標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

今頃、菜花!!

2009年11月11日 | 農業

庭の柿の木に、赤い実がたわわに実りました。
ところが、大好きな干し柿やさわし柿を作るため、毎年渋柿を分けてもらっている友人の家では、今年は始めて実がならなかったという。
柿は、1年おきとは言うが、何本もの柿の木があり、今まで、こんなことはなかったと本人も不思議がっている。
大きな立派な柿を毎年楽しみにしていたのに、とても残念。



秋を連想する柿の木の下では、春を連想する菜花が、満開。



8月30日に、来春咲くのかと思い種を購入、まいたのですが、既に満開。秋に菜花を見れるとは、思いませんでした。
早速、お夕飯で、酢味噌和え。ちょっと、風情がなかったかな。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のすけ)
2009-11-12 08:45:32
今年は我が家もつるし柿ができません。
今年は柿の不作だそうです。
毎年作るのに残念ですが、仕方ないですね・・・
来年に期待して???
のすけさんへ (yakko)
2009-11-12 09:30:20
そうなんですか?不作の年だったのですか?
我が家には1本しかないので、昨年ならなかったので、今年なったのかな?なんて単純に思ったいました。柿の花が咲く頃、雨が多かったですものね。
Unknown (れも)
2009-11-23 22:48:01
うちでも毎年渋抜きをします。

たくさんできるけれど、すぐに飽きてしまって、なかなかなくならないのが悩みです。

逆さまに器に置いて、ヘタのところを除いて、中をスプーンですくって食べる。おいしいんだけどね。
れもさんへ (yakko)
2009-11-24 21:52:50
母の好物です。毎年、大きな柿を分けていただいて、届けていたのですが、今年は残念です。
母の分だけ、渋柿を購入して、今、さわし柿(こちらでは、こう呼びます。)にしている最中。旅行から帰ったら、届けに行こうと思っています。
山梨、長野県とも、不作だそうで、探すのが大変でした。

コメントを投稿