で乾杯です☆
「もう20年来の付き合いになるね〜、息子くんは小学生だったのに」
親子で髪をずっと綺麗にして頂いて、一緒に皆でお酒が飲めること、毎度思い
ますが、不思議なご縁を感じます。


明太だし巻き、本日のおすすめより、ひらめの南蛮漬け。
海苔に巻かれた明太子がだし巻き卵の中央に入っていています。ふんわり〜
優しいお味の卵に、心もふんわりと。
お料理一口目で、こちらのお店のお料理のおいしさを感じる思いでした!


がめ煮。
がめ煮は、関東でいう筑前煮とのことです。
カウンター席は、良いですね。マスターに色々お話が伺えます。
少しほんのり甘いのは九州のお醤油のせいでしょうか?それがまた美味です。


和牛サガリ刺し
サガリは牛の横隔膜だそうです。(少し炙っています)
肉臭さが全くなくて、噛むととろけていきます。お肉が少し苦手な私でも
とてもおいしくいただけました☆

注文して、出て来るお料理の全てがおいしくて、次はどんなお料理?と
ワクワク…。


今日のおすすめ、ひらめのお刺身。


明太子(生)、そして更に→

明太子(焼き)

明太子は自家製で漬けていらっしゃるそうで、生かな?焼きかな?で悩み、
5人なので両方頼んでお味比べを、と注文です。
結果、両方おいしい〜〜。
答えになってませんが、お酒のアテに少しづつ。その日の気分で頂きたいな、
なのでした。(^_^)


シソ揚げ餃子
餃子の皮はなくて、鶏つみれをシソで挟み揚げてます。こちらも美味♪


ビールから、ハイボールへ、おいしい肴にお酒も進み、そして焼酎ロック。
こちらは九州の焼酎「桜島」。(飲みかけの図で、すみません)
クセがなく、きりりとスーッとした飲み口で、初めて頂きましたがファンに
なり、おかわりしてしまいました。

kumaちゃんご夫妻は、「紫鬼火」。

こちらは、芋の風味がしっかり。一口いただき、これもまた、良いですね〜
でした。

お鍋は、もつ鍋(締めはちゃんぽん麺)と





水炊き(締めは雑炊)





水炊きの出汁を、先にいただきました。
もう、これだけで体が元気になりそう、滋味たっぷりなお味でした。


またまた5人という利点を活かし、2種類を楽しんでいただきました☆

どれをいただいてもお料理全てがおいしくて、久しぶりに満ち足りた幸せな
気分になれました。
カウンター席で、マスターの、真心込めて料理を美しく仕上げる手仕事を
間近で拝見してそのお料理を食す幸せ、そして、気のおけない仲間と笑顔で
お酒を酌み交わす幸せ…。最高の時間でした。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
kumaちゃんご夫妻様、素敵なお店にお連れいただきありがとうございました。
また、これからもずっとよろしくお願いいたします。
「さか本」さま、ご馳走様でございました。素敵なお店でした☆

【おまけのコーナーです】

お店に飾ってあったこちらが気になり、お伺いすると

福岡土産の「二◯加煎餅」(にわかせんぺい)だそうです。
眉と目が下がってインパクトがあり、ユーモアたっぷり!和みます(笑)


息子くん、更にお調子者に変身です。
コメント

第23節vs.ロアッソ熊本戦、ホームですがスカパー!で応援でした

2016-07-16 | 横浜FC
今日のシーガルズの応援は、サポ仲間のくんちさんとご一緒になったようで
ダンさんはご機嫌で帰宅でした。(くんちさん、お世話様でした)
夕方の横浜の熊本戦は、点検に出していた車の引き取りがあったり…で、
家で一緒にスカパー!から応援しました。



試合開始早々の失点、熊本の巻選手の退場で数的優位な状況になりつつも
得点を奪えずハラハラしましたが、PKをイバ選手が決めて得点!





勝利が欲しいですが、負けではなく、引き分け。


夏の暑い時期に連戦になりますので、横浜の選手の皆さん、疲労をまず
回復させて、次節もがんばってください☆

試合後、熊本の選手の皆さんがスタジアムを一周されていました。






震災から3ヶ月、大変ですが、熊本の選手の皆さんが懸命に頑張る姿は
見ている方々が元気をもらえると思います。

以前に横浜に在籍していた片山選手、変わらぬ笑顔でした。

中3日で、水曜日にまた試合。
厳しい試合日程ですが、選手の皆さん応援しています☆
頑張れ!横浜FC!!






2016明治安田生命J2リーグ
第23節vs.ロアッソ熊本
@ニッパツ三ツ沢球技場


横浜FC 1 (0-1) 1 ロアッソ熊本


<得点者>
3分 八久保 颯(熊本)
86分 イバ(横浜FC)


<入場者数>
3,296人

●試合終了後コメント
(監督 中田 仁司)
今日は1-1という結果になりましたが、勝ち点3を失ったという印象です。
立ち上がりからロングボールを入れられ、そのこぼれを拾われて失点。相手に隙をみせてしまったと思います。
試合前ロッカーで隙を見せないように話していたんですが。それは反省としてもっと選手をコントロールしていきたいと思います。

熊本さんの早いカウンターと組織的なプレーをどうするか今週、時間は短かったですが、狙いを持ってトレーニングをしてきて、その狙い通り選手はやってくれたと思います。
後半から相手が10人になって数的優位になり、引いてくることを想定のもと機動力であったりと上手くできた部分もあったのですが、それが上手くできるようになるまでに選手達が迷った部分もあり、20分くらいかかってしまい、得点が奪えなかったというのは課題だと思います。

日々勉強のなかで、今週セットプレーをトレーニングしていたこともあり大久保選手の高さを活かして最後、点を取りにいき、PKで1点は返しましたがその後追加点を叩き込んで勝利に結びつけることができず非常に残念です。
コメント