標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

86歳のおもてなし 「田舎料理のお手本」

2016年01月18日 | 諏訪圏

今日は、今年の初雪。
おまけに大雪注意報。
テレビでは、一日中、東京の雪のニュースを伝えている。
一昨日までは、暖かい冬だったが、昨日は、久しぶりで冷えた。
小春日和の先日、86歳のおばあ様のおうちにお呼ばれしてきた。
「朝5時に起きて準備したんだよ」と話していたが、どれも一日ではできないものばかり。

「トマトのピクルス」
農家の主婦は、シーズン最後に赤くならずに青いまま終わったトマトを利用してピクルスを作る。



「切り干し大根の煮物」
自分で作った大根を干して作った切り干し大根。



「草餅」
春に摘んだ蓬で作った草餅。



「柚子大根」
同じく自家製大根を薄く削り、ゆずの皮を巻き、甘酢で味付けした物。



「蕎麦寿司」
信州そばの地元では、かるく味付けした蕎麦を海苔巻にしたり、お稲荷さんにしておもてなしする。
なかなかおいしい。
余った蕎麦寿司は、主人のお土産にいただいてきた。



どれも、私たちを喜ばせるため、心をこめたおもてなし料理。
おいしかった~!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣もいいですね ()
2016-01-19 21:28:50
女の人は86歳でも料理ができていいですね。
男はダメね。大雪の除雪しかできません。
21日御嶽海の応援に東京に行きます。明日あさっての雪が心配です。道路が雪でダメにならないといいが。
返信する
私も見ています ()
2016-01-25 10:53:31
「ふるさとの花と風景」のakesuさんのbbeを見ています。
返信する
鷹さま (yakko)
2016-01-29 21:39:51
古道へ行かれることになりました。今日、ご連絡があり、諏訪まで来てくれるのですって。
返信する

コメントを投稿