横浜FCとおいしい話・・・

横浜FCとお酒が大好きなおばか夫婦の日々日常、ときどき観戦記。

ふらりと小町通りへ…

2019-05-11 | ぶらり
ゴールデンウィークは我が家の側は混んでいるので、連休が終わった土曜の今日、
ぶらりとダンさんと鎌倉へ行ってきました。
昼過ぎに急に思い立ち、何の計画もないので、「小町通りでもふらっとしよっか」
でした。毎日2人とも東京の会社へ通勤電車で通っている鎌倉ですが、近所だと
案外行かないものでして…。お店がずいぶん新しいお店に変わっていました。



連休よりは混雑していないでしょうが、やっぱり人出は多いです。
ダンさんも私も人混みは苦手、人気店のグルメを並んで待つのも興味がなくて。
基礎情報もなく、思い向くまま、色々お店を見て歩きましたがそれも楽しいです。

時々脇道に入ってみたり…



「あ、タピオカミルクティーがある!」
ダンさんと私世代、昭和に流行ったタピオカココナッツミルクは知ってますが、
今、若い子に人気のタピオカミルクティーはまだ飲んだことがなかったもので、
ちょうどお店前に並ぶ人もなく、どうする?飲んでみよう!でした。





メニューになかったようなのですが、こちらで人気の物をくださいと注文すると
ジャスミンミルクティーを薦めてくださいました。
パンダの容器の可愛さに思わずニッコリ。甘さが控えめで、こちらのお店では
黒糖タピオカと、コーヒーゼリーも入っていて、モチモチのタピオカと、チュルン
のコーヒーゼリーの食感が楽しくておいしい!!! テンション上がってしまいました。
“ファーストタピオカミルクティー”でしたが、人気になる理由がわかり、また今度
他のお店へも行ってみたくなりました。



ダンさんはピロシキも気になったようでした。1つ購入です。
日本でピロシキといえば中身は挽き肉が定番ですが、ロシアではジャムを入れた物も
あるそうです。ダンさんがお店の方から伺いました。

また脇道に入ってみると、「きのこあげまっしゅ」というの看板がありました。
きのこは大好きなので、迷わず顔を見合わせ「食べよう」でした。
小田原産の無菌椎茸栽培の「プリンセスきのこ」を使った肉厚な椎茸のフライ、
注文後、熱々揚げたてをサクサクハフハフでいただくことが出来ました。





本日の日替わりを頼んだのですが、椎茸・エリンギ・ソーセージ・椎茸、の順番の
串揚げ。これはビールでしょ!
缶ビールの注文にはおつまみも付き、写真をきちんと取らなかったのですが、
レンコンと椎茸の唐辛子炒めの小皿でした。これもまたおいしい!お得ですよ。
お店側に椅子とテーブルがあり、心地良い風を受けながらいただくことが出来ました。



食べ歩きしようと思いましたが、お昼ご飯を食べた後でしたのでお腹もいっぱいで、
鶴岡八幡宮さんへお詣りをして、鳩サブレーを買って帰宅しました。
豊島屋 本店さんには、鳩の可愛いグッズが売っています。


楽しいグッズが色々あり、ついつい買ってしまいました。

コップのフチ子さん的な、黒塀の鳩兵衛。
箱の中身は開けてからのお楽しみです。







さあ、何が出たかなぁ〜?

結果発表!



ダンさんは、いこいの鳩兵衛。
息子くんは、波乗り鳩兵衛。
私は、拙者は鳩兵衛 でした。
全種類みんな欲しくなる可愛さです。

短い時間のぶらりでしたが、行き当たりばったりの小旅行、楽しかったです。

明日は町田戦。
先週の京都戦は、何だかなぁーで残念ながら負けてしまいましたが…










明日は勝ちたいです。
選手の皆さん応援していますよ、頑張れ!横浜FC!!
コメント

今年の夏休みは、決まって雨…

2017-08-14 | ぶらり
昨日はお盆の迎え火でご先祖様を迎え、今日はダンさんと夏休みを取りました。
私たちは晴れ男&晴れ女のはずですが、今年は何故か夏休みの日は決まって雨…
暑いのが苦手で、観光に出る訳ではないので、それはそれで好都合です。

今日もお昼になってから、魚でも食べに行こうかと車で三浦半島方面へ。
予約無しで出掛けたので、まず一番最初のお目当てのお店はお盆休みで休業。
残念でしたが想定内だったので、では次のお店へ、と、向かいましたが、
道路が急に大渋滞。平日のお休みをいただきましたがお盆はやはり違いました。
少し動いては止まり、少し動いては止まり…
ダンさんの助手席で、車窓から見渡す三浦の畑の景色を眺めていると…


ん?


ズームして見ると大きなカボチャが。
もしかしてハロウィン用に残したのかなぁ… でした。大きいですね。

家から距離は近いのに渋滞にすっかり参ってしまい、この辺お店にしようか、
で計画大変更。ちょうど側に、我が家のご近所さんから美味しいよ、と伺った
お店があったのでそちらにしました。






色々なお刺身を頂けるので、ジャンボちらしにしました。

ネタがとても新鮮でした。隠れている上部に、桜でんぶ、干瓢、奈良漬けが、
海鮮丼のようですが、ちらし寿司です。(^_^*)
ご飯は酢が控え目で、量もそれ程多くなく丁度良い分量でした。
お味噌汁には甘海老の頭が入ってます。お客様は地元の方が多い雰囲気でした。
新鮮なお魚を頂き体がシャキッとしました。渋滞のお陰でふと入ったのですが、
渋滞でなければ行かなかったお店かもしれないので、これもご縁かな?でした。
新しいお店に行けて良かったです。

お腹もいっぱいになり、帰りはまたまたホームセンターで買い物を。



ダンさん、今日はハイビスカスを購入です。
夏っぽいお花ですよね。蕾がまだまだたくさんあるので開花が楽しみです♪
(先日購入のプルメリア、花はまだですが、元気です)



今日もお約束(?!)、やはり、かき氷、食べてしまいました。(≧∇≦)

明日もお休みをいただきましたがお天気は雨のようで…
雨の夏休み、今年はこうも雨?…面白くなってしまいます。


【8月15日追記します】
東京は8月に入ってから、15日連続で雨を観測しているそうです。
この状況は40年ぶりですとか、異常気象です。
コメント

大雨注意報発令中の夏休み…

2017-08-02 | ぶらり
一週間の真ん中・水曜日ですが、今日はダンさんと1日夏休みを取りました。
暑さに体が疲れてしまっていたので、「休んでおいしい物でも食べに行こうよ」
ダンさんの誘いに、気力復活!でした。(単純です)
ということで朝は少しのんびりしてから、ランチを食べに車で鎌倉方面へ。
昨日は神奈川県に大雨が降り、今日もどんよりの曇り空、雨もチラついたり…
こんな日は道もお店も空いています。



ダンさんの大好きなお店も予約なしで入れました。

ランチコースから『前菜+パスタ+メイン料理+食後のお飲み物 』にしました。


前菜
ダンさんは自家製ソーセージのグリル、私は鮮魚(鯵でした)と野菜のマリネ


パスタ
ダンさんは魚介のスパゲッティ、私は今日はシラスが入りましたとのことで、
シラスのスパゲッティ


メイン料理
2人ともお魚が良くて、ダンさんは鮮魚(メカジキでした)のグリル
私は鮮魚(スズキでした)のインボルティーニ
インボルティーニは、お好みの材料を肉、魚、野菜で巻き、ローストしたり
煮込んだりして食べるイタリアの家庭料理のことだそうです。
私が頂いたものは、スズキの中に小海老とチーズがたっぷり入ってましたよ。


食後はエスプレッソコーヒー
イタリアンの締めはこのほろ苦さが良いのです。デザートはやめました。

お料理全てが素材を活かして味付けはシンプル。良質のオリーブオイルと、
塩も酢も軽めで薄味のようですが、それがとてもとても良い塩梅なのです。
「私も今後のお料理作りに真似しよう〜」と勉強になりました。
数年ぶりに伺いましたが、やはりおいしいお店です。

お店を出て道路を渡り…、左に稲村ヶ崎、右に江の島、



「晴れていたら最高なのになー」溜息混じりのダンさんの図。
(≧∀≦)



雨は降ったり止んだりでしたが大雨注意報が出ているので、その後は
三浦半島をドライブ。
ホームセンターへ行って買い物したり、またまた、かき氷を食べたり…





今日は久しぶりに涼しい気候でしたが、せっかくの夏休みですから、
かき氷、食べないとね☆
今日はソフトクリームは無し、小さいサイズを2人でシェアしました。

ホームセンターでは、プルメリアを買いました。
日曜日に美容室へ行き、美容師のkuma妻さんが育てたタヒチティアレを
購入させて頂いたので一緒に育ててみようと決めました。





ダンさんが担当です。
夏休み宿題「朝顔の観察」?みたいに、ダンさんの観察日記がもしかしたら
始まるかもしれません。両方とも綺麗に花が咲いたら良いな〜〜です。

夏バテで疲れてしまっていましたが、海風にあたり、お魚を食べ、買い物して、
とてもリフレッシュ出来ました。 ダンさん、ありがとうございました(^_^*)。
また次の夏休みまで、頑張ろう!です。
コメント

ぶらり箱根旅(つづき)

2016-09-14 | ぶらり
箱根には彫刻の森美術館を始め、有名な美術館がたくさんある。

全部見て回るには時間も金も無い。

そこで僕がチョイスしたのがここ!



箱根武士(もののふ)の里美術館である

「なんで?」だの「どうして?」だの「聞いたことねえよ」
の苦情や疑問を訴える輩がもしおったなら我が愛刀の錆とかすことであろう。

お答えしよう。

この美術館にはこのような特典があるのだ。



かっちょええでしょ!(えー!?何やってんだよ)
オプションながら本物の甲冑を着せていただいておるのだよ。

小田原城あたりで着るペナペナのレプリカと違い重いのなんの。
尤も、己の身体を敵の刃から守るのだから仕方ないが
当時、これを身に纏い合戦するのは大変だったと思う。

しかし、本物は違うなどと悦に浸っておると、
美術館の職員の方から魅力的な一言が発せられた。
「なんでしたら、面の方も試して見ますか?でも、顔の形にピッタリと合うように造られて
いるから、付けると言っても 雰囲気だけですが」

ダ「拙者、ぜひともお願い申す」(アホである)



アレ、ピッタリと合うじゃないですか!
これには職員の方もビックリしてたが、僕もビックリだよ。
僕の顔の形にあつらえたようです。

こうなれば、悪のりが始まります。(やめとけ)
美術館から抜け出し往来に飛び出し通行人や車を威嚇しまくりです。



ヨ「ダンさん、それ以上やったら捕まっちゃうよ」の一言で終了です。

楽しい時間でした♪

帰りは雨も心配だったので、バスで一気に小田原まで戻り反省会です。





駅近くのひもの屋さんの上の海鮮居酒屋で一杯!













ひもの屋さんだけあって金目鯛の干物が安い、デカイ、美味いでヨシミンは骨までしゃぶってたぞ。





海の幸を堪能して、今回も大満足のぶらり旅になりました。

また、秋になって涼しくなったら出かけます。
コメント

ぶらり箱根旅

2016-09-13 | ぶらり
おまっとさん!(待ってないし)

昨日、遅い夏休みを貰い久しぶりにどこかへ出かける事にしたのはいいけれど
何も決めずにとりあえず電車に乗りました。(てきと〜だ)

ヨシミン「どこ行きましょ?」(以下ヨ)
ダンナ「そうだな、西か?」(以下ダ)
ヨ「そうですね。美味しいものありそうです」(ばか過ぎる会話です)

まずは大船では東海道線に乗り換えて小田原行きの電車で終点まで。



ダ「ヨシミン、こんな事してる場合じゃないぞ。もう11時じゃん」
ヨ「どうするの?」
ダ「ニュースで箱根のロープウェイが全線開通したと聞く。
なんで、現在箱根がどうなっておるのか気になる。ちょい様子を見に行こうぜ」
ヨ「うん、そうですね、いきましょうね」(誰にも頼まれてない)


小田原から箱根湯本に行き箱根登山鉄道に乗りました。





スイッチバックに興奮!(なぜ?)





ダ「イノシシが出るんかい!?ずいぶん田舎だな(笑)」
ヨ「うちは狸とか洗いグマぐらいだもんね」(どっちもどっちだ)



強羅駅に到着

ダ「面白かったな。もうお昼だしハラ減らないか?」
ヨ「なにか飲みましょうよ!ビール飲みたい」
ダ「わかった。ビールと言えば餃子だよね」(なぜ、箱根まで来てビールと餃子なんだよ?)



餃子センター!みっけ(あるんかい?)

まずは生ビールです。



そんで、はこねぎょうざとスタミナぎょうざいただきました。
真っ昼間から、世間の皆様が働いております時間に申し訳ない!



にんにくがガッツリ効いたパンチがあるスタミナぎょうざに120点!

ここであまり飲み過ぎ、食べ過ぎるとめんどくさくなり、すぐに家に帰りたくなるので
ぐっと我慢して旅路を急ぎます。

ダ「ちゅぎは〜。なんら?けーぶるかーだぞ〜」(すでに酔っておる)



このシャレたケーブルカーは登山の本場スイスで作られた車両というが
あいにくと周りは中国人観光客だらけなんでヨーロッパの雰囲気などは全然感じられんでした。


ここからはお待ちかねのロープウェイだ!(待ってないってば)

乗る前に車掌さんからこんなものを!(ガスに関する注意書きと共に)



危険なのか?まだガスがヤバイんじゃねえ?
考えてみれば、僕はクルマでばかり来てたのでロープウェイは始めてかも。




そしていきなりこんな風景が目の前に!やばいだろ!



とはならず、大湧谷は以前より硫黄の臭いもきつくありませんでした。



大湧谷と言えばやっぱりこれだよね↓




ダ「名物黒たまごは、なまらうまいっしょ!」(なんで北海道弁?)

そしていよいよ本日の目的地である美術館に到着です。

つづく。










コメント